• ベストアンサー

CPUファンが一瞬回るが起動しない

trt3396の回答

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.3

何使ってるのか知りませんが、メモリの相性不良か挿しこみが甘いのではないかな? Beep音用のスピーカー付けてたら、音が鳴らないかな?

daikus
質問者

補足

メモリの差し込みについては何度か差し直してみたりしているのですが、変わりませんでした。

関連するQ&A

  • CPUファンの異常?

    初めまして。 今のPCはオークションで買った自作PCを半年くらい快適に使っていたのですが最近急に起動しなくなってしまったので困っています。 症状は電源スイッチを入れた後、モニターに起動画面が映るのですが10秒程して急に電源が切れてしまいます。 とりあえず起動してすぐさまDELキーでBIOSメニューに入り温度を見たところCPUの温度が100度を超えていました。 原因はこれだと思ったんですがCPUファンは普通に回っていました。CPUファンを外してCPUに触れてみたところかなり熱いです。 あとマザーボードのBOOT LEDが点滅しっぱなしでした。 これはCPUファンがおかしいのでしょうか? 交換すれば直りますでしょうか? スペックは CPU:pentium4 540 3.2GHz マザーボード:AOPEN i915Ga-E CPUファン:intel 純正クーラー LGA775用 よろしければ教えてください。お願いします。

  • ga-ma785gt-ud3h rev.1.0ファンヘッダ接続

    ga-ma785gt-ud3h rev.1.0ファンヘッダ接続 ga-ma785gt-ud3h rev.1.0の説明書に、「CPUとシステムを加熱から保護するために、ファンケーブルをファンヘッダに接続していることを確認してください」と書いてあります が、使用している電源ユニットEA-650には、マザーボードのPWR_FANに差し込む線が見当たりません。大丈夫でしょうか? それから、PWR_FANとはどのような役割をするものなのでしょうか?

  • CPUファンがQS起動前に止まります。

    はじめまして。 先日自作のPCを組んだところOS起動前にCPUファンが止まってしまいます。 また、M/Bから電圧を取っているものは正常に動いているのですが CPUファンの電源はどこから取ってもOS起動前に止まってしまいます。 その後OSは立ち上がるのですがCPU冷却されずに困っています。 使用は、 OS・・・Windows2000Pro CPU・・・AtlonXP2000(リテール) M/B・・・Gigabyte GA-7DX(R) 電源・・・300W どなたか心当たりのある方、わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPUファンが回らなくなった!!

    CPUファンが回らなくなった!! 自作pcを1年ほど前に組み立て、特に問題もなく動いていたのですが 先日、CPUファンを取り外して掃除し、取り付けなおしたら ファンがまわらなくなってしまいました。 また信号もモニターに送られません。 CPUは熱くなるので通電はしているようなのですが・・・ どうすれば改善するでしょうか?? 環境は マザボ ギガバイト GA-EP45-UD3R CPU Core 2 Quad 9550 CPUクーラーはリテールです

  • 自作PCが起動しない……!!!

    自作PCが起動しない……!!! 自作PCが起動しない……!!! PCを初自作してみたのですが、電源を入れてもピーという高い音がなり続けディスプレイに何も映りません(_ _;) いろいろ抜き差ししながら試してみたところグラボをさすとピー音が鳴るのでグラボが原因かなと思うのですが… PCのスペックは以下の通りです  CPU:Phenom II X6 1055T  マザーボード:GA-870A-UD3 Rev.2.0  グラボ:R5770 Hawk  メモリ:DDR3 2G×2  電源:500W

  • 停電の後電源を入れると、CPUファンエラーが出てR1を押さなければ起動

    停電の後電源を入れると、CPUファンエラーが出てR1を押さなければ起動できません。(ファンは回っています) 電源を入れた後すぐにASUSの画面が3秒くらい表示されるようになりました。 BIOSを開くとCPUのところがグレーになっています。 R1で起動してシステムをチェックしてもCPUは認識されてますが、BIOSにCPUファン設定がありません。 素人なのでよろしくお願いします。

  • 電源を入れた瞬間に再起動

    電源を入れた瞬間に再起動 パソコンを自作したのですが、原因不明のトラブルが発生して困っています。 自作して、まだOSも入れていない状態です。 電源を入れると、CPUとケースと電源のファンが一瞬だけ回転して、すぐ止まってしまいます。 その後数秒経つと、また一瞬だけ回転して止まるをずっと繰り返します。 私のケースは、電源スイッチを押したときにボタンの所が一瞬光るのですが、ファンが回りはじめる時に毎回ボタンが光ります。 CPU   Pentium Dual-Core G6950 マザボ GA-P55-UD3R メモリ W3U1333P-2G ビデオ MSI R4770 Cyclone HDD HDS722020ALA330 電源  550W J HEC-550TE-2WX ケース Antec solo white モニターにも繋いでみましたが、何も表示されなかったので、恐らくBIOSにすら行っていないのではないかと思います。 メモリーも、片方ずつ1枚刺しで試してみましたが、結果は変わりませんでした。 代替用のパーツも無いので、何が原因かわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • マザーボード?CPU どちらの可能性が高いでしょう

    すいません助けてください! 昨日、パソコン内部の掃除をして今日起動したところ煙が上がりました 内部を確認してみると、HDDを接続する4Pのコネクタが半分以上抜けそこでショート? していました。系統の何箇所かが溶けてたりケーブルの被服がむき出しになるほどひどい状態でした。 (15秒くらい気づきませんでした) 手持ちであった以前使用していた電源に入れ替えたのですがパソコン起動してくれません。 状態的には、電源は入って電源ファンや他ファンが回りCPUファンも回ります。 マザーボードのLEDも点きます。ただピーともプーとも言わずモニタも点きません。 10秒位たつと電源が切れてまた勝手に立ち上がります。これを繰り返すだけです。 このような状況ですとCPUとマザーの切り分けってできますか? それとも他に原因ありますか? 別にケースがあったのでマザーCPU電源移設してテストしてみても現象変わらずだったので ケースの他配線は問題ないと思うのですが。 マザーボード:ギガバイトGA-H67A-UD3H-B3 CPU:i52500k 失業中で求職活動用データが入ったPCがこのような状態で困っています どなた様かよろしくおねがいします

  • CPUファンエラーについて

    CPUファン交換後、毎回、PC起動時に CPUファンエラーが表示されるようになりました。 F1を押して、ウインドウズが起動しますが、 毎回そのようになるので、対処法を教えてください。 BIOS上では、 CPUファンの回転数が出ており、モニターされています。 交換前と交換後で異なる点は、交換前のCPUファンが、 3PコネクタでM/B上のファンコネクタから電力の供給を受けるタイプであったのに対し、 交換後のCPUファンが、M/B上のファンコネクタへはパルス1本接続で、電力は電源から4Pで供給される、 というところが異なります。 OS:XPSP2 M/B:ASUS P5GDC CPU: P4 CPUFAN:蒲鉾Z です。 WIN起動後は、ソフトでCPUファンのスピードを問題なくモニターできます。

  • CPUクーラーのファン交換について

    CPUクーラーのファン交換について 品名は、CoolerMaster/Hyper212Plusです。これに最初から付いているファンで十分なのは判っておりますが、私はどうしても光り物に目がなくファンをAINEXのCFZ-120GRに替えたくてしょうがありません。 但し、このファンはPWM制御ではないので、純正のファンと違いアイドル時も最大回転になってしまうのではないかと思うのですが、騒音以外で何か不都合などありますでしょうか? ちなみにマザーは、GIGABYTE/GA-P55A-UD3R Rev2.0なのでファンのPWM制御対応です)