• 締切済み

マンションに井戸

よろしくお願いします。 現在住んでいる分譲マンション(全96戸)で、災害に備えて井戸を掘ろうという話が出ています。 ほとんどの方は賛同しているのですが、おひとりだけ反対の方がいらっしゃいます。 費用は修繕積立金を使う予定ですが、この場合、全戸の所有者の同意が必要でしょうか? 3/4ではだめなんでしょうか?

みんなの回答

• inon
回答No.6

3/4で十分ですよ。 非常用に井戸を掘るのは良いことだと思います。 阪神大震災の時に井戸水を近隣の方に分けている映像がありましたね。 手動ポンプなら電源要りませんし。 タンクに水を貯めても地震が来たらどっちにしろどうなるか分かりません。 非常時の為に何かをしようという啓蒙活動にもなるでしょう。 水質が良ければ皆さん喜ばれますし、悪くてもトイレ流しにも使えます。 うちのマンションも欲しいですが、いかんせん土地がありません。

keigoma
質問者

補足

法的に根拠があるのでしょうか? その点を確認したいのです。

• nabituma
回答No.5

手押しポンプってくみあげた水を洗濯、トイレに使うと言っていますが、個別に汲んで 各戸で使うということでしょうか。 今の上水と分けて各戸に配管するなら洗濯、トイレの配管をすべてやりかえる必要があります。 逆に自分でくみあげる程度の井戸なら、個人の井戸堀とかわらないし、あまり意味がないように思います。

keigoma
質問者

補足

あくまで災害時用と考えています。

• ar300
回答No.4

マンションに井戸使ってるなんてところは、ざらにあります。私の町にも1件あります。 昔、ある市で、マンションには上水道供給しないから自分で井戸掘れ、って規則作って、マンション建設予定の業者に訴えられて、市の方が裁判に勝った、なんて事例もありますしね。 あとは、話し合って合意を目指すしかありません。場合によっては、弁護士相談とか受けると良いですね。 それと、塩素滅菌器を着ければ飲めます。検討のほどを。

• 2009ken
回答No.3

たとえ今出たとしても、地震を想定してるなら、断層がずれて、水脈が変わって、出なくなる危険性も高いと思います。タンクでも作って備蓄しとくほうが、数倍まともな考えだと思いますが。 ですから、うちのマンションでそんな話が出たら、私は反対します。雨が極端に少ない地域であれば別でしょうが。

keigoma
質問者

補足

阪神淡路大震災では、水が出なくなった井戸は数本と聞いております。 うちのマンションの近くには断層はないようです。

• m_inoue222
回答No.2

ネットでちょっと調べてみましたが... 負担を求めるのは難しいかもしれませんね(修繕積立金からは無理かも?) http://www.mankan.or.jp/12_member/n_precedent/199407.html 「増築工事費用を全区分所有者の負担とすることを内容とする決議がなされたからといって、増築に参加しなかった控訴人に対してその負担を求めることはできない、として工事費用の請求を棄却する判断をしています。」 ケースは異なりますが同じような事では?

keigoma
質問者

補足

全員の同意が必要なのかが、知りたいのです。その点を確認するまでは、工事を頼むつもりはありません。

• misawajp
回答No.1

掘った井戸が災害時に使用できるかの十分な検討はなされているのでしょうか 単なる思い付きでことが進んでいるように感じます 大金をかけて井戸を掘ってまともに使えないなら、給水タンクの容量を大きくしたほうがマシです 飲料水用の井戸掘削が許可になるのか ? 水質は ?  水量は ?  ポンプの非常用電源は ? その管理は 誰がどのように行うのか ? それがきちんと決められ実行されていても 福島第一原発の非常用電源と同じ運命をたどらないとは保証できません 質問から、以上の懸念を感じます 質問のことは、管理規約でどのように規定されているかで決まります、一般的な回答は意味がありません (一般的には全員の賛同は必要としない規約になっているとは思いますが、なんとも言えません)

keigoma
質問者

補足

近所の水道屋さんに聞いたところ、このあたりは掘れば必ず水が出るよと言ってます。生活用水(トイレ、掃除、洗濯)に使うつもりなので、飲めなくてもいいと考えています。お金をあまり掛けたくないので、電動ポンプではなく手押しポンプにするつもりです。 1世帯当たり1万円も掛からない工事なので、なんとかやりたいのですが… 管理規約は古いためか、今回のケースに当てはまる項目がありません。 修繕に関するものはあるのですが、追加工事とか増設工事に関する規約がありません。