• ベストアンサー

失敗、挫折が無い人生だったら幸せなのでしょうか?

例えば人間生きていると、忘れたい事件や失敗などがいくつかあると思います。 僕も時には『あんなことがなければ今頃こんな悩まずに幸せなのに……』 と思います。 しかし思うのですが、もしその頭を悩ますような出来事がなかったとしたら、本当に今は幸せなのでしょうか? もし人間から嫌な出来事の記憶を取り除いた場合、本当にそれは幸せなのでしょうか? ふと気になったので質問させて頂きました。 もしよかったら皆さんのご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

”人間から嫌な出来事の記憶を取り除いた場合、本当にそれは幸せなのでしょうか”     ↑ それは不幸を取り除いただけであって、それで幸せには なれません。 なぜなら、幸せというのは不幸があるから感じられる ものだからです。 女性がいない世の中なら、男という意識も育たないでしょう。 私には中国人の知人が大勢いますが、来日してしばらく生活 すると、口を揃えて言います。 「日本は天国だ」 戦争はないし、犯罪は少ない。 選ばなければ仕事はいくらでもあるし、少し働けば死ぬほど食える。 頑張れば未来はいくらでも広がっている。 人は皆優しい。 しかし、多くの日本人は、こうは感じでいないでしょう。 それは、対象物と比較していないからです。 始めから豊かな社会で生まれ育った人間には、その豊かさは 実感できないのです。 幸福も同じ事です。 不幸を知らなければ、幸福も解らないのです。

chun06
質問者

お礼

確かに日本は平和で戦争からは遠く掛け離れてますね。 外国の方からしたら、日本人は、働けば食べていけるのに辞めたり自殺したりするのはわからないのかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#192508
noname#192508
回答No.7

失敗は成功の元ですが、成功は成功の元にはなりません。 同じことをして、必ず成功するという保証はどこにもないからです。 しかし、失敗とは同じことをすれば必ず失敗するという保証があるわけです。 ですから、それをしないことが少なからずとも成功に一歩近づくことになるわけですね。 つまり、失敗や挫折があるからこそ、それと比較してよくなる=幸せを感じることができるわけです。 悪銭身に付かず、という言葉や、あぶく銭、という言葉もあります。 悪いことして不当に得た大金やギャンブルなどで身の丈に合わない大金を得ると 人は長く持てず、仕舞いには全て手放してしまうという言葉であります。 でも、苦労して、努力して貯めたお金はなかなか手放せないですよね。

chun06
質問者

お礼

確かに苦労しないで得ると、その価値がわかりませんね。 地道な努力をして、挫折や後悔と闘いながら進んで行くのが幸せになれる第一歩なんだと思います。 回答ありがとうございます

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

壮年、男子。 先日まで「挫折のない人生」ということを考える度に、野球の松坂大輔を思いついたものでした。高校生から注目を浴び、歴史的な高額の契約金で希望通りのメジャーの舞台。 しかし、2シーズン前に怪我をし、今シーズン勝ち星のないまま故障者リストに入っています。「ああ矢張り誰にも挫折というものはあるのだ」と思いました。世界的怪童も、ほんの少し自分と同じ部分があるのだと勝手に同情しています。 自分を含め、家族も知人も、挫折のない人生はないと思っています。そしてその挫折(=失敗)を糧により改善・努力を通じ幸せになれると信じています。

chun06
質問者

お礼

挫折は誰しもがする経験なんだと改めて思いました。 今までが挫折したことが無いからと言って、これからも挫折しないとは限りませんしね。 回答ありがとうございます。

回答No.5

この世は相対二元の世界なのです。 つまり、幸せだけを切り取って幸せを感じる、あるいは知る事はできないのです。 幸せが成立するためには不幸があってこそ・・比較する物があってこそなのです。 例えば、男だけの世界があったなら・・自分が男だとも思えないのです。 女性がいて始めて、男が分かる・・その逆もまたしかり。 頭が良い・・と言われる人だって、頭が悪い・・と言われる人がいないと、頭が良い・・とは言われないのです。 自分が頭が良いと思っている人は、頭が悪い・・と言われる人に感謝?する必要がある? 色々の事象を検証してみると面白い・・と思いますよ。

