• ベストアンサー

電源入れて数秒で再起動となり繰り返します。

 電源を入れると2-3秒してすぐにリセットボタンを押した時のように電源が切れファンの音も途切れます。そのまま何もしなければまたすぐに電源を入れた時のようにファンがまわり、また2-3秒で、、、と、同じ動作が繰り返されてしまいます。  BIOSやグラボのBIOS?の画面まで到達していません。  実は2-3週間前に、同じような事が起こりました。  外付けHDDをシリアルATAでつなぎたくて、マザボについていたブランケットを取り付けた後に起こったのです。どこかに触ったのかもしれませんがよく分かりませんでした。  ブランケットを外したり着けたりして色々やっているうちに再起動しました。  結局ブランケットは取り付けたままで再起動したのですが、そのまま2-3週間何ごともなく電源は入れっぱなしで使っていました。  今日たまたま再起動をしたところ、上記のような症状になりました。  ちなみに電源やケースののファンは回っているようです。  CPUファンだけが当初はまわっておらず、切れる時にだけ瞬間的に電源が入るようで、まわってすぐに全体の電源が切れるようです。  2-3週間前の動作では、CPUファンが数秒まわる時もあり、CPUファンでショートしているわけではないように思います。 (そもそもその直前までは2-3週間動いていたわけですし)  こういう数週間動いていたのに、再起動したらまた同じような不調が起こるのってなんでしょう。  コネクタ周りかとも思っていましたが、今回の再起動のみで再発したところをみると接触不良だけでは説明がつかなくて。  電源でしょうか。またはCPUの温度センサーとか、リセットボタンのショート?  何かいいアイデアがあるでしょうか。  参考までにスペックを。  ショップブランドで、OSはvistaが入ってます。 マザーボード : GIGABYTE GA-P35-DS4 REV2.0[ATX/Intel P35+ICH9R/LGA775] CPU : Core2 Duo E6850 CPUクーラー : 付属CPUクーラー メモリ : 2GB(1GBx2) [DDR2/PC6400/CL5] ハードディスク : [SerialATAII/7200rpm/16MB/HITACHI HDT725050VLA360] ビデオカード : NVIDIA GeForce 8600GTS 256MB [PCI-e/Dual DVI] 光学ドライブ : DVD スーパーマルチ [SerialATA/±Rx18/±R DLx10/-RAMx12] ケース : ATXケース Scythe N-880-BK [400W電源搭載]

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらく、マザーボードの受電部などに密集しているコンデンサを 壊したのだと思います。 コンデンサは背が高くて、ちょっとした作業をするとよく手や部品が 接触することがあります。 その結果、コンデンサのはんだ付けがはずれたりして海路が損傷しているのだと思われます。 あるいは、単純に電源ユニットの故障です。 今後のことを考えても、400Wの電源というのは実用的な価値を ほぼ失っていますので、まずは代わりの電源ユニットを購入し、 そのマザーボードに接続してみてください。 それでも同じ症状が出る場合はマザーボードの故障ということが確定します。 マザーボードの修理というのはあまり聞いたことがありませんので、 潔く新しい板に買い換えることとなります。 それと(どうだっていいですが) >マザボについていたブランケット ブランケットとは毛布のことです。 マザボについているのはブラケットです。

gentleland
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コンデンサーは確かにあり得ることですね。触った覚えもありませんが全く意識していませんでした。 起動時の何らかのイベントでコンデンサーの状態が関係していて、その後はあまり関与していないなら(蛍光灯のスターターのように)、そういうこともあるのかもしれません。 しかし、となると結構致命的ですね。 とりあえず電源を替えてみるか、それとも買い換えるか迷います。 速度として全く不満がなかったので、M/B交換も含め検討してみます。 ブラケット了解です(^^;。なんかおかしいとおもってぐぐったんですが、ブランケットでも結構hitしたんですよね、、。

その他の回答 (2)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

「CPUファンだけが当初はまわっておらず、切れる時にだけ瞬間的に電源が入るようで、まわってすぐに全体の電源が切れるようです。」 CPUの熱暴走あるいはファンが回っていないのを、BIOSが検知し、電源を落としています。マザボが逝かれたかな?

