• ベストアンサー

仕事への悩み

テレアポを始めてから 一ヶ月も経ってないんですが アポがとれなくてシフト変更 などさせられます。 続けていきたいんですが シフトが減るとやってる 意味がなくなってしまうので どうしようか悩んでいます。 みなさんならどうしますか? どう頑張っても向いてないような 気がします。話方を工夫しても とれたりとれなかったりで 結局は運なのかな?とか 思いましたけど他の人は とれてるし新しいバイトの人も もう、すぐ自分よりアポを とってました。なんか 嫌になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.3

まだ1か月も経っていないでしょう。ということはテレアポ初心者でアポが取れる方が不思議なんですよ。  どう頑張ってもと言うけれど、頑張っているのはアポを取るという結果しか考えていないからです。話し方を工夫することは頑張りや努力ではなくて、その仕事に就くにはできなければならない当然のことで、それは頑張っているのでも努力しているのでもないんですよ。  他の人や新しいバイトの人も自分よりもアポを取ってましたということは、仕事に専念して自分がテレアポとして向上することに目を向けないで、同僚や後輩の結果にしか目を向けていないからでしょ。自分の仕事に懸命になっていれば、人の結果なんて見回している余裕はないはずなんだから。  続けていきたいなんて良い恰好しない。良い恰好しぃだから結果ばっかり気にして、できるはずなのにできないことをを向いてないとか運だとかを理由にしていれば嫌になるしかない。きっとテレアポなんて楽勝で自分にできないはずがないと思っていたんじゃないの。  仕事を舐めてはいけない。自分がやりたい、自分ができる簡単な仕事に就いている人ばかりじゃないんですよ。自分が生活していくために、できないことをできるように学んで努力しているんですよ。結果を齎してくれるお客様への感謝の念を持ってね。アポが取れくてシフト変更されるのは当然のこと。 逆に考えてみて。自分が働く側ではなく雇う側なら、言い訳しかできないで結果が出せない人に増やさないでしょ。  それらを踏まえて、私なら結果や周囲を気にする暇があったら、3か月は見習い姿勢でいて先輩達の言動を注視して、会話を録音して(プライバシーがあるから自分の受け答えや話だけ)家ではアポが取れなかったのは何故か、取れた人と取れなかった自分のどこが違うのかなどをチェックして、明日は先輩のこれを真似てみよう、こういう場合はこうするようにしようなどと課題にして、一つ一つ丁寧に積み重ねていくけど。  

Questi-na
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初読んでいて何この人と 思いましたが、すべてに図星だったので 感心しました!おっしゃる通りです。 すごく勉強になりました。 自分はよく周りの目を気にしちゃうんですが。 仕事でもそれが出てたみたいですね。 周りの成績ばっか気にしてました。 最初なんて簡単だろうって 思ってました。まさしく でも難しいことに気づかされました。 まずは自分の仕事に集中すること。 真似ることを少しずつやってみます。 文章読んですごく仕事を 続けていく気になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

やっぱり気持ちの問題なんだよね 一度駄目って思うと どんどん自信とか意欲が無くなって 悪くなる一方 仕事って合う合わないあるけど どうしても無理って思うなら 辞めた方がいいけど 少しでも頑張りたいと思うなら 続けた方がいいと思う でも初めの方って やっぱ緊張するし 期待を裏切ってしまうんじゃ って凄いプレッシャーがあって 中々余裕を持ってできない事があるから もう少し様子を見た方がいいと思う よくわからないけど 初めから売り込む姿勢じゃなくて まず 相手に有益な情報を与えて 興味を誘い 話の流れで売り込むみたいな まずは信頼関係を築く事が大事 ガツガツいっちゃだめなんだよね 時間を惜しまない 丁寧に説明をする

Questi-na
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一日アポをとれたいと 次の日大丈夫かなとか 不安になったりします。 また変更させられないかなとか。 でもアポをとれたときは 上機嫌です。単純なんです。 でもまだ成長するかもしれないですし 続けたいと気持ちが強いので 頑張ります。 後半の方ですが、自分頭弱いので あんまり文章を変えたりとか 工夫ができないのですが 少しでも興味をわかせることに まずは集中して、丁寧に 説明できるよう、頑張ります。 ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.1

今質問者様はフリーターとなっていて、アルバイトなのでしょうか? アポインターとなると、毎日相当の件数のコールをしてますよね。 となると、そのコールをしてアポイントまでが質問者様の仕事です。 現実にアポイントをとるとなると、マニュアルに沿って説明をしていると思いますが、 それでも言葉の抑揚などもあります。 コールしても相手が留守なら、たまたま出てくれた方に力が入りますよね。 結局会社にとっては、アポイントをとってもらうのが仕事なわけです。 後から入った方がそういう実績であったりすれば、 当然気も滅入る部分も確かにあると思います。 収入に直接影響していくと思います。 何事も思い切ることも必要ではないでしょうか? また、いつまでも悩んでも精神的負担となるなら、 はっきり言えば別のとこを探す以外にないと思います。 適職診断などのサイトもありますから、一度調べて下さい。 その上でハローワークなどにも、現状を踏まえて説明し相談して下さい。

Questi-na
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。たまに電話に 出ると力が入ります。 うじうじしてても しょうがないですし、早く答えを 出さなきゃ仕事にも影響してしまいますしね。 ありがとうございました。 今は続けていきます。 まだ一ヶ月も経ってないですし まだまだこれから自分が どれだけ伸びるか様子みてみます。