• ベストアンサー

夢の診断をしていただけますか?

元彼とHをするけど途中でやめられるという夢を見ました。 ・その元彼はかなり前に別れ、よほどのことがないと普段思い出しもしません。 しかし、今までも年に3,4回夢には出てきたことがありました。 その人より好きだった他の元彼のほうが良く夢に出てきます。 ・それほど性的な欲求不満ではない時期でそういう夢を見ました。 欲求不満の時はよくへびが出てくる夢を見ると聞きます。実際にそういうときにへびの夢を見たこともありました。 ・一度目が覚めてまたうとうと二度寝をしてしまったんですが、そのときも全く同じ夢を見ました。 今まで二度寝して、同じ夢や続きを見た事が1回ありました。 Hをするというのはやはり欲求不満なんでしょうか?また、途中でやめられるというのは何か暗示しているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gacho2008
回答No.1

元彼の夢で、その彼に対して特別な感情が残ってないのだとしたら・・・ その彼と付き合っていた、自分の恋心を懐かしく思っているのではないでしょうか? またHをする夢というのは、性的云々という意味合いも、多少はあるでしょうが、どちらかというと新しい物事に対する意欲の顕れではないかと思われます。 ただ、中断されてしまった事を思うと、取り組むには、まだ準備不足な事を暗示しているのかもしれません。 なにか、昔みたいに夢中になれるような事をしたいけれど、それを為すためには、まだ準備不足であることに気付いているのでは? さっくりと、一般論です。 失礼しました。

sk-y22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば最近失恋して、昔は考えすぎたりせずに恋愛にぶつかってたなと思ったことがありました。 また、今は就職活動中です。そして先日面接でつっこまれたことに答えられなくて勉強不足を感じたところでした。 以前からやりたかった夢に挑戦したいけど、やはり準備不足を実感しました。 さっくり一般論とおっしゃったけど、当たってますね。びっくりしました。

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.4

単なる欲求不満に関する心理夢にすぎません 元彼=過去の妄想、回顧的情緒 セックス=性行為そのものをあらわす 性行為の中止=欲望が満たされない状態そのまま 心配には及びません 予知夢、警告夢の類では全くありません 満足されない現状があなた自身を叱咤激励して 生活環境などが改善されなくてはいけないと言う思いと 現在のあなたの感情性的欲求が そのまま夢に現れたに過ぎないので 性的充実が満足されれば見なくなる夢です。

• tinycat19
回答No.3

夢に出てくる元彼たち、というのは、征服されなかった山のようなもので、中途半端に終わってしまった実現されていない願望だと思います。 それが、残骸のように、夢の中に出てきて、あのとき、実現しなかったね、どうして結婚しなかったのか、と幽霊のように現れるのです。 彼らは、あなたの過去の象徴です。過去がすべて、昇華されず、中途半端だという意味で、未来への不安を表します。 現在、恋愛中の彼はいますか。彼と結婚まで行っているなら、おそらくもとの彼氏の夢など見ないでしょう。 あなたに、結婚願望があるのと、恋愛に対するトラウマが、無意識のうちに残っている証拠です。 今の彼とは、過去の彼らのように途中で辞められるのではないか、と恐れているのです。 私は、恋愛を一つ成就させた方が、先だと思います。結婚することによって、あなたは自信を取り戻し、一つ先に進めると思います。 あなたの周囲には、男性がうろつくんだけれど・・という状態を早く抜け出し、安定した関係を築くことです。 早くステディな相手を見つけて、人生を拡大して行ってください。 幸せを祈ります。

sk-y22
質問者

お礼

つい最近失恋したばかりでした。 その人と結婚したら良い家庭を築けると思ったのと、今まで苦労をかけた両親を安心させてあげられると思ったところでしたが・・・。 失恋してみて、今までの恋愛をしていた自分のことを思い出したりしたところでした。 今まで紹介などもありましたが、なかなか恋愛を成就できなくて、紹介してくれた人や両親に申し訳ない気持ちと、結婚できないなら仕事でがんばらなければと思ってプレッシャーを感じていたところだったので、そんな夢を見たのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• 02jp
回答No.2

元彼=H=不完全=  手元に無い元彼と不完全な気分の夢は ストレスが溜まってます。 欲求不満の時の夢は 夢の中でストレスの開放で行為をします。 参考: 人は寝てる時、脳は仮想空間で処理します。  記憶のデター処理 バックアップをします。 それと同時に  脳のストレス・睡眠をすると体の神経を一次麻痺させる為 体に関わる時は変な夢にになってしまいます。 例;トイレに行きたい時の夢は 結構皆さんも経験あると思います。 やな事があって 忘れようとしても解決できない時  変な出来事の夢 など 通常人生で5~7年夢は見ます。 毎回寝ると脳のはバックアップするとき 貴方の意思を無視して 記憶(デター)処理を行います。 映像:音:匂い:気持ち:その光景をすり合わせし保存します。 まだまだ 想定外の夢になるのは解明されて無い面白い所です。 

sk-y22
質問者

お礼

ストレスですかね・・・。 新たなことに挑戦しようとしたところでしたが、準備不足を感じていたところだったので焦っていました。そしてプレッシャーを感じていた時なのでそんな夢を見たのかもしれません。 回答ありがとうございました。