• ベストアンサー
  • 困ってます

永久磁石式交流発電機

展示用の小型水力発電機を作ろうと思っています。数ワットの発電を考えていて、永久磁石式交流発電機がいいとあるサイトで見つけました。しかし本当にそれでいいのか迷っています。 発電機のことについてまったく分からないので、他に適している発電機があったら教えてください! あと、どこで買えるのかも教えていただくと嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数648
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1467/5261)

普通の自転車用のダイナモは発電させるためにかなり力と回転速度が必要です。 恐らく1m位の高さから水を落とさないと回りません。 LEDを使ったダイナモは出力が小さい(1.2W)ですが軽い力で回すことができますし回転が低くても点灯します。 8灯LED ブロックダイナモ MAY BOYを使ってみてはどうでしょう。 http://www17.plala.or.jp/kjm-cycle/page007.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そこまで考えていませんでしたっ!! 教えてくださって、ありがとうございます! 出力は1.2Wで大丈夫ですっ とりあえず光ればいいので。 水を流すのも、水道からホースでだと思うので☆ 本当にありがとうございましたっ いろいろな人にいっぱい意見が聞けて、すごく参考になりました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

小さい発電機でいいので、自転車に付いている発電機もいいですね! 風力発電用のは、あれはコイルを使った発電機なんですね~こんないいサイトがあるなんて、検索不足でしたっっ 教えてくださって、ありがとうございます!

  • 回答No.1
  • obusan
  • ベストアンサー率36% (136/373)

 展示では、自転車のダイナモが使いやすいかとも思いましたが、数ワットといっても何ボルトを想定しているのでしょうか?  電圧が高くなければ、それが使いやすいと思いますし、ラジコンのDCモーターなんかも使いやすいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

予定ではLEDをいくつか光らせるか、豆電球にしようと思っています。 ボルト数はLEDなら5Vで、 豆電球なら(1)1.5V0.5A (2)2.5V500mA (3)2.2V110mAのどれかにしようと思ってます! ただ光らせたいだけなので、自転車用のダイナモ?がいいかな~と思ってます。先生と相談してみますっっ 回答をありがとうございました!