• ベストアンサー

中国人留学生帰国時のプレゼント

3年ほど一緒にバイトしていた中国の留学生(夫婦で)が年末中国へ帰ります。 もう日本に来ることはそうないだろうと言ってました。 何かプレゼントをしたいのですが、何がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.3

予算はいかほど? その留学生の経済的水準に一致するか不明ですが、中国人観光客(まあお金持ち)のお土産品のベストは ・化粧品 ・電化製品(炊飯器など) ・デジカメ 確かにお米なんかも喜ばれるだろうけど、(飛行機の重量制限を考えれば)お土産というレベルでは無くなっちゃう。 あと個人的に喜ばれると思うのは、スポーツブランドのジャージ。 現地では日本の価格より割高で販売している。給与水準から言えば高級品。 嵩張らずに済むような小さなモノが良いのでは無いか? 相手が超お金持ちなら問題外だが、バイトしていた留学生なら化粧品(高級化粧品でなくて充分、普段使いのモノでも充分喜ばれる)なんかが良いんじゃないか?

marumenu
質問者

お礼

化粧品ですね! 日本製ってことでも思い出になりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 3711710
回答No.2

日本を示す。。富士山などの絵が入った 爪きりがいいでしょう。帰国の後にむこうで 親戚に渡すこともできます。爪きりは性能が 日本のはよくて、日本観光でもたくさんのお方 が数多く買い付けてますよ。いやお土産として 買っていただいております。

marumenu
質問者

お礼

なるほど…爪きりですか! これも新鮮なご意見、ありがとうございます。 リストにまたプラスします。

• FCR-ZERO
回答No.1

金額がわからないのでなんとも言えませんが、ビデオカメラ、炊飯器などは中国の方のお土産としては、非常に人気があります。 ただ、ビデオカメラはPAL方式でないと、帰国してから使えませんが。 あとは高級米も喜ばれるかもしれません。

marumenu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お米なんて発想ありませんでしたので、ぜひリストに入れてみたいと思います!