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上がったバッテリーを充電して使いたい
予備の新品バッテリーを放置しておいたら上がってしまいました 新品なので捨てるに忍びないし、できるだけ節約したいので充電して使いたいのですが、新しい物を購入した方がいいでしょうか? ご教示お願い致します
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質問者が選んだベストアンサー
>予備の新品バッテリーを放置しておいたら上がってしまいました まぁ、バッテリーは鉛バッテリーでもリチウムバッテリーでも自然放電しますからね。 特に、鉛バッテリーの場合は希硫酸(バッテリー液)を入れた時点から消耗が始まります。 質問者さまの場合、既にバッテリー液を入れた状態で保管していたのですよね? >できるだけ節約したいので充電して使いたいのですが、新しい物を購入した方がいいでしょうか? 対象となるバッテリーの保管期間が重要ですね。 他にも回答がありましたが、多くは硫酸鉛がバッテリー内の電極に付着しているだけです。 (硫酸鉛は、電気を通しません。電気が流れないので、お亡くなり!と看做しているだけです) 充電中に、硫酸鉛はバッテリー液に溶けて無くなります。 バッテリー液は、どうなの? 質問者さまも中学で習ったとおり、硫酸は蒸発しません。 先ず、充電を行なって様子を見る事です。 できれば、パルス波発生装置付きの充電器(15000円程度)で充電する事をお勧めします。 パルス波が、硫酸鉛を直接攻撃して電極を綺麗にしますよ。 我が家の農機具は、年に数回しか稼動しません。コンバインなんか、年に1日しか稼動しません。 当然、稼動前にはバッテリーは瀕死の重傷です。^^; セルは、全く回りません。弱弱しくウインカー・警告音が鳴る程度です。 が、パルス波発生装置付きの充電器で充電する事で毎年使用していますよ。 今のバッテリーで、5年目です。何ら、問題がありません。 (トラクター等他の農機具に付いているバッテリーも、毎年長期保管中) そうそう、バッテリーは気温25度で100%の性能を発揮します。 気温が1度変化すれば、1%の性能が低下する性質があります。 気温が5度だと、新品フル充電バッテリーでも既に80%の性能しか発揮出来ません。 早朝深夜だと、ヘッドライトが暗い・セルの力が弱く感じる原因なんです。 この当たり前の症状で「バッテリーが弱っています。交換が必要です」と、営業を行なう店が多いですから注意が必要ですよ。(笑) 充電を行なって、状況が改善すれば・・・。 保管中でも定期的に、充電を行なってください。(2ヶ月に1度程度) 鉛バッテリーは、使った分だけ充電が基本ですからね。 (携帯電話などのバッテリーは、充電ゼロに近づいたら充電が基本) 鉛バッテリーは、案外丈夫で長持ちなんです。構造が、非常に簡単ですからね。 廃品回収業者が「何故、鉛バッテリー無償で回収するのか?」を、考えれば一目瞭然でしよう。 どうしても不安を感じるのであれば、迷わず新品を購入する事です。 精神上体によくありませんから・・・。
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- fxq11011
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放置した期間が気になります。 バッテリーの電極は一定以上化学変化が進むと、逆の化学変化が起きません。 ヘッドライト消し忘れ等のときは、電極表面のみのため、再利用も可能ですが、放置して・・なら内部まで変化しています。 少なくとも通常の方法では回復不可能(充電できたように見えても、容量が極端に少ない)。 再生バッテリーなんてあるようだが、素人では無理では・・・・。
- tpg0
- ベストアンサー率31% (3785/11963)
新品バッテリーだろうが、車に使う鉛蓄電池(バッテリー)は「自己放電」するのです。 自己放電とはバッテリー内の電解液(希硫酸)が鉛電極と化学反応を起こして硫酸鉛に化学変化します。 この、硫酸鉛の結晶が鉛電極に付着することを「サルフェーション」といいますが、サルフェーションが酷いと電流が流れ難くなるのでバッテリー容量が減少します。 バッテリーを放電状態で放置してたなら、サルフェーションが酷い状態と思われますから、充電しても容量は軽自動車用バッテリーより少ないと思います。 従って、充電すれば使えなくはないですが、バッテリーが上がりやすい状態であることには変わりません。 予備バッテリーとして準備してたなら、定期的に補充電を行うのがバッテリー管理の基本的常識なのです。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
放電状態で放置してあったのなら期待薄です。
- 宝(@shima_sp)
- ベストアンサー率40% (527/1315)
こんにちは もったいないですね 充電器有れば、充電してみてください 無ければブースターケーブルで 最悪はエンジン掛けたまま、手際良くバッテリー交換してみて下さい エンジンは止まりません 取り付けたら、30分程ドライブすればバッテリー充電出来てればOK 死んでれば新品購入して下さい 参考まで
- とよ はん(@67917001)
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いくら新品であっても経時劣化します。 確かに使わない方が劣化は遅いですが、新品の保証期間が3年とか4年というようになってますよね。使っても使わなくても同じです。 バッテリー液の補充が不要なMFタイプであっても減ることがあります。 内部の極板が液面から露出した状態になったことがあれば、ダメかも知れません。 GSなどで比重測定など診断してもらうのが確実です。 充電器をお持ちなら、充電して14V以上になるか確認してください。 原始的な方法ですが、、そのバッテリを積んで20キロ走行後にヘッドランプとハザードランプを点灯してみて、ヘッドランプがハザードランプの点滅に合わせてヘッドランプが明るくなったり暗くなったりすれば、完全にダメでしょうね。 上がったバッテリを積んで、外したバッテリーをブースターケーブルでつないでエンジン掛けてください。
- BP9outback
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どの程度の 上がり劣化具合かですね 充電して 能力が回復すれば 使用可能 バッテリー容量の半分にも 満たないのなら 時期に また 上がってしまうでしょう。 専用測定器が 無いと これは 判断できません ディーラーや カー用品量販店の無料バッテリー診断を受けてみては? 結果次第で あとどれくらい 使えるかの 判断材料に
- nik670
- ベストアンサー率20% (1484/7147)
俺なら充電して使えれば使うし充電してもすぐに 上がるようなら買い替えます(^^) 充電器買うのももったいないし、一度車に 乗せて、ブースターケーブル繋いでエンジン かけて、でしばらくドライブするかな(^^)
- fuku478
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こんにちは! とりあえず、充電してみてはどうでしょうか? また、質問者様のバッテリーは何に使うバッテリーでしょうか?
補足
車のバッテリーです(セドリック)