• 締切済み

中国へ行くオーストラリア人の友人には、どんなプレゼントを?

私が英語のプライベートレッスンを受けていたオーストラリア人の友人が、不況で仕事が見つからず、2月末に中国へ行くことになりました。 2年以上レッスンを続けてもらい、たいへん良くしていただいた方なので、なにかプレゼントを贈りたいのですが、何が良いか迷っています。 予算:上限が5000円くらい 行先:マカオの近く 友人のプロフィール ・50代・男性・独身 ・韓国と日本に10年近い在留経験あり ・趣味は写真撮影と読書 中国で役立つものや、手に入れにくいものなどありますでしょうか? お知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.1

ウ~ン、この手の質問を 良く見るのですがこればっかりは 相手の好み、立場等々が有りますから ケースバイケースで何がいいとは 断言できないでしょう。 それより、貴方様のその気持ちを 先生に伝えて、何か記念になるものを 贈りたい、何が好いかお聞きになったら いかがかしら こちらが知恵を絞ってあげても 相手にはその気持ちだけは伝わるけど 品物は、なんだかな~となる可能性大

boyayangoo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 何をプレゼントすればよいか、本人に尋ねてみるのも一案ですが、 本人も中国の事情に詳しくないため、何を持っていけば助かるかなど、 わからないのではと思い質問しました。 中国(特にマカオ近辺)に詳しい方で、 たとえば印画紙は中国では手に入りにくいとか、 プリンタのメーカーによってはインクが高価になるとか、 そういう情報がわかる方がいらっしゃればと、 こちらにご相談させていただきました。 引き続き、情報を待ちたいと思います。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 韓国、中国、香港・マカオあたりのツアーは減った?

    最近(ここ何年かで)、韓国、中国、香港・マカオあたりのツアーが減ってる気がするんですが、(といっても、他の地域よりは多いでしょうが)原価が上がったのでしょうか?

  • 韓国語と中国語を同時に学習している方

    私は今、韓国語と中国語を同時に学習中です。 いっとき仕事等であまり出来なかったときもありましたが、 関心は覚めず、再びこつこつやっています。 また最近は、韓国語と中国語、それぞれプライベートレッスン(一対一)で文法や会話等を習っています。 一番最初も3年前に同時に韓国語と中国語を、そのときは グループレッスンで習いましたが、 この段階では韓国語はゆっくり読んでハングル文字が読める、 意味は分からない程度で、中国語は全く分からない状態でした。 ただ、今現在、思っていることは今まで一度も 言語が被ってどちらがどちらか分からない、混乱したということに 出くわしたことはありませんでした。 これは韓国語と中国語がヨーロッパのアルファベット言語と違って、 語順も発音も全然違うからでしょうか? 韓国語と中国語を同時に勉強したという人の経験等を うかがいたいです。 また自分なりの勉強法等をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 是非、うかがいたいです。 今後の参考にしたいと思います。 なかなかこれ(韓国語・中国語)に特化した内容は過去の記述で見つからなかったので、 投稿しました。 因みに私は漢字がとても好きなので、 これとは別に日本・韓国・中国の漢字の書体の違いや読みの違い、比較等を 考えたり調べたりするのもとても好きです。 また英語は高校時代に英単語を一生懸命覚えましたが、 それ以降、真剣に取り組んだこともなく、 今現在、全くやる気もありません。

  • 中国語の勉強で(初心者)

    こんばんは! 前回、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2477440.html の質問をしたものです。。 あれから、いくつか体験レッスンをうけに行き、2校にしぼりました。。 ただ、そこから1つにしぼる上で、ちょっとした疑問をもったのですが、中国語は発音が大事ということなので、教室に通う目的としては半年~一年で発音をしっかりマスターして、基礎ができたら、スクール辞めて自分で勉強しようと思っているんですが、 英語を勉強した時そうだったんですが、英語の場合、英語、米語、オーストラリア英語などそれぞれ違った発音があり、例えば同じイングランドの中でも、地域によって全く異なる事を十分勉強しました。。 なので、今回中国語を勉強する際、特に重要な発音を身につけるうえで、同じ先生に習った(担任制)方がいいのかなっと思ったのですが、(レッスンはプライベート、週2で通う予定です。) 実際、初心者の時期にスクールに通われたことのある方、なにかアドバイスをいただけたらと思います。 ヨロシクお願いします。。

  • 親しい友人に嫉妬された時、貴方ならどうしますか?

