• 締切済み

本当の幸せって何ですか?…

本当の幸せは何ですか? 地位名誉財産私利私欲にあけくれる事ですか?、お金持ちですか?…、健康ですか?…、趣味も含め自分のしたい事ですか?…、当然個人個人価値観は違います。絶対否定しません。然し乍、誰もが僅かでも幸せを共有出来る…そんな細やかな幸せは何ですか?…、父曰く『昔は戦争で物は殆ど何も無く貧乏人と病人ばかりだった。毎日が本当に苦しかった。絶望のドン底だったが不思議と皆、心だけは豊かだった。笑顔の輪が有った。楽しかった。1日クタクタに成るまで一生懸命働いて夕方、疲れ切って家に帰れば部屋の奥から子供が飛び出して来て笑顔で『お帰り…』たまに小さな土産出すとそりゃー喜んで…。小さな卓袱台(昔の食卓デーブル)に質素だが暖かな御飯と味噌汁と漬物に1品.焼いた秋刀魚…、大根おろしに醤油…、女房子供…、昔は家族が沢山居て1日の出来事や文句や…、楽しかった…。あれが本当の幸せだ…』と父は語ります。決して独身者や共稼ぎされてる方々を悪く言うつもりは有りません。御理解下さい。今は物は豊富だが心の貧しい人が多い様に感じるのは私だけでしょうか?…。平凡でも会社、家族、人の為に何かが出来る…、それに誰かが笑顔で感謝してくれる…、病んでる人が居たら真剣に全快を祈れる、困ってる人が居たら話だけでも聞いてあげる…、形だけじゃ無い真心こもる助け合い励まし合い…、そんな心と心の通い会う絆を大事にする…、他人の笑顔と安心の為に自分が何かする…、そこに新たな感謝と笑顔が生まれる…、そんな絵空事の様にも見える幸せを皆様方々はどう思われますか?…、馬鹿笑いされますか?…、

みんなの回答

• bbboycott
回答No.2

文章が長い場合には、改行をしないと、回答が付きにくいですよ^^; 最近「幸せのしきい値」についてよく考えます。 しきい値と言うのは、要はボーダーラインのことで、この「幸せのしきい値」 という言葉は元々あるものではなくて、私が勝手に言っているだけです。 幸せのしきい値を低くすることが人生を幸せに生きるための ポイントなんだと思います。 東南アジアの国々では物が溢れている訳ではないですが、 子どもたちはみんな今、とても幸せ!と言います。 それは、子どもたちの幸せのしきい値がとても低いから。 物があることを幸せとしている訳ではなくて、元気に暮らしていることが 幸せ。両親、家族と一緒にいられるだけで幸せ。学校へ行けることが幸せ。 毎日食事ができて幸せ。妹に近くに生えていた花をあげたら喜んでくれて幸せ。 ごく当たり前と思いがちな部分で幸せを感じることができる。 つまり幸せのしきい値が低いということです。 面白いもので、物が溢れていて、健康であればあるほど、 幸せのしきい値が高い人が多い気がします。 それはきっと、物が溢れているのが当たり前。健康であることが 当たり前って思ってしまうからだと感じます。 幸せのしきい値を低くすることは、難しいようで実は簡単なことだと思います。 それはまず自分に関わっている人たちに感謝をすること。 ありがとうって言葉を言えること。 両親や友だち、先生、バイト先の仲間、職場の同僚、先輩、後輩、 レストランの店員、ホテルのスタッフ、ショップ店員等々 常日頃から感謝の気持ちを言葉に出していると、 少しずつ幸せのしきい値が低くなるのだと思います。 言うは易く行うは難しと言うけれど、まずは少しずつ 感謝の気持ちを伝えることが大切だと思います。 私もなかなか感謝の気持ちをうまく表現できる方ではないけれど、 感謝の気持ちを忘れない大人になりたいと思います。 質問者さんが考えられている幸せは、幸せのしきい値が低い方が 集まってできる世界ですね。

jamamono2
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 しきい値…潜在的価値観とも考えて宜しいですか?… 仰る通りです。 私は幸せは個人により価値観が違いますが、それを行動したり話したり色々な機会で他人と接する中で価値観を共有し出来れば幸せは無形だけに1人で作るより2.3…人で作る方が数倍幸せが大きく膨らむのでは?…、 御回答者様が仰るしきい値が高く成っても新たな幸せを手を取り合い広げて行ければ理想だと思います。 絵空事ばかりで現実的には難しいですが…。 ありがとうございました。

• marbleshit
回答No.1

素晴らしい! あなたのおっしゃっていること総てが真実の幸福だと思います。

jamamono2
質問者

お礼

誉めて戴いてありがとうございました。 只、昔の方々はこれが普通で幸せだと言いつつ愚痴や文句や争いも…。 只、私達が忘れがちな小さな幸せを教えて下さってる気はします。 宜しければ御回答者様の幸せは何ですか?…。