• ベストアンサー

夢の診断をしていただけますか?

元彼とHをするけど途中でやめられるという夢を見ました。 ・その元彼はかなり前に別れ、よほどのことがないと普段思い出しもしません。 しかし、今までも年に3,4回夢には出てきたことがありました。 その人より好きだった他の元彼のほうが良く夢に出てきます。 ・それほど性的な欲求不満ではない時期でそういう夢を見ました。 欲求不満の時はよくへびが出てくる夢を見ると聞きます。実際にそういうときにへびの夢を見たこともありました。 ・一度目が覚めてまたうとうと二度寝をしてしまったんですが、そのときも全く同じ夢を見ました。 今まで二度寝して、同じ夢や続きを見た事が1回ありました。 Hをするというのはやはり欲求不満なんでしょうか?また、途中でやめられるというのは何か暗示しているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gacho2008
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

元彼の夢で、その彼に対して特別な感情が残ってないのだとしたら・・・ その彼と付き合っていた、自分の恋心を懐かしく思っているのではないでしょうか? またHをする夢というのは、性的云々という意味合いも、多少はあるでしょうが、どちらかというと新しい物事に対する意欲の顕れではないかと思われます。 ただ、中断されてしまった事を思うと、取り組むには、まだ準備不足な事を暗示しているのかもしれません。 なにか、昔みたいに夢中になれるような事をしたいけれど、それを為すためには、まだ準備不足であることに気付いているのでは? さっくりと、一般論です。 失礼しました。

sk-y22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば最近失恋して、昔は考えすぎたりせずに恋愛にぶつかってたなと思ったことがありました。 また、今は就職活動中です。そして先日面接でつっこまれたことに答えられなくて勉強不足を感じたところでした。 以前からやりたかった夢に挑戦したいけど、やはり準備不足を実感しました。 さっくり一般論とおっしゃったけど、当たってますね。びっくりしました。

その他の回答 (3)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.4

単なる欲求不満に関する心理夢にすぎません 元彼=過去の妄想、回顧的情緒 セックス=性行為そのものをあらわす 性行為の中止=欲望が満たされない状態そのまま 心配には及びません 予知夢、警告夢の類では全くありません 満足されない現状があなた自身を叱咤激励して 生活環境などが改善されなくてはいけないと言う思いと 現在のあなたの感情性的欲求が そのまま夢に現れたに過ぎないので 性的充実が満足されれば見なくなる夢です。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

夢に出てくる元彼たち、というのは、征服されなかった山のようなもので、中途半端に終わってしまった実現されていない願望だと思います。 それが、残骸のように、夢の中に出てきて、あのとき、実現しなかったね、どうして結婚しなかったのか、と幽霊のように現れるのです。 彼らは、あなたの過去の象徴です。過去がすべて、昇華されず、中途半端だという意味で、未来への不安を表します。 現在、恋愛中の彼はいますか。彼と結婚まで行っているなら、おそらくもとの彼氏の夢など見ないでしょう。 あなたに、結婚願望があるのと、恋愛に対するトラウマが、無意識のうちに残っている証拠です。 今の彼とは、過去の彼らのように途中で辞められるのではないか、と恐れているのです。 私は、恋愛を一つ成就させた方が、先だと思います。結婚することによって、あなたは自信を取り戻し、一つ先に進めると思います。 あなたの周囲には、男性がうろつくんだけれど・・という状態を早く抜け出し、安定した関係を築くことです。 早くステディな相手を見つけて、人生を拡大して行ってください。 幸せを祈ります。

sk-y22
質問者

お礼

つい最近失恋したばかりでした。 その人と結婚したら良い家庭を築けると思ったのと、今まで苦労をかけた両親を安心させてあげられると思ったところでしたが・・・。 失恋してみて、今までの恋愛をしていた自分のことを思い出したりしたところでした。 今まで紹介などもありましたが、なかなか恋愛を成就できなくて、紹介してくれた人や両親に申し訳ない気持ちと、結婚できないなら仕事でがんばらなければと思ってプレッシャーを感じていたところだったので、そんな夢を見たのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.2