chun06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相対二元と言われたら確かに、と頷いてしまいました。 人間は比較する物差しが無いと自分がどのような位置にいるのかわからないですからね。

noname#159558
noname#159558
回答No.4

私もそう思った事ありますよ。でも後で考えた結果あれがなかったら今の自分はないと思います。幸せではないと思います。人間は失敗などそうゆうのがなかったら学べないと思います。そうゆうのがあって今の自分があると思います

chun06
質問者

お礼

そうですよね。 失敗しなかったら人間的にも成長できないですし、今の自分もいないですからね。 回答ありがとうございます

回答No.3

幸せではないと思います。その人はきっと「人生はつまらない。」と思うでしょう。 やはり失敗がなければ、失敗を避けて努力の末に成功した時の幸せも感じることができないのではないでしょうか。

chun06
質問者

お礼

確かに失敗をバネにしたほうが成功したときにありがたみも出るし、それを大切にしようと思えます。 回答ありがとうございます。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

幸せなんて人それぞれ、といってしまえばおしまいですが。 僕の場合、11歳のころ交通事故に遭い、右手足麻痺、軽い失語症という障害を負いました。それからの人生は、障害との戦い。何とか歩けるように、何とか字が書けるように、何とかしゃべれるようになり…そして、何事も人と同じようにはできないので、時間はかかるけども、自分にできるやり方を探していく。僕にとっての幸せは、自分のやり方を見つけ、仕事をこなしていくことです。 他人のうらやむような幸せな生活をしている人でも、不幸だ、と感じることはあるでしょう。というか、不幸せを知らなければ、幸せもわからない。 徹底的に不幸せな人は、自分で幸せを見つけることができる。そう思う、この頃です。

chun06
質問者

お礼

>徹底的に不幸せな人は、自分で幸せを見つけることができる。そう思う、この頃です。 この言葉に考えさせられました。 不幸でもそれと同じだけ幸せになるチャンスもあるのですね……。 僕の友達にも病気で片腕が麻痺してしまいましたが、楽しく過ごしてる人もいます。 やはり自分の気持ち次第で変わるのだと痛感しました。 回答ありがとうございました。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

“全く幸せではない”です。 【失敗】【挫折】【恥】があるから、それらを《開き直り的な、自虐的な笑い》に変えれるのが『思い出』だと思います。 【失敗】【挫折】【恥】がないと[成長もない]という事になるのでは?

chun06
質問者

お礼

確かに失敗が無いと成長する気が起きないですよね。 失敗したからこそ、今の自分もあると思うので。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生って何が幸せだと思います?

    こんにちは。私は19歳です。 いきなりですが、皆さんって人生をどう生きていますか? 競争で勝つのが幸せ? 良い成績を取り、良い所に就職するのが幸せ? 地位?名誉?愛?金?何が幸せだと思いますか? 私は無性に地位・名誉の優劣が気に掛かります。 人生はどうやったら楽に生きれますか? 変なプライドは捨てた方が良いと思いますか? 学校で良い成績を取って、良かったことがありますか? どうしたら苦悩の淵から抜け出すことができますか? 頭の悪い若造なので何も分かりません。 質問だらけですが、多くの人生の先輩方の意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 幸せを感じる時って?

