• ベストアンサー

幸せを感じる時って?

皆さん、こんにちは、 最近心が痛む事件や、あきれる事件が世間を騒がしていますよね。 傷ついた方々の心中を思うと、本当に辛いです。 こんな時、なんでもない平凡な毎日が、どんなに大切な物か思い知らされます。 本当の幸せって、平凡な生活の中にこそ、あるのではないでしょうか? 子どもの何気ない一言に心が洗われたり、いつもはぶっきらぼうな夫の気遣いに胸が熱くなったり... 私も、母として、妻として、娘として、せめて身近な人だけでも幸せにしてあげられたらと思っています。 皆さんが幸せを感じる時って、どんな時ですか? 皆さんの経験や、お考えをお聞かせください。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13613
noname#13613
回答No.6

今日は。はじめまして。 質問タイトルに惹かれてよって来ました。 幸せだと感じるとき… まず単純に、頑張ったことを誉められたとき、です。 ちょっと幼稚でしょうか…? わたしの周りに居る人が、わたしの働きで得をしたり、 幸せになってくれたときも、喜びに感じます。 それからわたしも、ねこの体温やふわふわつるつるした手触りを 味わっている時は、すごく気分が良いです。 ねこと遊ぶのも好きです。 それと同じように、親しい人とくっついて眠るのも 安心してとても良い気分です。 ただひたすら眠りを貪るのも大好きです。 時間を忘れて眠るのは、 疲れている人には無上の幸せなのかもしれません。 また、田舎暮らしなので、 よく晴れた早朝の涼やかな空気を感じたときです。 たまに季節特有の匂いも感じます。 身近な人に幸せをあげるには… まずその人の望みを知る事ではないでしょうか。 日常的に、相手に負担を感じさせずに望みを知ることは難しいです。 ですが、時々でも相手の幸せについて考えられる人は、 身近な人に幸せをあげられる人だと思います。 以上です。長々とごめんなさい。

mimi--ko
質問者

お礼

Serpentineさん、回答ありがとうございます。 >誉められたとき   幸せって、与えたり、与えられたりするもので、一人では得られないのかもしれませんね。 >ねこ、親しい人との眠り   両方とも、暖かいですよね。 暖かいって、それだけでも人を幸せにするのかもしれませんね。 >早朝の涼やかな空気  私は、出かけた時にしか味わえません。羨ましいです。 私は、春の夜のにおいとか、夏の夜のにおいとかも好きです。 あれは、花の香りなのでしょうか? >身近な人に幸せをあげるには・・・ これは、深いですね。 私も、人を幸せにしたとき、自分も幸せを感じるのではないかと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.7

最近の私の例の一つに、皆が対応に苦慮している輩に苦しめられている自分が、ふと、輩自身も苦しくその様なアクションにでているのではないかと気づけた時がありました。

mimi--ko
質問者

お礼

SUNAONAKOさん、アドバイスありがとうございました。 状況がよく分からないのですが、 何かに気づけた時って、心がスッとすることがありますね。 それも幸せですね。

mimi--ko
質問者

補足

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。 皆さんの文章を読んでいて、とても幸せな気持ちになりました。 回答してくださったすべての方にポイントを差し上げたいのですが、 そうもいかず心苦しいです。 この場をお借りして、もう一度お礼申し上げます。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです 飯食ってるときかなぁ。今日もこうしておいしいご飯が食べられるって感じで。 あとは猫飼ってるんですけどくゎ~~~ッと あくびした時なんかは、 「お前の飼い主でよかった・・」と ほのぼの感に浸れますねぇ。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

mimi--ko
質問者

お礼

neterukunさん、回答ありがとうございます。 >飯食ってるとき  いいですね。生きる力が湧いてきます! 男の人が、ガンガン食べている姿って、清々しささえ感じます。 >猫  ネコ見てると幸せになれるのは、ネコが幸せそうだからでしょうか? 幸せって、うつるんですね、きっと。 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 幸せを感じるとき。 仕事場について、お茶を飲みながら 短編小説を読む時間。 家に帰ってきて、テーブルの上の ノートパソコンをあけてメールチェックするとき。 ごはんを食べるとき。 仕事中に、お客様と話しているとき。 車を運転しながら、音楽を聴いているとき。 夜寝る前に、スタンドの明かりで本を読むとき。 いろんなひとがいるんだなぁーって 広いこころで、さまざまな土地のことを 思い出すとき。 仕事のときに、仕事場の人とたまーに 交わす雑談でのみんなの笑顔を見たとき。

mimi--ko
質問者

お礼

tipsさん、回答ありがとうございます。 tipsさんの穏やかな毎日が、目に浮かぶようです。 どんな瞬間にでも、幸せってあるのですね。 それを感じることができるtipsさんは、きっと優しい方なのだと思います。 私も、そういう優しい心を忘れないようにしたいと思いました。 ありがとうございました。

