• ベストアンサー

バッテリー充電器

こんにちは 最近やはりバッテリーの調子が悪いので、充電器を購入して充電しようと思います。 車種は94年式DioのZXで、純正のバッテリーを積んでいます。 バッテリーの定格は12V、8Aで、カートリッジタイプの為、電解液の補充は不要です。 ホームセンターなどで充電器を探しているのですが、 「12V最大5(6)A」までしかありません。 差の2Aが気になるのですが、大丈夫ですか? バリオス2購入計画もあるので、充電器は必要なんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 充電器は車やバイクを持っているのなら、あったほうが良いですよ。いざというときに役に立ちますからね。 電流ですが、5Aでも十分です。どんな大きなバッテリーでも、十分充電できますが、時間がかかります。 小電流=細く長く。大電流=太く短く。といった感じですね。 私は7年前にその充電器で90A×2個(ディーゼル車)を充電していました。夕方、セルが回らない程度でも、一晩充電すると、翌朝はばっちりでした。 ちなみに、このバッテリーで空っぽになった場合、満充電するには・・・ 180A÷5A=36時間かかることになります。実際には、完全に0にはならないし、満充電でなくても使用できますから、5Aでも充分でした。

aikofanMan
質問者

お礼

現時点ではZXもセレナもあるので、購入することにしました。5Aで十分ということは、家の近くのホームセンターで売っていた5000円のやつでいけそうです。

その他の回答 (4)

• thorium90
回答No.4

密封型のバッテリーを強い電流で充電するとバッテリーが急速に痛み破裂の危険もあります。 爆発ではないよ。 ですので、なるべく低いアンペアが取り出せるものが良いです。 ちなみにバッテリーに表示されているAと充電器出力?のAは適合させるものではありません。 認識違いです。 8A密封型の充電なら出力2A以下が良いでしょう。 30分くらいで充電できるはずです。それ以上は危険。 また、あなたのバッテリーはおそらく寿命です。

aikofanMan
質問者

お礼

では、充電器自体は最大5Aのもので電流を調整すれば問題なさそうですね。 12年ももったバッテリーはもう駄目かと思っていたところです。 しかし、バリオス2購入計画もあり、ZXも大きな事故、盗難に遭わない限り乗っていくので今回はバッテリー交換でも充電器は購入します。

• Yosha
回答No.3

>バッテリーの定格は12V、8Aで バッテリーの定格は8AH ではないですか。 普通、最良の充電方法として、10時間充電法があります。 これは、定格電流の1/10、つまりあなたのケースでは、8Aでなくて、0.8Aで10時間かけて充電する方法です。 カートリッジタイプの場合、8Aもの大電流で充電すると温度が上がりすぎて下手をすると爆発する恐れがあると思います。 やはり標準の10時間かけてゆっくりと充電したほうが、バッテリーのためにも良いわけで推奨できます。 したがって >「12V最大5(6)A」までしかありません。 差の2Aが気になるのですが、大丈夫ですか? は、緊急的に大電流でクイックチャージをする必要があれば別ですが(危険です)余裕を見ても2~3A程度の充電電流が取り出せれば問題ありません。 くわしくは、販売店に聞けば教えてくれます。

aikofanMan
質問者

お礼

今そのバイクは親が通勤で乗ってしまっています。帰ってきたらよく確認してみます。

• usami33
回答No.2
aikofanMan
質問者

お礼

結構いい値段しますね。良い感じのものもあったので、検討します。

• usami33
回答No.1

年式が年式なのですから、充電器よりバッテリーを交換したほうがよいですよ

aikofanMan
質問者

お礼

交換した方が本当は良いですが、バリオス2購入計画があるので、1台はあったほうが良いかと思っています。ZXの方も、奇跡的に復活すれば、それでいこうと思っています。