• 締切済み

大学の研究内容がよくわかりません

観葉植物・花卉園芸に関する勉強がしたいのですが、 研究内容をいくら読んでもよくわからず、 どこの大学に受験・編入しようかと悩んでいます。 今は公立4年制大学の1年です。 観葉植物・花卉についての勉強は、新しい植物の開発などに重点を置きたいです。 編入するなら国公立大学を目指したいのですが、 観葉植物や花卉の新しい種の開発ならここ!といったような大学がありましたら教えてください。 大学名を書き込みたくない、という方はヒントでも良いのでいただければ幸いです。 どうか、よろしくお願いしますm(__)m

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • chemchem
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

ある研究室での研究内容というのは時間とともに変化するので,現在おもしろそうなことをやっていても,いざ研究室に入ってみるとやりたいことができない可能性もあります. そんなことを心配しても仕方ないですが. 大学探しの方法として,関連分野の論文を読んで,著者の出身大学や引用文献の論文の著者の大学をチェックするのも良いと思います.参考になるか分かりませんが,園芸学会や育種学会などの雑誌をあたってみてはいかがでしょうか? あと,関連する本を読んで,著者なりをチェックしてみては? あと実践的に育種などをしたければ種苗会社を目指すしかないでしょうね.タキイにはタキイ研究農場付属園芸専門学校とかもありますね. 頑張ってくださいね!

gosuko
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます! 研究室の研究内容が変わってしまうのは、大学に入って痛烈に感じております。 仕方ない事とはいえ、困った事です…。 専門学校、という考え方はなかったので、とても参考になりました! 将来的には国立の研究施設に勤めるか、育苗会社を目指そうと思っているので、考えてみたいと思います。 とりあえず、今は情報を集めることを最優先に頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました!

  • ramurame
  • ベストアンサー率60% (130/216)
回答No.1

お久しぶりです。方針が決まったようで、何よりです。 新しい植物の開発というと、交配なり、遺伝子組み換えなりで人為的に作出すると言うことでしょうか?…1 あるいは、新品種の作出でしょうか…2 それとも、日本では栽培例が少ない海外の植物を、日本に導入するための研究と言うことでしょうか?…3 もし、種と品種の区別が付いていないようでしたら、参考URLをご覧下さい。 取り敢えず、過去5年間(それ以上は、ご勘弁下さい)の園芸学会雑誌の文献目録に記載されていた論文のタイトルと、 園芸学会で発表された研究のタイトルを読んで、 大学で行われた新しい花卉の開発に関する研究に限ってピックアップしてみました。 ただし、見落としがあるかもしれませんし、タイトルを見てそれらしいものを挙げただけであって、 内容までは読んでいないので、自信はありません。 また、古い物は、現在は研究されていない可能性があります。 (教官が退職した、あるいは、学生が卒業したのと同時に研究を打ち切った等の理由で) 1. 岩手大学:4倍体と6倍体のキクとの交雑で得られた実生個体の特性(2004年) 岩手大学:ツツジの雑種(2003年) 大阪府立大学:フリージアの種間交雑の親和性(2002年) 大阪府立大学:リコリス属種間雑種植物作出のための胚珠培養法(2001年) 大阪府立大学:ネリネ属種間交雑、ネリネとヒガンバナ科他属との属間交雑(1999年) 香川大学:ユリの種間雑種(2003年、2002年) 香川大学:シクラメン属種間雑種(2002年) 香川大学:パーティクルガンによるキクの形質転換(1999年) 鹿児島大学:胚培養によるツバキ属種間雑種の作出(2003年) 鹿児島大学:二色系デルフィニウムの作出(2003年) 九州大学:アロカシア・アマゾニカの4倍体作出(2004年) 九州大学:ツツジの種間交雑による秋咲き性実生の作出(2003年) 九州大学:サツキ倍数体間の交雑親和性(2003年) 千葉大学:ペチュニア・エクセルタの交雑親和性(2001年) 新潟大学:ツバキの葯培養(2000年) 新潟大学:葯由来の半数体をコルヒチンで倍加させたアジアティックハイブリッドユリ(1999年) 新潟大学:ハイドランジア属種間交雑(1999年) 新潟大学:アグロバクテリウムによるアガパンサスの形質転換(1999年) 2. 新しい品種の開発なら、主に、国や都道府県の農業園芸試験場の分野(生産者からの需要があるため)で、 基礎研究を主とする大学では、あまり多くないと思います。 3. 大阪府立大学:Allium oreophilum の開花特性(1999年) 香川大学:プロテアの形態観察(2001年) 筑波大学農林系:レシェルティア(初恋草)の生育特性(2001年)

参考URL:
http://vert.h.chiba-u.ac.jp/florista/ando/hanron/02/hanron02.html
gosuko
質問者

