• ベストアンサー

医療費控除の申請

お世話になります。会社員をしております。 見当違いの事を質問してたら申し訳ございません。 12/10に自由診療のレーシック手術を受ける予定なのですが、 医療費控除はどの期間に申請したら宜しいのでしょうか。 今年の年末調整の紙は既に会社に提出済みで、色々と調べてみると 翌年の2月16日から3月15日の確定申告期間に申告すればよいと サイトに書いてありました。 サイトの通り、会社員来年に申告すれば、問題ないのでしょうか? それとも会社に医療費控除の何か情報を伝えなければならないのでしょうか。 ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

治療費を支払った年の医療費控除の対象額になります。 医療費控除は確定申告(還付の場合は翌年1月1日から提出可能)にて受けます。 勤務先に連絡する必要はなにもありません。 なお「サイト」というなら、ご覧になってるサイトのURLを乗せられるほうがわかりが良いですよ。

tama9231
質問者

お礼

ありがとうございます。 確定申告時に申請してみます。

その他の回答 (3)

noname#224896
noname#224896
回答No.4

お近くの税務署にお尋ねになった方が,最も正確な回答が得られます. お電話は,17:00までですので,ご注意を.

tama9231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税務署にも電話をしてみます。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.3

医療費控除で、勘違いの方が多いですね。 1.同一所帯では、まとめて1人が申告できます。父、妻、長男、母とか続き柄を記入することになっている。(1/1から12/31間での分) 2.税金を沢山納めた人が申告する方が有利であること。 3.申告の際は、10万円を差し引く必要はありません。総額を記入する。 4.源泉徴収票を添付すること。(つまり、1人しか申告できない) それに基づいて記入していくこと。 5.薬局のレシートでも、医薬品であればよい。(マスク、ガーゼ、風邪薬など) 6.領収書を出さない、バス、電車は往復運賃相当額記入することでよい。 7.病気のためであれば、事前の検査料も対象となる。 8.郵送で済む。 以上、参考まで。

tama9231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵送で済むんですか!それは凄い楽ですね。 検討してみます。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

年末調整でできるのは保険年金住宅取得控除くらいですよ。 その他の他の収入の申告や医療費控除は自分で確定申告しなければいけません。 医療費控除は常識の範囲内での交通費も盛り込めますよ。 ネットで確定申告を作るサイトが国税庁にあるので、それを利用するのが簡単です。 但し今年の分のサイトは来年にならないとUPされないと思います。

tama9231
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 申請する際はそのサイトを利用してみます。

関連するQ&A

  • 医療費控除について

    現在派遣社員で、年末調整は派遣会社にやっているものです。 病気にかかり今年の医療費が10万円を超える予定です。 確定申告で医療費の控除が受けられるみたいなんですが、 こういう流れの認識であっています? 年末調整12月頃(派遣会社がやってくれます) ↓ 確定申告来年2月頃 (この時に、医療費の領収書もろもろを持って、 税務署にGO!) それとも、年末調整の時に派遣会社がやってくれるんですかね。。 ネットで調べていたのですが、 良くわからなくなりました。。 ご存知の方いれば教えてください。

  • 医療費控除について

    我が家は4人家族で、障害1級の母がいます。 父の年末調整では母の障害により、還付?を受けています。 最近になってデイケアの領収書に医療費控除の文字を見つけたのですが、これは確定申告したらお金がいくらかでも返ってくるという事でしょうか。 父は年末調整で還付されてるので駄目でしょうが、私や他の家族が確定申告する事は可能なのでしょうか? また、家族4人分をまとめて申告する事は出来るのでしょうか? もうひとつ。 医療費控除の申請出来る期間ですが、今年の1月から12月までの分だけなのでしょうか? 昨年末私はヘルニアの手術をして結構出費があったのですが、年明けてもしばらく入院していたために確定申告のタイミングを逃してしまいました。 これはもう申告する事は出来ないのでしょうか。 また、出来るとしたら今年の分とは別に計算されるのでしょうか? 医療費控除に関して色々調べはしたのですが頭が悪すぎて、難しい言い回しで書かれているためにさっぱり分からないのです・・・。 簡単で良いので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 医療費の控除について

