• ベストアンサー

中国上海に留学

現在高校3年生です。 上海の大学に留学する事を考えているのですが、どの様な基準で受け入れてくれるのか良く分かりません。 僕は小学校3年生から中学1年の中ごろまで台湾に住んでいたことがあります。 留学の目的は中国語を覚えるという事とお金をできるだけかけないで最大の成果を上げたいという事です。 学費300万と仕送り5万、後バイトで生活できるでしょうか? または無難に、日本大学から留学という手続きをとったほうが良いのでしょうか。 御意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたぐらい台湾に住んでいる経験があるのであれば、そのまま本科生になれますね。 HSKというあなたの中国語力を証明するテストを受け、希望の大学の希望の学部の入試を受ければOKのように思えます。 心配であれば、語学留学のための塾でなく、中国で大学生をしたい外国人が小論文力を磨くためのクラスをとれば良いと思います。 語学留学者は、あなたと違って聞く力、話す力が足りないから、まず入学する前に最低1年程度の勉強期間がいるのです。 上海がいくら高物価都市といえど、月5万も親に仕送りしてもらうなんて・・・・。学費300万円は卒業までの4年間でですよね? 中国の国立大なら、年間3千元代(多く見積もって50万円)で学費が賄えます。 教科書やノート代、理系生なら実験などしても、年間総出費300万円なんてかからないと思います。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 台湾に4年半いましたが、日本人学校だったので、台湾語と北京語のチャンポンでしかも、文法はめちゃくちゃなんです。だから小論文なんて無理なんで、いきなり大学に入るのではなく、とりあえず、語学留学をしてからと考えていました。 大学にいきなり入って、小論文力をつけるクラスに入るにはこれもやっぱり試験とかあるんですよね? 上海の国立大を調べたいのですが、日本人会みたいのがあるのでしょうか? インターネットで調べたくても北京語は打ち込めないので困っています。 まずどんな大学があるのか調べて、できれば学生用のアパートも紹介して欲しいのですが。 どうしたら、良いのでしょうか… いろいろ御迷惑かけますが、できれば教えて下さい。

その他の回答 (4)

• riat12
回答No.5

留学の理由は?? 仕事にいかすであれば最低英語はいると思いますよ。たしかに中国語は世界で一番多く話されている言語とは思うけど・・(^^ゞ 大学はあくまでステップだと思います。次に何をしたいかを見つけたいので留学というのもありとは思いますが・・。 現実に見ると、中国でかせいでいる人はやはり英語出来たり技術力で幅はきかせている人が多いです。(コネとかそーいうのもありますが) 僕の中国人仕事仲間は英語が一番と言ってます(^^ゞ 他国とやりとりが多いというのもあるけど。 やはりGlobalで働く場合、共通語は英語です。 ちなみに僕は今は休職しての留学生で基本的にはSEです。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり英語は、大切ですね…その意味で中国留学というのは難しいかも…

• wuzuo
回答No.4

こんにちは、 まず、外国人(中国国内の少数民族も含む)が本科生になるためには、 最低HSK6級は必要です。(聞いて、読んで、書いて、発言するためにも) 一部理系はHSK3級でも受験することは可能だったと思いましたが、、、 中国語、英語の授業になるのでかなり難しいですよ。 外国人本科は・・・個人的な意見としては、4年間も語学だけというのは、 はっきり言って価値がないような気がします。 日本の外語大学と違い「専攻」が無く、本科とやっているレベルも全然違うので。 中国で「大学」を卒業するのであれば最低、 語学留学×2年+本科×4年=6年間 と考えて準備した方が良いです。 それでも、今の物価なら、大都市圏以外で 100万円×6年間=600万円で行けるのではないでしょうか。 (上海なら120万円×6年間=720万円くらい) 最後に、中国でバイトはビザの関係上出来ません。 働くためには就労ビザが絶対に必要です。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_24.html
nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.3

♯2さんは、外国人本科を考えて話していらっしゃいますね。 私♯1は中国人本科を話していました。 外国人本科は、語学学校の延長のような気がします。♯2の方がおっしゃるように全く出来ない人でもきちんとした「中国の大学1年生」になれる利点はあります。4年間落第なく進級すれば、卒論提出後大卒の資格も取れます。 しかし日本で外国人本科卒の肩書きなんて、あってないようなものです。 知名度もありませんし、第一レベルが・・・・。外国人本科(外国人だけが生徒のクラス)に入り、3年生なのにHSK6級という散々な方もいます。6級なら私は留学4ヶ月目にとりました。(もちろん日本でとても勉強してきましたが) ですので、せっかく中国語力があるのでしたら、中国人の大学生と机を並べる中国人本科に進まれる事をお勧めします。中国人本科に外国人が入学するためには、小論文が必要となってきます。そしてあなたの数学や英語などの基礎学力も必要となってきます。小論文力がなければ、日本で言う予備校のような塾もあります。 あなたは何年ぐらいの留学で、何を目的にしているのかもう一度明確にしてください。単なる語学留学なら、外国人本科に数年いるのも良し、アメリカでよくある大学併設の語学学校に通い(この場合、いづれは中国人と共に勉強することを前提にしているクラスもあるので内容をよく吟味。会話を特訓したいはずが、エッセーや新聞読解ばかりのクラスに入っちゃった、などの失敗談もあり)、民間経営の語学学校に通う手もあり、様々です。

nakata-san
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 外国人本科と中国人本科があるんですか知りませんでした。 僕は、大学卒業の資格(4年)を目指しているのですが、具体的な目標は分かりません。最悪、中国語の先生になれれば良いと考えています。 でも、日本で普通の大学で中国語を学ぶより、どうせ学ぶのであれば、大陸か台湾に留学した方が、イロイロ経験できると考えました。 数学や英語の基礎学力というのは、偏差値でいうとどの程度必要なんでしょうか?あと、ここの載っているのは外国人本科というものなのですか? http://www.jacc.co.jp/asia/02_seiki/list.html

nakata-san
質問者

補足

それともう一つ聞いてもいいですか? 下のサイトを見つけたのですけど、生活費はこれぐらいかかるんでしょうか? http://www.gp21.co.jp/china21/price/Default.htm あと、中国では日本人はバイトできるんですか? HSK3級というのはどのぐらいのレベルなんですか?それはどうやったら勉強できるのですか?ノバとかでも勉強できますか? たくさん聞いてしまってすいません。

• KoL418
回答No.2

こんにちは。 私は北京に留学していたものです。(語学留学です) 上海ではどうなのかよくわかりませんが、私が通っていた北京の大学では、本科生は1年生で、中国語の基礎を勉強していましたよ。(全然中国語が喋れない状態から勉強するって子もたくさん居ました) なので、HSKの基準もそんなに厳しくないし、いきなり本科生でも良いのでは?と思います。 ただ、みんながそうなるってことではないですが、本科では日本人が多いので、ついつい日本語で話して中国語が上達しないって人も居ましたね・・・ それが嫌で、本科から進修(いわゆる語学留学)のクラスに移って来た子も居ました。 現地の状況が全然わからないのなら、留学斡旋会社の留学説明会に参加してみてはどうでしょう? 実際にその会社を使うかどうかは別として、色々なことを親切に教えてもらえます。 私は留学当時ほとんど中国語が話せず、利用しました。お金はかかりますが、サービスも豊富で良かったですよ。 また、インターネットで検索すれば、(日本語で)留学した人や、留学の仕方を案内しているサイトもあるので、利用してみてはいかがでしょうか。 無事に留学できることを祈っています(^^)

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。インターネットで調べると留学のサイトが結構あるんですね。