• ベストアンサー

男性の心理がわかりません。

noname#191612の回答

• ベストアンサー
noname#191612
noname#191612
回答No.5

仲介の方のお言葉は、オブラードである可能性を検討ください。 質問者様は、お話を真に受けて判断を混乱させているように思えます。 こういった場合で一番多いのは、 「お会いしたときは舞い上がっていたが冷静になったらどうでもよい相手だった」 「だからメールも何もしなく、約束の話も適当な理由で断った」 それを聞いた仲介の方は、質問者様に対し可愛そうに思って それらしい理由を説明した。 と受け取るのが一般的です。 別な見方もできます。 直接会ったときの雰囲気はよかったようですが、 メールでの交流は、まったくダメだったようですね。 こちらも結論から言うと、 「質問者様の行動に問題があってダメ」 なのですが そこにいたる経緯は今後のことも含め、よく反省する必要がありますね^^。 たとえば、質問者様がどの程度、メールやりとりに重きを置くかですが このあたりの認識が一致している相手でないと大変だと思います。 メアド交換した際にメール頻度なども確認していると思いますが そこで「多い」と聞いても人によって認識がバラバラで 1日1回でも少ないと思う人もいれば、 1月1回でも多いと思う人もいます。 今回は、このあたりの認識が噛み合ってないと思います。 キャンセルになった連絡がなかったのも上記に由来すると思います。 次のようなストーリは考えられませんか? 本当はお相手も質問者様とのデートを期待していた。 でも、メールを頻繁に返す習慣がなかったので何もしなかった。 そこに、仕事の話が入り、これは伝えなければと思っていたところに 質問者様からの問いが入り、そのまま何も考えず「素直」にキャンセルを伝えた。 ところが、質問者様は曲解して強がりの返事をしてしまった。 お相手は、またもやこれを「素直」に受け取ってしまい固まってしまった。 その後、質問者様から謝罪メールが来ても、 二度も「素直さ」からの反応を認められなかったので とうとう心が捻じ曲がってしまい、謝罪を拒否してしまった。 この状態ではメールで解決などできません。 そもそもなぜ、謝罪をメールなどでしているのですか? 「そんないい加減な女だったのか・・」とお相手はがっかりしていると思います。 (ビジネスの世界でこんなことをしていたら「打ち首」ですよ!) 本当に謝罪の気持ちがあるなら、直接会って「ごめんなさい」が筋です。 私としては、先のケースであると思います。 なので「直接会って謝りたい」は猟奇的に感じます。 ただこれは私の意見ですから、質問者様が「彼は後のケースだ」と信じれるならば 仲介の方を通して直接の謝罪の時間をくれるようお願いしたらどうですか? もし後の物語が真実であれば、きっとリカバリできます。 ただし、直接会っての謝罪はお相手に合わせる、と言う意味にもなりますから メールでのやり取りは今後も期待できません。 それはそれで古風なお付合い=信頼のあるお付合い、でもあり 質問者様がそれに迎合できるのであれば、 すばらしいカップルに発展するかも知れません。

juju4
質問者

補足

仲介者曰く、彼は私のメールに驚き、『どうしていいのか分からなかった』と言っていたようです。 仲介者へ事情を説明し、謝罪を申入れましたが、彼は拒絶しているようです。 お付き合いは望みませんが、許して貰う事はできるのでしょうか?