バッテリー交換時のバックアップ電源について

このQ&Aのポイント
  • バッテリー交換時のバックアップ電源について検討中です。シガープラグや車両配線を使った電源供給などの方法がありますが、バッテリーの充電器を代用することもできるのでしょうか?現在手元にあるセルスター製の充電器が使えるかどうか知りたいです。
  • バッテリー交換時には情報の保持のためにバックアップ電源が必要です。いくつかの方法がありますが、シガープラグや車両配線からの電源供給だけでなく、バッテリーの充電器を使った代替方法も考えられます。手元にあるセルスター製の充電器でバッテリーを充電しながら情報を保持することはできるのでしょうか?
  • バッテリー交換時にはバックアップ電源が必要です。シガープラグや車両配線を使った電源供給の他に、バッテリーの充電器を使用する方法も検討しています。手元にあるセルスター製の充電器が代替として使えるかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリー交換時のバックアップ電源について

バッテリー交換時のバックアップ電源について バッテリー交換によるナビやその他設定の情報保持の為電源を検討しています。シガープラグより電源供給する物や9V電池を使って車両配線より電源供給する物があるとわかりました。色々観ている内にバッテリーの充電器で代用できないかと思いました。現在セルスター製の充電器が手元にあるのですが代用品として使えない物でしょうか?バッテリー充電とセルスタート機能が付いていて6vと12vが選択出来るタイプです。12vバッテリー充電モードで+-のショートさえ気をつければバッテリー端子を外す前に車両側の配線に充電器のクリップを接続後バッテリーを外せば代用できる気がするのですが・・・ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

バックアップ電源は、もちろん充電器でも出来ますが、No.1の方の回答のエンジンを掛けっぱなしで、交換するのが簡単です。但しエンジン暖気後(ファーストアイドル解除後)にして、電気負荷を(エアコン等)OFFにして、プラスターミナルを外したら、ウエス等でカバーをして絶対にショートさせないようにして、 出来るだけ短時間で交換すれば大丈夫だと思います。

その他の回答 (4)

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.5

交換作業の不手際でショートした時の事を考えると、電流量はなるべく小さいものが良いと思います。 トヨタカローラのメーカー発行の修理書の抜粋ですが「エンジンが回転しているときにバッテリ端子をはずさない、はずすと100Vの逆起電圧が流れて回路が破損する。」と記載されてます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

整備士2名で エンジンをかけながらの作業。 がベストです。

  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.2

XB9Rさんのやり方も有りですが バッテリーが回路上にないと最近の車ですと ECUに 過剰な電圧が掛かり 電気的に不具合の原因を作る可能性もあります  バッテリーからの定電源から供給される事が前提で回路を作成しています あとショート事故の確率も増えます  バックUPに充電器を使う場合も過剰電流が流れる可能性があります 何年かに一度しかないと思いますので 設定の見直しを同時に出来ると結う風に 考えて あまり危険な事をされるのは 避けたほうが 宜しいかと思います

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

もっと簡単に エンジンをかけながら 交換 プラス端子をショートさせないように!! 私はいつも このやり方で交換しています

関連するQ&A

  • バッテリー交換時のバックアップ電源の方法

    アウディA6のバッテリーがあがってしまったので自分で交換しようと思います。 交換時にコンピューターデーターを保持するためのバックアップ電源を取ろうと思いますが、この電源を「バッテリー充電器」で行うことは出来るでしょうか? 一応、カー用品店で電池式の「メモリーバックアップ」(単三×6本使用、ターミナル接続タイプ)を購入したのですが、パワー不足のような感じなので上記の方法をトライしようと思います。 詳しい方、教えてください。

  • クラリオンのポータブルナビ DRIV TRAX P50 へのバッテリー

    クラリオンのポータブルナビ DRIV TRAX P50 へのバッテリー電源供給がうまくいきません。バイクのポジション灯へ通過した後の、プラス配線に分岐コネクターで後付シガーソケットのプラス電源を、マイナス配線はバッテリー端子にとったんです。ポジション灯を点灯させると後付シガーソケットの通電ランプが点灯するので電気はきているみたいです。 DRIV TRAX P50にシガー電源を供給した時は、ナビのバッテリー容量が一時的に10%くらい増えるのですが、その後ナビのバッテリーは少しずつ減ってしまうのです。しまいにナビの内蔵バッテリーが無くなりナビの画面が消えてしまう始末です。 バッテリー電源を供給していても、少しずつ減ってしまうのが普通なんでしょうか? それとも、シガー電源が12Vにすこし満たないからでしょうか? DRIV TRAX P50は12vー5vに変換してナビに供給しているタイプです。

  • 6V車から12Vの電源とる方法

    6Vのバイクにクルマ用シガーライターソケット付けて、カーナビなど12V用品の電源とりたいのですが、以下の方法で出来るでしょうか。 そのバイク用6Vバッテリーをもうひとつ用意してバイクに付ける。 バイクが発電した電気を2個のバッテリーに並列に繋いで充電用配線を付ける。 2個のバッテリーを直列に繋いで12V出力用の配線を作りシガーライターソケットに繋ぐ。 これでうまくいきますか。ヒューズも付けます。キック始動のバイクです。

  • シガープラグから電源を取った時のノイズ

     今、PSPの電源を シガープラグから電源を供給して 車内モニター(後部座席)に出力しているのですが  後部スピーカーからPSPの電源を入れると エンジンのノイズが乗って来ます。  シガープラグからの電源供給を止めて PSP単体では、ノイズは入りません  これは、どういう仕組みなのでしょうか? 例えば 別の配線(バッテリーから直等)なら 出ないのでしょうか?

