• ベストアンサー

 フライドチキン塩味が…

1997年9月22日 第一版発行の オレンジページ「定番メニューの決定版」 20ページ「フライドチキン塩味4人分」 を参考にフライドチキンを作りましたが、 塩辛くて食べれませんでした… 塩が大さじ2と1/2とあるのですが、 小さじではないかと思いまして質問しました。 主婦1年生でわからないことばかりで、 質問にもならないかもしれませんが、 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

どう考えても小さじでしょう。 食塩 大さじ1杯は約15gです。 ですから、2.5杯で約37.5gです。 大人1人分の1日の食塩摂取量は約8gなので、 ほぼ5人分に相当します。 小さじ1杯は約5gです。 2.5杯では12.5です。 これでもやや多いような気がします。 フライドチキンにお勧めの塩を紹介します。 ハーブの味で食塩摂取量を減らすこともできます。 http://www.jp-greentea.co.jp/krazy/krazysalt.html

44hyper
質問者

お礼

ありがとうございました。 年はいい年なのですが、結婚するまで料理という料理をしたことがなくいまだに料理本が手放せません。 本の通りに作ればいいってものでもないのですね。 ハーブ味に挑戦してみようと思います。 これに懲りずに、お料理頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

ありえないです。そんな本は廃品回収に出したほうがよい。ちなみにケンタッキーフライドチキンのオリジナルチキンは1ピースで食塩1.7gです。その程度なんです。これでも味噌汁一杯分くらいの塩分になります。4人分なら小さじ一杯で十分です。それでもどちらかというとしょっぱいほうになるでしょう。鶏肉や卵やコショーなどの原材料や調味料にも塩分は含まれていますから、そんなに食塩を取る必要はありません。いったい一人分が何ピースのレシピなんですかねえ。

44hyper
質問者

お礼

ありがとうございました。 10年以上前に買った本なんです。 お肉は、6ピースでした。 殺人フライドチキンを作ってしまうとは・・・ 食べたら、食道が痛かったです。

  • Ednozomi
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.2

塩を大さじで使う家庭料理はそうそうないと思います。ミスプリントではないですか? 小さじでもこの場合2と2分の一は大い気がしますけどー。。、どうでしょう?

44hyper
質問者

お礼

ありがとうございました。 ミスプリントでしょうね。 隣のページに醤油味のフライドチキンが載ってて、塩が小さじ2と2分の1と書いてありました。 長い時を経て、今さら作ってみた結果がこれです。 お料理しなれているひとは、調味の段階で「ん?」って気付くんでしょうね。 少しだけ落ち込んでしまいました。

関連するQ&A

  • ケンタッキーフライドチキンを箸で食べますか?

    私はポテトチップを箸で食べます。 手が油で汚れて、後で石鹸で洗うのが面倒だからです。 5年前に、こちらのアンケートで「ポテトチップを箸で食べますか?」と質問しました。 ご批判が多いかと思っていましたが、意外にも「箸で食べる」という方が非常に多くて、驚きました。 私は、同じ理由でフライドチキンも箸で食べます。 ケンタッキーフライドチキンに行く時には、割り箸を持って行きます。 (家内と娘からはヒンシュクを買っています) 先日同僚にこの話をしましたら、「フライドチキンを箸で食べるなど、考えられない。あれは手で持ってかぶりつく物だ。手で食べた方が美味しい」と、ドン引きされました。 そこで、皆さんに質問です。 ケンタッキーフライドチキンを箸で食べる方はいらっしゃいますか? 箸で食べるとしたら、それは私と同じように「油で手が汚れるのが嫌だから」ですか? 賛同意見、反対意見、お待ちします。 よろしくお願いします。

  • フライドポテトとチキンナゲットの活用法

    昨日マクドナルドのセットメニューを購入したのですが ハンガーガーと飲み物で満腹になり、フライドポテトとチキンナゲットが手つかずの状態で残ってます。 もう一度レンジでチンして食べることも出来るかもしれませんが、やっぱり出来たてのおいしさには戻らないと思ってしまいます。 捨てるのももったいないし、ポテトとナゲットを何か違う料理に変身しないかなと思い、質問させて頂きました。 ポテトとナゲットを一緒に使う料理や別々に使う料理など、お勧めの料理法を教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • コンビニの中身が赤いフライドチキンは生焼けか?

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10155502290 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1184899106 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11137078621 なんで質問者はビデオに撮っとかないんでしょう? 質問日時の2012、2014、2016年はいずれもスマホにビデオ機能があってHD録画付きのコンデジだって八千円の時代です。赤いフライドチキンの目撃者が映像がないのが不思議なのです。 また回答者らは工場でミスがあった可能性を考えず質問者の誤解だとなぜ断言できるのでしょう? 赤いファミマチキンの謎の正体を教えてください。質問者が証拠を見せず、回答者が無根拠に工場を信じる背景を教えてください。

  • 下記の方法で作成した、「重曹を使ったイオン水」には、ミネラルは含まれて

    下記の方法で作成した、「重曹を使ったイオン水」には、ミネラルは含まれているのでしょうか? 作り方は以下の通りです。 湯冷ましの水1リットルに重曹、塩を小さじ4分の1、砂糖を大さじ2程度を加え掻き混ぜる。味付けにオレンジジュースなどを入れる。

  • お米2合に塩小さじ1は塩辛いですか?

