• ベストアンサー

部屋選びの後悔

littledoughの回答

回答No.6

おお! バス・トイレ別で月4万! 安っ! どこですか? ワタクシが思うに、収入から家賃と光熱水道費を引いても5~8万残りますから、じゅうぶんやっていける筈ですよ。 まず美容院。 数千円で綺麗にやってくれる店を探しましょう。そこらじゅうにあります。 食費。 質素な食事をミジメと思うからダメなんです。 ワタクシが若い頃、部屋で一人テレビみてゲラゲラ笑いながら卵かけご飯一膳だけの晩飯だったりしたのですが、なんて旨いんだ!と喜んで食べてましたよw そこに、じゃことか塩昆布とかが加われば超ごちそうw 他にもキムチとか魚肉ソーセージとか味付け海苔とかサバの缶詰とかインスタントラーメン(袋に限る!)とか安売りしてる時に買いだめしたレトルトカレーとかw ニッポンでは俺みたいなビンボー人でも中国の寒村や北朝鮮の人が見たら羨むような御馳走にありつけるんだと、感謝してましたw 野菜は、時として高くなりますがそんな時は海藻類を上手く使えば野菜とほぼ同じ栄養を補えるうえ安上がりであるコトもお忘れなく。 食費は月3万もあれば、けっこう楽しめます(断言) 服。 古着屋さんって、けっこう重宝しますよw うまく着こなせばヘタな流行の服よりオシャレw なお、ダブルワークはストレスが溜まりその反動で食費や酒代を押し上げる要因にもなりますので、その点にはご注意を。 まず生活コストの見直しから。 ホント、発想を変えればビンボー暮らしは楽しいものです(本当)