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.3

奥さんと娘と3人家族です。 私が幸せを感じるのは、奥様が文句も言わずにご飯を作ってくれる時、洗濯をしてくれる時、ですね。 でも、感謝の言葉にはしません。だって、言うと「だったら手伝え」って言われそうだし。 我ながら自分勝手ですが、自分が面倒なことをしてくれるっていうのは、たいへんありがたいです。しかも文句を言わずにってのがすごいです。 文句を言いながらだと、あんまり幸せに感じないかも・・・。って、ほんと、自分勝手でごめんなさい。

mimi--ko
質問者

お礼

g_gさん、回答ありがとうございます。 >文句もいわずに、  ここがポイントですね。 きっと奥様がそうなさっているのは、g_gさんの愛情を感じていらっしゃるからではないでしょうか? 私も文句をいわずに、家事をしているつもりですが、主人もg_gさんのように、幸せを感じていてくれているのでしょうか? 大変参考になりました。明日からも、家事、がんばります。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

   mimi--koさんこんにちは。ボーナスもらって喜んでいる独身サラリーマンです。  健康で元気に仕事が出来る時が一番幸せを感じるときです。 以前、腰を痛め、手術をして長期の入院、休職していましたが、退職もさせられず、暖かく見守ってくれた会社に感謝して、現在健康で仕事できるときに幸福感をとても感じますね。   次に幸せを感じる時ですが、好きな相手と一緒にいる時に幸せを感じますね。  そして、平和で戦争やテロ、SARSの脅威もなく、治安もまあまあ良い日本で生活できる現在を幸せだと思います。    人、それぞれ違うとは思いますが、健康であってこそ何でもでき、そして、この幸福感は、多くの人に支えてもらっているという感謝の念を忘れないでいたいとも思います。

mimi--ko
質問者

お礼

yu-taroさん、アドバイスありがとうございます。 >健康  これが何よりですね。yu-taroさんは、大変な経験をなさったのですね。人に感謝する心を大切になさっているって素晴らしいことだと思います。 私も、感謝の気持ちを忘れないように心がけます。 大切な方と、どうぞお幸せに!!

  • citta
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

ほんとにおっしゃるとおりですね。 私はお風呂に入ったとき。 さわやかな風を感じた時。 花の香りやネロリというアロマの香りをかいだ時。(他のアロマでもそうですが、特に) 眠っている時くっついて寝ているネコの体温を感じて目が覚めた時。 無残な人の死、報道で知るやりきれないこと、又そのことから受けるつらい気持ちに比べて、これらのささやかさ、にもかかわらずこれらから受ける至福感の確かさ、この違いにいつも新鮮な驚きがあります。 自分の感性を豊かにすることがより確かな解毒剤を見つけられるように思います。 解毒剤を次々に見つけていかないと、押し寄せるあまりにも種々雑多で深刻なしんどさに息が詰まりそうで、かなり本気になっています。 mimi--koの質問なさった気持ちもささやかで、しかし確かな力のひとつですね。

mimi--ko
質問者

お礼

cittaさん、回答ありがとうございます。 >香り  いいですよね。私は、日なたのにおいとか、春の夜のにおいとか、好きです。 >ネコの体温  あたたかいって、本当に安心しますね。私はネコを飼ったことがないのですが、不安なとき、手を握ってもらうだけで、心が落ち着くことがあります。 感性、大事にしたいですね。cittaさんのおかげで、私も、幸せな気分を思い出しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • う~ん、とっても★幸せよ~って どんな時なんですか

    う~ん、とっても★幸せよ~って どんな時なんですか 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 毎日いろんな「幸せ」を感じておられますよね。 では、それはどんな時なんでしょうか? 生まれたばかりの赤ちゃんを見ている方もいますよね。 食べている時に う~ん 幸せ!って言う方もいます。 う~ん、とっても幸せよ~って感じるのはどんな時なのでしょうか? こころの優しいみなさん! お答えいただけませんか? よろしくお願いいたします。(^_^)

  • しあわせになりたい・・・。

    毎日平凡なのも、ある意味シアワセなのかも・・・? でもいつも心が晴れない・・・これってなに??鬱??いつもどこか憂鬱です。友達や家族といて、嬉しいけど、ひとりになるとホントどうしようもない。 最近夜も眠れない・・・。梅雨だから疲れちゃうのかな・・・(涙)

