クロスの貼り替えについて

このQ&Aのポイント
  • 新しく引っ越した賃貸マンションのクロス表面がボコボコしていることを管理側に伝えたが、元請けの業者はサンドペーパーを使ってクロスを平らにする手順を省いている可能性があると言っている。
  • 下請け業者が施工したため、詳細な情報はわからないが、サンドペーパーを使うことはコストがかかるのかどうか疑問がある。
  • 施工した下請け会社ではなく、元請け会社の人が状況を見に来ており、施工の知識がないため信頼性に疑問を抱いている。専門の知識を持つ人の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスの貼り替えについて

新しく引っ越した賃貸マンションのクロス表面がボコボコ しているので、元請けの業者に理由をたずねてみたら 「本来はクロス貼り替えの際、剥がしたクロスの残りを サンドペーパーで平らにしてから貼り替えるのですが、 手間もかかるのでコストカットのためにそれを省いて 上から新しいクロスを貼っているので、ボコボコして しまってるんだと思います。 もしくはコンクリートにヒビが入ってるということも考えられ ますが、この先ヒビがさらに出てきてボコボコしてるのが 目立ってしまう可能性があるかもしれません。」 とのことでした。 下請け業者が施工したので、おそらく詳しいことはわからない のではないかと思います。 ただ、 サンドペーパーをかけることってそんなにコストがかかるので しょうか。 そこを省略しても問題ないものなのでしょうか。 クロスがボコボコしていることは管理側には伝えてますが、 実際に状況を見に来たのは施工した下請け会社ではなく 元請け会社の人なのでいまひとつ話に着地点がなく、こちらに 施工の知識がないのをわかってていい加減な答えをいうってるように 思えてしまいます。 専門の知識をお持ちの方、ご意見を伺えますでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#185187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

建築家です, ただの怠慢と技術不足です, クロス貼り替え作業にはかならず下地の処理は行うのは常識です. 電動サンダーというもので削るのですが,一瞬で,平米単価100円ほどです. ただ,管理不動産が渋っているということは大家が渋っているということになります. なので,そこは何度も管理不動産にいって折衝してください. マンションの内装更新を請け負う施工業者は,技術力がありません. 素人レベルなので,管理不動産の担当者が完成した時点で立ち会って,入居前に済ましておくべき内容です. 早くしないと,こんどは質問者さんの瑕疵として,敷金から引かれる場合があるので,写真をとっておき, 何度も管理不動産にいってください,(大家さんには,やさしく挨拶にいかれるのがベストです,) ちなみにこういう事例は聞いたことがありません.

参考URL:
http://www.ienakama.com/tips/page/?tid=828
質問者

お礼

ありがとうございます。 元請け業者が話す内容はコストをかけられないので ということばかりで、実際いくらかかるのかさえ 明確ではなかったので、ご意見はとても参考になりました。 写真を撮って管理会社に折衝してみたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

ありがとうございます。 鉄筋コンクリートの建物です。 >すごく簡単な作業なので,経済的にお得な作業なのです. 難しくてコストがとてもかかる作業なら渋るのは まあわからなくもないのですが、 そんな安い工事代さえ管理側は支払いを渋ってるということなのでしょうか。 ↑ いえ,張替えになると,もう一回,クロスを新しいのにして,下地処理をして...ってなるので前の工事費が無駄金になるわけです. おそらく,面積によりますが,数万円程度. そこで,管理不動産の責任になるのか,業者の責任になるのか,モメるわけです.どっちがお金をだすべきか. 両者とも,そういうモメ事をしたくないので, 質問者さまに「勘弁してくださいよー」って甘えてきているのです.

