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バッテリー充電について
バッテリーを充電するときに端子の配線を外してしまいますと常備電源に接続されている社外イモビライザーの設定が解除されてしまう為、配線を外さないでそのまま充電しようと思っているのですが・・・何か問題はありませんでしょうか? 充電器はホームセンターで購入した1万円位の物です。また、何か良い方法や注意事項が御座いましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。
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>メーカーはなぜこのような事を記載しているのでしょうか? ぜーったいに事故が起こらないから。 プラスマイナスを間違えても、充電器やバッテリーだけで済みます。 車まで壊れることはありません。 難癖を付けてくるヤツがいるので、少しでも回避したい。 例え充電器が不良でも、バッテリーの弁償だけで済みます。 車の修理代まで払わなくても済むから、安く済みます。 プラスマイナスや、取り扱いに間違いがない限り、まず故障は起こらない。 また、繋いだままスターターを回そうとするヤツがいるかも知れません。 ボンネットなどを軽く閉めておけば気がつかないかも知れません。 そのまま走ればとっても危険 車も家(電源取ってますからね)も危険になります。 ケーブルを外しておけば、エンジンもかからないのでその危険も回避できます。
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- mikki_ys
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発熱を少しでも抑える為に表記していると思いますよ。 充電時も発熱するし、使用時も発熱するので。 但し使用電気が少量(コンピューター等のみ)であれば問題ない程度ですね。 書かれているようにゆっくり充電された場合は発熱も殆どないので・・・
- mikki_ys
- ベストアンサー率14% (3/21)
問題ないですね。 ただ密封型は急速充電は駄目なの低電圧で長時間必要ですよ。 今の車はバッテリー交換の時も電源を送っていなければならないのでエンジンをかけたまま交換した方がいいですね。但し+側のショート(ボデーに)に要注意して下さいよ。
全然問題ないですよ。 私も外したことはないですし。 バッテリーには開放型と密閉型があり、充電器にも開放用と密閉用(シールド)があります。 これは合わせてください。
お礼
早々のご回答を有難う御座いました。 外さないで13時間充電を致しました。 結果、現在のところバッテリーは復活致しました。 ちょっと気がかりだったのは、充電器の取扱い説明書です。 「充電の際には、必ずケーブルを端子から外して下さい。」と 注意書きで記載されていた事です。 勉強の為、知っておきたく興味のある事ですので、 宜しければ教えて下さい。 問題無く充電できるのに メーカーはなぜこのような事を記載しているのでしょうか?
お礼
早々のご回答を有難う御座いました。 外さないで13時間充電を致しました。 結果、現在のところバッテリーは復活致しました。 ちょっと気がかりだったのは、充電器の取扱い説明書です。 「充電の際には、必ずケーブルを端子から外して下さい。」と 注意書きで記載されていた事です。 勉強の為、知っておきたく興味のある事ですので、 宜しければ教えて下さい。 問題無く充電できるのに メーカーはなぜこのような事を記載しているのでしょうか?