• ベストアンサー

夢の為に恋人と別れる

夢の為に別れるとはどういう意味ですか? 1.夢を追うから恋愛などしている暇がない。だから別れる=恋愛をすることで何故、夢から遠のく? 甘えてしまう・・・この甘えてしまうとはどういう意味? 2.夢を追う為に異国へ行かなければならない。だから別れる=会えないので欲求不満になって浮気をしてしまう。だから別れる? 自分なりに考えた末が上の2つです。他にもありますか? 夢の為に別れるとはどういう意味ですか?

  • youre
  • お礼率41% (392/938)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

夢のために別れるとは。 (1)夢を本気で叶えようと思ったら、それひとすじでいないと なかなか手が届かないと思っている。つまり、自分の生活の全てを、 夢だけに使って、他の事に時間を使いたくないのでは? つまり、その人は両立ができないのだと思います。 恋愛と夢の両方をうまく同時にこなすということがね。 また、実際に、夢というのは一生のうちに叶う人は少ないです。 本気で死ぬ気でやらなければ、なかなかつかめないし、 同じ夢を狙うライバルも多く、気を抜けばあっというまに抜かされます。 (持って行かれます) そういう危機感を、もっているのでは。 また、その夢が自分にとって何よりも大事で譲れないものなのでしょう。 他の事(恋愛や趣味など)を捨ててでも成し遂げたく、夢に費やす時間 そのものが楽しくもあるのだと思います。 甘えてしまう…というのは、 夢というのはなかなか叶いにくく、また、くじけそうになるくらい険しい道 でもあるので、何か壁にぶつかった時に、 「俺には彼女がいるもんな~」と言って、夢を放棄して恋愛にのめりこんだり、 「私には彼氏がいるし、夢が叶わなくても結婚すればいっか~」と 思ったりして逃げ道を作らないように、 自らを厳しく律しているのだと思います。 (2)夢を追うために今いる国や土地を離れて遠くへ行くのならば、 これは、夢があるなしに関わらず、恋愛を諦めるかもしれません。 会えないので欲求不満で浮気…というよりは、 遠距離になってしまうので、今の恋人と付き合い続けることは 難しいと言っているのではないでしょうか。 遠距離恋愛が難しいのもあるけど、中には続いている人も いますね。でも、夢を追いかけている人の場合、夢のために 多くの時間を使わないといけないので、遠くの恋人まで、 気を回せないのだと思います。 夢がなく、普通に生きている人だって、 遠距離は続けるのが難しいですからね…。 マメに連絡したり、恋人の寂しさに応えてあげられない、 という事でしょう。 夢のために別れる…と言われたのなら、 相手にとって、恋愛よりも夢の方が大事と言っているのと 同じこと。今の相手には、夢しか頭にないのだと思います。 中途半端にしたくないのかもしれないですね。 夢と恋愛の両方を。 どちらかひとつなら、それに絞って全力投球できますから。 二兎を追う者は~です。 夢を追うのなら、夢を選び、恋はあきらめるということでしょう。 そういう覚悟ということでしょうね。

その他の回答 (5)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

1,夢の実現に向かって、精力の総てを  つぎ込む必要がある。  だから愛など障害物だ、という意味でしょう。 2,どんなに好きな人でも、所詮は他人です。  半年も会わなければ、忘れてしまう。 人間てのは弱いものです。 夢を追求するには、苦しいことが沢山出てきます。 恋愛という目もくらむほど魅力的なモノが現れると、 それを口実に、夢を諦めるてしまうことがあるのです。 「夢破れて妻子あり」 です。

  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.4

「夢の為に別れる」というのは夢中になれば身も心も囚われてしまい夢どころではなくなってしまいますし関係が安定していれば相手によって与えられる安心感が夢を追う野心や情熱を消してしまい夢を追うことを諦めてしまいかねないという危機感で決断することを刺すのではないでしょうか。 実際は夢を追うことよりも「夢を追う夢」を捨てきれない人が使う言葉に感じますねw

回答No.3

質問者の考え方が=と・・・以後の文章ですか? 総合的に考えて問題の人は夢をあなたと共有出来ない。 問題の方にとってあなたは邪魔な対象なのです。 あなたの為にお金も時間も思考する事も無くして 夢に一目散?一心不乱に邁進したいのです。 不器用な方は二兎を追いません。 夢がかなったら、その時に恋愛をゆっくり探そうと 思っているのです。 当然、新しい恋人をです。 質問者の様な思考でなくロマンチック思考の方をです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

