• ベストアンサー

暖房費

ガスファンヒーター暖房・灯油ファンヒーター・エアコンの暖房費について質問です。 7~8年前は灯油が18lで700円程度でしたので、灯油が一番安かったようです。 しかし、ガスファンヒーターはすぐ暖かく、とても便利でした。灯油が安いという理由で結局1年で使わなくなりました。 しかしながら今は灯油が18Lで1800円もします。ひょっとして、灯油は一番高いのではないかと思いますが、どうでしょうか?ちなみに兵庫県南西部です。 ガスガンヒーター・石油ファンヒーター・エアコンで比較できたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

残念ですね、ガスストーブが候補にはいらないですかね(もちろん都市ガス仕様) ファンヒーターもありますが最近はガスストーブですよ(2台使用) ファンヒーターは足元が冷えるので顔だけ暑い エアコンも同じ理由 オレンジ色の直火のストーブを使ったら全身一番暖かいです(遠赤外線) ガス料金は通常よりも月2,000円の追加ですからポリタンク灯油1本分かな(2台分) でもこの速暖無臭で超静かな暖かさは他の機器には無い環境で無風は最高に気持ちいいです 湿度も適当に上がるので加湿器も不要です 都市ガスならばガス暖房は即暖なのでお奨めしますがLPGは維持費が高額になりそう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コストの低い暖房

    急に冷える日が増えてきましたが、今のところ床暖房だけで乗り切っています。ですが、真冬は床暖房だけだと物足りません。 去年までは石油ファンヒーターが基本でしたが、我が家は暖房面積が17畳+吹き抜けまであるため、18リットルで4日ほどしかもちません。18リットル1000円を超したことを思うと、他の暖房方法に切り替えようかと思っています。 エアコンも付いていますが、古いので、最新機種に比べるとやたらと電気代がかかりそうな気がします。 ガスファンヒーターにあこがれていますが、ガス栓を設置する費用、ガスファンヒーターを購入する費用(大型を買わねばならないので、本体だけで5万円以上かかりそう)を思うと、これという決め手がなければ腰が上がりません。 床暖房を最強にして使おうかとも思いますが、切っているときはただのフローリングですから、室内が異様に冷えます。 場所は17畳+吹き抜けのリビング。 石油ファンヒーター エアコン ガスファンヒーター 床暖房(ガス) どれが一番コストを抑えられる暖房法だと思いますか?

  • 今年の暖房  エアコンVS石油VSガス

    ガソリンが値上がりましたね~。 今日、スタンドの通りすがりに見たのですが、レギュラー147円でした…。(愛知) もうすぐ、暖房の季節ですね。 我が家は石油ファンヒーターを使っています。 結構寒がりなので、最も寒い時期には、18Lが1週間持ちません(私が専業主婦なので、昼も家にいます) 今年は、石油も更に高くなっていくようなので、もしかしたら、ガスファンヒーターやエアコンでも光熱費が変わらない? とも考えるのですが、エアコンやガスファンヒーターはどの位、毎月のコストがかかるものなのでしょうか? 灯油を買ってくる手間を考えると、費用があまり変わらないなら、エアコンにしようかとも考えています。(足元が寒いかな?) ガスファンヒーターも暖かそうで良いですね。 我が家はマンション、13畳ほどのLDKですが同じような広さのマンションにお住まいの方、暖房費はどの位掛かっていますか? 色々な暖房器具のご意見をもらえたら嬉しいです。

  • 暖房光熱費について教えてください

    これからの季節、気になる暖房の光熱費ですがどの方法が一番安く済むのでしょうか? 比較的温暖な静岡県在住ですが、やはり真冬は暖房なしではキツイです。 我が家の環境は24畳のリビングに8畳分ほどの吹き抜けがあります。吹き抜け天井にはシーリングファン設置済みです。暖房器具は25畳対応のガスファンヒーター(LPガス使用、都市ガス不可)1台、エアコン2台(5.6kW+2.8kW)、26畳対応の石油ファンヒーターです。それぞれ昨年から今年にかけて購入したものですので、それなりに省エネ設計されていると思います。 あと、10畳の寝室には1997年製4.0kWエアコンと石油ファンヒーター使用のどちらがお得でしょうか? 昨年はエアコンの暖房は電気代が高いと知人に聞き、ガスファンヒーターを主に利用しましたが予想以上にガス料金が掛かりました。石油ファンヒーター使用時の空気の汚れと給油の手間、この所の灯油の高騰なども含め総合的にアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • エアコン暖房、ガス暖房のコスト

    自分は、石油ファンヒーターを使ってます。 これだと、1kwあたり0.0975Lなので、灯油代95円/Lとして、9.26円。 他に電気代も0.2円程度必要、合わせて1kw当たり9.5円程度。 電気ストーブだと1kwあたり約20円 エアコン暖房だとどのくらいですか? また、ガス暖房だとどうでしょうか?