gentleland
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 僕も当初、CPUファンの接触不良かと思いましたが、先に書きましたようにずっと動いていた上でOSの再起動で動かなくなりましたので単純な接触不良ではないようなんです。 しばらく時間をおいて、CPUを冷ましても同じ現象です。 CPUファンや温度の誤検知だとしたら、やはりマザボの異常ですね。 それでもこの数週間動いた理由が分かりませんが。 あまりそのまま放っておけないので、電源やM/Bを替えて、それでもダメなら買い換えるしかないでしょうかね。 皆さんにいろいろとご回答いただいたのに、謎解きをできなさそうで申し訳ないです。 ひとまず色々試してみます。

gentleland
質問者

補足

2009年10月26日夜追記します。 経過報告をどこに書いてよいか分からず、ここに書かせていただきます。 CMOSクリアしたり、数時間再起動を繰り返させたり、丸一日放っておいたりしましたが変わらずいました。 ネットで検索すると「再起動病」といって、このM/Bでもそれ以外でも同じような症状があるようで、有名な症状のようですね。なので、電源やM/Bの入れ替えはあきらめて、新しいPCをオーダーしようとしていた矢先、先ほどなぜか再起動しました。 BIOSのエラーメッセージが出てとまりましたが、HDDもキーボードもはずしていたためで、つなぎなおしたらそのままVISTAも起動しました。今そのPCで書いてます。 結局何が原因かわかりませんが、次のPCへ引っ越すべくバックアップをはじめたところです。また同じ症状が出そうな気もしますし。 このままこの質問は開いておいた方がいいのでしょうか。数日考えさせて下さい。(回答いただいたみなさん本当にありがとうございました。とても心強かったです。とりあえすお礼を先に書かせていただきます。) ちなみに、バックアップソフトが、$mftが壊れているからCHKDSKかけろ、と止まってしまいましたが、CHKDSKは再起動が必要なため、かけられずにいます(^^;。 とりあえず手動でバックアップしたいと思います。 (しばらく爆弾をかかえてこのPCを使っていくかもしれませんが)

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.2

スイッチ入れて2~3秒での再起動だと、カード類の接触不良の可能性が高いです。 グラフィックカードやメモリを一旦抜いて、確実に取り付けてみてください。 ちなみに、Beep音用のスピーカは付けてますか?

gentleland
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 グライフィックカードやメモリのつけなおしも試してみました。また、またそれらを全くつけないで起動もしましたが変わりませんでした。 やはりこれまでに正常に動いていたものが、ただ再起動したらダメだったというのがおかしな現象なんですよね。 Beepのスピーカーはついていますが、そういえば全く音はなっていません。BIOSの起動までいっていないってことなんでしょうか。 本当に半端な情報ですみません。それなのに回答いただきありがとうございました。

gentleland
質問者

補足

2009年11月4日最後の追記です。 一度起動に成功してから、この1週間以上正常起動しています。 しかし怖くて再起動を試すことができません。 新しいPCを購入しようと思っています。 再起動病おそるべしですね。 皆さんありがとうございました。 (誤った補足の使い方、申し訳ありません)

関連するQ&A

  • 電源を入れると2,3秒で電源が落ちます

    電源を入れると2,3秒で電源が落ちて、また電源が入って落ちるを繰り返して起動できません。 biosも立ち上がらず、ビープ音もなりません。ファンは回っておりました。 メモリなどの故障を疑い、メモリ、HDD、グラフィックボードを抜いて試してみましたが状況は変わらずです。 電源の問題を考え、電源を変えてみましたがこちも状況変わらずです。 最後にATX12Vの4pinケーブルを抜いて電源を入れたところ、電源が落ちることはなくなりましたが、bios、windowsは起動しません。 マザーボードかcpuが壊れたのでしょうか? 修復の仕方を教えてください。

  • まったく起動しない場合なのですが

    3枚ほど中古のマザーを手に入れたので、試そうと思って繋いでみたのですが、面白いことに3枚とも起動しないんです。(泣 いずれも、CPUとRAM、VGAだけ装着して、ATX電源を繋ぎ、電源ピンをショートさせてみました。 一枚目:Asus CUSL2-C ケースの電源が動き出すが、5秒ほどで止まってしまう。 VGAのファンは止まらない。 二枚目:Asus A7Pro ケースの電源が動き出すが、5秒ほどで止まってしまう。 VGAのファンは止まらない。 三枚目:Asus CUSL2(VGA搭載) ATXコネクタを挿したら電源が入るが、すぐ切れる。電源ピン無反応。 現在、ABITのBX6で運用中の電源(ATX2.01)なのですが、もしかして共通してマザーに蹴られているのでしょうか・・・。 いずれも、BIOS飛び疑惑があるので、もし本当に飛んでいた場合の症状も教えて頂けたら嬉しいです。 どうしてもダメなら、せっかくの機会なので電源を買ってきます・・・。(;;

  • 電源は入るが起動しません!

