• ベストアンサー

交流駆動

こんにちは。現在高3の者です。モーターには直流駆動のものと同様に交流駆動のものもある。家庭で用いられている扇風機、洗濯機、冷蔵庫のコンプレッサー等に用いられているものの多くが交流駆動モーターである、とあったのですが、直流駆動のモーターと交流駆動のモーターはどう違うのでしょうか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

まずは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8B%95%E6%A9%9F を読んでみましょう。 モーターには直流,交流の区別だけでなく,様々な方式があります。 ミニ4駆やパソコンのFANなどは直流モータ。 家庭用で使われる交流モータはほとんど以下の2種類。 扇風機などに入っている音が小さいモータは交流の誘導電動機 掃除機や電気ドリル,ミキサーなどパワーの必要とするものに入っているものは,交流の整流子電動機です。 動く原理はどのモータも同じで,磁界の中に電流を流すと力が発生するという原理です。 磁界の発生のさせ方と,電流の流し方で様々なバリエーションが出てきます。