電源を入れた瞬間に再起動のトラブル!自作パソコンで困っています。

このQ&Aのポイント
  • パソコンを自作したのに、電源を入れると再起動してしまうトラブルが発生しています。
  • CPUやマザーボードの問題ではなく、BIOSやメモリーの設定が原因かもしれません。
  • 代替用のパーツがないため、原因特定が難しく困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源を入れた瞬間に再起動

電源を入れた瞬間に再起動 パソコンを自作したのですが、原因不明のトラブルが発生して困っています。 自作して、まだOSも入れていない状態です。 電源を入れると、CPUとケースと電源のファンが一瞬だけ回転して、すぐ止まってしまいます。 その後数秒経つと、また一瞬だけ回転して止まるをずっと繰り返します。 私のケースは、電源スイッチを押したときにボタンの所が一瞬光るのですが、ファンが回りはじめる時に毎回ボタンが光ります。 CPU   Pentium Dual-Core G6950 マザボ GA-P55-UD3R メモリ W3U1333P-2G ビデオ MSI R4770 Cyclone HDD HDS722020ALA330 電源  550W J HEC-550TE-2WX ケース Antec solo white モニターにも繋いでみましたが、何も表示されなかったので、恐らくBIOSにすら行っていないのではないかと思います。 メモリーも、片方ずつ1枚刺しで試してみましたが、結果は変わりませんでした。 代替用のパーツも無いので、何が原因かわからず困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229043
noname#229043
回答No.1

オーバークロックとかはされてないですよね? HDDは外して、他の電源ケーブル系をしかっり挿入されているか 確かめて下さい。 一瞬だけFANが回る ですと 電源があやしいのではないかな とも思います。 どちらにせよ、代替用パーツが無いとなると、 できる事もかなり限られます。 パソコンパーツ屋に持っていくか、出張サービスを利用するか 友人のお宅に行くか をしないと最終的な判別は難しいと思います。

angelus100
質問者

お礼

パソコンを自作する友人に頼んで見に来てもらいました。 原因は、CPU用電源の8ピンの刺し忘れでした。 電源系は2度見直したのですが、それでも見落としていたようです。 かなりあほなミスでしたが、真剣に回答して頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分も同じような状態になった事がありますが、 原因はやはり電源でしたね。 ちなみに、BIOSが飛んだり正常に動作していないと 電源ONの後はFAN全速回転でパワーボタンすら効きませんでした。 とりあえず、正常性の確認に直接関係の無いパーツは 取り外して確認していくしかないでしょうね。 あと、一度ケースから取り外した状態で確認してみるのもアリかと、 どこかでケースとショートしているかもしれませんので...

angelus100
質問者

お礼

パソコンを自作する友人に頼んで見に来てもらいました。 原因は、CPU用電源の8ピンの刺し忘れでした。 電源系は2度見直したのですが、それでも見落としていたようです。 かなりあほなミスでしたが、真剣に回答して頂いてありがとうございました。