• 締切済み

マンションの暖房費が安いのは?

築30年無断熱マンションの12畳リビング暖房は10年前の空調機の電気代とガスファンヒーターのガス代並びに灯油ファンヒーターの灯油代とどちらが安いですか。場所は大阪府です2015年1月現在価格でよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

暖房に関するランニングコストでは、圧倒的に灯油が安くなります。 灯油って意図的に税金下げていることもありますので、発熱コストが とても安いのです。ファンでない灯油ストーブはもっと安くなります。 半額以下だと思ってよいです。 マンションでは気密性が高いのでファンヒーターや灯油ストーブ使用 時には、1時間ごとに必ず換気してくださいね。

hrosyda
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。喚起に気を付けます。