• 締切済み
  • すぐに回答を!

電動機について教えてください

・回転磁界とは何か?またどのようにして作られるのか? ・直流電動機および誘導電動機の回転方向を変えるにはどうすればよいか?理由をつけて説明してください ・身の回りで、直流電動機や誘導電動機が応用されている例を教えてください

みんなの回答

• 回答No.1
  • hkd9001

ヒントだけ。 (回転磁界とは) ・移動磁界、交番磁界ともいう ・キーワード: リニアモーターカー、くま取りコイル、アラゴの円板 (回転方向を変える) ・印加電圧の極性を変える、端子の配線を変える ・直流モータの場合、界磁が永久磁石か電磁石か、また電磁石の場合、直巻式か分巻式かによって異なる (応用例) ・略 ※問題の丸投げは禁止です。