• ベストアンサー

暖房光熱費について教えてください

これからの季節、気になる暖房の光熱費ですがどの方法が一番安く済むのでしょうか? 比較的温暖な静岡県在住ですが、やはり真冬は暖房なしではキツイです。 我が家の環境は24畳のリビングに8畳分ほどの吹き抜けがあります。吹き抜け天井にはシーリングファン設置済みです。暖房器具は25畳対応のガスファンヒーター(LPガス使用、都市ガス不可)1台、エアコン2台(5.6kW+2.8kW)、26畳対応の石油ファンヒーターです。それぞれ昨年から今年にかけて購入したものですので、それなりに省エネ設計されていると思います。 あと、10畳の寝室には1997年製4.0kWエアコンと石油ファンヒーター使用のどちらがお得でしょうか? 昨年はエアコンの暖房は電気代が高いと知人に聞き、ガスファンヒーターを主に利用しましたが予想以上にガス料金が掛かりました。石油ファンヒーター使用時の空気の汚れと給油の手間、この所の灯油の高騰なども含め総合的にアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • saka9
  • お礼率5% (11/203)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

● 結論は エアコンが得策です。 ● ファンヒーターもエアコンも熱風を発生する暖房機であり、熱効率のみで比較が可能です。 ● 26畳の部屋で外気5℃、室内20℃、吹き抜けありとすれば、概ね10kwの熱量が必要と思われます。 ● 電力1kwhあたり概ね25円、プロパン1m3当り概ね450円で1kwhに換算すれば16円となります。 ● プロパン燃焼は効率100%で貴方の選定したサイズのエアコンの場合は概ね500%の効率です。 ●エアコンは外気の熱を室内に圧縮し、取り込み効率が(COPと呼ぶ)は500%にもなります。 ● 26畳の部屋は1時間当たり10kwh必要であり、プロパンヒーターでは160円、エアコンでは50円と成り、エアコンは1/3程度のコストです。 10畳の寝室には1997年製4.0kWエアコンと石油ファンヒーター使用のどちらがお得でしょうか? ● 10畳の部屋は概ね 2.8kwです。 ● 1997年製の古いエアコンは効率が悪く、効率300%程度と思います。(最近のエアコンは効率(COP)500~600%) ● この場合は1時間当り、23円程度必要です。 ● 石油ストーブは、石油18Lで1300円とすれば、1KWh当り7.5円で、2.8kwh当り、21円となります。 ● 結論 どちらも同じ程度のコストですが、安全性、手間を考えるとエアコンが得策です。 まとめ 居間はエアコンはプロパンに比べ1/3程度のコストでエアコンが得策、寝室のエアコンと石油ヒーターとはコストは同等ですが、安全性、手間を考慮すればエアコンが得策です。

saka9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今のエアコンは相当省エネ率が進化しているようですね。 快適さから考えてもエアコンが一番ですし、これからはエアコンを主体に暖房し、必要な時だけ(すぐ近くで温まりたいときなど)ファンヒーターを利用しようと思います。 ガスファンヒーターは都市ガスが利用できるようにならなければ不要ですよね・・・ 新築時にガス会社から新規契約の変わりにいただいた物で、儲かった気分で喜んで使っていました。 入居時にガス会社、電力会社それぞれに料金の質問したのですが、双方とも異なる回答しか得られなかったのでガスを選択してしまいました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

今の省エネエアコンは電気代易いですので買い替えを検討されるといいです.下記の買い替えエコ診断してみてください. http://national.jp/product/air/aircon/ http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa013-j.html http://www.eakon.jp/ http://www.eccj.or.jp/catalog/2006s/memo/3.html http://www.eakon.jp/blog/cost/hirosatodenkidai.html http://www.eccj.or.jp/dict/ プロパンが一番高いです.(都市ガスの倍します.)

saka9
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 こんな便利でわかり易い所があったのですね。 大変参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コストの低い暖房

    急に冷える日が増えてきましたが、今のところ床暖房だけで乗り切っています。ですが、真冬は床暖房だけだと物足りません。 去年までは石油ファンヒーターが基本でしたが、我が家は暖房面積が17畳+吹き抜けまであるため、18リットルで4日ほどしかもちません。18リットル1000円を超したことを思うと、他の暖房方法に切り替えようかと思っています。 エアコンも付いていますが、古いので、最新機種に比べるとやたらと電気代がかかりそうな気がします。 ガスファンヒーターにあこがれていますが、ガス栓を設置する費用、ガスファンヒーターを購入する費用(大型を買わねばならないので、本体だけで5万円以上かかりそう)を思うと、これという決め手がなければ腰が上がりません。 床暖房を最強にして使おうかとも思いますが、切っているときはただのフローリングですから、室内が異様に冷えます。 場所は17畳+吹き抜けのリビング。 石油ファンヒーター エアコン ガスファンヒーター 床暖房(ガス) どれが一番コストを抑えられる暖房法だと思いますか?

  • ガスの暖房(温水循環式?)の光熱費について教えて下さい。

    これまで、暖房はエアコンと石油ファンヒーター、オイルヒーターなどを使っていましたが、ガスにしようかなと考えております。 オイルヒーターは電気代がとっても高くて、空気は汚れなくてもすぐに温まらないので、補助的に使うしかないと思っております。 部屋には、ガス栓(蛇口のような)のある部屋と、 温水循環式のガス用太いホースのようなものが入る部屋が3つあり、これ用の暖房機も2台ついています。 でも、ガス代は高いと聞いていたので、全く使用しておりませんでした。 普通のガスファンヒーターの料金がそれほどかからないのなら、この温水用のところを工事して、ガスファンヒーターを買おうかと考えています。 エアコンは昨年の夏購入したので、省エネタイプだと思いますが、ガス料金と比較するとどうでしょう? まとまりがない文章ですみません。 ご存知の方、教えてください!

