• 締切済み
  • 暇なときにでも

起動過程がおかしい?

電源ボタンを押すと、HDD・電源LEDは点灯、ケース・CPUファンは正常に回転開始するのですが、 4~5秒後に勝手に電源OFFし、そのまま放置すると、4~5秒後に何事もなかったかのように 電源ONの状態になり、正常起動します。 このような症状がこの半年間起きていますが、その他の使い勝手はすべて正常です。 どのようなロジックでこのような現象が起きるのでしょうか。 PCケースのフロントカバーを外して電源ボタンを確実直押ししても同様です。 また、電源の容量は、充分足りていると思っています。 1.PCケース・・・・・antec SOLO 2.マザーボード・・・GA-EP45-UD3R(GIGABYTE) 3.電源・・・・・・・EA-650(antec)650W 4.メモリ・・・・・・DDR2-800(1GB×4) 5.グラボ・・・・・・Gefource9600GT(GIGABYTE) 6.CPU・・・・・・・quad6600 7.記憶装置・・・・・SSD×1、HDD×1 8.OS・・・・・・・・Vista sp2

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数161
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#156725

Windows Vista 病ですね…幾つか症状が非公式報告されてます。 殆どが別の理由で起こる都市伝説級です。 本当の解決方法では、有りませんが…手っ取り早く済ませるなら? ヴァージョンアップ版で、Windows 7 にされると症状が出なく成ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 来春、Vistaのサポート切れに併せ、自作パーツ交換を予定していますが、 起動がおかしくなってきたら、その時点で前倒しします。。 極力、シャットダウンではなく、スリープ多用します。

関連するQ&A

  • 自作PCが起動しない

    電源のLEDは光っているのですが電源ボタンを押してもなにも反応がありません。 マザーボードがショートしていたりするのでしょうか? 使っているのは PCケース:AC550-06B マザーボード:EP45-UD3P CPU:E8500 です。

  • PCケース交換

    現在使用しているケースは特にファン類の騒音がうるさいので、Antec製SOLO(静音タイプ/電源搭載無し) への交換を考えていますが、側面ファンがないので、特に夏場(室温Max30度程度)の放熱が気になっています。 現在、このケースを使用している方などの放熱および静音効果などのご意見をお聞かせいただきたくお願いします。 1.現在の主仕様  CPU:Q6600(OC無し)  グラボ:Gefouce9600GT(ファン付き)  HDD:SeagateST31000333AS×1+ST3640323AS×1  メモリ:1GB×4  光学Drive×1  電源:650W  PCケースFAN:フロント下部・リア・側面に8cm各1個    2.Antec製SOLO(静音タイプ/電源搭載無し)  PCケースFAN:フロント下部に9.2cm×2(追加)+リア12cm×1  http://www.links.co.jp/html/press2/news_solo.html

  • 電源を入れた瞬間に再起動

    電源を入れた瞬間に再起動 パソコンを自作したのですが、原因不明のトラブルが発生して困っています。 自作して、まだOSも入れていない状態です。 電源を入れると、CPUとケースと電源のファンが一瞬だけ回転して、すぐ止まってしまいます。 その後数秒経つと、また一瞬だけ回転して止まるをずっと繰り返します。 私のケースは、電源スイッチを押したときにボタンの所が一瞬光るのですが、ファンが回りはじめる時に毎回ボタンが光ります。 CPU   Pentium Dual-Core G6950 マザボ GA-P55-UD3R メモリ W3U1333P-2G ビデオ MSI R4770 Cyclone HDD HDS722020ALA330 電源  550W J HEC-550TE-2WX ケース Antec solo white モニターにも繋いでみましたが、何も表示されなかったので、恐らくBIOSにすら行っていないのではないかと思います。 メモリーも、片方ずつ1枚刺しで試してみましたが、結果は変わりませんでした。 代替用のパーツも無いので、何が原因かわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)

電源部が死にかけてる場合に起こる症状に似ています。 面倒ですが電源ユニット交換を考えられてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 来春、Vistaのサポート切れに併せ、自作パーツ交換を予定していますが、 起動がおかしくなってきたら、その時点で前倒しします。。

