• ベストアンサー

幸せを感じる時って?

皆さん、こんにちは、 最近心が痛む事件や、あきれる事件が世間を騒がしていますよね。 傷ついた方々の心中を思うと、本当に辛いです。 こんな時、なんでもない平凡な毎日が、どんなに大切な物か思い知らされます。 本当の幸せって、平凡な生活の中にこそ、あるのではないでしょうか? 子どもの何気ない一言に心が洗われたり、いつもはぶっきらぼうな夫の気遣いに胸が熱くなったり... 私も、母として、妻として、娘として、せめて身近な人だけでも幸せにしてあげられたらと思っています。 皆さんが幸せを感じる時って、どんな時ですか? 皆さんの経験や、お考えをお聞かせください。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13613
noname#13613
回答No.6

今日は。はじめまして。 質問タイトルに惹かれてよって来ました。 幸せだと感じるとき… まず単純に、頑張ったことを誉められたとき、です。 ちょっと幼稚でしょうか…? わたしの周りに居る人が、わたしの働きで得をしたり、 幸せになってくれたときも、喜びに感じます。 それからわたしも、ねこの体温やふわふわつるつるした手触りを 味わっている時は、すごく気分が良いです。 ねこと遊ぶのも好きです。 それと同じように、親しい人とくっついて眠るのも 安心してとても良い気分です。 ただひたすら眠りを貪るのも大好きです。 時間を忘れて眠るのは、 疲れている人には無上の幸せなのかもしれません。 また、田舎暮らしなので、 よく晴れた早朝の涼やかな空気を感じたときです。 たまに季節特有の匂いも感じます。 身近な人に幸せをあげるには… まずその人の望みを知る事ではないでしょうか。 日常的に、相手に負担を感じさせずに望みを知ることは難しいです。 ですが、時々でも相手の幸せについて考えられる人は、 身近な人に幸せをあげられる人だと思います。 以上です。長々とごめんなさい。

mimi--ko
質問者

お礼

Serpentineさん、回答ありがとうございます。 >誉められたとき   幸せって、与えたり、与えられたりするもので、一人では得られないのかもしれませんね。 >ねこ、親しい人との眠り   両方とも、暖かいですよね。 暖かいって、それだけでも人を幸せにするのかもしれませんね。 >早朝の涼やかな空気  私は、出かけた時にしか味わえません。羨ましいです。 私は、春の夜のにおいとか、夏の夜のにおいとかも好きです。 あれは、花の香りなのでしょうか? >身近な人に幸せをあげるには・・・ これは、深いですね。 私も、人を幸せにしたとき、自分も幸せを感じるのではないかと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• SUNAONAKO
回答No.7

最近の私の例の一つに、皆が対応に苦慮している輩に苦しめられている自分が、ふと、輩自身も苦しくその様なアクションにでているのではないかと気づけた時がありました。

mimi--ko
質問者

お礼

SUNAONAKOさん、アドバイスありがとうございました。 状況がよく分からないのですが、 何かに気づけた時って、心がスッとすることがありますね。 それも幸せですね。

mimi--ko
質問者

補足

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。 皆さんの文章を読んでいて、とても幸せな気持ちになりました。 回答してくださったすべての方にポイントを差し上げたいのですが、 そうもいかず心苦しいです。 この場をお借りして、もう一度お礼申し上げます。

• neterukun
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです 飯食ってるときかなぁ。今日もこうしておいしいご飯が食べられるって感じで。 あとは猫飼ってるんですけどくゎ~~~ッと あくびした時なんかは、 「お前の飼い主でよかった・・」と ほのぼの感に浸れますねぇ。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

mimi--ko
質問者

お礼

neterukunさん、回答ありがとうございます。 >飯食ってるとき  いいですね。生きる力が湧いてきます! 男の人が、ガンガン食べている姿って、清々しささえ感じます。 >猫  ネコ見てると幸せになれるのは、ネコが幸せそうだからでしょうか? 幸せって、うつるんですね、きっと。 ありがとうございました。