  • 20畳程度のLDKを温める暖房器具の光熱費について

    20畳程度のLDKを温める暖房器具の光熱費について教えていただきたい思います 現在20畳程度のLDKを6kw程度の出力の石油ファンヒーターで暖房していますが、その部屋には昨年夏購入した省エネモデルのエアコンが設置してあるのでエアコンでの暖房も考えています。しかし我が家はオール電化にしていないのでエアコンでの暖房による電気代が気なります。石油ファンヒーターには灯油代と電気代がかかりますが、一日8時間程度の使用では石油ファンヒーターとエアコンではどちらの光熱費の方がお得になるのでしょうか?また灯油価格がどのくらいだと石油ファンヒーターのメリットが出てくるのでしょうか?またエアコン使用でオール電化にした場合とオール電化にしていない場合はどのくらいの差がでるのでしょうか? (ファンヒーターは今年のダイニチのモデルでエアコンはダイキンのモデルです)

  • 冬の暖房

    ダイワハウスの木造住宅で新築し、一年です。 去年の冬、あまりに寒かったので・・・・・今年は何か対策を練ろうと思って投稿しました。 去年はエアコンのみで、足元があまりに寒く、微風ですがセラミックファンヒーターで我慢していました。 ダイニングキッチン18畳に7畳の吹き抜け ダイニングに隣接して間仕切りなしでリビング10畳&リビング階段 ペットがいるので、電気コード系は避けたいです。 今、考えているのが シーリングファン、蓄熱式暖房器、石油ファンヒーター、ストーブ これらの設置です。 シーリングのみ吹き抜けに設置するだけで、かなり違うものなのでしょうか? あと、蓄熱式暖房器は本当に暖かくなるのか? 石油ファンヒーターとストーブは、できる限り避けたいのです。 ちなみに床暖房は考えていません。

  • ガスファンヒーターの暖房能力について

    昨日ガスファンヒーターについて質問した者です。 皆様のご回答を参考に、早速ガスファンヒーターのカタログを取り寄せたのですが、新たな悩みが生まれました。 うちは木造で、LDKが24畳あります。しかし、いただいたカタログには木造15畳用(5.81kW)までしかありません。これでは暖まりませんよね? 石油ファンヒーターは18畳用を見かけた事があるので、部屋を少しでも暖かくしようと思ったら、ガスは諦めて石油ファンヒーターの18畳用にするべきでしょうか? それとも15畳用でも、ガスファンヒーターの威力は十分ですか? ご使用されてる方や、詳しい方、ぜひご教授いただけると助かります。

  • 電気の暖房器具。

    暖房器具を探しているのですが、ガスは使えません。 またエアコンも無理です。 ガスファンヒーターや石油ファンヒーターは温かくすぐに温まる様でいいのですが電気でそのような製品はありますか? オイルヒーターは非常に弱いようで駄目だと思います。 部屋は16畳くらいあるのでどれがいいのでしょう? ハロゲンヒーターなども部屋が広いので部屋全体を暖めるのは難しいと思います。  何かいいものはありますか?

  • 大空間での暖房はどうしていますか?

    今年の5月に自宅を新築しました。 延床30坪の家なのですが、1階リビング25畳の吹き抜けに8畳のロフトがあるログハウスのような間取りです。 ロフト部分にエアコン26畳用、リビングの天井の方にシーリングファンが設置してあります。 当たり前なのですが、温かい空気は下に降りてこないので、ロフトのエアコンをつけても1階まで温かくなりません…。 こんな場合にはどのような暖房機が良いのでしょうか? 検討しているのは蓄熱暖房機かエアコンもしくは業務用石油ファンヒーターなどです。

  • 暖房のランニングコスト

    寒い日が続いており、暖房器具の購入を考えています。 東京在住(都市ガス)ですが、灯油の高騰もあり、 ガスファンヒーター・石油ファンヒーター・エアコンを比較し、 ランニングコストを考えると迷ってしまいます。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、 現状を考え、ガス・石油・電気・・・どれを選ぶべきかご教示頂けましたら幸いです。 *戸建てのリビング・寝室(各10畳程度)での使用を考えています。 よろしくお願いします。

  • 吹き抜けの部屋に最適な暖房器具

    吹き抜けになっていて、冷暖房の効きにくい部屋の為、 エアコンの暖房と石油ファンヒーターを併用していました。 ところが、昨年のシーズン終わりに石油ヒーターが、 今年の夏にエアコンが故障してしまいました。 今はもう1台あるエアコンだけで過ごしていますが、 これから寒くなるので暖房器具の買い換えを検討しています。 エアコンもランニングコスト高いし、 石油ファンヒーターにしても灯油高騰や空気のよごれもあるので、 なんとか維持費のかからない暖房はないでしょうか。 薪ストーブなども思い付いたのですが、どうでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 暖房器具について。

    だんだん寒くなってきてお部屋が冷え切ってきまっています。 そこで暖房器具の購入を考えていますが、どれにしたらよいのか迷っているので みなさんのご意見をお聞かせいただけたらと思います。 現在、家にはエアコンが1台あります。 ですが私自身、喉が弱くすぐに乾燥してしまい、風邪を引いてしまいます。 なのでエアコンは今、使用していません。 ・オイルファンヒーター ・石油ファンヒーター ・ガスファンヒーター ・電気ファンヒーター などありますが、それぞれのメリットやデメリットなどはありますでしょうか? わがままを言いますと、低コストで暖まりがよいものがいいのですが…。 小さい子供もいるので安全に使えるものだと、尚嬉しいです。 ※家は都市ガスです。 ご回答の方をよろしくお願いいたします。