    自作機です。 CPU:AMD Phenom2 955 CPUクーラー:KABUTO SCKBT-1000 マザー:GIGABYTE GA-970A-D3 Rev.1.0 メモリー:DDR3 8G HDD:WD 2T グラフィック:GT9700 Bru-lay,DVD:LG各1 電源:玄人志向 650W 2週間前に自作し、Windows7 home premiumをインストールして使用していました。 何故か時々落ちていた(電源が切れ、ケースファンだけ回る)のですが、再起動 すると動きました。 所が、昨日は電源入れてもケースファンだけ廻り、すぐ電源も切れる状態に陥り ました。何回か繰り返すうちに、BIOS起動までは持ち込めましたが、起動の旗表 示までは辿り着きませんでした。 実は同じケースで、マザーをBiostar TA780GM2で使用時(CPUとクーラーは同じ) に同じ状況(稼働中に急に電源切れる、或いはブルースクリーンになる)に陥り、 マザーとメモリーを交換して今回の組み直しをしたのです。 尚、電源は450W から前回のマザーのトラブル時に上記650Wに入替えました ので、電源系という可能性は低いのではないかと思います。 CPUクーラーの不調を疑っているのですが、この秋に起こるのかしら?皆さん、 知見をお知らせ下さい。

  • 起動、電源が切れるの繰り返し

    今回、PCの組み立てで、ATX12Vの8ピンを差し込むと電源を押してから1秒程度全体に電気がいきわたり、その後電源が切れてしまいます。 その後、また3秒ほどすると勝手に電源がつき、また1秒程度で電源が落ちます。 その際、ファンなど回転しております。 逆にATX12Vの8ピンを抜いて電源を入れると電源は落ちずに動いたままです、電源に4ピンもついているので(もちろんPCIExではないです)さした所、やはり電源が落ちます。 ATX12Vをささない状態で動き続けるのでショートなどの原因ではないとは思うのですが・・・マザーボードもしくはCPUが原因でしょうか? 原因はメモリーではないようです、付け替え、スロットの差し替えなどしました。 電源つけてすぐに切れてしまうためBIOS画面にも到達できません。 BIOSにいけない状態だとBIOSアップデートできないですよね・・・ どなたか、原因を教えてください。 使用環境 マザーボード GIGABYTE X58-UD4 CPU Core i7 2.66GHz D0ステップ メモリ コルセア PC16000 1GB×3 HDD 7200rpm 320GB グラボ 玄人志向 9800GTX+

  • 3秒で電源が落ちる メモリ抜いても

    三秒ほどたつと電源が落ちるようになりました。 そのあと電源ボタンが反応しなくなり、 ジャンパピンでリセットするとまた入りますが、 また三秒で落ちます。 最小構成でメモリ抜いても同じです。 CPUを抜くとファンだけ回ります。 電源が怪しいとよく言われるようですが、変えたばかりなので、別の可能性は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動後、5秒で勝手に電源が切れてしまいます。

    こんにちわ、質問させて頂きます。 先日ネットをしていたら、急にパソコンの電源が切れ、すぐに電源ボタンを押したら、「正常な終了をしませんでした」という感じの文章が3つくらいでた後、勝手に電源が落ちてしまいます。 5秒くらいで消えてしまうので正確な文章はわかりませんが、「~~をチェックしますか」「正常起動する」、と書いてあるのはわかりました。 この症状が起こる前に気になったところは、すぐケースが暑くなったり、HDDのファンやCPUファンがフル回転するようになったりしたので、ケースを開けて、埃の掃除をしました。 電源を元からぬいて、エアーダストクリーナーをHDDファンに吹きかけたくらいです。慎重に行ったのでパーツの破損はあまり考えられません。 念のため、作業前には金属に触れるなどして放電もしました。 パソコンは元から買いえるつもりだったので、CPUやマザーボードなどのエラーだったら良いのですが、HDDのデータが気になります。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 電源が入りません