元彼=H=不完全=  手元に無い元彼と不完全な気分の夢は ストレスが溜まってます。 欲求不満の時の夢は 夢の中でストレスの開放で行為をします。 参考: 人は寝てる時、脳は仮想空間で処理します。  記憶のデター処理 バックアップをします。 それと同時に  脳のストレス・睡眠をすると体の神経を一次麻痺させる為 体に関わる時は変な夢にになってしまいます。 例;トイレに行きたい時の夢は 結構皆さんも経験あると思います。 やな事があって 忘れようとしても解決できない時  変な出来事の夢 など 通常人生で5~7年夢は見ます。 毎回寝ると脳のはバックアップするとき 貴方の意思を無視して 記憶(デター)処理を行います。 映像:音:匂い:気持ち:その光景をすり合わせし保存します。 まだまだ 想定外の夢になるのは解明されて無い面白い所です。 

sk-y22
質問者

お礼

ストレスですかね・・・。 新たなことに挑戦しようとしたところでしたが、準備不足を感じていたところだったので焦っていました。そしてプレッシャーを感じていた時なのでそんな夢を見たのかもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢占いをお願いします。

    僕は普段夢の内容を起きた後に覚えている事など殆どありません。 しかし、今日は本当に十何年ぶりかに極めて鮮明に覚えている夢を見ました。 内容は15年ほど前に付き合っていた彼女が年をとり今現在の姿で登場します。 そしてその彼女とデートをしたり、Hをしたりしました。 その元彼女とHをしている最中に実際に体も動き激しく腰を振っていまして その振動で目が覚めました・・・ しかし気になるのは、夢の内容など殆ど忘れ、覚えている時があるにしても 起きた瞬間だけ断片的に思いだせるかどうかレベルで、今日のように 完璧に思いだせる夢など思い出せない位の昔にしか見た事がありません。 しかも自分が動いた振動で起きた後に夢の続きを見ているのです。 自分の振動で目が覚め「うわぁ!なんつう夢見てるんだ俺は?」 なんて思いながら再び眠りについた後に場面が少し飛ぶのですが Hをした翌朝に元彼女がシャワーを浴びながら 僕の「気持ち良かった?」と言う問いかけに「見て見て?肌がツヤツヤだよ」と 言ったのをハッキリ覚えています。 今まで夢の続きを見た事など記憶にありません。 妻が妊娠中なので欲求不満なのは間違いありません。 妊娠発覚後ごく稀に内容は全く覚えていませんが 「そういやHな夢見てたなぁ」程度なら覚えている日もあります。 しかもそう言う夢を見る時は必ず起きがけの眠りが浅い時にです。 今回は一度目が覚めた後に時計を確認したら午前2時過ぎでした。 記憶の彼方にしか居なかった元彼女が何故今さら今現在の姿で現れ そしてHまでして夢の続きまで見るような事になったのでしょうか? 余りにもはっきり覚えているので逆に気持ち悪いですし 何かその元彼女の身に悪い事でも起こったのか?と気にもなります。 それとも余程僕が欲求不満と言う事でしょうか? よろしく御回答おねがいします。

  • 夢診断

    今日は初めて何度もハッキリと夢を見たので、不安で質問させて頂きます。 始めにみた夢はドラえもんのキャラクターのジャイアンと同級生で教室で口喧嘩をしたこと。 その後先生に呼び出され、解決し、ジャイアンと二人で教室に戻る時にジャイアンは中学の時の仲が悪かった同級生Aに変わっていました。 次に二度寝でみた夢はアルバイト先で先輩に「無理してこのアルバイト続けなくていいんだよ」と優しく言われたこと。 最後に三度寝でみた夢は舞台は大江戸温泉の様で私は浴衣を着ていました。 トイレで中学の仲が悪かった同級生Bに尿をかけられ私が相手に怒ったことです。 私は相手の顔面に軽くパンチや往復ビンタをしていました。 以上が今日みた夢です。 インターネットで夢診断を見てみたのですがイマイチピンとこなくて、こちらで質問しました。 夢診断にお詳しい方、お願いします。 これはどういったことを暗示、意味しますか? 宜しくお願いします!