    お米2合に塩小さじ1は塩辛いですか? 枝豆ご飯にしたくて昆布はなかったので入れてないですが…お米2合に枝豆、お酒大さじ1、塩小さじ1を入れ炊飯ボタンを押したんですが…押した後にもしかして塩辛いかもと少々不安になりました…。 炊飯ボタンを押した後にこの質問は遅いんですが… 参考までに教えて頂けると有り難いです…。

  • 粒マスタードのソース、敗因は?

    下記のレシピでチキンソテーにかけるために、 ソースを作りました。 が、おいしいと感じませんでした。 (しゃばしゃばで、酢のツンとする香りが気になりました。 ソースが冷めた後は少しマシに感じましたが。) ずばり、なにがいけなかったと思いますか? 自由にご意見いただけると、嬉しいです。 ************************************************** つくり方:鍋に材料をすべて合わせて、ひと煮立ちさせる。 粒マスタード・・・大さじ1 白ワイン・・・・・・1/3カップ 酢・・・・・・・・・・・・大さじ2 砂糖・・・・・・・・・・小さじ1 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/4 白こしょう・・・・・少々 ************************************************** 肉汁を利用したり、 生クリームを使用したり、 コンソメを使用したり・・・ と粒マスタードソースのレシピはいろいろあるようなので 試そうとは思っているのですが、「上記のレシピに少しこう手を加えると 良くなる!」などアイデアを思いついた方がいらっしゃれば嬉しいです。

  • チキンカレー(バターチキンマサラ)のレシピ

    昨日、カレー粉で作るチキンカレー(バターチキンマサラ)に挑戦して みました。 ただ、出来上がりが・・ 味が薄くなってしまい、最後にカレーのルウを二かけら入れました。 それでもまだ薄かった気がします。 何が足りなかったのか分からずモヤモヤしてます。 コンソメキューブとか入れたら良かったのか、カレー粉が少なかったのかどうなのでしょう。。。 昨日の使ったレシピを書きます。 何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか。。。 ★材料 ・鶏もも肉 600g ・ヨーグルト 300cc ・バター 120g ・にんにく 3かけ ・生姜  3かけ ・赤唐辛子 適量 ・たまねぎ 中3つ ・にんじん 2本 ・ナス  2本 ・カレー粉 大匙3杯 ・水 6カップ ・ホールトマト缶 3缶 ・牛乳 3カップ ・塩 適量 ・ウスターソース 適量 ・ガラムマサラ 適量 1.鶏もも600gを一口大に切ってヨーグルト300ccに1時間漬ける。 2.鍋にバター90g溶かし、ニンニク、しょうが、赤唐辛子炒め玉ねぎ大3、にんじん2本みじん切を20分くらい炒める。 3.カレー粉大さじ6を絡め、トマト缶3缶、ヨーグルトと鶏肉、ナスのぶつ切りを加えて混ぜる。 4.水6カップ、牛乳3カップ、塩少々加えて鍋蓋をずらしてかぶせ約1時間弱火で煮込む。 5.仕上にバター30g、ウスターソース少々、ガラムマサラ少々加える。 以上です。 物凄い量のカレーが出来ました。 あと、火の調節がよく分からずなのですが、 たまねぎ炒める時は強火、煮込むときは弱火でいいのでしょうか。 また、フライパンでたまねぎを炒めず、鍋で炒めてそのままカレー粉 等を足していったのですが良かったのでしょうか。 カレー粉から作るのは初めてで沢山質問してしまい申し訳ないです。 何方かアドバイス頂けましたら幸いです。 今週末にまた作ってみる予定です。

  • 蓋をして揚げる方法

    オレンジページが創刊されて間もないくらいに 「ユーシ」という愛称の男性が、留学中にアメリカで出あった 料理を紹介するコラムがあり、フライドチキンが紹介されていました。 「フライパンに油を数cm入れ、粉類をまぶした鶏肉を入れて 蓋をして揚げる」という方法でした。 この、蓋をして揚げる方法を教えてください。

  • フライドチキン

    鶏の唐揚げが好きで、中華風、学校給食風、北海道のザンギ、クリスピーチキンなどいろいろ楽しんでいますが、ケ○タッキーフライドチキンの味は再現出来ません。 エバラから発売されたフライドチキンの素を試してみたのですが、やはりあのの味とはまったく別のものです。 秘伝の12種類のスパイスを使い、圧力釜で揚げるとの事ですが、どなたかレシピをご存知の方はいらっしゃいますか?

  • フライドチキンの作り方

    教えてください!! 美味しいフライドチキンを食べたいのです ケンタッキーより美味しい物を作りたいんです 教えてください

専門家に質問してみよう