守るものがある人は、その分冒険はできないものです。 それかな、と思います。 >甘えてしまうとはどういう意味? 夢に向かわなくなる、ということでしょう。 恋の心地よさに甘えて、冒険しなくてもいいや・・となってしまいそう、ということでは? >夢を追う為に異国へ行かなければならない 海外に住んでいますが、外国に来ると、やはり人生変わります。 自分が変わると、それまでと人付き合いも変わってくるので、以前の恋人の期待する自分ではなくなってしまいます。 「心機一転、新しい自分になりたい」ということではないかな、と思います。 過去の自分を背負ったままで心機一転は、難しいですから。 その相手は、夢がなにより一番大切な人のようです。 あなたがその相手との恋をかなえたいなら、夢の応援者になり、あまり甘やかさないことです。 ただ、むくわれないかもしれません。

noname#181197
noname#181197
回答No.1

こんにちは。 自分にとって、何が一番重要で、優先したいことなのか、 みんな違うと思うんですが、たとえば 恋愛、お金、快楽、仕事、夢、家族、などなど 夢のために別れる、というのは その人にとっては恋愛よりも夢のほうが重要、優先順位が上、 ということなのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 夢で

    最近、性的な夢(最後までしています)を良く見ます。 しかも「なぜこの人?」って感じの人が相手です。 自分は全然欲求不満のつもりは無いのですが、体は欲求不満なんでしょうか?

  • 夢の診断をしていただけますか?

    元彼とHをするけど途中でやめられるという夢を見ました。 ・その元彼はかなり前に別れ、よほどのことがないと普段思い出しもしません。 しかし、今までも年に3,4回夢には出てきたことがありました。 その人より好きだった他の元彼のほうが良く夢に出てきます。 ・それほど性的な欲求不満ではない時期でそういう夢を見ました。 欲求不満の時はよくへびが出てくる夢を見ると聞きます。実際にそういうときにへびの夢を見たこともありました。 ・一度目が覚めてまたうとうと二度寝をしてしまったんですが、そのときも全く同じ夢を見ました。 今まで二度寝して、同じ夢や続きを見た事が1回ありました。 Hをするというのはやはり欲求不満なんでしょうか?また、途中でやめられるというのは何か暗示しているんでしょうか?

  • 嫌な夢・・・

    誰にもこんな夢の話を相談できなくて、困ってます。。 親がセックスしているところを端から見る夢、 自分がレイプされる夢を何度か見たことがあります。 見た後は、すごく死にたい気持ちになります><;; なんで、こんな夢見るんでしょうか・・・? 欲求不満なんでしょうか?;すごく嫌で嫌でたまりません><; 良ければアドバイスお願いします;;

  • 自分の存在が、恋人の夢にとって障害となる場合、どうしますか?

    自分の存在が、恋人の夢にとって障害となる場合、どうしますか? 私が先日お別れした男性は、私の夢を叶える為にサポートしてくださる方でした。 私の夢を、彼は既に叶えて、それを職業にバリバリやっている方ですが、非常に仕事には厳しく、志が高い方です。彼は付き合いだした頃に、「俺はお前と付き合っていいか、迷っている。女性は、恋愛するとのめり込むから・・・。俺はそれでお前の夢をつぶしたくないんだ。お前は俺のヒナだから、俺はお前が孵化するまで一生懸命育ててやりたいんだ。そして、お前が卵を割って出てきたとき、俺はお前を抱きしめたい」とか「俺は厳しいぞ。物を買ったり毎日電話したり、そういうことで愛情を示すことはしないし出来ない。でも、お前の夢を叶える為に、俺に出来ることはサポートする。お前が夢を叶えるまでは(たとえ別れたとしても)お前と同じく禁欲生活を送る。それが俺の示せる愛情だ」と言っていました。 彼と出会う前は、必死に勉強一筋で頑張っていましたが、結局お付き合いがスタートすると、私は彼の予想の通り、恋愛に夢中になり、彼との将来を夢見るようになりました。 彼は「俺はこうやってお前といれて、充分幸せだ。」と言い、私が「私たち未だ何も始まっていないよ?」と言うと彼は「そうじゃない」と言っていました。 先だって、こちらの質問で「彼が別れたのは、彼自身私が彼との恋愛に溺れ、そのせいで(彼の恋愛相手としての存在の為)私の夢が叶わなくなってしまうかもしれないという、恐怖から別れたのだ」とご意見をいただき、合点がいきました。あれほど志の高い彼なら、私の夢が叶う為、サポートの一環で自分が身を引くことが出来たのだと思います。そこに至るまで、悩んでいることは知っていましたが、他の理由(彼に結婚願望が無く、私が重くなったとか、私と相性が悪いと感じた等)だと思っていました。 みなさんが彼の立場なら、恋人が自分に夢中になっていて、本来の夢を追う道から反れかけているとき、やはり恋愛を続けることに悩みますか?また、そこで別れると決めたとき、辛かったりしますか?

