• ベストアンサー

中国人(男性)プレゼント

いつもお世話様です。。。旅行ではないのですが・・・。日本にきて10年になる中国人の男性が居ます。(40歳)すごくお世話になり来年早々 中国に戻られます。。。そこで なにかプレゼントしたいのですがあまり何がいいか思い浮かびません。なにかいい案ありますか?食べ物とかはあまり好みがわかりません。。。どんなものをいただいたらうれしいですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.1

北京在住です。 仕事上ですが、中国人とのお付き合いで個人的に感じたことですので、参考にしてください。 やはり、お世話になったかたということだと、記念となっていつまでも手元においてもらえるようなものがいいと思います。たとえば、お二人や仲間と一緒に写った写真を和風の写真たてに入れて贈るといったような、物ではなく、そこにこめられた気持ちが伝わるのもが喜ばれるのではないかと思います。 中国での仕事のつきあいの様子を見ていると、ちょっとした置物、置時計、ペンたてなどデスク周辺で使うものに名前を入れて贈るといったケースが多いように思います。 あなたがそのかたに対して抱いている感謝の気持ちや親愛の情を、どうやって伝えるかということだと思います。絵心や書道の心得があるなら、ご自身で色紙を書いて、それを額に入れて贈るといったことでもたいへん喜ばれると思います。

mmmjjj
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。。。そうですね 記念品が一番いいですね。。。よく写真をとったので写真たていいですね。。。参考になりました。。。ありがとうございます。。。