    皆さん、こんにちは、 最近心が痛む事件や、あきれる事件が世間を騒がしていますよね。 傷ついた方々の心中を思うと、本当に辛いです。 こんな時、なんでもない平凡な毎日が、どんなに大切な物か思い知らされます。 本当の幸せって、平凡な生活の中にこそ、あるのではないでしょうか? 子どもの何気ない一言に心が洗われたり、いつもはぶっきらぼうな夫の気遣いに胸が熱くなったり... 私も、母として、妻として、娘として、せめて身近な人だけでも幸せにしてあげられたらと思っています。 皆さんが幸せを感じる時って、どんな時ですか? 皆さんの経験や、お考えをお聞かせください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 今の人生が幸せ過ぎて何か思うことがあるのですが・・・

    25歳、現在仕事も女性にも不自由なく お金にも健康にも不自由がありません。 好きなときに好きな物を食べ、音楽を聴きます。 好きなときに運動し、好きな時に寝れます。 親の会社を継いだので元からトップなので出世も 何も頭にありません。 適度に躍進していくでしょうしその程度の心がけはあるのですが。 ふと今思ったのですが 何の不満もなくて、幸せすぎます。 あまりにも幸せ過ぎて不安というのか、気になることがあるんです。 1,「これって何?」という・・・。 なんか夢の世界に生きてるような感じなんです。 しかも、 2,長く続く気もどこかで、しません。   けど頭の中では常識的に考えて 通常通りに言ったら長く続くよなどう考えても・・・ と思ってたりしてまとまりがありません。 でも25年があっという間だったと考えたら 今の2,3倍の時間生きるぐらいだから 長く続かないと考えられるようにも思います。 やはりとりまとめがありません。 3,何かわからないけど人にこの質問をしたように 尋ねたくて仕方なくなった。 主に今1,2,3の感情があるようです。 幸せだから苦しもうとか人に幸せを分けたいとか 寄付をしたいとかボランティアをしたいとかでもないんです。実際そこまでの余裕や暇はないんです。 自分を第一に考えたら。 ただ、どうも空気に浮いてしまってるような・・・ この質問を「どうしたらいいんでしょうか?」 と締めくくるべきか 「なんなんでしょうか?」 で締めくくるべきか・・・とかすらもわかりません。 が、よろしくお願いします。

  • 失敗が怖くて、怖いって思うと失敗します。

    失敗が怖くて、怖いって思うと失敗します。 思わなきゃいいけど思うことが止まらない。 なんとか息の詰まる気持ちで思うことを止めてるけど、苦しくて、やはり失敗します。 どう気持ちを切り替たら、失敗しなくなるんでしょうか…… 私は小さい頃からこのような傾向は有り、大事な鉄棒の試験があると、失敗したらどうしよう、と思い、失敗することがありました。 また、小説サイトを作って人気が好調だった時も、人気が落ちたらどうしようと思ったことで、心の中で何かがガクンと落ち、以前より気を使って書いたせいで質の落ちた小説になってしまいました…… その後どうやっても元の小説の書き方には戻りませんでした…… 成人になってもそのような出来事が多々あります。(主に人間関係) ……それから、“自分が失敗するかもと思えば、いつでも失敗すことが出来るんだ。”と思うようになりました。 もし大事な場所でこの失敗のサイクルを思い出して自分が使ったらどうしよう…と。 そのせいで、何もかも上手く行かなくなりました……。 自分が何を考えてるかすらも。 多分、文面からして私はプレッシャーに打ち勝つことが大切なのかもしれません。 でもプレッシャーと戦っても、失敗を恐れる中途半端な自分を許せない。 どうしても、失敗を恐れる自分をなんとかしたくて…… 何らかのケリをつけたくて…… だから失敗を恐れる自分を残したまま、プレッシャーに打ち勝つためにポジティブに考えるということも出来ないんです。 また私は以前ある出来事で、深い劣等感を持ち・自信を失い・自分が嫌いになった時に、この症状が強くなった気がします。(あくまでも気がするだけで、昔からこんな傾向はありました) 本当は素の自分を隠してまで人から嫌われたくない気持ちがあって、失敗する。 それをプレッシャーだといって乗り越えようとすることが出来ないんです。 でも正直分かりません。 ……プレッシャーなのか、単に自信がないだけなのか…… 文面まとまってなくてすいません。 自分でも何をどう語ればいいか分からず、とりあえず自分の心を素直に書きました。 優しい回答よろしくお願いします。