• tips
回答No.4

こんにちは。 幸せを感じるとき。 仕事場について、お茶を飲みながら 短編小説を読む時間。 家に帰ってきて、テーブルの上の ノートパソコンをあけてメールチェックするとき。 ごはんを食べるとき。 仕事中に、お客様と話しているとき。 車を運転しながら、音楽を聴いているとき。 夜寝る前に、スタンドの明かりで本を読むとき。 いろんなひとがいるんだなぁーって 広いこころで、さまざまな土地のことを 思い出すとき。 仕事のときに、仕事場の人とたまーに 交わす雑談でのみんなの笑顔を見たとき。

mimi--ko
質問者

お礼

tipsさん、回答ありがとうございます。 tipsさんの穏やかな毎日が、目に浮かぶようです。 どんな瞬間にでも、幸せってあるのですね。 それを感じることができるtipsさんは、きっと優しい方なのだと思います。 私も、そういう優しい心を忘れないようにしたいと思いました。 ありがとうございました。

• g_g
回答No.3

奥さんと娘と3人家族です。 私が幸せを感じるのは、奥様が文句も言わずにご飯を作ってくれる時、洗濯をしてくれる時、ですね。 でも、感謝の言葉にはしません。だって、言うと「だったら手伝え」って言われそうだし。 我ながら自分勝手ですが、自分が面倒なことをしてくれるっていうのは、たいへんありがたいです。しかも文句を言わずにってのがすごいです。 文句を言いながらだと、あんまり幸せに感じないかも・・・。って、ほんと、自分勝手でごめんなさい。

mimi--ko
質問者

お礼

g_gさん、回答ありがとうございます。 >文句もいわずに、  ここがポイントですね。 きっと奥様がそうなさっているのは、g_gさんの愛情を感じていらっしゃるからではないでしょうか? 私も文句をいわずに、家事をしているつもりですが、主人もg_gさんのように、幸せを感じていてくれているのでしょうか? 大変参考になりました。明日からも、家事、がんばります。

• yu-taro
回答No.2

mimi--koさんこんにちは。ボーナスもらって喜んでいる独身サラリーマンです。  健康で元気に仕事が出来る時が一番幸せを感じるときです。 以前、腰を痛め、手術をして長期の入院、休職していましたが、退職もさせられず、暖かく見守ってくれた会社に感謝して、現在健康で仕事できるときに幸福感をとても感じますね。   次に幸せを感じる時ですが、好きな相手と一緒にいる時に幸せを感じますね。  そして、平和で戦争やテロ、SARSの脅威もなく、治安もまあまあ良い日本で生活できる現在を幸せだと思います。    人、それぞれ違うとは思いますが、健康であってこそ何でもでき、そして、この幸福感は、多くの人に支えてもらっているという感謝の念を忘れないでいたいとも思います。

mimi--ko
質問者

お礼

yu-taroさん、アドバイスありがとうございます。 >健康  これが何よりですね。yu-taroさんは、大変な経験をなさったのですね。人に感謝する心を大切になさっているって素晴らしいことだと思います。 私も、感謝の気持ちを忘れないように心がけます。 大切な方と、どうぞお幸せに!!

• citta
回答No.1

ほんとにおっしゃるとおりですね。 私はお風呂に入ったとき。 さわやかな風を感じた時。 花の香りやネロリというアロマの香りをかいだ時。(他のアロマでもそうですが、特に) 眠っている時くっついて寝ているネコの体温を感じて目が覚めた時。 無残な人の死、報道で知るやりきれないこと、又そのことから受けるつらい気持ちに比べて、これらのささやかさ、にもかかわらずこれらから受ける至福感の確かさ、この違いにいつも新鮮な驚きがあります。 自分の感性を豊かにすることがより確かな解毒剤を見つけられるように思います。 解毒剤を次々に見つけていかないと、押し寄せるあまりにも種々雑多で深刻なしんどさに息が詰まりそうで、かなり本気になっています。 mimi--koの質問なさった気持ちもささやかで、しかし確かな力のひとつですね。

mimi--ko
質問者

お礼

cittaさん、回答ありがとうございます。 >香り  いいですよね。私は、日なたのにおいとか、春の夜のにおいとか、好きです。 >ネコの体温  あたたかいって、本当に安心しますね。私はネコを飼ったことがないのですが、不安なとき、手を握ってもらうだけで、心が落ち着くことがあります。 感性、大事にしたいですね。cittaさんのおかげで、私も、幸せな気分を思い出しました。 ありがとうございました。