• 締切済み

採用通知書の書き方

現在無職の者です。 賃貸契約の入居審査で採用通知書を出してほしいと言われました。 そこで1月から働く事になった会社にお願いをしたのですが、 どう書いたらよいか分からないと言われてしまいました。 その会社へは前の営業所で一緒に働いていた先輩の紹介で入社する事になり、 試験も面接もしていません。 なので、よくあるテンプレートも使えず向こうも分からないのは理解できますが、 聞かれてもこちらも分からないですし、 不動産には簡単なもの(一筆書いてハンコだけ等)でも良いと言われたと伝えましたが 結局、取り敢えず来て見てくれと言われてしまいました。 こういった場合、どう説明すればよかったのでしょうか? また通知書(証明書)とはどこまで書かれていればよいのでしょうか?

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

職安に提出する採用証明書のコピーが最善策かと。

whitebreath
質問者

お礼

調べてみたら非常に分かりやすかったです。回答ありがとうございます。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

0年0月0日より、当社社員として採用したことを証明する。 これだけでいいです。要するに、家賃の払い込みが心配なんです。

whitebreath
質問者

お礼

急いでいたもので、素早い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不採用通知

    貴殿の入社をお断りするとの結論になった という通知をもらったのですが、今回は見送らせてもらうとかじゃなく、お断りするという言葉をいただき、何か強く断られている感じがしました これは会社からしなら強く断っているのですか? 普通の不採用通知ですか?

  • 採用通知書、内定通知書のアリバイ会社作成

    会社を最近辞めました。 近いうち転居しなくてはならなくなり、不動産会社へ行っているのですが、 やはり、というか当たり前なのですが、収入証明か会社の在籍証明書、採用通知書 内定通知書等・・・ 必要で、どうしようかと悩んでいます。 ネットでそういう書類を作ってくれる会社(いわゆるアリバイ会社)の存在を知ったのですが、 そういうところで発行してもらった内定通知書、採用通知書を不動産会社へ提出した場合、 何か罪になることはありませんか? アリバイ会社のサイトには、公的書類の偽造ではないので犯罪ではない、と記載があるのですが、 これを不動産会社へ提出しても大丈夫なのでしょうか? 詐欺になるのではと思ったのですが、その場で初期費用は払い、家賃もきちんと支払えば詐欺には ならないと、どこかのサイトでみました。 本当に大丈夫なのでしょうか? もちろん、転職した場合は不動産会社へ連絡するつもりです。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 採用の通知について

    こんにちは。転職中の23歳女性です。 採用の通知に教えていただきたいと思います。 採用の通知は口頭のみというのはめずらしい事ではないのでしょうか? ハローワークで見つけた事務所なのですが、先週面接をして面接中に採用と言われました。 但し、その時求人票と実際に来て欲しい就業場所が異なっていたので、 少し考えようと思い1週間返事を待って頂きました。 そして、今日入社したい旨を伝えました。 電話で話したのですが「書類で確認をしたいので採用通知書等の書類を頂けないでしょか?と伝えた所、「うちはいつも口頭で約束を交わしており、書類は出した事がない」との事でした。 一瞬えっと思ってしまい、正直に口頭のみの約束は不安なのですが と伝えたら、じゃあそちらから何かしらの書類(採用するという)を 送ってもらえれば所長がサインして返送しますと言われました。 10名ほどの小さな会計事務所です。 小さい会社はこのようなものなのでしょうか? 今勤めている会社は700名ほどでちゃんと採用通知書が あったのでちょっと不安になってしまいました。 ちなみに就業規則はちゃんとあるそうです。 (但し今は見せられない、入社してからとの事です。) 仕事内容、就業時間、場所、入社日、休日、給与・賞与、加入保険については求人票に全て記載されており、面接時に確認はしています。 ご教示頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 転職先が正式に決まる前の引っ越し

    今の会社を辞めることが決定し、会社の寮を出なければならなくなりました。 次の会社は内定を頂いてますがまだ決定ではありません。 また、内定を頂いてる会社が決まったとしても、入社までの間に無職の期間ができます。 無職の場合、入居審査で厳しくなると聞いたのですが、内定という状況だとどうなのでしょうか? 内定通知書ぐらいではやはり在職証明にはならないですよね・・・ 大家や不動産屋によって違いがあると思いますが、ちょっと困ってしまっているので、ご存じな方、同様な経験をされた方、おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 不自然な不採用通知

