クロスの貼替えで悩んでいます、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 自室の一面のクロスを貼替えることになりましたが、薄い色と濃い色で迷っています。
  • カラーコーディネートを考えると薄い茶色が良いかもしれませんが、個人的には濃い色が好きです。
  • 好きなテイストはモダン・アンティーク・北欧で、好きな色は黒・濃茶・紺・紫・モスグリーンなどです。どちらを選ぶべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォームでクロスの貼替えをします

替えるのは自室の一面だけです。 薄い色にするか濃い色にするかで悩んでしまいました。 http://www.colordic.org/colorsample/2219.html http://www.colordic.org/colorsample/2321.html 質感はよくあるクロスのような細かなデコボコがあるものです 個人的に濃い色の方が好きなのですが カラーコーディネートを考えると薄い茶色の方がいいかなと思ったり・・ 家具はこれから壁に合わせて揃えていくつもりです。 こっちにするならこう、など何かアドバイスを頂けたらと思います。 好きなテイスト→モダン・アンティーク・北欧 苦手なテイスト→ナチュラル・カフェ風・和風 好きな色→黒・濃茶・紺・紫・モスグリーン・シルバー・くすんだゴールド 苦手な色→無印用品系全般。ベージュ・パステル・明るい色の木材

noname#146036
noname#146036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一面だけなら濃色の大胆な柄でもいいかもしれませんね。 ただし、あまり大きな面を濃色にしてしまうと、 光の反射が減ってしまうので暗く感じることも。 床が濃色のようですので、 壁面は凹凸のある屋内用タイル(エコカラットなど)で素材を変えて、 色は白という手もあります。 あと、テイストですが、 北欧は白木のイメージが基本ですし、シンプルで和と近いものがあったりします。 日本人には受け入れやすいため人気があるのかもしれません。 カフェ風(?)ってアンティークであったり、モダンなイメージもありますが。 ですので、あまりとらわれなくていいのかもしれません。

noname#146036
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#146036
質問者

補足

縦型の室内で面積の広い壁を貼り替えます。好みは濃色の方ですが、まさしく気になってるのが濃色+濃色の圧迫感と暗さです。ズバリ、濃色どうでしょうか?暗さなどを解消するアイディア等、ありませんか?

関連するQ&A

  • リフォームでのクロス貼替え

    リフォームでクロスの貼替えを依頼しました。 工事途中ですが、ほぼ終わっているので現況を確認したところ、気になる点があるのですが、リフォームでしたらそんなものでしょうか? 契約を済ませてから気づいたのですが、リフォームでは厚めのクロスを選んだほうが良いということを知ったもので、今回使用したものはサンゲツのスーパー耐久性の普通の厚みのものです。(担当者から説明はありませんでした) ・石膏ボードのビスの頭の部分が浮いて見えます。どこにビスが打ってあるか分かるぐらいに・・・ ・クロスの端、枠等に接している部分のコーキングが痩せたのか、ほんのわずかですが隙間があり、黒い線のように見えます。 ・角度を変えて見ると30cmぐらいの大きさで盛り上がっている部分があります。ただ、段差があるわけではなくなめらかな丘のようになっています。 最終確認時に聞いてみる予定ですが、これってどうなんでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。 経験談などありましたら、とても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 灯具の塗装について

    このたび新しい家に引っ越すことになりました。 玄関入ってすぐのところに照明をつけることになったのですが 選んだ照明の灯具の部分が金色ピカピカすぎて、浮いてしまうような気がします。 そこで塗装でもう少し落ち着いた色にできいないか・・・少しアンティークっぽくするか、いっそ白で塗るか・・考え中です。(家のテイストは北欧ナチュラルを目指しています) しかしそもそも灯具に素人が塗装してもよいのか疑問です。 やはりすこし熱をもつと思いますし、火事につながったりないか・・。 また塗料をはじいて塗装できなかったり、壁に塗料がたれてきたり・・。 といろいろと考えているうちにわからなくなりました。 照明はDAIKOのDBK-38953Yで灯具の部分は鋼板・鋼管 金色メッキ となっています。 DIY初心者なので、教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • クロス張替え

    台所の床のビニールクロスが汚れてきたので 張替えを考えています。 クロスを購入して張替えをしますが 手順・材料等参考になる事を教えてください。

  • クロスの張替えについて

    今あるクロスをはがして、新しくクロスを張り替えようと思っています。下地は石膏ボードです。 穴があいているところがあるので数枚新しい石膏ボードを、張り替えようと思っていますが新しく石膏ボードを張り替えたところと、クロスをはがしたところができてしまいますが、問題ないでしょうか?ちなみに仕上がりの多少の違いは気にしないです。石膏ボードの張替は自分でやりますが、クロスは専門家に頼みます。

