• 締切済み

事務の仕事で

アルバイトですが未経験で事務の仕事が決まりました。 事前に知っておいた方がいい事は何でしょうか?

noname#145309
noname#145309

みんなの回答

  • pikopiko5
  • ベストアンサー率40% (51/126)
回答No.1

パソコン関係で言うのであれば ・ファイルの名前(タイトル)の変更方法 ・印刷までの手順 ・パワポ(パワーポイント)がどんなものか ・ワードがどんなものか ・エクセルがどんなものか 上記の意味をわかっているだけで気持ちが楽かと思います。 ちなみに個人的に、、これほど初歩的なことを質問されると不安になります^^; なので書いてみたのですが。とはいえ、やる気があってタイミングよく質問している限り、何も知らなくても怒られる可能性は下がります。笑 がんばってください^^

関連するQ&A

  • 経理事務や会計事務所での仕事

    税理士試験の簿記論のみ合格と、日商簿記1級に合格したことがあるのですが、一般事務の経験はありますが、経理事務や会計事務所での経験はありません。 経理事務や会計事務所でパートやアルバイトをしたいのですが、未経験だと厳しいでしょうか? せっかく合格したので、少しでも知識をいかしたいのですが、やはり一般事務の仕事で探した方が採用されやすいでしょうか?

  • 事務の仕事がしたいんですが・・・

    事務未経験の27歳です。事務の仕事を探して先日ハローワークに行きました。そしたら「いくら資格があっても経験者じゃないと難しいね~」と、相手にされませんでした。職種を変えたらとまで言われました。でも、私はやっぱり事務がやりたいんです。未経験で事務の仕事に就くのって無理なのでしょうか?未経験でも事務にとってもらえるためにはどうしたら良いか教えてください!!!ここで諦めたくないんです。よろしくお願いします。

  • 事務の仕事

    アパレル会社の事務のアルバイトの仕事に就こうかと考えているのですが、オフィスで働いたことがないのでいろいろ不安です。 事務の仕事を初めてした時のことを教えてください。最初はどんな 仕事をされましたか?どんなことで苦労をしましたか?

  • 事務系の仕事に就きたい

    始めまして。20代後半の女性です。 諸事情で、今までの仕事の経歴は、アルバイト・パートを経験しており、いずれも短期で辞めて来ました。 理由は、肉体労働と事務、その他雑務などで、とても体力がついていかなかったことです。 私は過去に病気を患って、今でも病院へ通院している身なのですが、 諸々の事情で、働かざるを得ない状況にいます。 しかし、私は学生時代(小~中学)の頃にイジメにあい、 学歴も中卒のままな為、職業を選べる立場になかった為、肉体労働も含めた多様な仕事をしてきた次第です。 しかし、経済的な問題、特に医療費が莫大にかかることや、生活費などで、このままでは、生活をしていくのも困難な状況です。 そこで、肉体労働ではない事務系のお仕事を、アルバイトでもパートでもかまわないので、そういう職業に携わりたいと思っているのですが、 実際、本格的な事務系の仕事をしたことがない上に、事務系の仕事に必要な資格をもっていません。 事務系の資格を取得する為の金銭的余裕もない状況なのですが、こんな私でも、事務系、または肉体労働ではない職業に就くにはどうしたら良いのか、皆様にアドバイスを頂きたく、質問させていただきました。 もちろん、事務的な仕事だからといって、楽な仕事とは思ってはいませんが、病弱な為に体力がなく、なるべく肉体労働ではない職業に就きたいと望んでいます。 どうか、こんな状況下に居る私に、皆様のアドバイスを頂きたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 塾の受付事務の仕事

    求人雑誌に塾の受付事務(アルバイト)の募集があったので 応募したいと思っているのですが、 塾の受付事務のアルバイトってどのような仕事なのでしょうか。 (社員の方との違いはあるのでしょうか?) ちなみに、チェーン展開していて私の住む県や近郊では 割と有名な塾なので規模は大きいと思います。 経験のある方、ご回答お願いします。

  • 一般事務の仕事がしたい。。。

    皆さん初めまして。28歳独身の女です。 先月まで工場にて派遣社員として働いてきましたが 私の担当している製品が生産終了になり契約終了となってしまいました。 仕事は主にガラス部品とレンズの目視検査、顕微鏡検査&測定でした。 次の仕事も決まっておらず有休消化中です。 今後ですが前々から手に職をつけたい、長く続けられる仕事をしたい パソコンを長時間いじっていてもそれ程苦にならない、裏方の仕事が好きetc‥ いろいろ考え一般事務の仕事なら求人も多いし、 長く続けられるのではないかと思い事務の仕事がしたいと思い始めました。 しかし求人誌を見ると一般事務求む(ワード、エクセル出来る方 実務経験ある方)とほとんどの会社が書いてありそこで壁にぶつかってしまいます。 私は今まで誰にもパソコンを習ったことはありませんし 趣味程度(インターネット、電子メールが出来る)で パソコンを使うことは出来ますがブラインドタッチも出来ませんし (タッチは我流)ワード、エクセルも全くの初心者です。 事務の実務経験も無ければ、正社員の経験もありません。 こんな私が事務の仕事に就く事が出来るんだろうかと正直不安です。 そこでアルバイトをしながらパソコンスクールへ通おうかと悩んでいます。 一般事務として働いていく上でワード、エクセルのみ 習得していれば問題無いんでしょうか? それとも私の今の状態から考えてMOSの資格を持っていた方が 就職に有利でしょうか? MOSの資格を取るのって難しいですか? いろいろアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 職歴なしから事務仕事。なかなか受かりません

    30歳、女。お恥ずかしながら学校を卒業後あまり働いたことがありません。 25歳から、ネイルのスクールに通い、ネイリスト検定1級を取得しサロンに勤務しましたが人間関係とクレーム対応などができず半年ほどで退職してしまいました。 最近事務のアルバイトの面接を2つほど(学校事務や一般事務)受けましたが全然受かりません。 やはり未経験、30歳で事務のアルバイトに就くことは難しいでしょうか?どうすれば未経験で事務アルバイトに就くことができるかアドバイスをください。 ※ちなみに通販のコールセンターやデータ入力の仕事をやってみたいと思っています。今は独学ですが、エクセルワードの勉強をしています。

  • 事務の仕事が全然覚えられない!

    今日で営業事務の仕事について3日目です。 事務自体が未経験なのでなにもかもさっぱりわかりません。 引継ぎされ事務の方が一生懸命教えてくれていますが、仕事の流れが全然理解できません。フォルダもたくさんあるので、これまたどこに何があるかがわからず、テンパってしまいます。 引継ぎ期間があと4日間だけで、まだ仕事の半分も教えてもらってなくて、しかも教えてもらったこともノートをみてもよくわかっていない状態です。今の事務員さんが辞めた後は事務は私1人であとは全員営業さんなので、教わる人いなくてすごく不安です。 営業事務をされている方はどうやって仕事の流れなど覚えましたか? コツとかあれば教えてください!

  • 男だけど事務系の仕事に就きたい!

    こんばんわ。みなさんのアドバイスよろしくお願いします。 現在、私は二十歳でアルバイトをしながら就職活動をしています。なんの資格もスキルもないのですが事務系の仕事に就きたいんです! しかしいろいろ調べてみると事務系の仕事は女性を募集しているところがほとんどで男性はまずなれないと言ってもいいくらい難しいらしくて。 それでも事務系の仕事をしている男性もいるみたいですが、その人達はどうやって事務系の仕事に就けたんでしょうか? 男性が事務系の仕事に就くために必要な、また会社から採用される経験・資格っていうのはどんなものなんでしょうか? 僕が事務系の仕事に就くためにはどうしたらいいのでしょうか?資格が必要であるのなら、一所懸命勉強しようと思っていますが、 公認会計士や税理士など難関中の難関で取得に何年もかかるものは現実的に考えて何年も仕事に就かず勉強するわけにもいかないので、そこのところはお願いします。

  • 運送会社の事務のお仕事☆

    大手運送会社の事務(アルバイト)に応募しました!仕事内容は電話の対応や伝票処理などでパソコンの資格はなくても大丈夫と言われました。接客はしたことありますが今まで事務の仕事はしたこと無いしちょっとそそっかしい性格なので自分に務まるのかなぁ・・と不安です。経験のある方アドバイスください!(>_<)

専門家に質問してみよう