• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電車用の電動機について

電車用の電動機は直流直巻電動機を使用するらしいのですが、なぜ直流分巻電動機や直流複巻電動機を使用しないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1543
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

このようなご質問をされるからには、ある程度電気工学の知識があり、直巻、分巻、複巻それぞれの特性の違いはご存知かと思います。 それを踏まえて、電車用電動機に要求される性能は、 【起動トルクが大きく、速度制御幅が広く、かつが容易】 に尽きます。 この要求を満たすのは、直巻電動機になります。 車両用として分巻電動機が使われている例は、新交通システムにあります。大阪市南部のニュートラムなどがそうです。これは普通の鉄道に比較して、小型であり、最高速度も小さくなっています。まあ、特殊な例です。 一方、複巻電動機は、回生ブレーキを得るために広く用いられています。京阪、阪急を嚆矢として、関東では東急、京王井の頭、京成、名古屋の名鉄その他かなりの使用例があります。しかしいずれも民鉄で、国鉄・JRで営業運転に使用された例はありません。国鉄で試作したことはあります。 電車の黎明期から 100年近くに渡って直流電動機が使用されてきましたが、現在では過去のものになってしまいました。昭和の末期から三相誘導電動機が電車用にも使われることになり、現在では、一部を除いて電車用直流電動機は製作されていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます^^参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

電車用の電動機って凄いパワーがいるのです パワーを上げるためには・・・ 単純に巻き線に沢山電流を流す必要性があります そう、パワーをだす 熱が沢山でる→熱が沢山でる→放熱効果が高いことがいる この条件を満たすには 直流直巻電動機になるのです もちろん直流分巻電動機や直流複巻電動機無いわけでも無いが、遊園地の電車みたいに小型になりますね したがってこの条件を満たそうと思うと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます^^参考にさせていただきます。