  • バッテリー電圧が30vになると充電器の電源を切る

    現在 バッテリー(130A*4)を深夜電力で充電して、昼間のインバータで一部電気製品に使用していますが、バッテリー充電機(セルスターCV3000)の過充電保護回路が説明書には30.04Vと 成っていますが実際は31V位でないと保護回路が働きません、一方インバーターの過電圧保護回路は30.5Vになっており、充電機より先にインバーターが切れ 停電状態になります、そのため バッテリー電圧が22Vから30Vの間のみ充電機の電源を入れるリレー回路を探しています、 どなたか 良い方法(回路)を教えてください。

  • バッテリー充電器について

    バッテリー充電器「セルスターCV-2000」の購入を検討しています。この商品について質問があります。 1、この商品は電池内蔵で、充電しておけばバッテリーに接続するだけで充電可能なのでしょうか? 2、それとも家庭電源から電源をとり、CV-2000経由での充電になるのでしょうか? 当方マンション住まいで、駐車場までの電源供給が不可能に近いです。 2、の方が正しい気がして、自己充電は諦めてカーショップに頼むしかないのかなと思っています。 HPにはこの件についての記載がなく質問させて頂きました。使用者の方、宜しくお願いします。

  • シガーからの電源供給によるバッテリーへの影響

    質問させてください。 私はY33セドリックに乗っています。 シガーソケットに挿すだけで3つくらいに増設できるのを使用して、ipodを聞くためのFMトラスンミッターの電源供給とポータブルナビの電源供給・携帯の充電を実現させたいなと思っています。 これをすることによってバッテリーがあがり安くなったりするのでしょうか? またエンジンを切ったときにシガーからこれらの製品のプラグを抜かないといけないのでしょうか? 元々は運転席付近に一つ、後部座席のところに一つついているのですが、後部座席は不便なためしようぜず運転席のところを増設しようと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 車の電源 バッテリーとACCについて

    こんばんは。 自動車で電装品(携帯電話の充電器)を使うときに、シガーライターソケットを使います。 このシガーライターソケットは「キー」をOFFからACCの位置にしたとき通電して電装品が使えます。(もちろん、バッテリー上がり防止のためONの位置、アイドリング中や走行中に使うようにしていますが。) シガーライターソケットの電源はオルタネーターとバッテリーから来ていて、DC12Vとなっていますが、エンジンの回転数によって電圧は変動しているのでしょうか。 それとも、エンジンが低回転でも高回転でも、安定した12Vを 保っているのでしょうか。  あと、上に書いたようなことと同じような感じで「バッテリー自体」もエンジンが低回転のときと高回転のときとでは、電圧は変動するのですか。 バッテリー端子から12V電源を取り出すパーツを買いまして、まだ取り付けては いませんが、ふと、気になったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • プラッターのバッテリーを車用バッテリーで代用出来ませんか?

    プラッターのバッテリーを車用バッテリーで代用出来ませんか? バッテリーフォークリフトのバッテリーが弱ってしまい、 満充電してもすぐに使えなくなります。 メーカーに問い合わせるとバッテリー交換が必要で60~70万だそうです。 専用品では無く、普通に手に入るバッテリーで代用出来ない物でしょうか? 電気的知識に乏しいのですが 専用バッテリーが48V280AHと記載あるので 12V(85D26R)を4ヶ直結して それを並列で5列(55AHx5=275AH?) で代用となるのでしょうか? 上記だと5x4=20ヶ で専用品に比べるとかなり安く上るのですが。。。 回答宜しくお願いいたします。

  • シガーソケット使用時のバッテリー負担について

    車のシガーソケットからスマホ充電器を使用して、スマホの充電を行っています。 仕様は以下になります。 電源減圧 DC12V 定格出力電圧 DC5V 最大出力電圧 2.5A 定格出力電圧 2.4A 質問ですが (1)スマホ充電器を使用することでバッテリーにはどのくらい負担が 掛かっているのでしょうか? バッテリーの劣化は早まりますか? (2)充電が終わりスマホの充電端子から、コネクターを外したあとは スマホ充電器はシガーソケットから外したほうがいいのでしょうか? シガーソケットに付けたままだとバッテリーに負担は掛かった状態なのでしょうか? よろしくお願いします。