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういうことだったのですね。 だったら最初からきちんとした工事しろよって 感じですよね。 >質問者さまに「勘弁してくださいよー」って甘えてきているのです. そんなこと言われても、こちらとしても納得できないですし。

回答No.6

何度もご回答をありがとうございます。 施工業者は追加で工事をすれば利益があがるかは わかりません。 ただ、話す内容は、 「そのまま使ってもらいます」 「コストカットのためです」 が多いので、もしかしたら追加工事を含めていくら というかたちで管理会社から依頼されてるのかもしれません。 ↑ この内容について説明しますね. 施工会社は,その施工にかかった代金が多ければ多いほど儲かるわけです. クロスの下地処理,しかも鉄筋コンクリート造の物件であれば すごく簡単な作業なので,経済的にお得な作業なのです. それを業者が「できない」っていている意味は,大家さんがその作業代金は払わない といっているから お金をもらっていない契約内容で,タダで工事はできませんということなのです. たぶん,管理不動産と大家さんの関係が強いのだとおもいます. なので,管理不動産の担当者自体が,確認することを渋っているのでしょう. (見てしまったら,管理の責任になってしまうので)

質問者

お礼

ありがとうございます。 鉄筋コンクリートの建物です。 >すごく簡単な作業なので,経済的にお得な作業なのです. 難しくてコストがとてもかかる作業なら渋るのは まあわからなくもないのですが、 そんな安い工事代さえ管理側は支払いを渋ってるということなのでしょうか。

• toppixi
回答No.5

なかなか手抜き上手と言うか、素人に近い施工業者だと思います。本来、下地を平にしないと、壁紙というものは、貼ることが出来ません。壁紙には、層間剥離と言って簡単に言えば二層式になっていて、剥がす時に下の紙が壁に綺麗に残るものや、そうではなく、全てを剥がす標準剥離物があります。どちらにしても、下地処理を全くされていない状態での、リフォームは完全手抜き状態と言えます。 直接施工業者・元請業者と話すのではなく、全て不動産屋などの管理会社を通して、話をしておいた方が良いと思います。大家がケチったのならば、ちゃんと入った時点での状態を証明できるように、写真を撮っておくとか、管理会社に見てもらうなど、現状把握を確実に行っておいたほうが良いです。 リフォームをやり直すにしても、終日かかるだろうし、家具などの移動も必要でそれはそれで、費用面や施工時どこで待機するか等の問題も出てきます。あなたさえよければ、そのマンションを出る時にこれは自分のせいではないということを、管理会社や大家にちゃんと理解してもらい、書面等を交わすことが必要だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 施工業者はきちんとした職人を使ってるような ことを何度もいってましたので、職人といわれる人が 施工してここまでしかできないのであれば 仕方ない部分があるのかと思う気持ちもよぎったの ですが、素人同然の仕事なのですね。 何が職人だと頭にきます。

• titelist1
回答No.4

手抜き工事による不具合分を家賃から引いてもらいたいと言うことですね。 通常工事よりも安く工事した費用差額をもらう権利が゜あると思っているのですね。 その現状を認識して入居しているので、難しいと思います。

質問者

お礼

これから何年と住むことになると思うので、 家賃なんて負けてもらわなくていいから きちんと直してほしい。 それだけです。

回答No.3

ごめんなさい さらに追記です. 要するに,施工会社と質問者さんにはなんの契約関係もないので.どうしようもないのです. 施工会社からみれば,作業内容が増えれば,それで利益が上がるわけですから,むしろよろこぶ内容です. (もし,契約違反で作業をごまかしたのでなければ) 迅速に解決するといいですね!

質問者

お礼

何度もご回答をありがとうございます。 施工業者は追加で工事をすれば利益があがるかは わかりません。 ただ、話す内容は、 「そのまま使ってもらいます」 「コストカットのためです」 が多いので、もしかしたら追加工事を含めていくら というかたちで管理会社から依頼されてるのかもしれません。

回答No.2

追記です. 質問者さんが直接業者と話すこと自体が管理不動産の怠慢なので 管理不動産を通じて,業者と折衝しないといけません. 施工会社に直接言っても,なにも聞いてくれません. なぜならば,法的には,入居前の部屋は,質問者さまに賃貸物件として引き渡す前なので, その際に起こった出来事は,質問者さまの責任でもなんでもないからです. 入居する前は,大家自体が所有する不動産で,それを管理不動産に委託している,という状態なので 質問者さんが工務店に直接いっても,聞いてくれないわけです.

質問者

お礼

ありがとうございます。 管理側に実際に見てもらいたかったのですが おそらく、工事が必要となると詰めた話を しないといけないので施工業者を送って きたのではないかと思います。 実は他にも直してもらうべき部分があって、 そこは工事が入るのですが、クロスについては 「現時点で住めないとかいうわけではないでしょ? だから追加の工事はしません」 とのことでした。