    今まで親しくしていた友人達と、ここ数年で徐々に環境が変わってしまいました。不況のせいでしょうか・・・。 今年になって気がつきましたが、嫉妬されているようです。集団で固まっての嫌がらせや、嫌味は日常茶飯事です。 私が他人に言ってない事柄まで知っていたり、細かいプライベートな出来事まで干渉してきたり・・・。不況で経済状況が変わってしまった友人も中にはいるので、言い返したりしていません。 でも嫌味がしつこいので、何か私のあら捜しをしているのか、失敗事を期待されているように感じます。 貴方がもし、友人だと思っていた人達に、突然いわれのない嫌がらせを受け始めた場合、どのように対応していきますか?

  • 知人(中国人)の姪の在留について質問です

    知人(中国人)の姪の在留について。 知人の姉が10年前に来日して,日本人と結婚しました。 姉の娘は母と一緒に10年前来日し,日本の中学,高校を出て,先ごろ大学も卒業しました。 高校までは,母の「日本人の妻の家族」の資格で在留し,大学時代は留学ビザで在留しています。 もちろん,日本語には何の不自由もなく,ほぼネイティブと言っても差し支えありません。 本人は,中国には身寄りも家もなく,日本には両親や親戚もおり,また友人も多いため, 当然のように日本に残って就職し,家族と一緒に住みたいと希望しています。 彼女はこの3月に卒業したのですが,なかなか就職先が見つからず, すぐにビザが切れてしまいます。 延長申請もするようですが,それでも暫定的なものに過ぎません。 このまま切れると,知人も家も無い中国に一人で行かなくてはなりません。 母親も,誰一人知らないところに,大学を出たばかりの娘を行かせたくないようです。 彼らの懇意の弁護士に聞いたところ,手段としては外国人を雇用してくれる会社に入り, 就業ビザを取るしかない,と言われたそうなのですが,本当にそれ以外に方法は無いのでしょうか。 日本人の大学生ですら就職難の時期であり, しかも在学中から活動していて決まらなかったわけですから, 時限的な中で就職がすんなりいく保証はどこにもありません。 落ち着いて就職活動ができる時間が稼げればとりあえず良いようなのですが, もしも方法があるならば,どの官庁にどのような手続きをすればいいのかを教えてください。 お知恵を拝借したいと思います。

  • 昨今の中国・韓国の成長の理由。

    ●質問1 中国と韓国の経済が成長しているのはどのような事が主に原因なのでしょうか? 私としては 中国→13億人もいる中、大量の労働者が世界中に散り安い給料で働いているから 韓国→LG、ヒュンダイ、サムスン、ロッテ、その他、の製品が世界中で売れているため 位しか認識できていないのですが・・・。 ●質問2 韓国の昨今の技術の成長は日本を凌駕している部分も多々あると思いますが、 なぜ急に技術が発達したのでしょうか? ●質問3 中国が調子に乗れているのも今だけで、その内10、20年前に戻るとかたまに言われていますが、 その理由は何なのでしょうか??(どこの国も好況もあれば不況もあると思いますが・・・。) 大雑把な質問ですみません。 どなたかご教授お願いします。

  • 訪日外国人観光客の年間平均訪日回数は?

    中国人、香港人、マカオ人、台湾人、韓国人などの、日本旅行が人気の国の方は、一体、年に何回ぐらい日本を旅行されているのでしょうか?

  • この友人は天才ですか?

