• ベストアンサー

5歳の中国人の男の子、何をプレゼントしたら?

今度仲が良かった中国人家族が遊びに来るので、 5歳の男の子にも何かプレゼントをあげようと思います。 今5歳~6歳の男の子が喜ぶものって何でしょうか? 現在同い年の子がうちにもいますが、 トミカなど乗り物系は喜びます。やはり中国の子も同じでしょうか? あと、ついでに日本土産で中国人夫婦が もらったらうれしいものも教えて下さい。 ちなみに中国人夫婦は日本で大学に通い、何年も住んでいたので ほぼ日本の事は知っています。 それを踏まえた上でいい案がありましたら お知恵を拝借させて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.3

北京のデパートなどで売っている子供のオモチャは日本とさほど変わりませんので、日本の子供が喜ぶものとさほど変わらないと思います。北京郊外に住んでいる2歳半の甥(両親とも中国人)はブロック遊びが大好きです。ただ、せっかく日本に来るのですし、5歳ともなれば旅行の記憶はずっと残ると思いますから、日本旅行と関係あるもののオモチャはどうでしょう?日本にくる時に乗った飛行機や日本で乗る電車のオモチャなど、いい記念になると思いますよ。 両親へのお土産も、日本に長く住んだことがある方ならあまり硬く考えず、和風デザインの実用品など記念となるものがよいでしょうね。ただし友人への贈り物として時計だけは禁物です。また、一般的に中国では贈り物は大きいもののほうがいいとされていますので、参考にしてみてください。

hichopper
質問者

お礼

確かに、乗った飛行機や電車はいいかもしれません。 大きいものが喜ばれるんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

  すでに検索されているとは思いますが http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/57298/4/ 考え出したらキリがないですから、あくまでも参考ってことで オモチャは日本の子供と同じ感覚で選べばいいですよ 多分買えるものは金額的に限られるでしょうから あまり悩む必要もないような とはいうもののトミカだけってのはちょっと小ぶりかなー 大人の人へのプレゼントもこの金額ならマナーがどうとか あんまり考えてられないので、適当に選ぶしかないですよね 夏ってことで、いかにも和風な扇子とか首とか冷やすようなのとか ビールがおいしいタンブラーとか? スーパーよりもロフトとか雑貨店で探してみたらどうですか 中国で買えないものをあげるには手っ取り早いと思いますよ 金額的に正面から勝負しても大したもの買えないんですから 面白いものとか中国になさそうなもので考えてみても いいんじゃないでしょうか

hichopper
質問者

お礼

タブーってあったんですね!参考になります。 そうですね、ロフトとかで雑貨を見てみます。ありがとうございます。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

TVでの偏った知識では,両親が喜ぶのは金製品ですかね。 子供が喜ぶのは,テレビゲーム本体とセットとか。 Ipad 2とかは,日本人の大人も子供も喜びますね。

hichopper
質問者

補足

すみません、あまりお金がかからない金額でお願いします・・ 親、子供共に1000円以内です。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

日本人の男の子と同じに考えていいですよ http://p-bandai.jp/chara/c0046/ 仮面ライダーですね (^_^)v >あと、ついでに日本土産で中国人夫婦が >もらったらうれしいものも教えて下さい。 福沢諭吉のブロマイドです(^_^)v

hichopper
質問者

お礼

仮面ライダーって人気なんですか? 福沢諭吉のブロマイド、面白いですね♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳になる男の子へのプレゼント

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 今月2歳になる甥っ子がいるのですが、 誕生日プレゼントに何を贈ればいいのか悩んでいます。 救急車やパトカー、ゴミ収集車や電車など 普段から乗り物が大好きで トミカなどのオモチャもよく買ってあげては 喜んでくれています。 普段から買っているようなものでは味気がないかな?と思い色々考えているのですが、大抵の乗り物オモチャは所持しておりますし私の周りにも同い年くらいの子や親御さんがなかなかおらずアドバイスがもらえず困っております。 欲しいと言ったものを買ってあげようかと思ったのですが、 風邪や新型ウイルスも流行っておりますし万が一何かあったら、と思うとあまり長時間店内を連れるのも我が子ではないため少し気が引けております。 予算は、~1万円程度で検討しております。 2歳くらいの男の子、こんな物をあげましたよ!や、 これは喜んでくれました!など 何かアドバイスいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 (カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。)

  • 一歳の男の子へのプレゼント

    一歳の男の子へのプレゼント 知人の子供がもうすぐ一歳になるのですが、結婚祝いも出産祝いもしていなかったので 少し値の張るものでもいいのでプレゼントを贈ろうと考えています。 ただ、なにぶん子供にプレゼントしたことがないのでなにを送ったらけんとうがつきません。 できれば珍しいもの、変なものがインパクトがあっていいのかなと考えています。 普通に考えちゃうと積木みたいなおもちゃや大きいぬいぐるみしかでてきません。 どうかお知恵を拝借したく、お願いいたします。

  • 3~4才の男の子へのプレゼント

    カテ違いでしたらすみません。 週末に友人宅に出産祝いを持っていく予定です。 そこで上の子(4才の男の子)にも何かちょっとした手土産を考えています。 今までは女の子だったのでアニメのグッズとかかわいいポーチとか渡してきましたが、男の子は何がいいのか見当もつきません。 予算は1000~2000円を考えています。 何かいい案や、流行っているものなど教えてください。

