• 締切済み

連続質問になってしまい、申し訳ございません。

↓の質問とはまったくの別件なのですが、今、高3の私は、今頃ですが、志望大学のことで悩んでいます。 将来、花卉園芸学の研究に携わりたいと思っているのですが、花卉園芸学の研究が盛んで、有名な大学がわかりません。 http://www.h.chiba-u.ac.jp/florista/kayokai/university.html ↑のようなHPを見つけ、上記の大学のHPを全て拝見させていただきましたが、違いがわからず、苦悩しております。 単純に、一番花卉園芸学において、著名な教授がいらっしゃる大学を教えてください! ガーデニングの知識をお持ちの方ならば、園芸学のプロについてもご存知かと思い、質問させていただきました。 もし、些細なことでもご存知でしたら、アドバイスをいただけると幸いです。

みんなの回答

• ramurame
回答No.2

著名かどうかで大学を選ぶのは感心しません。 花卉園芸において何を学びたいか、それで選ぶべきだと思います。 著名な先生だからと言って、定年で退職される方だっていらっしゃるかもしれませんし。 若い助教授、講師、助手の先生の方が仕事に情熱的と言うこともあるかもしれません。 余談ですけど、花卉園芸の専門家がいないせいか、その千葉大のページには含まれていませんけど、 他にも、花卉を扱っている大学の研究室があります。 >違いがわからず とりあえず、先生のプロフィールを見るより研究テーマや研究材料で比較した方がいいです。 例えば、テーマなら ・開花生理、・環境による成長制御、・鮮度保持、・萎れのメカニズム、・近縁かどうかを分子生物学的手法で調べる、 その他にも色々あります。 研究材料なら、地域に合った花を扱っていることがあります。 例えば、岩手大でリンドウを扱っているとか、新潟大でオトメユリ(ヒメサユリ)を扱っているとか。 園芸に関わるほとんどの研究者は園芸学会に所属しています(参考URL)。 ここの「園芸学関連文献データベース検索」を利用して、 花の名前を検索したり、研究テーマにしたいことを検索すれば、 どんな人がどんな研究をしているかが分かると思います。 もっとも、大学だけでなく、国や県の試験場に勤務されている研究者もヒットしますけど。 それと、2002年以降のデータが追加されていません。 #1さんのが仰るとおり、農学のカテゴリの方が相応しいと思います。 千葉大のそのページをご覧の通り、花卉園芸学の研究室は農学部にあるところがほとんどですから。

参考URL:
http://www.affrc.go.jp:8001/jshs/
gosuko
質問者

お礼

迅速な解答をどうもありがとうございます。 大学に著名な教授がいらっしゃるかどうかというのを求めるのは私も間違っているとは思いますが、今の私たちの世代から見て、就職を考えると、やはりそれないの著名度と申しましょうか、「肩書き」が必要だと思ってしまいます。 そういった、将来への就職の不安から、上記のような表現になってしまっているのです。 御気に触ったようでしたら、申し訳ございません。 気になる大学の研究内容は一通り拝見させていただいたのですが、なかなかどこが自分にあっているのか、わからずに悩んでいるのです。 最後になってしましたが、参考URL、ありがとうございました! これからじっくり見させていただきます。

noname#7627
noname#7627
回答No.1

農学カテのほうがよい回答が得られるかもしれません。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=396
gosuko
質問者

お礼

mitsu-mitsuさんのご指摘を受けて気づきました!! 農学カテゴリーの方でも後ほど、質問させていただこうと思います。 迅速なご指摘、ありがとうございました!