• 締切済み

書院ワープロ(x100)のFDDのベルトを求む

ワープロのフロッピー駆動ベルトがへたりました。機種はWD-X300です。 入手できるところを教えてください。シャープに修理を出すと1万円以上 かかります。

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.2

バンコードが代用出来ませんか? http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E5%8C%96%E5%AD%A6-%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%B8%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%EF%BC%83480%EF%BC%88%E6%A9%99%E8%89%B2%EF%BC%89-%CE%A61-5%C3%9710m/dp/B00102D0P4/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_nC?ie=UTF8&colid=2B4JAFLSSAZOI&coliid=I2PH716ZU27VP4 これで、CDプレーヤのトレイを修理して2年経過してますが元気に動いてます。 溶着の方法を色々な方が公開してます。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

ご自身で、交換をされるのであればFDDのメーカ名と、 型番をここに記載頂いた方が調べ安いです。 私も、富士通のOASYSを修理しています。

関連するQ&A

  • シャープの書院というワープロ(WD-A850)なんですが、FDDベルト

    シャープの書院というワープロ(WD-A850)なんですが、FDDベルトがきれて読み込まなくなりました。交換されたことのある方に教えていただきたいのですが、このベルトどこで購入できるでしょうか。 秋葉原とかいければいいのですが、岡山です。切れたものを測るとφ60×2.5×t0.5かなと思うのですが。 シャ-プにTELすると、持込修理のみ受け付けると言われました。

  • ワープロ書院 WD-X300でFDDを初期化するには?

    叔父の為に、オークションでワープロ書院 WD-X300を入手致しました。 説明書がありません、 使い方を教えるために、動作チェックをしています。 文章がFDDに保存できません。 ワープロが壊れているかもしれませんが、FDDのモーター音はします。 FDD(2DD)は昔使用していたPCのモノです。 WD-X300でFDDを初期化する画面が判りません。 文書呼出のアイコンしか、見当りません。 どのような操作をしたら、良いのでしょうか?

  • シャープ ワープロ書院 の取扱説明書を探しています

    シャープのワープロ 「あざやかpen書院 WD-M700」 の取扱説明書を探しています。 昔購入したものですが、使用していなかったので新品ですが説明書だけが見当たりません。 これはこれで利用できるので、何としても取扱説明書を入手したく探しています。 中古でも、もちろんOKです。 入手できる情報をご存じの方、どうかお知らせください。 ちなみにヤフオクには他機種のものはありましたが、この機種の説明書は出品されていませんでした。どうかよろしくお願いします。

  • ワープロについて 2

    先ほどワープロの事でお聞きしましたが、さらにもう1つ。 ただのワープロと思っていたのですが、書院パソコンとも書いてます。これってパソコンでもあるんですよね? 機種はシャープのPC-WD1ADという物です。 パソコンとして使う場合設定か何かを変えなければいけませんよね?やはり説明書がなければ無理でしょうか? もしPCとして使えばPC用のフロッピーでも保存できますか?ん?でも書院用のフロッピーって事はワープロ用? 説明不足な点もあると思いますが、もしお解りの方がいましたら、分かりやすく教えていただきたいです。

  • ワープロ用FDDを探しております

    東芝ワープロJW05Pです。FDDのベルト切れで困って居ります。FDDは松下製のEME-246TVです。ベルト交換はこのタイプに限り困難な構造ですのでFDDを探しています。どなたか入手ルートでこころ当たりがございましたら教えて下さい。

  • ワープロ シャープ「書院」の型番について

    お世話になります。皆様の知恵をお貸し下さい。 ワープロ「書院」(WD-A770)が壊れてしまいました。ネットオークションかリサイクルショップで、中古の書院を購入しようと思っています。しかし、型番がわからず、どれが古くて、どれが新しい機種なのか分かりません。そこで質問なのですが、 書院の型番(WD-A770以降)を発売順に教えていただけませんか。また、機能の違いや今使っているフロッピーディスク(2DD)が使えるか等、分かりましたらお願いします。 読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • ワープロ機で使っていたフロッピーの内容を読みたい。できればパソコンに保存したい

    よろしくお願いします。 今はパソコンを使っていますが、95~98年ごろシャープの書院を使用していました。型式はWD-X300でした。ワープロ機は破棄してしまい、それで使用していたフロッピーが10枚ほどあります。最近それが必要になりました。パソコンに取り入れればいいのですが、それも無理かなと諦めてます。とりあえず読めるだけでもいいので、復活させる(画面上に呼び出す)には中古のワープロ機を買うしかないでしょうか?残っているフロッピーは2DDと2HDの2種類です。 シャープにも問い合わせてこのフロッピーを読めるワープロの型式を聞こうかとも思っています。 なにしろ、ワープロ本機がないので・・・・ どうすれば、安くつくか、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 書院ワープロ愛用者です。

    PC歴15年ですが、文章を書くことが多いため、殆ど書院を使っています。 今の機種は数年前に購入したもので、簡易スキャナなどもついているのですが、それでもレスポンスが良く、ことワープロに関しては最新PCにも負けません。 ところが、今年の春くらいから、近くの電器店が次々とインクやサプライ品の取り扱いを止めだしました。入手するには、1時間以上かけて大都市の家電量販店に行かねばならなくなりました。 しかも、今週いきなりプリンタが壊れ、現在泣く泣く修理に出しているところです。 私と同じようにワープロ専用機を愛用している方、或いは、ワープロの冷遇ぶりに泣く泣くPCへ移行した経験のある方等、おられましたら体験談をおはなしいただきたいと思います。 私も、ここ1,2年でワープロ卒業かと思うのですが、時代の流れに忸怩たる思いは拭えません。 特に書院などの将来性はどうなのでしょう?一説には生産すら行われなくなると聞きます。 どうぞご教示ください。

  • ワープロのFDDについて

    ワープロを使っておりますが、最近FDDがダメになりました。 自分で修理したいと思い、USBコード付き「外付けFDD」を入手しました。 工夫して使える方法をご存知でしたら教えて下さい。(自己責任でやります)

  • ワープロ(書院)のデータと暗証番号。

    こんばんは。よろしくおねがいします。 手持ちのワープロは、シャープの書院、フロッピーは2DDです。 古いワープロで作成した文書を、閲覧・印刷したいと思っています。 ただ、問題なのが手持ちのワープロのFDDが既に死んでいるのです。 更には文書を保存した際に、暗証番号を入れた記憶もあるのですが…。 1:同じ書院シリーズで2DDが使えるワープロなら、私の持っている2DDのフロッピーは読み込めますか? 2:また、暗証番号も解除できるのでしょうか? 古いフロッピーの中身を興味本位で見たいと思い、たった3枚で更にはデータが残っているのかが不明です。 PCで同じ事をするにはFDDとデータ交換のソフトの購入で2万近くになってしまうので、 中古でFDDが生きている書院をオークションで探そうと思っています。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう