• ベストアンサー

。ワープロに付いての質問です。

お助けください。東芝ワープロ、Jw-G7000.Rupaを使っていますが、この機種のフロッピーディスクが手に入らなくて困っています。どなたか、このディスクを販売しているお店をご存知の方は教えて頂けないでしょうか?。新品が入手できなければ、使用済みの物でもかまわないのですが・・・・・。またこの機種の操作解説本を譲って頂ける方が居られたら、お願いいたします。送料やその他代金はお支払いさせて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。長野県・軽井沢在住者より。2011年12月11日

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
回答No.3

旧ワープロ用の 2DD.FD でしたら?まだ市販されています。 日立マクセル 2DD.FD として店側に注文して見て下さい。 又は、 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E7%AB%8B%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB-%EF%BC%AD%EF%BC%A6%EF%BC%A4%EF%BC%A4%EF%BC%8EC3P-MF-2DD-%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC-MFDD-C3P/dp/B004HRQ2OU/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1323588461&sr=8-1 Amazon.co.jp にて、2,000-、で販売されています。 数に限りが有るのでお早めに願います。

senroku0504
質問者

お礼

ご返事誠にありがとうございました。日立のマクセル2DD.FDを注文すれば、そのフロッピー・ディスクをRupqでも使用できると云う、私の理解でよろしいのでしょうか?。そうでしたら、極めて明快で、しかも簡単なご回答で、感謝申し上げます。ほかの方からも何件かのアドバイスは入ってきているのですが、カタカナ単語が多く、年寄りには中々理解できない箇所がありました。早速入手の手配を行いたいと思いました。再び深く感謝申し上げます。この相談箱への投稿は初めてです。軽井沢。飯田

その他の回答 (3)

回答No.4

2DD.FD は、2HD.FD と違い通常の2モード FDD での フォーマットは、出来ません。 2DD.FD をフォーマットするには、3モード FDD が必要です。 USB 外付け3モード対応 FDD http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/fd-usb/ FD-USB

senroku0504
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。ご説明にあります、USB外付け3モード対応FDDと云って注文すれば良いのですか?。私は歳もありまして、ご説明のフォーマットの意味も良く分からないのです。私の思考回路は二十年前で停止しています。要するにUSB外付け3モード対応FDDを購入してホーマット{フロッピーディスクのことですか?」購入し、ワープロに挿入すると云う、私の理解でよろしいのでしょうか?。私のパサコンにワープロ機能は付いているのですが、以前から使い慣れた機種が使用し易く、どうしても覚える気が起こらず、こうして若い皆様に助けて頂いているわけです。ご理解ください。また早速のご返事誠にありがとうございました。この相談箱の利用も始めてです。軽井沢・飯田

• vaidurya
回答No.2

使い続けること自体に無理があるということです。 パソコンのワードプロセッサーソフトに乗り換えることを検討すべきです。 2HDのFDDはまだ入手できますし、ネット通販などを使えば 多少僻地に住んでいても、購入手段もあります。 ワープロ用,PC-98用,DOS/V用といった表記がありましたが それぞれの機器に、フォーマット機能が備わっているので フォーマット機能を使えば、同じ2HDのFDDであればどれでも 既存の情報を破壊し、データ保存用に使えるようにできます。 ただし、FDも既に生産終了となっているようですから 入手不能となる日も遠くありません(需要が少ないから、予想困難ですけどね) 中古流通は、品質管理とデータ保護の二面から、実質できません。 東芝はワープロ専用機の先駆者であり、JW-G7000は最後のワープロ専用機でしたが 既にサポート終了から5年以上、製造からは10年以上を経ています。 今使っているものが壊れたら、修理不能、代替機入手不能となります。 わずかにリサイクル業者でのリユースは行われていますが 一般のユーザーやリサイクル業者は、既にワープロ専用機は 「再資源化するしか無い」という扱いになっていますから 本気で使い続ける人は、既に予備を購入していたりするはずです。 傍目には、そこまでするのはアホらしいと思います。 使い慣れているから?という人は多いのですが、実際には ほとんどのワープロ専用機ユーザーは若くありませんから 新しいものを覚えられるうちに、パソコンのワープロに慣れるほうが 結果的には年老いてから楽になると考えられます。 パソコン自体が安いものではありませんし、MS Officeは無駄に高価に見えますが OpenOffice.org/LibreOfficeのような無償で利用できるソフトもありますし それらが重いパソコンでも、Abiwordのような軽量なソフトなら実用的かもしれません。 どちらかというと、ルポ用のFDよりも、印刷するためのインクのほうが 先に入手不能となるでしょうから(既になっていると思いますが未確認) 実用面でも、使い続ける利点はあまりないはずです。 FDDやプリンターの機械部品も、10年経れば、いつ壊れても不思議ではありません。 FDという保存媒体も、気温差や湿度が大きく変わるところでは耐久性が下がり カビなどによって利用不能になることもあります。 データの二重化によるバックアップが面倒なFDでは、データ保存にも不安があります。 技術革新でFDDが廃れたのは、容量の問題だけでも無かったのです。 ルポで作ったデータを、パソコンで取り込むためのソフトは かつては市販品がありましたが、今も入手できるのかは知りません。 フリーソフトとして存在するかもしれませんが未確認です。

senroku0504
質問者

お礼

拝啓、ご親切な回答で感謝します.他の方がこのFDを売っている店を紹介してくださいましたので、一応の解決は出来ました。貴殿のご回答の中に、この機種のインクリボンの事が書かれているのを拝見し、早速この商品も注文しておく事ができまして、感謝です。私は年寄りですので、持っているパサコンにはワープロ機能は付いているのですが、思考回路は二十年前で停止していますので、中々新しいワープロになじめません.したがって、始めてこの相談箱を利用させて頂き、貴殿を含めて貴重なご回答ばかりで、感謝、感謝です。また貴殿が書いておられた「解説本の譲渡」事などは、始めて気が付きまして、こちらが失敗・ご迷惑を他の方におかけする前に、ご指摘して下さり,誠にありか゜とうございました。近年の若い方「私にとって四十以下の方は全てが若者です」が、私どもの世代、時代との人間と比較して、皆様がみな親切なのにこうして気が付かされたのも、目から鱗の感じでした。貴殿を含めて皆様には深くお礼を申し上げたいと思いました。敬具。軽井沢・飯田

• edomin7777
回答No.1

> 東芝ワープロ、Jw-G7000.Rupa Rupoですよね? > この機種のフロッピーディスクが手に入らなくて困っています。 フロッピーディスクは2HDと2DDに対応しているようなので、普通の(PC用の)新品のフロッピーディスクをフォーマット出来ませんか? また、 > またこの機種の操作解説本を譲って頂ける方が居られたら、お願いいたします。 > 送料やその他代金はお支払いさせて頂きたいと思います。 これは、このサイトの利用規約に反します。 個人の情報をやりとりすることが禁止されていますから。 なので、住所その他を知らせる方法が有りませんよ。

senroku0504
質問者

お礼

前略、貴方を含めて多くの方から貴重な意見やアドバイスを賜り、深く感謝致します。私の機種のFDを売っている店を具体的に紹介してくださった方がおられて、無事この案件は解決できました。また貴殿のご忠告も貴重なもの[私はこの相談箱を利用するのは、今回がはじめてでした」で、併せて感謝申し上げます。それにしても、現在の若者「私どもの年齢からでは、四十以下は全て若者です」の方々が皆親切なのには驚きました。目から鱗が取れたような感慨を受けました。日本の将来も捨てたものじゃないと、実感しました。ともかくも,一つの案件が解決できてありがとうございました。早々。軽井沢・飯田