• ベストアンサー

フライドチキン塩味が…

1997年9月22日 第一版発行の オレンジページ「定番メニューの決定版」 20ページ「フライドチキン塩味4人分」 を参考にフライドチキンを作りましたが、 塩辛くて食べれませんでした… 塩が大さじ2と1/2とあるのですが、 小さじではないかと思いまして質問しました。 主婦1年生でわからないことばかりで、 質問にもならないかもしれませんが、 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

どう考えても小さじでしょう。 食塩 大さじ1杯は約15gです。 ですから、2.5杯で約37.5gです。 大人1人分の1日の食塩摂取量は約8gなので、 ほぼ5人分に相当します。 小さじ1杯は約5gです。 2.5杯では12.5です。 これでもやや多いような気がします。 フライドチキンにお勧めの塩を紹介します。 ハーブの味で食塩摂取量を減らすこともできます。 http://www.jp-greentea.co.jp/krazy/krazysalt.html

44hyper
質問者

お礼

ありがとうございました。 年はいい年なのですが、結婚するまで料理という料理をしたことがなくいまだに料理本が手放せません。 本の通りに作ればいいってものでもないのですね。 ハーブ味に挑戦してみようと思います。 これに懲りずに、お料理頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• mekuriya
回答No.3

ありえないです。そんな本は廃品回収に出したほうがよい。ちなみにケンタッキーフライドチキンのオリジナルチキンは1ピースで食塩1.7gです。その程度なんです。これでも味噌汁一杯分くらいの塩分になります。4人分なら小さじ一杯で十分です。それでもどちらかというとしょっぱいほうになるでしょう。鶏肉や卵やコショーなどの原材料や調味料にも塩分は含まれていますから、そんなに食塩を取る必要はありません。いったい一人分が何ピースのレシピなんですかねえ。

44hyper
質問者

お礼

ありがとうございました。 10年以上前に買った本なんです。 お肉は、6ピースでした。 殺人フライドチキンを作ってしまうとは・・・ 食べたら、食道が痛かったです。

• Ednozomi
回答No.2

塩を大さじで使う家庭料理はそうそうないと思います。ミスプリントではないですか? 小さじでもこの場合2と2分の一は大い気がしますけどー。。、どうでしょう?

44hyper
質問者

お礼

ありがとうございました。 ミスプリントでしょうね。 隣のページに醤油味のフライドチキンが載ってて、塩が小さじ2と2分の1と書いてありました。 長い時を経て、今さら作ってみた結果がこれです。 お料理しなれているひとは、調味の段階で「ん?」って気付くんでしょうね。 少しだけ落ち込んでしまいました。