関連するQ&A

  • 先日、サイズのCPUクーラー「夜叉」を購入しました。PCケースからマザ

    先日、サイズのCPUクーラー「夜叉」を購入しました。PCケースからマザーを取り外し夜叉を装着、そこまでは問題ありません。しかし、マザー、SATAケーブル等を繋げた後、ファンコントローラを拡張スロットに装着しようとした所、コントロールのツマミが頭でっかちなので、拡張スロットにハマリません。。 もしかして不良品??(違うか^^;)と思いつつ質問します。 ツマミだけと取り外そうとしましたが、外れませんでした。 ・マザー:Gigabyte EX58-UD3R ・ケース:Antec Solo Black

  • 再起動について。

    現在新しく、パソコンを組んだのですが、ちょっとおかしいので、 質問します。 通常電源を切るときは電源が切れますが、再起動の時は 切れないと思いますが、再起動の時に電源が落ちてから 一呼吸置いた後に機動を開始します。 最近のパーツはそういう仕様ですか。 マザーボードはGIGABYTEのGA-EP45-UD3R CPUはPentium Dual-Core E6500です。 スイッチのリセットでも同じ症状になります。 セットの仕方が間違っているのか、仕様なのか教えてください。

  • 自作パソコン

    自作パソコンを組み立てようと思っているのですが下の構成で出来るか教えてください。 マザーボード gigabyteatx/lga1156ga-p55-ud4 CPU intel corei7 グラフィックボード バッファロー gx-201/e512 ケース antecのsolowhite メモリー 2G 組み立てようと思っています。お願いします。

  • パソコンの電源ランプ点滅

    2週間くらい前にBTOショップで購入したデスクトップPCです。 起動中、ずっと電源ランプが点滅しています。(青いランプで5秒間隔くらいで点滅) スタンバイや電源を切ったときには消えています。 最初は起動中は点滅ではなく、点灯していたような気がします。 2,3日前に点滅していることに気付きました。 使用していて特に異常などはないのですが、点滅しているのがとても気になります。 どこか異常があるのでしょうか? それとも何かを設定すれば点滅しなくなるのでしょうか? OS Windows XP ケース Antec SOLO 電源 ENERMAX PRO82 マザーボード GIGABYTE GA-EP45-UD3R よろしくお願いします。

  • 自作PCが起動しません

    [CPU] Core2duo E6750 [マザーボード] GYGABYTE GA-EP35-DS3R [メモリ] UMAX DDR2-800 2GB×2 [電源] antec neopower650 [グラフィックカード] GeForce8600GT [HDD] バルク 補助電源コネクタを挿して電源を入れると、電源が数秒で落ちて 再起動を繰り返します。挿さずに電源を入れると落ちませんが、画面も 映りません。 どうかよろしくお願いします。

  • 起動直後にシャットダウンする

    長文で失礼致します。 この度、Core2 DuoE6750からE8400に交換したところ、 突然シャットダウンする現象に見舞われてしまいました。 構成は、 CPU: Core2Duo E6750(前)→E8400(後) MB: GA-P35-DS3R Rev2.0 (Gigabyte) Mem: DDR2-800 2G x2 (Trancend) HDD: WD Raptor 74.3GB (WesternDigital) VGA: GeForce9800GTX (Gigabyte) CD/DVD: PX-716A (Plextor) 電源: Neo HE650 (Antec/650W) OS: WindowsXP Pro 経緯は、 上記のCPU交換前では問題なく動いており、 BIOSもCPU交換を見据えて1週間前から最新の"F11"にしておりました。 ここで構成を変えずにCPUだけE8400に交換したところ、 起動中:WindowsXPのロゴ画面終了辺りで電源が落ちてしまうという現象です。 (再現性あり) 念の為、CPU・MB・メモリ(1枚)・VGA・HDD・CD/DVDで起動しましたが現象は変わりませんでした。 ここでCPUだけをE6750に戻すと正常に起動します。 電源はCPU交換前では落ちなかったし、交換後のE8400では最小構成でも落ちてしまうので、容量が問題ではないと思います。 CPU温度は、BIOSでは35度前後で、何より起動直後でそんなに熱くないはずなのにすぐ落ちるので冷却が問題では無いと思います。 (CPUファンは動作しています) BIOSでのFANコントロールはDisableで設定温度による警告は無効にしています。 E8400+最小構成で、別のHDDを持ってきてOSをインストールしてみても、 フォーマット後のWindowsXPインストール(青画面終了後)で「デバイスをインストールしています」の決まったところで電源が落ちてしまいます。 これには再現性がありました。 HDDのポートは全て橙のコネクタを使用し、IDEモードもAHCI(F6ドライバ適用)でも試しましたが結果は同じでした。 BIOSでもCPUの表示とメモリの表示に異常な表示は見受けられませんでした。 ここまでの経緯で、結局何が問題なのか行き詰ってしまいました。 BIOSの設定に何かコツでもあるのでしょうか。 同様のトラブルを経験された方がおられましたら、アドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 起動時に一度電源が落ちて自動的起動する

