• ベストアンサー

アトピーの子供で喘息気味ですが暖房は何を?

1歳の子供がアトピーで卵のアレルギーがあります。 喘息気味なんですが冬、暖房をするにあたり、 ガスファンヒーターや灯油ファンヒーターだと 喘息が悪化しないか心配です。 これからの冬暖房をどうしようか悩んでいます。 オイルヒーター等の効果も含めてアドバイスを お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家でもオイルヒーターを使っています。 喘息やアレルギーという程ではないのですが、他の暖房だとやや調子が悪くなったので導入しました。 オイルヒーターはほこりが舞い上がるような感じがなく、また乾燥も酷くないようです。 使ってみると、朝起きて喉が痛いとか、寝ているときにせき込むというようなことがないです。 温度もやわらかいように感じます。 けれど、#1の方が仰っていますが、電気代がかかります。それと温度上昇に時間がかかるのが難点だと思います。 余談ですが、赤ん坊の部屋にはオイルヒーターと一緒にイオりームという物を置いています。イオンが出る加湿器の様なものなのですが、より快適なように感じます。

toyo0219
質問者

お礼

参考になりました。有り難うございます。

その他の回答 (1)

• sophia35
回答No.1

おはようございます! 我が家の息子も5歳ですが、喘息様気管支炎なので、暖房には非常に気を使いました。 我が家では、通常はオイルヒーターとホットカーペットで、よほど寒い1~2月はエアコンで何とか過ごしています。やはり、ファンヒーターなどは埃を巻き上げるようで、ファンヒーターを使用している実家に帰るとゼロゼロ言い始めるようですね。エアコンに切り替えた際は、フィルターの掃除は欠かさないようにしておりますし、必ず加湿器(スチーム製よりも気化式の方がのどは潤うようです)を設置しております。乾燥すると必ず咳が出始めますものね。 オイルヒーターはデメリットとして、やはり電気代の高さでしょうか。電気代が食われるようですので、ホットカーペット半身にオイルヒーター中温度にしており、後は衣服で調節しています。部屋全体あったかいのが心地よいとは思いますが、寒暖の差があると咳が出始めるようなので(例えば暖かい部屋からトイレに行った時とか・・)最初からある程度、寒さに肌は馴らしておいた方が良いのかも知れません。(これはあくまで、私の仮説です!) こらからの時期は、喘息持ちお子さんのいる家庭は大変ですよね。体に気をつけて冬を乗り越えてください!

toyo0219
質問者

お礼

参考にしますね。本当に有り難うございました。