    私は今高校3年生で受験生です。自分の友人には初めて自分が「こいつには勝てねえ」と思った人がいます。元々、友人は文系志望でした。しかし高校1年の全統記述模試で国語と英語の両方において全国1位をとったり、東大オープンでは東大文Ⅰを余裕でA判定と、まさに無双状態でした。 結局高校1年末の文理選択では「文系には敵がいない」と理系に転向。 高校3年の今、ベネッセ・駿台共通テスト模試で国語200点満点をとったという噂が流れてきました。自分が解いた感触でもこの模試では古文漢文が非常に難化したと思っていたのですが、理系で、しかも満点を取るということは物凄いことではないかと思います。(そういえば中3の頃に友人は白文を書き下してましたね笑) 友人の1番の得意科目は歴史です。おそらく共通テストレベルは満点でしょう。しかし選択してはいない地理の範囲であるカナダ、アメリカ、中国、オーストラリア等の都市は全て暗記していて、日本の地区も全て頭に入ってるとのことでした。 英語に関しては中学の頃にほとんど完成していて高校では韓国語、中国語、フランス語、スペイン語、などを趣味で勉強していたらしいです。(実際ほとんど完成している) 友人は東大には行くけど、学部は決めてないとのことでした。 この友人は天才ですか?また、皆さんの知人に"天才"はいますか?

  • 中国人が日本で中国人講師になるには

    こんにちは、中国人の友人に関する質問をさせてください。 彼は昨年中国の大学(日本語学専攻)を卒業して、現在日本の大学院に進学するため、日本にある日本語学校に通っています。日本語での日常会話はあまり問題ないですが、正確な日本語が話せるかというとまだまだといったところです。2年前に日本語検定1級は中国で取得しています。 さてここから本題ですが、彼は将来日本で日本人に中国語を教えていきたいと考えています。私の考えとしては大学院で教える側に回るのは狭き門でしょうし、語学学校などの講師を目指してはどうかと言ってみました。語学学校のHP をみても講師経験複数年を要求している学校がほとんどです。誰にも初めてがあるのにこれがネックで問い合わせても受け入れてくれない状況が続いているようです。そこで皆様のお知恵を拝借できればと考えここに投稿してみました。彼が日本で中国語講師になるにはどのような方法があるのでしょうか。足りない情報がありましたら補足いたします。よろしくお願いいたします。

  • 韓国・中国嫌いの人への質問

    私は海外に住んでいるハーフの日本人です。 最近、日本で韓国ブームがありますね。 私は一年間上海で中国語の留学をしました。そこで知り合った韓国人の彼氏がいます。もう一年以上の付き合いです。 中国や韓国が嫌いだという意見は、私をとても悲しくさせます。私は中国で留学し、漢字や中国語を更に勉強し、得に住んでいた上海は大好きです。多くの人が嫌う中国人の大きな声も、ノー天気な態度も、個性とみています。嫌いなんかにはなれません。 汚いと言われても、外人の私に笑顔で話しかけてくれる中国人が大好きです。 韓国嫌いも理解できないです。一般に、日本人の韓国人に対してのイメージは「暴力的、マザコン、そしてH好き」ですが、私の彼氏も私が留学先で知り合った他の韓国人も皆、全然そんな感じじゃありません。 私の中国人や韓国人の友人達は暴力的ではありません。マザコンでもありません。エロくも汚くもありません。 勿論個人差や住む所によっても違いはあります。皆がいい人達ばかりではありません。 ですが、全体的に日本人の、「中国人・韓国人嫌い」は何処から来るのですか。 旅行で物を盗まれたから?じゃあ日本でスリにあったら日本人のことも嫌いになるのですか。 レイプされた件があるから?自分の勝手でお酒を飲みすぎたら、レイプされるのはどの国も一緒だと思いますが。 ネットに悪い事がたくさん書かれてるから? ...日本人がそんなこと言われたら、悲しいでしょう。書かれていることの全てが正しいと思いますか。 行った事も、関わったこともないのに、思い込みで嫌いだなんて言わないで下さい。

専門家に質問してみよう