お礼

前の質問から続けてアドバイスをいただき、大変感謝しております。 困ったことに1~3まで全て興味があります。 高校のときは1にしか興味がなかったのですが、 最近は大学で学ぶうちに2,3にも興味が出てきました。 種と品種、は入力ミスです。ごめんなさい。 旧帝国大学では九州大学くらいしか研究していないようですね。 研究内容を読んでも、まだわからない用語が多く、判断できない物が多いので、調べていきたいと思います。 とりあえずはramurameさんが教えてくださった大学の資料を集めたいと思います。 とても参考になる投稿をありがとうございました! また何かありましたら、どうぞよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 大学編入

    大学編入を考えています。 理系なのですが、国公立大学(同学部同学科)に編入を考えています。 自分がいる大学より研究室も講義も多いですし、レベルも違います。 シラバスを比べると、その国公立大学が二年でやることを、私の大学は三年でやっています。そのため深く学べませんし、基礎的なところしかやらないそうです。 また開講してない講義すらありました。 私は化学をもっと深く専門的に勉強したい理由で編入を考えています。 編入はやはりやめておいた方が良いでしょうか?

  • 連続質問になってしまい、申し訳ございません。

    ↓の質問とはまったくの別件なのですが、今、高3の私は、今頃ですが、志望大学のことで悩んでいます。 将来、花卉園芸学の研究に携わりたいと思っているのですが、花卉園芸学の研究が盛んで、有名な大学がわかりません。 http://www.h.chiba-u.ac.jp/florista/kayokai/university.html ↑のようなHPを見つけ、上記の大学のHPを全て拝見させていただきましたが、違いがわからず、苦悩しております。 単純に、一番花卉園芸学において、著名な教授がいらっしゃる大学を教えてください! ガーデニングの知識をお持ちの方ならば、園芸学のプロについてもご存知かと思い、質問させていただきました。 もし、些細なことでもご存知でしたら、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 園芸学部?農学部?

    こんにちは!高3、理系国公立の農学部・園芸学部志望の者です。 こんな時期になってしまっているのですが、皆さんから情報をいただきたく、質問させていただきました。 些細なことでも良いので、アドバイスなどいただけるとありがたいです。 今、私の実力を考えて、挑戦校となってしまいますが、国公立の志望校は北海道大学・東京農工大学・千葉大学に絞れてきました。 私は花卉園芸学に興味があり、花卉園芸学の研究が盛んで、研究レベルが高いところに進学したいと思っています。 別に偏差値が低くても、有名じゃなくても研究内容が他の研究のなかから秀でている大学への進学を希望しています。 上に挙げた大学の中の千葉大に、特徴的な学部として園芸学部があると思うのですが、園芸学部の研究は農学研究者・生物研究者の方から見ると、研究内容のレベルはどうなのでしょうか? 北海道大学や東京農工大学の農学部は定評があり、研究内容も充実したものであるようですが、イマイチ、千葉大学の園芸学部の情報がなくてはっきりせず、困ってます。 HPも拝見しましたが、研究内容はすばらしいものだと思われるのですが、その割に偏差値が低く、何か原因があるのか気になります。 偏差値が気にならないとは言ったものの、他大学との差があると心配です。 園芸学ではここの大学がいいよ!というオススメなどあったら教えていただけると幸いです。 (今から志望校を変更するのは至難の業ですが・・・将来のことを考えたら努力を惜しみません。) 最後になってしまいましたが、もし、千葉大学の方がこの質問をご覧になり、気分を害されてしまいましたら申し訳ございません。

  • 生体適合性を研究できるいい大学院知りませんか?

    今進む大学院で困っています、臨床工学技士の資格を取り四年制大学の四年生に編入したのですが、これから先大学院に進み医療材料と生体との適合性を血液や生体免疫の観点から研究して生きたいと考えています。この研究内容だと工学部でも研究してるところもありますし、医大でも研究してるところもあると思いますが実際どこがいいのこが分からないんです。どなたかいい情報をご存知では無いでしょうか?よろしくお願いします。将来は研究や開発を目標に企業での就職を考えています。

  • これらの研究が活発に行なわれている大学はどこでしょうか?