  • 夢で芸能人と

    毎日のように夢で芸能人とラブラブだったりもてたりします。好きな芸能人の場合も特にそうでない場合もありますがなんでこんな夢ばかり見るのでしょうか?欲求不満?!

  • 夢の内容でわかる?

    彼氏が私とエッチしてる夢を見たそうです。 結構な頻度でしてるのに欲求不満なのでしょうか??

  • 夢占いの意味

    最近、彼に浮気される夢を何回もみています。 色々なサイトで夢占いなど調べてみると意味がまったく 違うものがあり、悪い事が書かれている内容をみて不安になります。彼に浮気される夢と自分が浮気する夢では意味は違うみたいですが…。『浮気』についての夢で意味など詳しい方、教えて下さい。

  • 父親とsexする夢を見たくない

    最悪です。。。。。。。 たかが夢でも最悪の気分です。 今まで何度か見ています。 私はいろんな夢をよく見るし、 それを鮮明に覚えています。 Hな夢もよく見ます。 夢の中でのsexの相手は 大抵ありえない人です。 それでも他人なら耐えられます。 そういう夢を見てしまう自分を嫌いになったりしません。 そんなに深く考えない。起きた瞬間一瞬ビビるけど。 極たまに実際の恋人やセフレだったりします。 でも父親とのそういう夢を見ると 自分の背中から何かが出て来そうな 自分に対するもの凄い不快感 嫌悪感 罪悪感 (この感じを言葉で表現できない) 自分が何を考えてるのかわかりません。 深層心理ってまったく理解できません。 ただ単に、欲求不満なだけですか? 質問です。よろしくお願いします。 #1 父親との夢を見たくありません。どうすればいいですか? #2 Hな夢を見てしまう自分は欲求不満なのでしょうか? #3 父親とsexする夢を見てしまう理由がわかる方がいれば教えて下さい。 もう本当に助けて下さい。気持ち悪いです。 補足要求何でも書くのでよろしくお願いします。

  • 最近の夢は・・・

    最近寝るときに見る夢の内容が凄いリアルで、眼が覚めてもまだ夢のことが気になって・・・ 中途半端なところで眼が覚めてしまいずっと夢の内容が気になってモヤモヤするときもあります。 例えば、寝る前に暴走族のメッセージビデオや暴走族のドキュメンタリーを見て寝たんですが、夢の中では自分は暴走族のメンバーになってました。 他には落ち武者(芸人)が陸上自衛隊のレンジャー訓練を受けている動画を見て寝たら、やはり自分が隊員になり訓練を受けてました。 あとたまになんですが、ものすごいHな夢も見ます。これも鮮明に記憶に残ります。 実際に行為をしている夢が多いです。 この夢は欲求不満なのか、溜まっているのかわかりませんがとにかくリアルな夢でした。 こういった夢って何かの暗示なんでしょうか?

  • 私は毎晩と言っていいほど夢を見ます。しかも悪い夢を見るほうが圧倒的にに多いです。私生活がうまくいっていないわけではありません。彼氏とも同棲していますが仲良しでうまくいっています。でも彼が夢に出てくると、怒っていることが多く、この間は怒りながら追いかけられる夢を見ました。何故・・・??他の男性と浮気する夢もしばしば・・・。どんな意味があるのか、知っている方がいれば教えて下さい。