• ベストアンサー

失敗、挫折が無い人生だったら幸せなのでしょうか?

例えば人間生きていると、忘れたい事件や失敗などがいくつかあると思います。 僕も時には『あんなことがなければ今頃こんな悩まずに幸せなのに……』 と思います。 しかし思うのですが、もしその頭を悩ますような出来事がなかったとしたら、本当に今は幸せなのでしょうか? もし人間から嫌な出来事の記憶を取り除いた場合、本当にそれは幸せなのでしょうか? ふと気になったので質問させて頂きました。 もしよかったら皆さんのご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.8

”人間から嫌な出来事の記憶を取り除いた場合、本当にそれは幸せなのでしょうか”     ↑ それは不幸を取り除いただけであって、それで幸せには なれません。 なぜなら、幸せというのは不幸があるから感じられる ものだからです。 女性がいない世の中なら、男という意識も育たないでしょう。 私には中国人の知人が大勢いますが、来日してしばらく生活 すると、口を揃えて言います。 「日本は天国だ」 戦争はないし、犯罪は少ない。 選ばなければ仕事はいくらでもあるし、少し働けば死ぬほど食える。 頑張れば未来はいくらでも広がっている。 人は皆優しい。 しかし、多くの日本人は、こうは感じでいないでしょう。 それは、対象物と比較していないからです。 始めから豊かな社会で生まれ育った人間には、その豊かさは 実感できないのです。 幸福も同じ事です。 不幸を知らなければ、幸福も解らないのです。

chun06
質問者

お礼

確かに日本は平和で戦争からは遠く掛け離れてますね。 外国の方からしたら、日本人は、働けば食べていけるのに辞めたり自殺したりするのはわからないのかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#192508
noname#192508
回答No.7

失敗は成功の元ですが、成功は成功の元にはなりません。 同じことをして、必ず成功するという保証はどこにもないからです。 しかし、失敗とは同じことをすれば必ず失敗するという保証があるわけです。 ですから、それをしないことが少なからずとも成功に一歩近づくことになるわけですね。 つまり、失敗や挫折があるからこそ、それと比較してよくなる=幸せを感じることができるわけです。 悪銭身に付かず、という言葉や、あぶく銭、という言葉もあります。 悪いことして不当に得た大金やギャンブルなどで身の丈に合わない大金を得ると 人は長く持てず、仕舞いには全て手放してしまうという言葉であります。 でも、苦労して、努力して貯めたお金はなかなか手放せないですよね。

chun06
質問者

お礼

確かに苦労しないで得ると、その価値がわかりませんね。 地道な努力をして、挫折や後悔と闘いながら進んで行くのが幸せになれる第一歩なんだと思います。 回答ありがとうございます

• e-toshi54
回答No.6

壮年、男子。 先日まで「挫折のない人生」ということを考える度に、野球の松坂大輔を思いついたものでした。高校生から注目を浴び、歴史的な高額の契約金で希望通りのメジャーの舞台。 しかし、2シーズン前に怪我をし、今シーズン勝ち星のないまま故障者リストに入っています。「ああ矢張り誰にも挫折というものはあるのだ」と思いました。世界的怪童も、ほんの少し自分と同じ部分があるのだと勝手に同情しています。 自分を含め、家族も知人も、挫折のない人生はないと思っています。そしてその挫折(=失敗)を糧により改善・努力を通じ幸せになれると信じています。

chun06
質問者

お礼

挫折は誰しもがする経験なんだと改めて思いました。 今までが挫折したことが無いからと言って、これからも挫折しないとは限りませんしね。 回答ありがとうございます。

回答No.5

この世は相対二元の世界なのです。 つまり、幸せだけを切り取って幸せを感じる、あるいは知る事はできないのです。 幸せが成立するためには不幸があってこそ・・比較する物があってこそなのです。 例えば、男だけの世界があったなら・・自分が男だとも思えないのです。 女性がいて始めて、男が分かる・・その逆もまたしかり。 頭が良い・・と言われる人だって、頭が悪い・・と言われる人がいないと、頭が良い・・とは言われないのです。 自分が頭が良いと思っている人は、頭が悪い・・と言われる人に感謝?する必要がある? 色々の事象を検証してみると面白い・・と思いますよ。

chun06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相対二元と言われたら確かに、と頷いてしまいました。 人間は比較する物差しが無いと自分がどのような位置にいるのかわからないですからね。

noname#159558
noname#159558
回答No.4

私もそう思った事ありますよ。でも後で考えた結果あれがなかったら今の自分はないと思います。幸せではないと思います。人間は失敗などそうゆうのがなかったら学べないと思います。そうゆうのがあって今の自分があると思います

chun06
質問者

お礼

そうですよね。 失敗しなかったら人間的にも成長できないですし、今の自分もいないですからね。 回答ありがとうございます

回答No.3

幸せではないと思います。その人はきっと「人生はつまらない。」と思うでしょう。 やはり失敗がなければ、失敗を避けて努力の末に成功した時の幸せも感じることができないのではないでしょうか。

chun06
質問者

お礼

確かに失敗をバネにしたほうが成功したときにありがたみも出るし、それを大切にしようと思えます。 回答ありがとうございます。

• bgm38489
回答No.2

幸せなんて人それぞれ、といってしまえばおしまいですが。 僕の場合、11歳のころ交通事故に遭い、右手足麻痺、軽い失語症という障害を負いました。それからの人生は、障害との戦い。何とか歩けるように、何とか字が書けるように、何とかしゃべれるようになり…そして、何事も人と同じようにはできないので、時間はかかるけども、自分にできるやり方を探していく。僕にとっての幸せは、自分のやり方を見つけ、仕事をこなしていくことです。 他人のうらやむような幸せな生活をしている人でも、不幸だ、と感じることはあるでしょう。というか、不幸せを知らなければ、幸せもわからない。 徹底的に不幸せな人は、自分で幸せを見つけることができる。そう思う、この頃です。

chun06
質問者

お礼

>徹底的に不幸せな人は、自分で幸せを見つけることができる。そう思う、この頃です。 この言葉に考えさせられました。 不幸でもそれと同じだけ幸せになるチャンスもあるのですね……。 僕の友達にも病気で片腕が麻痺してしまいましたが、楽しく過ごしてる人もいます。 やはり自分の気持ち次第で変わるのだと痛感しました。 回答ありがとうございました。

• k_mutou
回答No.1

“全く幸せではない”です。 【失敗】【挫折】【恥】があるから、それらを《開き直り的な、自虐的な笑い》に変えれるのが『思い出』だと思います。 【失敗】【挫折】【恥】がないと[成長もない]という事になるのでは?

chun06
質問者

お礼

確かに失敗が無いと成長する気が起きないですよね。 失敗したからこそ、今の自分もあると思うので。 回答ありがとうございました。