• 締切済み

交流同期電動機というのがありますが、この『同期』というのは、いったい何と同期するのでしょうか?

交流同期電動機というのがありますが、この『同期』というのは、いったい何と同期するのでしょうか? トヨタのプリウスに採用されているのは永久磁石型なのですが、永久磁石型にもかかわらず、交流同期電動機となっています。永久磁石を用いる電動機は、通常3極直流モーターなのですが、何故永久磁石で交流モーターが回せるのですか?

みんなの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

「電気自動車の仲間たち」というpdfファイルを見るといろんなモーターが使われています。 直流分巻電動機、直流直巻電動機、同期電動機、誘導電動機。 それぞれ特徴があります。 直流モータはバッテリーから直で、交流モーターはインバーター使用です。 永久磁石型同期電動機は構造簡単で効率が高くメンテナンスもしやすいです。 同期電動機は電源周波数(の整数分の1)に正確に同期して回転します。 クオーツが出来るまでは、かなり正確な電気時計としても使われていました。 最近はインバータと組み合わせて速度可変、出力可変の電動機として使われることが多くなりました。 VVVFです。参考URL。 電車もドレミ電車などインバータ+交流電動機が多くなってきました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E5%A4%89%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E5%8F%AF%E5%A4%89%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E5%88%B6%
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.4

補足 籠型誘導機の場合、回転子の導体に流れる電流(でできる磁界)と、固定子が作る回転磁界の相互作用でトルクが発生します。 回転子に電流が流れるためには、回転子を鎖交する磁束が変化する(すべりがある)必要があります。回転子を回転磁束と同期させて回転させる(回転子と磁束の相対位置が一定)と回転子導体には誘導電圧が発生せず、回転子に電流が流れません。 回転子に永久磁石(や直流の電磁石)を取り付けると、回転子の作る磁界と固定子の作る回転磁界の相互作用でトルクが発生し、回転子は回転磁界と同じ速度で回転します。 以下余談 また、回転磁界中に鉄などの磁性体を置くと、磁性体が帯磁(で用語良かったかな?)し磁界を生じます。この磁界と、回転磁界の相互作用でもトルクが発生します。 (例えば、棒状の磁性体の中心を回転軸につけると、磁性体は回転磁界に引き寄せられながら回転します(リラクタンストルク、リラクタンス機))。 この他にも、回転子の電磁石に交流を流すタイプ(回転速度が変えられる、揚水発電で一部使われてます)の同期電動機とか、世の中には色々有ります。

回答No.3

>なぜ回転子に永久磁石が用いられるのかがわかりません。 >籠型回転子は、反強磁性体〈胴〉で出来ていて、磁性材料じゃなくても、 >電気子から受ける磁力線によって、回転磁界が生じ回るはずなのですが・・・? 「なぜ?」と言われても困るのですが、 かご型回転子を用いるのは誘導電動機ですよね。 構造上の違いとしか言いようがありません^^; 回転子に磁石を用いるのが同期電動機で、誘導電動機と比べて 効率が高いという特徴があります。

sinesatan1
質問者

お礼

解りました。ありがとうございました。

回答No.2

>この『同期』というのは、いったい何と同期するのでしょうか?  三相交流の周波数に同期します。 クルマの場合、回転速度の変化に対応しなくてはなりませんので、 インバータにより速度に応じた周波数の交流を作ります。  よく似たものに、誘導電動機があります。 こちらも、周波数にほぼ同期しますが、原理上「すべり」があり、 完全に同期はしません。 >何故永久磁石で交流モーターが回せるのですか?  この場合、永久磁石は回転子に用いられます。  固定子側のコイルに三相交流を用いますので、 固定子の磁気の変化に同期してモーターが回ります。 http://www.sendai-ct.ac.jp/groups/kanmachi_lab/PE/01smprinciple.pps

sinesatan1
質問者

補足

>この場合、永久磁石は回転子に用いられます。 この、なぜ回転子に永久磁石が用いられるのかがわかりません。 籠型回転子は、反強磁性体〈胴〉で出来ていて、磁性材料じゃなくても、電気子から受ける磁力線によって、回転磁界が生じ回るはずなのですが・・・?

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

同期電動機 固定子に交流を流して、回転磁界を作ったときに、この回転磁界と電動機の軸が同じ速度で(同期して)回転する電動機が同期電動機です。 同期電動機には、永久磁石をつかった永久磁石界磁同期機、電磁石を使った巻線(界磁)同期機、鉄心の形状によってトルクを出すリラクタンス機、鉄心のヒステリシスを利用したヒステリシス機などなど各種有ります。 永久磁石界磁同期機 永久磁石の回りに回転磁界をつくると、磁石は磁界につられて回転します。 で、同期電動機になります。

