• ベストアンサー

中国人(男性)プレゼント

いつもお世話様です。。。旅行ではないのですが・・・。日本にきて10年になる中国人の男性が居ます。(40歳)すごくお世話になり来年早々 中国に戻られます。。。そこで なにかプレゼントしたいのですがあまり何がいいか思い浮かびません。なにかいい案ありますか?食べ物とかはあまり好みがわかりません。。。どんなものをいただいたらうれしいですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

北京在住です。 仕事上ですが、中国人とのお付き合いで個人的に感じたことですので、参考にしてください。 やはり、お世話になったかたということだと、記念となっていつまでも手元においてもらえるようなものがいいと思います。たとえば、お二人や仲間と一緒に写った写真を和風の写真たてに入れて贈るといったような、物ではなく、そこにこめられた気持ちが伝わるのもが喜ばれるのではないかと思います。 中国での仕事のつきあいの様子を見ていると、ちょっとした置物、置時計、ペンたてなどデスク周辺で使うものに名前を入れて贈るといったケースが多いように思います。 あなたがそのかたに対して抱いている感謝の気持ちや親愛の情を、どうやって伝えるかということだと思います。絵心や書道の心得があるなら、ご自身で色紙を書いて、それを額に入れて贈るといったことでもたいへん喜ばれると思います。

mmmjjj
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。。。そうですね 記念品が一番いいですね。。。よく写真をとったので写真たていいですね。。。参考になりました。。。ありがとうございます。。。

関連するQ&A

  • 5歳の中国人の男の子、何をプレゼントしたら?

    今度仲が良かった中国人家族が遊びに来るので、 5歳の男の子にも何かプレゼントをあげようと思います。 今5歳~6歳の男の子が喜ぶものって何でしょうか? 現在同い年の子がうちにもいますが、 トミカなど乗り物系は喜びます。やはり中国の子も同じでしょうか? あと、ついでに日本土産で中国人夫婦が もらったらうれしいものも教えて下さい。 ちなみに中国人夫婦は日本で大学に通い、何年も住んでいたので ほぼ日本の事は知っています。 それを踏まえた上でいい案がありましたら お知恵を拝借させて下さい。

  • 中国人へのプレゼント

    お世話になります。 現在、農家の我が家に 研修生として中国人の男性が 働きに来ています。 彼が来年、 3年間の研修期間を終了し 帰国する時に 彼のお嫁さん(30歳前後)と 娘さん(4、5歳くらい)への プレゼントを渡したいのですが、 何が良いでしょうか? 何か日本的な物を と思っているのですが 中国の文化等、何も知らない為 縁起の良い/悪いものなど 失礼のない物を選ぶ自信がなく… 予算は2人分で5000円程度で 何かオススメはありますか?

  • 中国人女性へのプレゼント

    いつもこちらでお世話になっている者です。 現在、婚約者(日本人)が年間半分以上を仕事の関係で上海で生活をしています。 ここ3年の海外での生活を終え日本に戻ってくることに なったのですが、戻ってくる前に現地の同僚の方が私をご招待してくれることになりました。 今日の夜便で出発します。 手土産に中国の方が好みそうなお菓子は用意したのですが、 彼から特にお世話になった同僚の女性4人に\1,000~\2,000位でプレゼントを買ってきて欲しいと頼まれてしまいました(既に結婚祝いを戴いているそうです)。 お菓子ではなく、物が良いというのですが、時間が無いため成田空港で調達しようと考えています。 なるべく民芸品みたいな物は避けたいのですが、 何か中国人の女性(20代後半から30代)が好みそうな物で成田で調達出来そうな物があったら教えて頂けないでしょうか? 彼は「化粧品とかで何かないかなぁ?」と言うのですが、好みが分からないですし難しいですよねぇ。 夕方までメール環境がある所にいます。 宜しくお願いします。

  • 30代前半の男性へのプレゼント迷っています(・_・

    30代前半の男性へのプレゼントを考えています。 いつもお世話になっているので、次に会う時に渡したいと思っています。 とは言っても、私はまだ高校生なのであまり高価なものは金銭的に考えて少し困難ですが...。(頑張っても1万円くらいが限度です。) しかも困ったことに、どういったものが好みなのかもよくわからないです。 私にとって、とても大切な人なので心がこもっている物がいいと思うのですが、考えれば考えるほど迷ってしまいます(泣) 30代男性にとって嬉しいプレゼント、 また、プレゼントしたら喜ばれたもの など... どなたかアドバイスお願いします!