  • 本当の幸せって何ですか?…

    本当の幸せは何ですか? 地位名誉財産私利私欲にあけくれる事ですか?、お金持ちですか?…、健康ですか?…、趣味も含め自分のしたい事ですか?…、当然個人個人価値観は違います。絶対否定しません。然し乍、誰もが僅かでも幸せを共有出来る…そんな細やかな幸せは何ですか?…、父曰く『昔は戦争で物は殆ど何も無く貧乏人と病人ばかりだった。毎日が本当に苦しかった。絶望のドン底だったが不思議と皆、心だけは豊かだった。笑顔の輪が有った。楽しかった。1日クタクタに成るまで一生懸命働いて夕方、疲れ切って家に帰れば部屋の奥から子供が飛び出して来て笑顔で『お帰り…』たまに小さな土産出すとそりゃー喜んで…。小さな卓袱台(昔の食卓デーブル)に質素だが暖かな御飯と味噌汁と漬物に1品.焼いた秋刀魚…、大根おろしに醤油…、女房子供…、昔は家族が沢山居て1日の出来事や文句や…、楽しかった…。あれが本当の幸せだ…』と父は語ります。決して独身者や共稼ぎされてる方々を悪く言うつもりは有りません。御理解下さい。今は物は豊富だが心の貧しい人が多い様に感じるのは私だけでしょうか?…。平凡でも会社、家族、人の為に何かが出来る…、それに誰かが笑顔で感謝してくれる…、病んでる人が居たら真剣に全快を祈れる、困ってる人が居たら話だけでも聞いてあげる…、形だけじゃ無い真心こもる助け合い励まし合い…、そんな心と心の通い会う絆を大事にする…、他人の笑顔と安心の為に自分が何かする…、そこに新たな感謝と笑顔が生まれる…、そんな絵空事の様にも見える幸せを皆様方々はどう思われますか?…、馬鹿笑いされますか?…、

  • 皆さんにとっての幸せ

    皆さんにとっての本当の幸せ1番大切なものって何ですか? これをやってると本当に心から幸せとかこれがこうだと本当にそれが1番心から嬉しいとか 教えてください

  • 好きな人が居ない幸せ。

    女性です。 どうしても5年付き合って別れた元彼が忘れられず もがき苦しんで 彼を忘れるために 若いセフレまで作って 相談箱にも何度も相談させて頂いた者です。その際 回答してくださった方々本当にあがとうございました。 心が締め付けられる位苦しく いつも闇の中に居たような感じでした。 回答者の皆様 友達 家族の支えのお陰で そんな闇の中から ようやく抜け出せました。元彼を恨んだり 彼と付き合ったことを後悔もしていません。今はとても心穏やかな心境です。 そんな中 今日も相談箱を見ていたら恋愛で苦しんでいる人たちの悩みを改めて読んで ”好きな人が居ない幸せ” をつくづくと心から感じました。 好きな人がいない事で楽でいいなっていうか 他人に私の幸せを左右されなくて済むしー電話やメールを待ったりとか 彼の言葉 一言一言に 一喜一憂させられたりされなくて済むと言う意味でー 穏やかな心で 私は何かの暖かい物に包まれていると言う感覚で とても幸せな気持ちです。そこで他にも私と同じような持ちの方が いらっしゃるのかな?いらっしゃるのならその心境や 気持ちがどんなお気持ちでいらしゃるのか 教えて頂きたいと思いました。どうしてそんな気持ちになれたかなど。 もう二度と恋愛で人に振り回されたくないと思ってるので参考にさせて頂きたいと思います。ご回答の程宜しくお願い致します。

  • いいじゃないの幸せならば

    つい先日私の部下がちょっとした夫婦喧嘩したらしくて、 そこで後輩が一言「いいじゃないの 幸せならば」って言って(笑) 私は何気なく、そりゃそうだよね !って心の中で思い笑っていました。 でもその後検索し聴きながら歌詞を何気なく見ていると、 思わず「本当か ?」って一人ツッコミ入れていました。 また、「それもそうだね !」って思ったりしました。 例えば、こんな歌詞ですが つめたい女だと 人は云うけれど いいじゃないの 幸せならば ここでアンケートです。 「いいじゃないの 幸せならば」 ちなみに今みなさんなら誰に言いたいですか ? http://www.uta-net.com/song/442/ https://www.youtube.com/watch?v=QoLpf8RgDhY