関連するQ&A

  • 車のオルタネータについて

    車のオルタネータには、交流発電機なのに回転子が電磁石なのは、なぜでしょうか? 自転車の発電機のようにブラシレスにしたほうがメンテナンス性も優れているように感じるのですが、やはり永久磁石より電磁石にしたほうが、より多くの電流が取り出せるのでしょうか? 回転子の電磁石は直流モータのようにN極とS極が切り替わっているのでしょうか? 幼稚で分かりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 永久磁石式同期発電機

    永久磁石式同期発電機を6相にした場合、電機子巻線の接続はどのようにしたらよいのでしょうか。コンバータ側の制御を考慮しなければならないのでしょうか。以前永久磁石式電動機でインバータ二台で同じく6相で運転したことをみたことがあります。このときは、固定子巻線を片方のインバータ用にN極、もう片方をS極といった(対極接続?)ように接続しました。今回発電機はどのようなしたらよいでしょうか。また何か参考となる文献等ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 三相同期電動機について

    (1)界磁電流の大きさにより、供給電圧に対して電気市電流が進み位相または遅れ位相になる理由を教えてください。 (2)直流電動機や三相誘導電動機に負荷を加えると回転速度が減速して負荷電流が増大し負荷トルクが発生するが、同期電動機に負荷を加えても回転速度が変化しないのに、負荷電流が増大し負荷トルクが発生する理由について教えてください。 (3)永久磁石形同期電動機において入力電圧を変化させると、力率が進みや遅れなる理由についておしえてください。

  • 自作交流モーター

    大○のマッチの缶で交流モーターを自作したいのですが、交流モーターは中が永久磁石で外が電磁石ですよね。その中の永久磁石をどうするか迷ってます。普通の鉄を磁石にくっつけておくと磁石になってることがありますよね。その磁石が十分交流モーターに適しているか知りたいのです。

  • ハイブリッドカーのモーター

    トヨタのプリウスなどハイブリッドカーが評判です。 ガソリンエンジンで発電し、バッテリーに貯め、電動機を回して自動車を駆動する。ガソリンエンジンによる直接の駆動もあるので、ハイブリッド。 と理解しております。 発電した電力は、直流/交流何ボルトですか。 モーターの駆動には何ボルトの直流/交流を使うのでしょう。周波数は? 電力の変換(発電から、モーターまで)はどのようにしてやりますか。 モーターの種類は何ですか。(誘導モーター、同期モーター、などなど) モーターの種類と関係しますが、回転数制御の方法は。 インターネットも覗き、トヨタ販売店にも聞いたのですが、満足な答えはいただけませんでした。 特に電動機/モーターの回転数制御法をご存じの方にお答えいただけたらと思います。

  • 直流電動機は三相交流電動機より、値段は高く構造も複雑だが、速度制御は直

    直流電動機は三相交流電動機より、値段は高く構造も複雑だが、速度制御は直流電動機の方が優れていると聞いたのですが、なぜでしょうか?ご回答をよろしくお願い致します。

  • 何kWくらい必要?電磁石

    日産リーフ程度の車両重量を動かすためのモータに使用されている永久磁石を 電磁石で置き換える場合何kWくらいの電力が必要でしょうか?  コイル線の線径は 油冷される場合はφ1.5mmくらい、空冷の場合は電流密度(5A/mm2)φ3mmくらい 流す電流は37.5Aです。電磁石はコイル線20ターンのものを24個ほど直列につなぎ 直流電流37.5Aをながします。 磁石の情報 ・Br≒1300~1500mT ・Hcb≒1000kA/m ・BHmax≒350kJ/m3 これが絶対ではありませんが。 P.S. 実際のモータ(永久磁石型同期電動機)の中には、そのモータの極数(N極、S極の組合せ) によりこのような磁石が複数配置されています。

  • 直流電動発電機について

    大昔、直流電動発電機が使用されていましたが、負荷の交流化が進み、大容量の交流電動発電機が使用されている。と聞きましたが、具体的に、いつ頃から交流電動発電機に切り替わったのでしょうか? 例えば、阪急電鉄はいつ頃まで直流電動発電機を使用していたのか?

  • 【自動車のモーターの話】自動車のモーターに使われて

    【自動車のモーターの話】自動車のモーターに使われている電動機って直流電動機ですか?交流電動機ですか? 直流電動機なら、 1.直巻電動機モーター? 2.分巻電動機モーター? 3.他励電動機モーター? 交流電動機なら、 4.同期電動機モーター? 5.誘導電動機モーター? 誘導電動機モーターなら、 5-1.単相誘導電動機モーター? 5-2.三相誘導電動機モーター? どのモーターが使われているんですか?

  • 【鉄道・電車のモーターの話】鉄道、電車のモーターに

    【鉄道・電車のモーターの話】鉄道、電車のモーターに使われている電動機って直流電動機ですか?交流電動機ですか? 直流電動機なら、 1.直巻電動機モーター? 2.分巻電動機モーター? 3.他励電動機モーター? 交流電動機なら、 4.同期電動機モーター? 5.誘導電動機モーター? 誘導電動機モーターなら、 5-1.単相誘導電動機モーター? 5-2.三相誘導電動機モーター? どのモーターが使われているんですか?