  • 蛇の夢。

    なんだか縁起がよさそうですが、私の場合、良くない暗示な気がして恐くて忘れられません 夢の内容は 自宅の一室に次々と蛇が現れました 居合わせたのは私と母です。 まずは小さい蛇から現れて 追い払っても段々と大きな蛇が次々と現れました。 その蛇たちは色は黄や緑で、 普段もみられるような珍しくない蛇でした。 全て追い払ったと思ったら 最後に赤と黒の模様で、 見るからに毒を持っていそうな大きな蛇が現れて、 他の蛇は次々に赤と黒の蛇に殺されていきました。 怖くなった私と母は蛇のいる部屋から逃げ出したのですが、蛇は追ってきました 噛むなど、襲うようなことはなく、ただじっとこちらをみていて、私たちが逃げれば追いかける、というかんじです 私たちは父のいる部屋へ逃げて、最終的には父が蛇を家の外に逃がしました 普段は夢をみても気に留めず、すぐに忘れてしまうのですが、 今回はあまりに印象的で忘れられないのでこちらに書きこみました。 夢占いに詳しい方、 蛇の夢をみて起こった体験談などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夢を見ないようにするには

    結婚して2年。まだ子供はいませんが、とても幸せに毎日過ごしています。 ですが、元彼の夢を見てしまうのです。結構その元彼とは情熱的な恋愛をして、私にとっては思い出深い人です。元彼と別れた原因は、今のダンナ様と知り合って、付き合いだしたからなんです(いわば二股です・・)。けれど、今の結婚相手に不満があるとか、元彼に戻りたいとか、元彼と結婚すれば良かったとか、全然そんなこと、思ったこともありません。今の人と結婚して、本当に良かったと思っているんです。 だからこそ、元彼の夢を見るのがいやなんです。普段の生活では思い出すような事もなく過ごしているのに、やはり夢でも見てしまうと、考えてしまうんです。今どうしているのかな、と。 それはあなたが完全に元彼のこと忘れてなくて、引きずっている、と言われればそれまでかもしれませんが、自分では引きずっている自覚はありません。 問題なのは、普段の生活では思い出さないのに、夢に見る、それで思い出してしまう、そのことです。 だから、夢を見ないようにする方法、ありますか?もしありましたら教えてください。

  • 良い夢?悪い夢?

    このカテでいいのか迷うところなのですが・・・。 昨日、うちのすぐ前で、ヘビを見ました。体長1.5m、太さもりっぱな、ヘビらしいヘビに。 実は私、ヘビはとても苦手なのです。それを見たときには、凍り付いてヘビが茂みに消えるまで動けなかったくらいです。 ところが、悪夢はそれだけではなく、昨晩の夢の中にそのヘビが出てきたのです!設定としては、我が家にそのヘビが侵入してきたというもので、ヘビを見つけるたびに部屋を移動して寝るものの、気がつくとすぐ横にヘビが来ていたりして、なかなか眠れない・・・というストーリーでした。おかげで、今日は寝不足気味です。 夫にこの話をしたところ、「ヘビは夢にでてくると、いいものなんだよ」と、言われました。死者が出てくるといいっていうのは聞いたことがあるけれど、ヘビは初耳です。 これって本当でしょうか?私は、イヤな感じがしてたまらないのですが・・・。 夢の吉凶について詳しいサイトや、ヘビ説について知っている方、ご助言をお願いいたします。

  • 夢占いをお願いします

    今朝見た夢がちょっと気になるものだったので、どなたかわかる方に夢の分析をお願いしたいです。 へびをペットとして飼っていたんですが、気をつけるよう言ったのに恋人が誤って下敷きにしてしまい、しっぽがちぎれて死んでしまいました。 その時にへびのちぎれてしまったしっぽと血は見えたのですが、頭と胴の部分は隠れて見えませんでした。なので、死んだと書きましたが本当にへびが死んでしまったかはわかりません。 ちなみにへびの色は黒で小さかったです。 あと、この時の私の感情が少しひっかかりました。 現実ではへびを飼っていませんが、夢の中ではペットとしてかわいがっていたのに、恋人が殺してしまった(かわかりませんが)瞬間、「早く頭と胴体部分を見つけて捨てなきゃ」と考えていました。 これは何かを暗示しているのでしょうか? へびを殺す夢は良い暗示と聞きますが、この場合もそうなのかなと気になりまして…。 それと以前から、ペットを飼っているけど餌をやり忘れて何日も放置してしまった、といった類の夢をよく見ます。その時は、いつもぎりぎりペットが生きている、もしくはどうなってるかが怖くて確認できないといった感じです。 これに関しても、何度も見る夢なので気になります。 わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ニシキヘビが夢に出てきたのですが…

