複合母音の発音についての質問

このQ&Aのポイント
  • 複合母音の発音について質問があります。例えば、「リンゴ」の発音は「GUWA」と聞こえますが、正しいのでしょうか?また、「봐」の発音は「BUWA」と発音するのでしょうか?同様に、「괜찮음」の「괜」も「GUWAE」と発音するのでしょうか?明確に書かれた情報は見つけられなかったので、回答をお願いします。
  • 複合母音の発音についての質問です。例えば、「リンゴ」の発音を聞くと、「GUWA」と聞こえますが、これは正しいのでしょうか?また、「봐」は「BUWA」と発音するのでしょうか?同様に、「괜찮음」の「괜」は「GUWAE」と発音するのでしょうか?明確な情報が見つからないので、お知恵を拝借したいです。
  • 複合母音の発音について質問があります。例えば、「リンゴ」の発音を聞くと、「GUWA」と聞こえますが、これは正しいのでしょうか?また、「봐」は「BUWA」と発音するのでしょうか?同様に、「괜찮음」の「괜」は「GUWAE」と発音するのでしょうか?参考書には明確な情報がないため、お教えいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

複合母音の発音ですが・・・

お詳しい方お願いします: 複合母音の発音について、質問です: リンゴ = 사과 の発音を聞くと GUWA と、Gのあと、複合母音WAの前に、母音が聞こえるような気がします(正しいですか?) ので、たとえば【봐】 の発音は: A) Bのあと、複合母音WAの前に、母音を入れて BUWAと発音する B) Bのあと、複合母音WAの前に、母音を入れず、BWAと発音する (=バ、を唇を尖らせた状態から発音する) のどちらでしょうか? 同様に: 괜찮음 の괜も: C) Gのあと、複合母音WAEの前に、母音を入れるGUWAE D) Gのあと、複合母音WAEの前に、母音を入ずに、GWAE (=ケ、を唇を尖らせた状態から発音する) どうも、参考書には明確に書かれていないように思うのですが・・・ 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seomire
回答No.1

複合母音についてですが、'ㅘ'は文字通り、'ㅗ'と'ㅏ'が一つの母音となったものです。日本語の'わ(wa)'を考えると、子音wの後にaが来ているような気がしますが、韓国語では短母音の'オ(오)'と'ア(아)'を「オアオアオア」と連続して徐々に早く発音した結果、'ワ'という音になった考えています。ですので、複合母音の'와'は、前に子音がない場合は、'와'と発音されますが、'ㄱ'や'ㅂ'などの子音が前に来た場合、'와'と発音されたり、母音の'ㅗ'が脱落して'아'のように発音されたりします。質問者さまがおっしゃっているのは、사과、봐の複合母音の'ㅗ'の音が残っている'과''봐'の発音でしょう。'과'→'가'、'봐'→'바'、どちらも正しい発音です。

felixthecat
質問者

お礼

毎度、分かりやすい解説ありがとうございます。 連休でお礼が遅れました。失礼しました。