• ベストアンサー

中国人留学生帰国時のプレゼント

3年ほど一緒にバイトしていた中国の留学生(夫婦で)が年末中国へ帰ります。 もう日本に来ることはそうないだろうと言ってました。 何かプレゼントをしたいのですが、何がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

予算はいかほど? その留学生の経済的水準に一致するか不明ですが、中国人観光客(まあお金持ち)のお土産品のベストは ・化粧品 ・電化製品(炊飯器など) ・デジカメ 確かにお米なんかも喜ばれるだろうけど、(飛行機の重量制限を考えれば)お土産というレベルでは無くなっちゃう。 あと個人的に喜ばれると思うのは、スポーツブランドのジャージ。 現地では日本の価格より割高で販売している。給与水準から言えば高級品。 嵩張らずに済むような小さなモノが良いのでは無いか? 相手が超お金持ちなら問題外だが、バイトしていた留学生なら化粧品(高級化粧品でなくて充分、普段使いのモノでも充分喜ばれる)なんかが良いんじゃないか?

marumenu
質問者

お礼

化粧品ですね! 日本製ってことでも思い出になりそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.2

日本を示す。。富士山などの絵が入った 爪きりがいいでしょう。帰国の後にむこうで 親戚に渡すこともできます。爪きりは性能が 日本のはよくて、日本観光でもたくさんのお方 が数多く買い付けてますよ。いやお土産として 買っていただいております。

marumenu
質問者

お礼

なるほど…爪きりですか! これも新鮮なご意見、ありがとうございます。 リストにまたプラスします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

金額がわからないのでなんとも言えませんが、ビデオカメラ、炊飯器などは中国の方のお土産としては、非常に人気があります。 ただ、ビデオカメラはPAL方式でないと、帰国してから使えませんが。 あとは高級米も喜ばれるかもしれません。

marumenu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お米なんて発想ありませんでしたので、ぜひリストに入れてみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国人留学生へのプレゼント☆

    同じ研究室の、中国から来た短期留学生が帰国します。 そこで、送別会でプレゼントをあげようと研究室の先生と考えました。 ですが何をあげたらいいかさっぱりです。。 過去の回答では箸&箸箱をあげたら喜ばれるともありましたが、2年前の回答でしたので どうかなと。 留学生は22才の男性です。ぜひとも喜んでもらいたいので、 どなたかアドバイスありましたらよろしくお願いします!

  • 5歳の中国人の男の子、何をプレゼントしたら?

    今度仲が良かった中国人家族が遊びに来るので、 5歳の男の子にも何かプレゼントをあげようと思います。 今5歳~6歳の男の子が喜ぶものって何でしょうか? 現在同い年の子がうちにもいますが、 トミカなど乗り物系は喜びます。やはり中国の子も同じでしょうか? あと、ついでに日本土産で中国人夫婦が もらったらうれしいものも教えて下さい。 ちなみに中国人夫婦は日本で大学に通い、何年も住んでいたので ほぼ日本の事は知っています。 それを踏まえた上でいい案がありましたら お知恵を拝借させて下さい。

  • 留学から帰国後の就職活動

    中国から、帰国した者です。私は、大学を卒業後その後バイトをし、その後に1年留学しました。20代半ばです。まだ実務経験はありません。中国語も、まだ片言程度で全く自信がありません。でも中国が本当に好きです。今後どのように中国語関係の仕事を探せばいいでしょうか?勤務地は、日本、中国どちらでも大丈夫です。宜しくお願いします。

  • 中国人留学生が台湾へ旅行したい場合

    こんにちは。日本の4年制大学に留学している中国人の留学生が、 台湾に3~4日ほど、旅行したい場合、 どのような手続きが必要なのでしょうか。 私は日本人ですが、中国からの留学生の友人と一緒に、台湾に 観光旅行にでかけたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 留学から短期帰国の時のバイト先

    今年5月中から8月中ごろまで帰国するんですけど、外国に留学してて日本で短期バイトするって言う人はどんなバイトをしているんでしょうか。 一番知りたいのはバイトを続けられる期限です。 面接の時聞かれた時短期だと落ちると思うんです。 留学している友達がフリーター、1年ぐらい続けるといって焼肉屋に受かったといっているんですけどどうなんでしょうか・・?嘘をついて入るのはちょっとためらいがあるんですけどバイトはしたいので。。(^^; 自分は20歳です。もし知り合いでどんなバイトしてる、とか知っている方いらっしゃったら教えてください!

  • 中国上海に留学

    現在高校3年生です。 上海の大学に留学する事を考えているのですが、どの様な基準で受け入れてくれるのか良く分かりません。 僕は小学校3年生から中学1年の中ごろまで台湾に住んでいたことがあります。 留学の目的は中国語を覚えるという事とお金をできるだけかけないで最大の成果を上げたいという事です。 学費300万と仕送り5万、後バイトで生活できるでしょうか? または無難に、日本大学から留学という手続きをとったほうが良いのでしょうか。 御意見を聞かせてください。

  • 中国人留学生

    中国人留学生は実家がお金持ちの人が多いいのですか?そうでないと日本にこれませんよね。 ただ僕の知っている子は上海から来た子なのですが、上海に住んでいる時点でお金持ちなのかな?と思うのですがどうですか。  あと、なんで中国人は日本の大学に着たがるのでしょうか。日本側も大学が呼んでいるからということもあるでしょうが、手軽だからですか? 就職先は中国日本どちらにしようと思っていますか。 留学中の人が見ていたら教えてください。

  • 留学と研修はどちらがいいの?(中国から日本)

    私は日本人で、妻が中国人です、今 妻の妹が日本で働きたいのですが 留学して、バイトした方がいいのか、それとも研修で日本に来た方が いいのか、教えてください

  • 日本の中国人留学生と中国の日本人留学生のサイト

    中国に留学している者です。 日本の中国人留学生と中国の日本人留学生が交流できるサイトを教えて下さい。 掲示板や雑談など、充実しているサイトがあればお願いいたします。

  • 中国留学

    昨年一年中国語を学び、今年から中国に留学したいと考えていますが、一年飛び込みで中国留学した場合どれくらいの会話力の習得が見込めますか?あと、一年でかかる総費用はいくらくらいですか?

専門家に質問してみよう