  • 20代後半の女性へのプレゼント

    閲覧ありがとうございます。 以前よりお世話になっている友人(20代後半、女性)と来年早々久し振りに会う予定が出来ました。 いつもお世話になっているお礼と、その友人の誕生日(1月下旬)を兼ねて何かプレゼントを渡そうと思っているのですが、一体何を渡したら良いか分かりません。 私はいつもプレゼントとなるとLUSHのギフトセットをあげているのですが、その友人は香りが強いものが苦手なようで、LUSHのギフトは厳しいかなと考えています。 アクセサリーは除き、何か良い案があったらご教授ください。 なお、友人は嵐の二宮さんが大好きらしい、です。 よろしくお願い致します。

  • 初プレゼント

    最近、恋人ができました。(私は女性です) クリスマスプレゼントを用意したいのですが、まだ彼の好みがよくわからず、とても迷っています。(20代後半の彼) 彼は来年早々国家試験を控えており、あまりデート出来ない状況で、クリスマスまでに好みを把握するのは困難です。 そんな場合、どんなプレゼントが喜ばれるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 男性へのプレゼント

    いつもお世話になっているある家族のだんなさん(30歳)が11月お誕生日なので何かプレゼントしたいんですが、異性へのプレゼント選びは毎回悩みます。 去年はフルネームのハンコを注文して作ってもらい、差し上げました。 笑ってもらって、嬉しかったです。 でも、今回はどうしていいやら・・・。 おもしろセンスもありつつ、相手を恐縮させないような(高額だとわかるもの)、喜ばれるものを贈りたいのです。 お酒などは好みもありますし、いつも飲んでるお酒だと値段もわかってしまいますし、悩み中です。 何か、いいアイディアがあれば教えてください。

  • 34歳男性への誕生日プレゼント

    こんにちは(^^)23歳♀です。 先日、仕事先のお客様でもあり、プライベートでも色々と可愛がってくれている男性の誕生日でした。 いつもお世話になっていることもあり、遅ればせながら 3日後に会う事になったので何かちょっとしたものを誕生日プレゼントとして渡したいと思っています。 ただ、お互いに恋愛感情があるわけでもないので、 何をプレゼントしたらいいのやら困っています。 何かいい物・いい案がありましたら宜しくお願いします。 (ウケ狙いでも構いません) ちなみにその男性の年齢は34歳、予算は5千円程度で考えています。

  • 彼女がいる男性へのプレゼント

    略奪愛に否定的な方やプレゼントをあげない方がいいと否定される方、この状況に批判的な方はスルーして下さい。 私は日本人の年下男性上司に片想いをしており、彼は今、中国人女性とお付き合いをしておりますが、彼の誕生日が今月なので、私は食べ物や飲み物は完全除外するほどこだわりが強く、下着はちょっと危険なところなので、そこだけは絶対に譲歩できません。 ワイシャツ、ハンドタオル、ベルト、ハンカチ、水筒…このあたりで考えています。 私は他の男性を探したいという気持ちはなく、彼だけしか考えていないので、プレゼントでキッチリ差をつけてグイッと彼を引き寄せたいのです。 もちろん、手紙はなしです。 ワイシャツ、ハンドタオル、ベルト、ハンカチ、水筒の中でしたらどれがいいのでしょうか!?

  • 中国人の義父に喜ばれるプレゼントについて教えてください。

    近々、主人の父が70歳の誕生日を迎えます。 気遣いのある優しい義父に何かプレゼントを贈りたいと考えていますが、 一年に一度会える程度で、言葉も通じず、好みや生活習慣などにも詳しくありません。 主人に聞いてもいまいち分からないようで、困っています。 趣味はカメラとか、庭の手入れで樹木の成長を見守ることが何よりの楽しみのようです。 若い頃には日本に興味を持ち、日本語も少し勉強していたそうで、 山口百恵さんのCDなども持っています。 以前、シャツをプレゼントしたのですが、 いざ買い物に行きますと中国製などが多くて これぞ!の一枚を探し出すのに苦労した経緯があります。 ちなみに予算は1~2万程度で考えています。 どうかご意見をお願いいたします。