  • 1歳の男の子へのプレゼント

    友達の子供がもうすぐ1歳になる男の子です。 今度会うことになったので出産祝いを渡していないのでプレゼントを持っていこうと思っていますが何がいいかわかりません。 2人目で上の子も男の子でした。 上の子のときは、布で出来た口に入れても安全な絵本等をプレゼントしました。 結構裕福な家の子なので親からも玩具も買ってもらうことが多く 洋服の好みはうるさいので洋服等はなしでと考えると何がいいのかわからず 持っているものを買ってもいけないので 友達に何かほしいものは? と聞きましたが私が独身というのもあり2人目だからいらないっと言われました。 上の子のときも、私にお祝いすることがないからとりあえずと ちょっと高価な旅行のお土産をもらいました。 なので友達が気を使わず、もらってうれしいものって何かありますか? また、必ず使うものなので、オムツも考えましたが サイズ・メーカー等で全然違うのでしょうか?

  • 二歳の男の子にプラレール、トミカ、何を選べば?

    来月息子が二歳になります。 上がお姉ちゃんなので、女の子のおもちゃが多く、 クリスマスなどで、ミニカーやトーマスを 買ってあげたりしました。 やはり乗り物が好きなようなので、 プラレール、トミカをプレゼントにしようかと思っています。 未だ、男の子のおもちゃのことが全くわからず、 困っています。 ちなみに、特に好きなキャラクターはまだないようです。 (1)はじめてのプラレールなのですが、 おすすめのセットはありますか? 二歳では早いでしょうか? (2)トミカと言っても幅広いですよね? ミニカー?何かセット? 二歳なりたて~で遊べるものでおすすめはありますか? (3)二歳くらいの子からでも楽しめそうな 車や電車の絵本がありましたら教えて下さい。 少し厚めで、今後しばらく重宝しそうな本をと思っています。 あまりに漠然としていてすみません。 (好みの問題と言ってしまえばその通りなのですが。) 調べてはみたのですが、なかなかわからず、 質問させて頂きました。

  • 男の子にプレゼント☆

    自分の誕生日に仲のいい男の子から誕生日プレゼントをいただきました☆今度その子が誕生日なんで何かお返しをしたくて‥どんなものがいいでしょうか?あまりお金はかけられないんですけど、手作りのお菓子と何か1つプレゼントにしようと思っています♪どんなものがいいでしょうか??アドバイスお願いいたします。ちなみに高3です☆ミ

  • 中国人(男性)プレゼント

    いつもお世話様です。。。旅行ではないのですが・・・。日本にきて10年になる中国人の男性が居ます。(40歳)すごくお世話になり来年早々 中国に戻られます。。。そこで なにかプレゼントしたいのですがあまり何がいいか思い浮かびません。なにかいい案ありますか?食べ物とかはあまり好みがわかりません。。。どんなものをいただいたらうれしいですか???

  • 小学生(3年生)の男の子へのプレゼント

    久々に年末に実家に帰省する予定ですが、同じく帰省してくる妹夫婦の息子(小学3年生)にお土産を渡そうと考えています。 正月には、微々たる額ですがお年玉をあげる予定ですので、プレゼントは1000円~2000以内におさめようかと思うのですが、その年頃の男の子がどういうものを喜ぶのかさっぱり分かりません。 どういうものが無難でかつ喜ばれるのでしょうか?

  • 小4の男の子が喜ぶプレゼントを教えてください

    小4の甥に久しぶりに会うのですが、おみやげに渡すプレゼントを悩んでいます 小6のその子の姉には、小学生に人気のかわいいブランドで、キャップと水筒を購入しました よって同じ感じのものを購入したいのですが、 男の子にはどんなキャラクター又はブランドが喜ばれるのでしょうか? ポケモンなどはもう卒業しているのか? スポーツブランドがいいのか? 全くわからないので、アドバイスお願いいたします

  • 中国人からのプレゼント

    つい先日観光で中国の北京へ行って来ました。 その時お土産物店に行ったのですが、そこの店員さんにナンパ?をされ、アドレスを交換したんです。 彼は以前日本に留学していたということで、日本語が(片言ではありますが)使え、メールも日本語でしています。回数は3回ほどです 質問したいのはその内容なのですが、 ・北京で働いているのは日本人の友達を作るためで、しかし私と友達になれたからもう他にはいらない ・何かプレゼントを贈りたいから(航空便で)欲しいものはないか?何でも贈るから住所を教えて下さい ・今度北京へきた時には航空券以外のチケットはいらない、彼が全部費用を出すから などと言っています。 彼は接客をしてくれた際に、悪い人には感じなかったし、むしろ慌てふためいて可愛かったくらいです。 でもいきなり初対面の人にそういうことを言われても、嬉しい反面疑いの目が・・・ 住所は教えていませんし、中国に行く予定はありませんが、 中国の人って『友達』にそんなに何かプレゼントしたがるものなんですかね??それともただのお坊ちゃん??口説かれてるのか??笑 これって日本人には普通じゃないけど、中国ではありえるんですかね? 騙されてるのかな?? 初めての中国人との絡みが上記のようなものだったので、中国人の性格やメールの意図を知りたく質問させて頂きました。 意見聞かせてください。