  • 何か幸せだと思えない時があります…。

    何か幸せだと思えない時があります…。 彼氏とワタシは生活が真逆で ワタシはみんなに付き合っているのを、知られていたい 記念日おめでとう とか言われたいです 友達は彼氏がいる事を知ってるけど、ワタシはあまりノロケたりしません。。 したら嫌がるから… 彼氏は秘密にしたいと言うか 2人の友達に聞かれて、それを認めたくらいで 一時期は付き合ってるの全否定されてました; 最近は聞かれたらちゃんと言うって言ってたけど口だけみたい 多分気づいてないだけだろうけど たまにグサッと言われます ワタシは落ち込みやすいから 引きずってしまいます コンプレックスの1つである顔について言われると 一番来ます(;_;) 『小顔になってね。顔小さい方がいい』 ワタシだって努力してるんです リンパマッサージかかさずしてるよ? 『あんまり食べないよね。そうゆうの嫌だ』 前に太ってるって言われたから 食べれないじゃん 何か彼氏と出会って 周りにはとりあえず幸せだと言ってるけど 出会って9ヶ月 ワタシ、本当に笑えてないと思う こんなに自分が嫌いになったの初めて 体系で一目が気になるのも度がすぎてる 会うと心がポカポカするけど その時だけで 電話やメールしてると元気がなくなります 何か色々苦しくて 書き込みました 文まとまってないけど、何か言葉を下さい

  • あなたが「心からの幸せ」を感じる時は?「不安」を感じる時は?  

    皆さんが「心からの幸せ(心の喜び)」を感じる時は、どんな瞬間・要因が多いですか? また「不安」「気持が落ち込む時」は、どんな要素があるタイミングですか? 差し支えのない範囲で教えてください。

  • 他人の幸せが嬉しい、喜ぶってどんな気持ち?

    私は他人の幸せを心から嬉しいと思う事が滅多にありません。 27年生きてきましたが、本当に数える事くらいです。 例えば、友人の結婚。 私自身も先日結婚したばかりですが、 妻がその報告を友人にした所、みんながみんな、 「嬉しい!おめでとう!」とか、 中には「嬉しくて涙出てきた」と本当に泣いてくれた人も。 正直、「何で?」という感じです。 当事者である私達は無事に結婚出来て良かった、という気持ちですが、 他人である友人が何故嬉しいのかな?と思います。 他にも、友人に子供が生まれた時、 また、長い間仕事が見つからなかった友人がついに就職した時など。 もちろん言葉では「おめでとう」と言いますし、 「お祝いやろう!」など、喜んでいるような表現はします。 そして、内心では確かに「おめでとう」とは思ってますが、 「本当に!?良かったね!!おめでとう!!こっちも嬉しいよ!!」 というよりは、 「あー、そう。良かったね、おめでとう」 という感覚です。 思えば、学生時代からそうでした。 友人が気になる女の子がいて、 色々と私を含め、皆に相談していたりして、 その努力が実って、交際に発展した時も、 みんなで「おめでとう!」っていう雰囲気になっていましたが、 私の本音は「あ、そうなんだ」です。 むしろ、逆の感情になる時すらあります。 「なんだ、成功したのか。つまんないな。失敗すればいいのに」と。 今になっても、結婚や出産の話を聞いても、 「あー、そうなの」という感想が本音になってしまいます。 ちなみに両親に対してだけは違います。 両親が嬉しい事は私も嬉しいと思える事が多々あります。 兄弟にも少しですが、あります。 妻に対しては結婚してようやくそういう気持ちも少し出てきた、 というくらいで、まだまだ足りないと思います。 それ以外、従兄弟や義家族に対しては友人同様、 そういう感情は全くありません。 こんな風に思うのは、性格的に何かが欠落してるのは、 自分でもおかしいと思っています。 ですが、今まで生きてきて、この性格で不便に感じたことはありませんでした。 だから、ずっとそういう本音は隠していけばいいと思っていましたが、 妻が正に私と真逆のタイプで、他人の幸せも自分も同じように喜ぶのです。 将来的に子供が生まれたりする事を考えると、 今の私のような性格にはなってほしくありません。 だから、聞きたいです。 他人の幸せが嬉しい、 他人の幸せを心から喜ぶ、というのは、 一体どういう気持ちなのでしょうか? また、私と同じような考えの方はいませんか?

  • 失敗、挫折が無い人生だったら幸せなのでしょうか?

    例えば人間生きていると、忘れたい事件や失敗などがいくつかあると思います。 僕も時には『あんなことがなければ今頃こんな悩まずに幸せなのに……』 と思います。 しかし思うのですが、もしその頭を悩ますような出来事がなかったとしたら、本当に今は幸せなのでしょうか? もし人間から嫌な出来事の記憶を取り除いた場合、本当にそれは幸せなのでしょうか? ふと気になったので質問させて頂きました。 もしよかったら皆さんのご意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう