• ベストアンサー

5歳の中国人の男の子、何をプレゼントしたら?

今度仲が良かった中国人家族が遊びに来るので、 5歳の男の子にも何かプレゼントをあげようと思います。 今5歳~6歳の男の子が喜ぶものって何でしょうか? 現在同い年の子がうちにもいますが、 トミカなど乗り物系は喜びます。やはり中国の子も同じでしょうか? あと、ついでに日本土産で中国人夫婦が もらったらうれしいものも教えて下さい。 ちなみに中国人夫婦は日本で大学に通い、何年も住んでいたので ほぼ日本の事は知っています。 それを踏まえた上でいい案がありましたら お知恵を拝借させて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.3

北京のデパートなどで売っている子供のオモチャは日本とさほど変わりませんので、日本の子供が喜ぶものとさほど変わらないと思います。北京郊外に住んでいる2歳半の甥(両親とも中国人)はブロック遊びが大好きです。ただ、せっかく日本に来るのですし、5歳ともなれば旅行の記憶はずっと残ると思いますから、日本旅行と関係あるもののオモチャはどうでしょう?日本にくる時に乗った飛行機や日本で乗る電車のオモチャなど、いい記念になると思いますよ。 両親へのお土産も、日本に長く住んだことがある方ならあまり硬く考えず、和風デザインの実用品など記念となるものがよいでしょうね。ただし友人への贈り物として時計だけは禁物です。また、一般的に中国では贈り物は大きいもののほうがいいとされていますので、参考にしてみてください。

hichopper
質問者

お礼

確かに、乗った飛行機や電車はいいかもしれません。 大きいものが喜ばれるんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

すでに検索されているとは思いますが http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/57298/4/ 考え出したらキリがないですから、あくまでも参考ってことで オモチャは日本の子供と同じ感覚で選べばいいですよ 多分買えるものは金額的に限られるでしょうから あまり悩む必要もないような とはいうもののトミカだけってのはちょっと小ぶりかなー 大人の人へのプレゼントもこの金額ならマナーがどうとか あんまり考えてられないので、適当に選ぶしかないですよね 夏ってことで、いかにも和風な扇子とか首とか冷やすようなのとか ビールがおいしいタンブラーとか? スーパーよりもロフトとか雑貨店で探してみたらどうですか 中国で買えないものをあげるには手っ取り早いと思いますよ 金額的に正面から勝負しても大したもの買えないんですから 面白いものとか中国になさそうなもので考えてみても いいんじゃないでしょうか

hichopper
質問者

お礼

タブーってあったんですね!参考になります。 そうですね、ロフトとかで雑貨を見てみます。ありがとうございます。

• skip-man
回答No.2

TVでの偏った知識では,両親が喜ぶのは金製品ですかね。 子供が喜ぶのは,テレビゲーム本体とセットとか。 Ipad 2とかは,日本人の大人も子供も喜びますね。

hichopper
質問者

補足

すみません、あまりお金がかからない金額でお願いします・・ 親、子供共に1000円以内です。

• e_16
回答No.1

日本人の男の子と同じに考えていいですよ http://p-bandai.jp/chara/c0046/ 仮面ライダーですね (^_^)v >あと、ついでに日本土産で中国人夫婦が >もらったらうれしいものも教えて下さい。 福沢諭吉のブロマイドです(^_^)v

hichopper
質問者

お礼

仮面ライダーって人気なんですか? 福沢諭吉のブロマイド、面白いですね♪ ありがとうございました。