    今日みた夢なんですが、あまり良い夢ではない気がして近い日に良くないことが起こるのでは…と不安に思って、夢診断ができる方がいたら聞きたいと思い投稿しました。 実家に大きいケースに入った黒と緑色の斑の大蛇(夢の中でニシキヘビと言っていました)がいたんですが、その時家の中には両親と私がいたんですが、父は気付かずに寝ていて、私は一番最初に蛇が脱走したことに気付いて、母にそのことをすぐに伝え、襲われたらいけないと思って蛇を避けていたんですが、蛇は襲って来たり噛みついたりということはせずに、家の中と外を行ったり来たりしていました。 蛇が途中でドアに挟まって短く切れたんですが、それでもずっと行ったり来たりということを繰り返していました。 夢の中で襲われたらどうしようという恐怖を感じていたので、あまり良い気分の夢ではなかったです。 先日も上の歯と下の歯が一本ずつ抜ける夢をみて、今回の蛇が出てくる夢も初めて見て、最近あまり良い感じの夢を見ていないので現実でなにか良くないことがおこるのでは、と心配です。 この夢がどういうことを暗示しているのかわかる方がいれば是非教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 続きものの夢の夢診断お願いできませんか?

    性別は女、現在:高校3年です(最後に「この夢」を見たのは2.3年前) 最後に夢を見た当時の悩み等は親子関係や進学に関してでした 【夢の内容】 ※この夢は繰り返し、続きものとして見ています。 私もSもいつも小学生低学年女児です 一度目に見たのは小学校低学年の時で、友人Sと一緒に外トイレへと続く通路の脇の鉄棒で遊んでいました。 ふと二人で通路の方を向くと、車いすに乗った少女がいます。 その子の雰囲気は、一瞬でこの世のものではないと感じられるようなものでした。 確か少女は黒髪に白いワンピースを着ていたように思います。 その少女にわたしたちが気付くと、校庭に居た沢山の生徒たちも気付いたようで 悲鳴を上げてみんな逃げ去って行きました。 しかし私とSは上手く走れず、逃げるのが遅れてしまい 気付くと室内にいるはずの生徒たちも合わせて、学校には私とSと、少女しかいませんでした。 少女から逃げるために学校内へと逃げた私とSは、確かいつの間にかあった刃物を手に持っていたと思います。 まるで戦えと言われているようでした。 一度目の夢は、校内に逃げてびくびくしているうちに終わったと思います。 それから低学年のうちにあと2回程度この夢の続きを見た気もしていますが、内容を覚えていません。 はっきり記憶にある二度目は、確か中学入学の時くらいだったと思います。 やはり前回の夢の続きでした。 逃走の途中で私はいつの間にかSと離れ離れになり、一人で逃げていました。 何度か危機もありましたが、なんとか逃げ切り、また夢が終わりました。 最後が、確か2年ほど前のことです。 同じく前回の続きで、逃げているのですが 今回の私は逃げ切れませんでした。 あちこち走り回るうちに、どんどん追い詰められ ふと普通の階段よりも短い階段の下が、小さな子供一人がギリギリ入れるほどの物置になっているのに気付き 見つかる寸前でその階段下に隠れました。 少女は階段の上を通っていき、私は見つからなかったと安堵したのですが、そうではなく…… 結局その少女が戻ってきて恐ろしい笑顔とともに上から私を覗き込んだところで 激しい動悸とともに飛び起きました。 夢の中では毎回泣き出しそうなほど恐怖しており とにかく逃げなくてはということしか頭にありません。 見る夢はカラーで、毎回とても鮮やかです。 忘れたころに思い出すようにこの夢をみるのですが 前回が前回なために次に見るのが怖くて仕方ありません。 いったいどういったことを暗示しているのでしょうか。 また、Sとは特別ものすごく仲が良かったという事はないのですが また違う恐ろしい夢に出てきたことがあります。 記憶に強く残る恐ろしい夢で、よく一緒に居る気がします。