  • クロスの貼り替えについて

    新しく引っ越した賃貸マンションのクロス表面がボコボコ しているので、元請けの業者に理由をたずねてみたら 「本来はクロス貼り替えの際、剥がしたクロスの残りを サンドペーパーで平らにしてから貼り替えるのですが、 手間もかかるのでコストカットのためにそれを省いて 上から新しいクロスを貼っているので、ボコボコして しまってるんだと思います。 もしくはコンクリートにヒビが入ってるということも考えられ ますが、この先ヒビがさらに出てきてボコボコしてるのが 目立ってしまう可能性があるかもしれません。」 とのことでした。 下請け業者が施工したので、おそらく詳しいことはわからない のではないかと思います。 ただ、 サンドペーパーをかけることってそんなにコストがかかるので しょうか。 そこを省略しても問題ないものなのでしょうか。 クロスがボコボコしていることは管理側には伝えてますが、 実際に状況を見に来たのは施工した下請け会社ではなく 元請け会社の人なのでいまひとつ話に着地点がなく、こちらに 施工の知識がないのをわかってていい加減な答えをいうってるように 思えてしまいます。 専門の知識をお持ちの方、ご意見を伺えますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クロス張替えについて

    クロス張替えについて 築13年です。参考までに教えて頂けると助かります。 1階2階家中の全ての部分(天井・トイレも含む)のクロス張替え、外壁ペンキ塗り替えにそれぞれどの位費用がかかると思われますでしょうか。 ちなみに建坪は30坪です。間取りは4LDK、和室1部屋です。 およその金額が分かると助かります。 よろしくおねがいします。

  • クロス張替え

    こんにちは。アメリカ車のキャンピングカークラスAに乗るものです。 内装天井のクロス張替えですが、のちのち垂れてこない張替え方法ありますでしょうか?今現在、化粧合板ぽい物(コンパネの上面にクロス)のようですが内装屋さんは、振動や湿気など条件が厳しいので、はがれますので貼れませんと言っておられます。 施工方法や良いアイデアがあればお教えください。とくに経験者の方や施工業者の方お助け下さい。

  • クロスの張替えについて

    築15年の中古住宅を購入します。クロスの裂けた箇所が数箇所あり、見栄えもあるので張り替えようと思うのですが、やはり引越し前に全面するほうがいいのでしょうか?それとも入居してから少しずつ自分でやることは難しいでしょうか?あとクロスは部屋ごとに変えても費用的には変わりませんか?クロスの選び方なども分かりませんが、、よきアドバイスお願いします。

  • クロスの張替え・・・

    この度、引っ越す事となりましたが、気になる点があり投稿いたしました。 うちには子供がいるのですが、壁紙(クロス)を部分的に破ってしまい、退去時には張り替えると思うのですが、管理会社からm2あたりクロス張替えは1200円と書面できました。 破れた箇所は、合計2平米に収まるのですが、壁の中心部分なので、この場合は破れた部分だけ請求されるのですか? それとも、中心部分ですと壁一面を張り替えるのでしょうか? また、床はカーペットなのですが、所々に食べこぼしなどのシミがあります。このシミも張り替える場合、結構な金額なのですが、ダメ元でカーペットのシミ抜きをしたいのですが、何かお安く出来る方法はないものでしょうか? 宜しくおねがいします^^

  • クロスの張り替えに伴う・・・

    築12年目に突入した一戸建てです。 初めてのクロスの張り替えを検討中です。 主に汚れや剥がれの目立つ、リビングと対面式のキッチン、天井、1階&2階のトイレ床を予定しています。 まだ業者を探している段階なのですが、家具の移動とか、どうなるのかな?とかなり心配しています。 居住年数が経っているので、家財道具も大小ゴチャゴチャと1人では動かせないモノなどもたくさんあります。 こういったものは、クロスを張り替える時にはどうしたらいいのでしょう。 全てお任せでやってもらえるのか、自分でするのか。 業者が決まれば見積もり時に聞けるのですが、なんか先にこれがやけに気になってしまって・・・^^; とにかく雑然とモノが多すぎ、溜息が出るほどです。 専門家の方、張り替えを経験した方。 どんな感じか教えていただけると嬉しいです♪

専門家に質問してみよう