    一般事務含め、WEB制作、運営管理の仕事をする小さな会社の求人に応募しました。 書類を送り、届いて即といった時間帯に携帯に電話がありました。 朝11時くらいですが、留守電にまた電話をするので宜しくお願いしますと残っていました。 その後午後1時頃にまた携帯に電話がありました。 留守電にはメッセージが残されていませんでした。 2時くらいに電話すると電話中ですと言われました。 向こうから自宅の電話に掛かってきて出ると、不採用ですので、書類は返却させて頂きますと言われました。 これは書類審査に落ちたというより電話の対応が悪くて落ちたと考えられますか? こんな不自然な不採用通知を電話で貰った事は過去にありません。

  • 採用通知書が届いたのですが・・・

    先日、採用試験を受けた会社から採用通知をいただきました。 採用通知書には期日(7月2日)までに入社承諾書・身元保証書・誓約保証書を送ってくれと書いてありました。 もしも、必要な書類を出してしまった場合、辞退は出来なくなってしまうのでしょうか? 初めての就職活動でわからないことばかりで不安です。 くわしいかた、回答のほうよろしくお願いします。

  • 採用通知を頂きましたが…

    転職サイト経由で応募した企業から採用通知をいただきました。 ちなみに、電話や私の個人メールアドレスへのメールではなく、 転職サイト内のメールでの採用通知でした。 採用通知メール内容には、入社日に提出するものと入社日の提示が 書かれていたので、その企業で頑張りたい気持ち、感謝の気持ち、 提出するものを確認したこと、提示された入社日から勤務可能なこと等を書き、 返信しました。 その後、今後質問等があれば採用担当者個人の(企業の)メールアドレスにメール、 または会社に直接電話連絡をくださいと、転職サイト内のメールで連絡をいただきました。 長くなりましたが、この場合、質問等が有る無いに関係なく、 礼儀?常識?として企業に訪問、もしくは電話で採用していただいた お礼等を伝えるほうが良いのでしょうか? 初めての転職活動、そしてなかなか採用してもらうことができなかった 中での採用なので、とても不安です。 皆様、こんな私をお助けください…。

  • 採用通知の保管について

    四月からの就職が決まっている大学4回生です。 春から実家を出るのですが、賃貸会社へ提出しなければならない書類の中に「採用通知書のコピー」という項目がありました。そこで探したところ、採用通知書が見当たりません。 内定通知を頂いた覚えはあるのですが、採用通知書はなかったような気もします。会社に問い合わせる勇気がなかったので、現在内定者仲間に聞いている最中なのですが、返事がなかなか返ってきません。 少し不安になってきたので質問させてください。 内定通知書や採用通知書というのは、しっかり保管しておかなければならないものなのでしょうか? というのも、実は、確実に送付された記憶のある内定通知書も見当たらないのです。年末の大掃除で捨ててしまった可能性もあり、大変焦っております。 内定通知書も採用通知書も、会社から私への内定(採用)を知らせるという役目しかもっていないものだと考えていたのですが、大切に保管しておくべきだったのでしょうか? 今後、会社とのやりとりで必要になるのであれば、不所持の旨を会社に伝える必要もあるかと思います。経験者の方、またご存知の方がいらっしゃいましたら、内定・採用通知の保管について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 採用通知の返事

    採用通知の返事についてです。 入社意思やお礼等はどのような言い方をすればよいのでしょうか? あと伝えるのは採用担当の方でいいんでしょうか? ちなみに小さい会社で、面接官も社長でした。

  • 郵送で採用通知が来るとき

    郵送で採用通知がくる場合について。 私は今までほとんど採用通知に関しては電話なりメールなりでした。 なので、入社する意志があるなら、人事担当に比較的、こちらの意思を伝えやすいものでした。 今回、受験した会社は郵送で採用、不採用が知らされると思います。 ここで質問なのですが、郵送で採用通知(中途採用)を受けとった方は文面はどんな内容でしたか?人事経験ある方のコメントでも構いません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう