• ベストアンサー
  • 困ってます

車のバッテリーの補充電のことでお聞きします。過去に、あまりに使用しない

車のバッテリーの補充電のことでお聞きします。過去に、あまりに使用しない車のため、バッテリーあがりを起こしてしまったので、その時は、新品を購入しました。しかしその後、ほんの数回しか使用していないのに、またバッテリーあがりを起こしてしまい、再度購入しました。この時に、最初に買ったほうの、ほぼ未使用バッテリー(80D26L セミシールドMF)が手持ちになってしまって、まだ家に保管してあるんです。当時(2008.1)、これは、その前の年に新品購入したばかりだし、多くとも100Km程度しか使用していないものだから(上に書いたように年に数回しか使わない車なんです)、棄てるのも勿体ないと思い、充電器で完全に充電して、家に保管してあったのです。 ここで、このバッテリーなんですが、先程(2010.8)、電圧を計ってみたところ10.4Vでした(この間放置してあったもので)。 また補充電しておけば、今のバッテリーが弱ってきたとき(最近は、この車も普通に使うので、まだまだ先のことかもしれませんが)の載せ替え用や、万一バッテリーがあがった時などの予備のバッテリーなどとして、使えますか? 書いたように、新品から殆ど使用してないので廃棄するのが、どうしても勿体なくて。。 また、なにか他に利用法はありませんか? もし、既にゴミと化しているんでしたら、廃棄はどこで、いくら位でやってくれるかも、教えてくれますと助かります。 ※ちなみに、この経験で「あがる」現象についての根本対策(カットターミナル外す等)は、今は理解しております。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1881
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jam-23
  • ベストアンサー率48% (52/107)

そもそもバッテリー上がりだから新品に交換したのがもったいなかったですね(苦笑) バッテリー上がりの要因は二つです。 1「電気を貯められなくなってしまった」状態 2「電気がなくなってしまった」状態 経年劣化などでは「1」の状態になります。 通り乗らなければ自然放電し「2」の状態になります。 質問者さんの場合は乗らないワケですから、「2」の状態です。 今後もあまり乗られないのであれば、その度にバッテリー上がりの状態になることは避けるのが難しいでしょう。ターミナルを外すことによって車の常時電源分は電気を食わなくなりますが、自然放電は避けられないと思いますので、あまり意味はないかな、と。 最近はソーラーチャージなども出ているようですのでこれをつけるのもよいかと思います。 ちなみにジャンピングできる環境にあるならば、ケーブルを繋いで都度エンジンを始動ししばらく走って充電するのもいいかと思いますが、どれだけ走ればいいかも怖いですよね。 今あるバッテリーはとりあえず残し、車載バッテリーが「1」の状態になったら交換、というのが無駄がないとは思いますが…ジャマですかね? 電圧については間違いなく低いです。ですが、比重(濃度)も低いと思われますので充電すれば使えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。回答ありがとうございます。その後、ディーラーに持ち込んで見てもらったところ、スロー充電で復活可とのこと。また暫く予備用として手元保管と相成りました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>載せ替え用や、万一バッテリーがあがった時などの予備のバッテリーなどとして、使えますか? 先ず、バッテリーは消耗しません。 バッテリー液(希硫酸)は蒸発しませんし(蒸留水は蒸発する)、バッテリー内の電極(銅版)も10年程度では消耗しません。 では、何故数年使うとバッテリー性能が劣化するのか? 原因は、バッテリー内の電極に「硫酸鉛が付着する」からです。 硫酸鉛は「電気を通さない」ので、バッテリーとしての機能を果たす事が出来ません。 この硫酸鉛は、充電中に化学変化を起こしてバッテリー液内に溶けて無くなります。 タクシー・長距離トラックのバッテリー寿命が、一般的に長い理由です。 余談ですが、この硫酸鉛を強制的に除去した物が再生バッテリーなんです。 予備バッテリーとして使う場合は、定期的(1から2ヶ月毎)に充電しながら保管して下さい。 十分、予備として利用出来ます。 我が家の農機具(トラクター・コンバイン等)とかバイク(250cc)は、この方法で4年間正常に動作しています。 >既にゴミと化しているんでしたら、廃棄はどこで、いくら位でやってくれるかも、教えてくれますと助かります。 廃品回収業の方に依頼すれば、無償で引き取ってくれます。 先に書いた様に、硫酸鉛を除去+電極を掃除+バッテリー液充填で「再生バッテリー」として販売する事が出来ますからね。 仕入れ0円で、利益が出ます。 ※硫酸鉛除去装置(パルス波発生装置)付き充電器が、2万円前後で販売しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。回答ありがとうございます。その後の経緯がありますので、jam-23さんのお礼に代表して記入させて頂きました。

  • 回答No.2

詳しく知りませんが80Dとの事、大きな容量のバッテリ-でしょうか、 私のは40、軽用です「4000円弱」。3~4万円くらいのものなのでしょう。 勿体のは分かりますが全くの無意味「保管」と思いますよ。 バッテリ-は完全に放電してしまえば駄目と思って良いでしょう。 ちなみに一昼夜以上充電しておいて「比重計」の指針が「良」の状態、1.20以内? になっていないと思います。 電圧は12Vは悪くとも出るかも分かりませんが?比重が出なければ駄目です。 (比重計)はお持ちと思いますが800円くらいであります。 廃棄ですが、行き付けのガソリンスタンドでしょう。 私の場合軽用で安いので駄目になればホ-ムセンタ-、買ってその駐車場 で取り替えて、レシ-トを添えてサ-ビスカウンタ-。無料、 です。 そこで買えば無料で引き取り、そうでなければ有料引取り。 値段は知りませんが1000円位?だと思います。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。回答ありがとうございます。その後の経緯がありますので、jam-23さんのお礼に代表して記入させて頂きました。

  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

年に数回の使用ですが、どれほどの時間を使っています? 1回が1時間以内程度なら、全く充電をせずに放置とほぼ同じです。   廃棄した方が良いでしょうね。 現在使っているバッテリーを補充電しながら使っても変わりはないでしょうから。 貴方に他の趣味でもあるのなら、そちらに使っても良いですが、何も書かれていないのでは他の使い道はありません。   知り合いは、セキュリティー専用として使っていますけどね。   廃棄は、カーショップなどの量販店や、ガススタ、電装品店、ディーラーでも受け付けてくれます。 料金は無料から1000円までだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。回答ありがとうございます。その後の経緯がありますので、jam-23さんのお礼に代表して記入させて頂きました。