  • 夢診断のお願い。蛇と蜂を闘わせ、死骸を料理する夢

    とてもグロテスクな夢をみました。夢診断をお願いします。 夢の中で、極右政権支持者の若者が催したコンサートがあり、それを怪訝な目で見ていました。 そのイベントの一環で、蛇と蜂を闘わせる場面が来ます。 黒っぽい蛇の入った水槽に(毒蛇だ!とイベント主は騒いでいます)氷の固まりの中に蜂の大群が漬けられている異様な氷のブロックを入れます。 水槽には水が入っているので、氷が溶けて蜂が動きだし蛇にどんどん向かっていきます。 蛇が蜂を飲み込む様子をまざまざと私は眺めています。とても気持ち悪いと感じています。 闘いが終わった場面に飛び、蛇の肉片が散らばった水槽を見ながら、イベントの主催者が、「最後に残ったのは蛇の真っ赤な心臓です!」と興奮して騒いでいます。 次に厨房のような場所に場面が飛び、その水槽の蛇の肉片を集め、うなぎをさばく要領でさばいて、黒いスライスの肉を重ねて棒寿司か何かを作ろうとしている場面を眺めています。 蛇は1、2匹だったと思ったのですが、蛇の肉は大量で黒い皮が生々しくて気持ち悪いなと思っている所で目が覚めました。 夢見の印象は悪く、目覚める直前の夢で、何か象徴的な感じがしたので、意味や手掛かりが知りたいです。 今、恋愛で大変な時期で、3年感真剣に付き合った大好きな彼と別れ、前に進もうと新しい人と付き合いそうになっていたら、前の彼が好きだと言って戻ってきました。 新しい彼は今は向こうが忙しくて3回しか会っておらず、前の彼が好きな私はすぐに受け入れました。 が、やはり別れを言われました。 本当に愛している、大事だし忘れられないけれど、やりたい事があって私とは子供や未来など考えると待たせてしまうし一緒にいられないと言われました。(私は30代半ばです) でもとても迷っているようでした。 元に戻れないのが悲しくて一日中泣いていたので、象徴的な夢をみたんだと思います。 新しい彼とは連絡は取っていて、これからは普通に会えます。向こうも真剣に付き合う意思を持ってくれています。 元彼はその彼と付き合ってみて、先に進んで幸せになって欲しいと言っています。 なにか警告の夢かもしれませんね。とてもグロテスクでした。

  • 夢に蛇が出てきました

    先日蛇の出てくる夢を見ました。茶と黒のまだら模様で、頭がとても大きく、反面胴体は細くて短い蛇です。 舞台は見たことのあるような古い家のダイニングキッチンで、床は薄い板張りのようでした。 そこで私と私の知人と思われる(誰かはわかりませんが)が、向かってくる蛇から蛇を見ながら後ろに逃れていくのですが、 途中で知人(と思われる)がこけてしまい、「ああ、これは助けなきゃいけない」と思って逃げるのをやめ、武器を探します。 こけた知人の足元に蛇が追いつき、噛むのかなと思ったらスルーして私の方に向かってきました。 途中に蛇が吐いたと思われる毒?のような黄緑色(蛍光色みたいな)のシミが見えてヤバイと思ってその辺にあった、オタマを手に取り、 蛇の頭を思いっきり叩こうと振りかざして、いざ叩いてみると、蛇ではなく、 何か鶏?のキャラクターのおもちゃ(上半身が白、下半身が水色、笑顔でこっちを向いている)に変わっていて、 叩くと不透明の白色の部分がパッと赤く光ります。何回かやって、「なんじゃそりゃ」と思って叩くのを止めたところで目が覚めました。 見た当日が就職試験でした。 あまりにも鮮明に覚えているので何かあるのかなと思いました。 これはなんか良いことがあるのか、ただ不安なだけなのか、何の暗示でしょうか? おわかりの方いらっしゃったら教えてください。