    今まで、友人にPCを組んでもらっていたのですが、この度、初めて自力で組み立てをしました。 参考書や説明書を見ながら組み立て、「さぁ、出来た!」と、電源を入れたのですが、0,5秒程ファンやランプが動くだけで、その後はスイッチを入れ直してもウンともスンとも言いません。 電源のファンも動きません。 マザーボードのパイロットランプ?は点灯しています スイッチとの接続を間違えたかと思い、逆に差してみましたが、結果は同じでした。 現在使用しているPCの電源をATX電源と12V電源にのみつなげて(HDD等ドライブ類はケーブルも未接続)試してみましたが、これも結果は同じでした。 CPUやCPUクーラーの組み込みも確認しましたが問題は無い様です。 もちろん、CPUクーラーの電源も差さっています。 以上の事から考えうる原因としては何がありますでしょうか? あと、「こんな事を試しては?」という事がありましたら、一緒にアドバイスいただけましたら幸いです。 CPU P4 3GHz M/B ASUS P4P800 ケース (株)テック LS-EN5688BFS     電源EAGLE DR-B400ATX付属 グラボ ASUS V9560/TD ケースファン 8cm×2 12cm×1

  • PCが再起動を繰り返してしまいます。

    お世話になります。 似たような質問がいくつかあったので参照して解決しようと試行錯誤したのですが解決できなかったので、改めて質問させてください。 先日のことなのですが、Windows Vista(アルティメット)をアップロードした後、動作が不安定になりフリーズしてしまったので再起動ボタン(リセットスイッチ)を押し、強制的に再起動を行ったのですがそれからPCが起動しなくなってしまいました。 症状を箇条書きしていくと… 電源を入れ、HDDのアクセス音などがしだし(ここまで1秒ほど…)、5秒後に電源が落ち、また電源が入るのを繰り返してます。 ・BIOS画面まで表示されません。 ・映像出力もされていないです。 ・音声(ピー、ピーなどの電子音)も一切出力されてません。 ・HDDはアクセス音がしています。 ・ファンは… GPUクーラー PCケースのファンなどは動いているのですが、CPUファンのみ2秒ほど回ると停止してしまい、また回りだして停止するを繰り返しています。 使ってるマザーボードは[GA-X38-DQ6]です。 このマザーボードはBIOSアップデートで不具合が報告されていると思いますが当方はアップデートしていないので関係はないと思います。 以上のことを踏まえた上で… ・コネクター類の接続状態のチェック ・コンデンサーの異常のチェック(目視) ・CMOSのクリア(ジャンパーピンをショートさせる以外に念のため、ボタン電池もはずしてみました) を行ったのですが解決できませんでした。 ご教授願います。

  • 初自作をしたのですが起動しません><

    助けてください 起動しないというより一回ついたけどそれっきりって感じです スペックは CPU(APU):A10-7850k クーラー:MUGEN4 M/B:A88X-PRO RAM(メモリ):相性は問題ない8GB 電源:ss-750km3 ケース:Z9U3  です ATX電源,補助電源はちゃんと接続できており RAMもちゃんとささってます CPUのピンが曲がってることもないと思います 最初起動させたら ファンが回って AmericanメッセージってとこまでいってF1押したらBIOS?みたいな(あまりにもかっこよかったのでBIOSに見えなかったので ? です ) BIOSの設定を変更して保存して一回電源落としたのですが その後OSインストしようと電源ボタン押したのですが起動しなくなってました・・・(ファンも回らない) 一応,マザーボードのスタンバイLEDはついてるので電源の故障ではないと思います ちなみに2回目につけるときは1回目と同じ配線でやってるので配線ミスはなさそうです CMOSの初期化もやったのですが改善しませんでした 自分ではケースの電源を入れるスイッチが原因だと考えているのですが・・・ 一応最小構成でやってみようと思ってるのですが 最小構成はCPU,RAM,M/B,電源でやるのはわかってるのですが どうやってつけるのかわかりません>< スイッチとかもありませんし ショート?とかもどうやってするのかわかりません どのようにすれば最小構成で起動させられるのでしょうか? また,皆さんはこの症状だとどの部品の故障だと考えますか?

  • パソコンの電源が入らなりました。

    動作中の自作パソコンをPCケースを変更したところ、電源が入らなくなってしまいました。 元のケースに戻してみて、最低限の構成(CPU、メモリ、HDD)にしてみましたが、電源が入りません。 マザーボードは、MSI G31M3-F V2です。 AC電源を入れると、ケースのPOWERランプが点滅しています。 電源ボタンを押しても、電源のファンも回らず何も動きません。 接続したままの状態で、ATXコネクタのPWR-ONとGNDをショートさせたところ、電源ファンが回り、OSも起動しました。 ATXコネクタのPWR-ONとGNDから配線して、ケースにトグルスイッチを付ければ使えそうではありますが・・・ このような場合、マザーボードの電源制御関連の故障と考えてよいでしょうか?