  • 暖房のランニングコスト

    寒い日が続いており、暖房器具の購入を考えています。 東京在住(都市ガス)ですが、灯油の高騰もあり、 ガスファンヒーター・石油ファンヒーター・エアコンを比較し、 ランニングコストを考えると迷ってしまいます。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、 現状を考え、ガス・石油・電気・・・どれを選ぶべきかご教示頂けましたら幸いです。 *戸建てのリビング・寝室(各10畳程度)での使用を考えています。 よろしくお願いします。

  • 冬季の暖房代に関して。

    毎日約4時間くらい暖房する場合(8畳リビング)石油ファンヒーターと電気エアコンだと,どちらが安くつきますか?灯油は18lを1400円で購入し1週間近くもちます。素人質問で申し訳ございませんが教えていただけますか。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 灯油と電気の暖房費はどっちがやすいのでしょうか?

    我が家は、去年の冬にエアコンを買ったばかりなので、比較的新しいエアコンを使っています。そのエアコンで暖房して一冬過ごした場合と、灯油でファンヒーターによって一冬過ごした場合は、どっちが安いでしょうか? 最近私の住んでいる地域の灯油は、1リッター=54円と今までに比べるとかなり高いです。その為今回の質問となりました。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの暖房は何がいいですが?

    今まで実家暮らしで石油ファンヒーターを利用していました。 熱い風が出るしエアコンや電気ストーブで使う電気代より灯油のほうがだいぶ安いと思っていたのでずっと使っていました。たまにエアコンを使っても暖めてるときはいいのですが部屋があったまってきたら風が冷たく感じでどうもなじめませんでした。 今年から一人暮らしになり暖房についても考えないといけないのですが石油ファンヒーターだと灯油缶の管理やタンクに灯油を注ぐ灯油ポンプも使ってない間、灯油がべったりついたのをどうするかとか考えたらかなり面倒に思えてきました。 ・一人暮らし ・部屋全体が暖めたい ・部屋は8畳のワンルーム ・9時~18時は仕事で週休二日 ・電気代は一ヶ月で2000~2500円ぐらい こんな生活スタイルなのですが電気ストーブ、エアコン、石油ファンヒーターどれがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 石油ファンヒーターVSエアコン暖房

    我が家では朝2時間、夜5~6時間暖房使いますが(真冬で)今年は灯油が高騰ですね。 果たしてエアコン暖房の光熱費と石油ファンヒーター灯油代とどっちが得でしょうか? 暖かさから言えば断然石油ファン(我が家のエアコンがボロだから?)の様な気はしますが・・・・ 灯油はリッターあたりの時間計算出来ますが、実際エアコンは1時間あたりどのくらいの光熱費なんでしょうか? 皆さん今年の冬はどうされますか?

  • 暖房器具について・・・ 

    最近急に寒くなりましたが・・・ そろそろ暖房器具を使おうかなって思っています。 都内のマンションに住んでいます。2部屋あるのですが、1部屋(7畳)の暖房で悩んでいます。毎年エアコンで過ごしているのですが、電気代が気になり、他の暖房器具の利用も考えています。考えているのは・・・ 今まで通りエアコンの暖房 オイルヒーター 石油ファンヒーター 石油ストーブ 以上の4タイプです。 もちろんこの中では石油ストーブが一番光熱費は安いと思うのですが、(灯油代だけですので)、安全面を考えて、これ以外がいいと家族は言っています。(私としてはお湯も沸かせますし、加湿器代わりにもなりますので、石油ストーブもアリなのですが・・・) 石油ストーブを除く3タイプで一番光熱費が安く済むのはどれなのでしょうか?石油ファンヒーターは電気代、灯油代込みで計算と考えます。 エアコンだけで暖房する場合の電気代と、石油ファンヒーターで、電気代+灯油代を使う場合とではどちらが安く済むのでしょうか?それとも、オイルヒーターの方が電気代が安いのでしょうか? また、オイルヒーターは部屋全体が暖めるのに時間がかかるそうですが、7畳の部屋全体を暖めるのにはどの位の時間がかかるのでしょうか? ※使う場所は、鉄筋コンクリート(マンション、9階)7畳の洋室です。 お詳しい方のご回答、よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J562N】を使用していて、印刷を押してもプリンターがオフラインで印刷待ちになる問題について相談したいです。
  • この問題が発生した経緯や試したことについて教えてください。
  • パソコンはWindows7を使用し、無線LAN経由で接続しています。Wi-FiルーターはBUFFALO製で、電話回線はひかり回線です。関連するソフトやアプリは特にありません。
回答を見る