  • 幸せになる、諦めたくない

    色々と人生は、計画どおりにはいきませんね。 人生は戦場だと思うようになりました。 沢山の失敗をしてきました。でも諦めたくありません。 心がけていることは、 感謝をして生きること。 健康でいること、その為にライフスタイル、食事、思考回路、を健康にしています。 子供、夫の幸せを祈ること、その為に努力をすること。 親切心を忘れない、他人や運命を恨まない、親を大切にする。 いくら絶望の淵に立っても、諦めないでいれば、幸せになれると思っています。 今まで、本当に運悪く、沢山の出来事がありました。 でも諦めたくないです。 皆さんは、どんな決意で、生きていますか?

  • 人間は失敗作?

    変なことをお尋ねします。 「人間は失敗作ですか?」 というのは今人間がしていることって人間以外の動物から見れば迷惑以外の何物でもない気がするのです。文明の発展だって所詮人間の生活を豊かにしようとしているだけで他の動物にとっては住むところを破壊され環境を悪くし不都合としか思えない気がするのです。 極端な話、本当に地球の生物や環境のことを考えるのであれば人間がいなくなることが一番いいのではないかとさえ思えます。 最近この考えが頭に取り付いて離れません。この意見への同調、反論、どんな意見でも構いませんので意見をお願い致します。 よろしくお願いいたします。

  • 幸せすぎた過去が辛いと感じたことのある方いますか?

    7年ほど前のことですが、私には人生最高の瞬間と思えるような出来事と、あらゆる夢やら理想やら目標が短期の間に実現したことがありました。 まるで世界中の全ての幸せが自分のもとにあるような、そのくらいに幸せで最高の時でした。 しかし、ここ数年はこの"この上なく幸せだった記憶"がまるでフラッシュバックのようにふとした瞬間に頭に浮かび、もう二度とその頃の時間は過ごせないのだと思い自殺したくなります。というより、その記憶と心中したい。そんな感じです。 幸せすぎる記憶を持つことはまるでそれと同じだけの代償を支払う義務でもあるかのように感じます。 同じように、最高の瞬間を味わってしまったが為につらいという方はいますか? ぜひ自分語りを聞かせて下さい。

  • 「あのときああしてさえいれば今頃は・・・」、の「ああ」の道を選んでいたら本当に幸せだったのでしょうか?

    ここで多くのやさしい回答者さまたちにいろいろ悩みを聞いていただきまして、ほんとに感謝してます。ありがとうございます。 私は自分が何に一番悩んでいるのかを突き詰めていくと、結局は「あのときああしてさえいれば、今頃はいい人生を歩んでいたにちがいない」と思っているからです。つまり、本来の人生から踏み外した、予定外の人生を歩んでいる気がしてたからです。「本当だったらああだったのになあ~」「今頃は・・・」ってあのとき「ああ」の道を選んでいたらどうなっていたかをシュミレーションしている自分がいます。しかもシュミレーションして、「ああ」の道を選んだ私は今すごい幸せな生活を送っていることになってました。私は現状に不満足だからそう思うのだと思います。 質問です。 皆さんは「あのときああしていれば今頃は幸せだったろうになあ」って思うことはないでしょうか? またそう思ってしまったら、どういう考え方をしさえすれば健全な考え方ができるでしょうか? 私はようやく自分がなにに悩んでいるか気づきました。悩んでいるのは99パーセント過去のこと。後悔なんです。 あのときああしてさえいればの続きを妄想して 「すごいいい人生を歩めてたであろう自分」と「今の自分」とを比べてくよくよしてます。本当は「ああ」の道を行ってたのに、あれが本当の人生。・・・って。そういう考えやめたいです。ポジティブになりたいです。どうかお力を貸してください

  • 普通に愛され幸せな人生を生きる。この人と関わりたい

    普通に愛され幸せな人生を生きる。この人と関わりたい。この人に愛されたいと思われるような普通の人になるにはどうしたらいいですか? 私はドラマやアニメをみて人間関係に囲まれる幸せがあることを理解しました。そして18歳の頃からほしいという渇望を持ち出しては13年目になります。 ただ自分の周りには一生の友、一生の伴侶としてもいい相手がいるにも関わらず、それを幸せだと思わないというような発言をする人が多く嫉妬をするようになりました。 また私自身も嫌われないように、生まれつき障害の影響で持てなかった思いやりや気遣いができるように努力もしましたし、「人の不幸は蜜の味」という感覚など理解したくもない。人の幸せが自分の幸せだと思うようにもなっていましたので、より強くしようと考えてきました。 もちろん人間として扱われるように仕事も頑張ってきました。ただ、会社では人財にもなれずダメ失敗をしては落ち込み、退職。自分の人間としての価値を感じられなくなりました。 そこに学生時代、全校生徒とくに異性から人として扱われていなかった過去、未だに一生の親友さえも得られない劣等感から、寂しさに苛まれて今にいたります。 だから、皆さんのように多くの人から愛され認められ受け入れられたい、この人に幸せにしてほしい。この人と関われたら幸せだと思えるような人間になりたいと生きていますが、誰もが多くの有能な人、冷酷でも能力がある人を好きになり、自分が愛される可能性が失われれていくループにはまり今の状態にあります。私が皆さんのように愛と絆に囲まれた人生を生きるにはどうしたらいいですか?

  • 人生でずっと仕事ができなくても幸せになれる?

    お金はなくても幸せになれるって言う人はあちこちにいますけど 仕事ができなくても幸せになれるって言う人は全然いませんね。 稼ぎを得る手段である仕事ができないということは、お金が少なくなるということですから もし、お金がなくても幸せになれるという事であれば、仕事ができなくても幸せになれそうな気はします お金がなくても幸せにはなれる、というのが定義としてあるのであれば 仕事ができない=お金がない、お金がない=幸せになれる 仕事ができない=幸せになれる ということですから。 でも特に誰も言及したりはしてませんね。 仕事ができなくても幸せになれるかどうかに対して 仮定として 仕事ができないって言うのも抽象的すぎますから 1. 締め切りや期限を守れない 2. 相手の要望や指示を理解しないまま業務をする 3. 仕事のスピードが全体的に遅い 4. 上司たちから何度も同じ指摘をされる 5. 基本的に仕事に対してやる気がない 6. メールや電話、受け答えなど全体的にレスが遅い 7. 仕事に対して受動的で指示待ち人間になってしまう 8. 毎日のように残業をしている 9. 責任感が弱く、ミスや失敗を人のせいにする こういう特徴があり、それを一切改善する気もない人 というのが本質問での「仕事ができない人」という設定でお願いします。 幸せになれるって言うのもさらに恐ろしいほど抽象的すぎますから 定住する住居があり、食事の心配もせず、趣味に興じるお金と時間があり、自分の考えに共鳴してくれる友人知人恋人家族がおり、それが自分が死ぬまで続く状態 これを「幸せ」ということに本質問では設定します。 これを踏まえて質問ですが ①仕事ができない人(先ほどの特徴があり、一切改善しない人)は幸せ(先ほどの定義の状態)になれるとおもいますか? なる為には何が必要だと思いますか? 私は仕事ができる相手と結婚して家庭に入ってしまえばいいのかなとは思いますが、女性なら今の時代でも可能かもしれませんが男性は厳しそうですね。 ②お金がなくても幸せになれると言う人はたくさんいるのに、仕事ができなくても幸せになれると言う人がほとんどいないのはなぜだと思いますか?