    PCの電源スイッチを入れると、一瞬電源が落ちて、すぐに自動的に再起動します。 多いときは2回落ちます。 コンセントタップのスイッチを切ると必ずなります。 以前使っていたPCでも現象が起こりました。 (GBともモニターを変えたあたりから現象が起こります) その後、新しいPCに電源、GB、HDDを3つ(1つは新品)につけて現在使っています。 電源が落ちない方法はなにかありませんか? MBの仕様で落ちると聞いこともあります パソコン工房の話では、それが正常と言われました。 本当なんでしょうか? 現在のPCは  MB P8P67DELUXE CPU I7-2600K GB GIIGAGYTE GTX260 電源 ANTEC EA-650W 前のPC MB P5QDELUXE CPU E8500 GB 電源は同じです

  • 600W電源で起動できない???

    M/B GIGABYTE EP45-UD3R Core2Duo E8400 Memory 8GB Geforce GT9500 地デジチューナーカード ブルーレイドライブ DVDドライブ 250GB HDD 1台 320GB HDD 1台 500GB HDD 2台 ・・・上記構成のPCで600W電源を使っていました。 それを今回 M/B GIGABYTE P67-UD3R-B3 CPU CoreI5-2500 Memory 8GB Geforce GTX460 地デジチューナーカード ブルーレイドライブ DVDドライブ 320GB HDD 1台 500GB HDD 3台 ・・・の構成にしたところ1日に数回(たまに)しか起動できなくなりました。 電源はPCI-eビデオカード6pinx2対応の600W電源です。 何Wの電源でしたら常時起動できるようになるでしょうか? 困っています。 宜しくお願いします。

  • 起動できなくて困っています。

    現象。 CMOS,BIOSともに問題なく、ウィンドウズのプログレスバーがでたあと、動作が止まってしまいます。 現状できる範囲で、hddのsataケーブルの交換、メムチェック、グラボ、電源の検証は店頭でやってもらったのですが、問題ないそうです。 ただ、pci-eの補助電源のないグラボにのせかえた場合は、起動できます。 この症状に出会った方、対処方法ご存知のかた、助けてください。よろしくお願いします。 環境 CORE-i7 860 gigabyte P55-UD3R コルセア 10600 2GB X2 電源 コルセア TX-750W グラボ MSI nvidiaGTX260 oc版 WINDOWS vista32bit版

  • グラフィックカードを変えた後から全く起動しない

    今日買ってきた中古のグラボをつけた後からPCが全く起動しなくなりました。 ここまでひどい状況は初めてで泣きそうです・・・ どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。 まずPC環境を書かせていただきます。 ケース・ANTEC SOLO マザーボード・GIGABYTE P35-DS4 電源・EVERMAX LIBERTY 500W (3.3V-28A 5V-30A 12V1-22A 12V2-22A ) 旧ビデオカード・Geforce 8600GT CPU・core 2 duo E6850 メモリ・DDR2 800 1GB×2 HDD・2個 ドライブ・1個 ファン(CPU・ケース・電源)・計4個 以上です。 詳細ですが、本日店舗でRADEON HD 5870の中古を購入してきて付け替えたのですが、 電源ボタンを押して数秒で再起動がかかるようになりました。数秒間ファンは回りますが 映像の出力はなく、BIOS立ち上げ時のビープ音も全く鳴りません。カチッと言う音と共に 再起動するようなしぐさを延々と繰り返します。 問題はここからで・・・ ・旧グラボ(8600GT)に戻す ・メモリ・HDD・ドライブ全てを外して起動 ・電源ケーブルを一旦抜く ・CMOSクリアを実施 ・ボタン電池を外す ・マザボ・CPUのみで起動 など試行錯誤してみましたが、相変わらず再起動を繰り返すばかりです。 ちなみに以前この組み合わせでHD 5850に換装したことがありますが そのときは全く問題ありませんでした。 次世代CPUがもうすぐだというのに、ここにきてi7を買わないといけなさそうな状況になり いらんことしてしまったと後悔の嵐です・・・ だれかお分かりなられる方、お知恵をお貸し下さる方がいらっしゃれば嬉しいです。