    ここのカテゴリーで良いのか迷いましたが、環境に関わることなので質問させていただきました。 大学の授業でバイオレメディエーション、ファイトレメディエーションを知り、 もっと専門的に学びたいと考えるようになりました。 残念ながら私の大学ではこのような研究は行なっていないので、 3年次編入学試験を今年受けようと思い、 北海道から沖縄まで全ての国公立大学を自分なりに探しました。 しかしまだ微生物によるものか、植物によるものか・・・どちらによる環境修復を学ぼうか決めれないでいます。 そこで、どちらでも構いません。このような研究に力を入れている大学、(ここは凄い業績を出している!設備、研究費が充実している!)など知っていましたら教えていただきたいのです。 私が今のところ調べた大学の中では、岐阜大・三重大・大阪市立大・神戸大・兵庫県立大がバイオレメディエーションを。 滋賀県立大がファイトレメディエーションを研究しています。 調べていくうちに、農薬を使用せず微生物によって害虫を駆除する研究や(静岡大・岡山大)、生分解プラスチック(静岡大・京都工芸繊維大・大阪市立大) の研究もあることを知りました。 すみませんが、これらの研究についても大学のことを教えていただきたいです。

  • 大学院の学費と研究計画書

    現在,大学院について調べています. 大学院の学費って学部と同じでしょうか?先生の実験とかを手伝ってお金を稼げたりするのでしょうか?博士課程だと研究していると生活するだけのお金をもらえるところもあると聞いたのですが? 研究計画書についてですが.普通,どのくらいの時期から内容を考えるのでしょうか?いろいろ文献を読む必要があるようですが.3年くらいだと授業も一番多い時期で文献なんか読んでると大変では? 私は高専生で大学編入を希望していますが,学部3年に編入して授業や生活に慣れ,アルバイトをして,そのうえ大学院進学のための勉強,研究計画書の文献探しなど,正直やっていけるか心配です.

  • 今の大学にいたくないので再受験・編入を考えてます

    現役で私立薬学部(6年制)に通っている女です。今の大学はレベルが低く、授業内容にも周りにもあまり満足できていません。何がしたいかというと、 ・別の大学に行きたい、もっといい授業を受けたい ・勉強したいのは薬学で、薬剤師は保険としてとっておきたい ・就職は製薬系の研究開発を希望・学歴コンプレックスも ・家からは、大学の勉強と受験勉強を両立するならOKと言われている いろいろ考えたんですがいくつか選択肢が見つかりました。何か意見を聴かせて頂けると嬉しいです。 (1)仮面で来年国公立薬学(6年)を再受験  おそらく今年は受からないので来年になります。就職時に26歳女ということになるのが不安 (2)3年次編入で農学部に入って、そのあと院に行く  編入でいいと思えるのは国立農学3年次編入だけでした。現役と同じ年数でいけるし就職に安心感が。編入先は知り合いが複数名いて心強い (3)薬学部(4年制)に転学して卒業し、いいところの院に入る  薬剤師の受験資格が取れるんですが、現実的に可能かどうか・・・結局この学校に4年までいないといけないのであんまり・・・ (4)今の学校に残る  いやだけど我慢する。資格とか、いろんな経験することに重点を置く 大学選びをもっと慎重にすべきだったと思います・・ いろいろなご意見もらえると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高専と大学の履修内容の違い

    高専1年生です。 情報工学を勉強するために県外の高専に進学したのですが、進学した先で将来の目標が研究職になりつつあります。 自分の興味があることや、解明したいことについて突き詰められる職業というのは、魅力的だと感じています。 なので、高専を卒業したら就職せずに大学へ編入して、院まで進学したいと考えています。 ここで質問があります。 大学をナメているわけではないのですが、高専5年間で勉強したことを大学の3,4年次で学びなおすことになる、ということはないですよね? もし、そうなってしまうとして、普通の国公立大学でそうなら技科大や海外の大学では新しいことを学べるのでしょうか? わかる方がいれば回答お願いします。

  • <大学探し>電気・電子・通信工学 人工衛星の研究

    現在高校生で、 電気・電子・通信工学系の大学に進学したいと考えています。 将来は宇宙開発に携わりたいので、人工衛星など宇宙工学に関する勉強がしたいです。 国公立・偏差値50程度以上の大学で、 宇宙開発に関わりのある研究をしている 電気・電子・通信工学系の大学はどこが挙げられますか? 国公立に絞っても大学がたくさんあってひとつひとつ調べるのが大変です。 ご存知の大学があれば挙げていただきたいです。

  • 編入 大学院

    関東の某私立管理栄養士課程一回生です。私は今編入するか今の大学を卒業したあと大学院に進学するか(考えてる編入先は私立大で大学院は国公立で別です)迷ってます。編入しようと考えてるのは人間関係や勉強する環境が合わないからです。食物アレルギーの研究をしたいと考えていて今の大学はそういうことに関した研究室が充実していないというのも理由です。情けない話ですが今の大学で四年間勉強するのは辛いと考えています。大学院に進学した場合も食物アレルギーのことの研究室にはいりたいと考えています。 1今の大学を卒業して就職or大学院進学 2三回から編入し就職or大学院進学 の中ではどうするのが最良だと思いますか?下手な文章で申し訳ございません。ご意見よろしくお願いいたします。