• ベストアンサー

手のひらの…

今日朝起きて、ふと手のひらをみたら写真のような茶色のシミみたいなものがありました。 汚れかな?と思って簡単ですが洗ってもとれず… これは、悪性のものなのでしょうか? ただ単に最近食べすぎとお芋ばかり食べてるので内臓が弱り気味なだけなのでしょうか? 病院に行くのが一番ですが、時間の都合が合わないためこちらで質問させて頂きました。 長文失礼します。 読んで頂きありがとうございます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-ms
回答No.2

画像を拝見しただけでの判断は非常に難しいのですが、 おそらくメラノーマ等の悪性腫とは違うと思います。 しかし本来一番いいのは皮膚科を受診して診てもらうのが通常です。 このまま放置して色素沈着してる部分が広がってきたり色が濃くなってきたり、 盛り上がってくるようなら必ず受診すべきです。 手指や手のひらにメラノーマが発症する確立は極めて低いですが、 一応注意してみておいた方がいいでしょう。  稀に 癜風が手、手指に出来るとこがあります。 もしもこれだとすると自覚症状は殆どないのですが治療は皮膚科へ行き、 診断してもらって処方箋を書いてもらい投薬でないと難しいです。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OD1800.html
ryurenana07
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 日々状態をみて、進行するようなら病院も考えてみますね。 思い当たる原因として、思い出したのですが、もしかしたら、ケータイメールを打ってる途中で、ケータイを握りしめたまま寝てしまったためかもです。 悪性の可能性が少ないということで安心しました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

#1です そうなると軽い内出血なのかもしれないです 親指の付け根の方にも軽い変色がありますよね

ryurenana07
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 内出血だったかもですね。 今は大分目立たなくなりました♪ ありがとうございます(^^)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは やけどをした(高温ではなくて) 強く何かを握った とかおぼえがないですか?

ryurenana07
質問者

お礼

ご返事はこちらでよろしいのでしょうか?(初めての投稿でして、使い方が…) ご回答ありがとうございます。 仕事でリラクゼーション系のお仕事を最近始めた?ので、手のひらと指を使うことはあります!! こういった茶色のシミは初めてで不安です。メラノーマとかではないのですかね?(泣