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自家発電についてですが。。。

yucco_chanの回答

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.5

自動車用バッテリー 極論すると、エンジン始動(セルモーターを回す)のみに使われ、エンジン始動後は、 オルタネータ(発電機)から全ての電力が賄われる。 (極論であり、例外はある) エンジン始動時は、100~200Aもの電流が流れるが、通常長くても数秒しか使わない。 このように、大電流を極短時間使う用途に特化して設計されており、30分もの長時間 電流を流し続けるような用途を想定していない。 100Ahの容量のバッテリーでも30%(30Ah)程度の放電に留めるのが無難。 DC-ACインバーターの低電圧保護(10.5Vでアラームなど)が働くまで使ってしまうと 数回~十数回の放電で、バッテリーはご臨終。 ディープサイクルバッテリー 分かりやすいのは、電気自動車用のバッテリーと思ってください。 一度充電して、しばらく放電させる。これを繰り返す用途向けに設計されたバッテリー。 一般に、充電式のバッテリーとして期待する性能を持っているのは、こちら。 こちらの場合でも、100Ahの容量のバッテリーの場合50~70%程度の放電に 留めるのが無難。  ちなみにハイブリッドカーのプリウスのバッテリー(ニッケル水素)は、  50%放電に留めていると聞きました。 価格は、以下で調べてください。 http://www.northpower.co.jp/index_battery.htm 提案です。 バッテリーは、後からでも交換できるので、とりあえず自動車用のバッテリーを使って、 太陽電池で充電するシステムを構築されてはいかがですか? 太陽電池は、以下がお勧め。 http://www.northpower.co.jp/photovoltaic/nt84.html チャージコントローラは、将来の太陽電池の増設も視野に入れた容量のものを選んでください。 http://www.northpower.co.jp/index_chargecontroller.htm

taimaru1028
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。  実験的に40のバッテリーでやったのですが1時間してもできず。。(100vですと25分くらいでできるのですが。。)  自動車用充電器6,5Aのをつなぎながらやると1時間程でした。。  これを100wのパネルでしたら100vの用に25分くらいでできるんでしょうか??    後、ネットでパネルが中国製のですが200wとコントローラー付きで5万円程でしたが怪しいですか??^^;   どっかのPBのも50w1万円でありましたがどういった違いなんですかねぇ??   またよろしければアドバイス頂ければ助かります。。

taimaru1028
質問者

補足

すみません。。  パネルのw数に対する発電量?充電量?や使用時間の関係など素人でも分かりそうであればご説明お願い致します。。。

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