• ベストアンサー

同期電動機を直流制動を用いて停止させると、滑らかに停止できないと聞きま

同期電動機を直流制動を用いて停止させると、滑らかに停止できないと聞きました。 これはどういった原理によるものなのでしょうか? また、直流制動を適用中はどのような動作になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

同期電動機では、固定子に加えた交流電圧と回転子(界磁)の位相差に応じたトルクが出て、(定常状態では)固定子の周波数と回転速度は一致しています。 回転している状態で固定子に直流(周波数0)を加えると、回転子は一気に停止しようとします。 もし、この状態で発生できる最大トルクが急停止に必要なトルク以上なら、ガクンと急停止します。 もし、最大トルクが急停止に必要なトルクに満たないなら、回転子は固定子の作る磁束を振り切って、回転を続け、トルクが脈動します。 いずれの場合でも、急激なトルク変動が生じ、滑らかな停止はできなくなります。

tomo00223
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 助かりました!