    会社で年末調整をしてもらったのですが、去年の医療費が30万円以上かかったので、今年の確定申告で医療費分を控除してもらいたいのですが、できるものなのでしょうか。

  • 医療費控除について

    ネットで調べましたが、調べるほどわからなくなりまして、お聞きすることとなりました。 サラリーマンです。これまでは勤務する会社において、加入している保険について恒例の年末調整を行うのみでした。そのとき、医療費控除の申請はしてきませんでした。 私は腰椎をいためているため下肢痛がひどく、仕事もなんとかできるという状態が続いてきました。申告をするための作業をするくらいなら休んでいた方がマシと何もしないできました。しかし、症状がますます重症化してきたため、今後の医療費のことも考えて取り戻せるものは取り戻すことになりました。 整形外科、ペインクリニック科、鍼マッサージ(=医院内で専門のトレーナーが行う鍼を含むマッサージで医療費として支払った分)にかかった医療費を累積すると相当な金額になりそうです。妻とふたりで1年ごとに計算してみることになりましたが、ふたりとも日中は仕事が忙しく、税務署も電話が話し中で問い合わせできないでいます。 (1)まず、対象期間です。今年は2010年ですから、5年前に遡って控除を請求できることから古くても2005年1月分~12月分は対象になると思っていますが問題ないでしょうか。 (2)次に、更正の請求になるのかどうかです。 会社を通じて行う年末調整は確定申告と同様に扱われることはないという理解で正しいかどうかです。つまり、毎年、年末調整で終わっている私ですが、これをもって毎年の税金が決定(確定)されてきた点を考えると、これから提出しようとしている医療費控除申告は「更正の請求」というかたちになるのでしょうか。たとえば、まったく仕事をしていない人であれば、会社からの申告がないし年末調整もないので、更正の請求ではないと理解できます。サラリーマンも確定申告の用紙を提出していなければ、更正の請求の申告期限1年には縛られないということでよいでしょうか。 ・・・長くなりました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医療費控除のための確定申告

    会社で年末調整してもらいますが、 今年は医療費がかなりかかったので、 確定申告しようと思っています。 そこで、申告用紙の書き方なのですが、 私は今まで、会社の年末調整は希望しないで、 確定申告してきたのですが、 今回の場合は、会社で年末調整してもらうわけなので、 普通に記入するとダブることにはならないのでしょうか。 医療費控除のためだけの確定申告の仕方がどうもよくわかりません。 また、源泉徴収票も会社にもらっておく必要がありますか? よろしくお願いします。

  • 高額療養の申請の仕方と、確定申告と医療費控除について

    年のせいか、今年になり色々な病気にかかり、ついに最近は入院まで してしまいました・・・。 不運なことに有休も殆ど残ってなく、入院により約2週間の休みは厳しく かなり家計が苦しいです・・・。 そこで、高額療養とか医療費控除とかいうのがあることを知り、 少しでも、返ってくるのならたすかります。 このサイトやネットで色々調べたのですが、私には少々複雑で、 よくわからないので、教えて頂ければ助かります。 1.高額療養を申請するにはどのように手続きをすれば良いのでしょうか? 2.医療費控除というのは、自分で確定申告をするとネットに書いて   いました。確か、会社でやってくれる年末調整は会社が自分の代わりに   確定申告を行ってくれることだと聞いたことがあります。   という事は、もし自分で医療費控除をする場合、会社の年末調整をする   と二重になってしまうため、年末調整をしてもらわず、自分で   確定申告をする必要があるのでしょうか? どうも、こういったことはよくわからず、とんでもない勘違いをしている かもしれませんが、本当に困っていますので、どうかアドバイスを 頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • カード支払によるレーシックの医療費控除、金額は?

    昨年末にレーシックの手術を受けました。(約20万円) 私は会社員なのですでに年末調整をしています。 教えていただきたいのは 1.12月末にカードで支払いをしているが平成22年度の   医療費控除の対象になるのでしょうか?(引き落としは12月ではないので) 2.いわゆる確定申告ではなく還付申告というもので   用紙や手順は確定申告とはまた異なるのでしょうか? 3.所得はおおよそ300万ほどですが、どのくらい戻ってくるのでしょうか? あまり返金がないのなら、手間をかけて書類を作成し、会社を休んでまで 税務署へ行って・・というのも大変なので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 住宅控除と医療費控除の申請のタイミング(会社員の場合)

    タイトルが意味不明で申し訳ないです。 去年2月に新築購入し、今年の2月に国税庁HPより確定申告をしました。さらに妻が妊娠し、今年11月が予定日となり、医療費が10万円を超えます。夫婦共働きで年収は共にほど同じ金額となります。 通常では、年末調整として”給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書”を会社に提出すると住宅控除申請が出来ます。では医療費控除の申請をしたい場合には、どのように、提出の時期はいつになるのか分からないのです。 年末調整申請時には医療費控除は出来ないのは分かりました。では、来年の2月の確定申告の時に給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書と残高証明、医療費の領収書を税務署に提出する事になるのでしょうか?

  • 医療費控除は会社でやってくれる?

    私は医療費控除は確定申告をしないといけないと 思っているのですが主人は会社が年末調整で やってくれると言っています。 会社の方と仲の良い上司にも聞いてと言ったのですが 会社もやってくれると答えたし、 上司も会社でやってもらって振り込みされたと 言っていたと。 そうなのでしょうか?? 出産で早くに入院をし、医療費もかさんでいるので 少しでも返ってくればと思っていたのですが 確定申告はしなくても良いのでしょうか 教えてください

  • 医療費控除と年末調整

     介護のサービスの中に医療のサービスがあれば、在宅の介護のサービスの利用の領収書を確定申告の時に医療費控除として添付できると聞きましたが、医療費を払っている人が会社に勤めている場合は、その領収書を年末調整の時に会社に提出すれば会社がしてくれるとも聞きました。  でも調べても医療費控除は確定申告で。  としか出てきません。  結局、年末調整の時に会社に領収書を渡して良いのか、確定申告を自分でするのかわかりません。  どなたかご存知の方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう