後悔でいっぱいです。どうしたら、後悔を乗り越えることができるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 後悔と自己嫌悪に悩む学生の相談です。1月に選んだゼミや友達への態度について後悔しており、やる気が出ない状況です。後悔を乗り越える方法を教えてください。
  • 学生が後悔と自己嫌悪でやる気が起きず、鬱々とした状態になっています。選んだゼミや友達に対する態度に後悔しており、乗り越える方法を求めています。
  • 後悔と自己嫌悪に苦しむ学生の相談です。ゼミの選択や友達との関係に後悔し、やる気が出ない状況です。後悔を克服するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

後悔でいっぱいです。

初めまして。学生のものです。 今、後悔と自己嫌悪で何もやる気が起きず、鬱々としています。心が折れそうです。 1月にゼミの選択があり、通常は自分が所属している学科の教授のゼミを選択するのですが、私は当時学科のメンバーがあまり好きではなく、違う学科のゼミに一人で入りました。ですが、入った後に学科の友達にどれだけ救われていたかを思い知り、友達を大切にしていなかったことを後悔しました。学科のメンバーにとても支えられていたのに、そのことに全く感謝せず、不満ばかり言っていました。今になってありがたみがとても分かります。友達を信頼していなかった自分が嫌いです。 とても好きな教授のゼミには、学科で一番苦手な子が入っていてそのゼミをやめました。そのことも後悔しています。入った他学科のゼミは、教授は全く知らない人でかつ研究にあまり興味がありません。知り合いもいなくて、本当に何で入ったのか、自分が馬鹿すぎて嫌いで、3ヶ月くらい寝ても起きてもそのことが頭から離れず、何をしても楽しめません。元々メンタルは弱いのですが、今とても辛いです。他学科のゼミを取ったことで、取りたい授業も取れず、学科の友達とも離れてしまうのかなと思うと悲しいです。もう一度選択時に戻り、学科のゼミを選べたらと何度も思ってしまいます。毎日心がざわざわもやもやして何もやる気になりません。 どうしたら、後悔を乗り越えることができるでしょうか?ご意見頂けたら嬉しいです。

noname#244532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

支えられていたことに 気づいた質問者さまは 数段進化したことになります。 自身に嘘をつかない 生き方を採用しつづけていれば、 大丈夫ですよ。 後悔と思わずに、 反省と思いませんか。 ただ、反省は、 過剰でない方がいいですね。 いまいまの 質問者さまの美しい想いは、 以心伝心的に伝わるでしょう。 Have a nice time!

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 後悔ではなく、反省と思う。この言葉を忘れずに頑張りたいと思います! これからは、周りの人に対する感謝の気持ちを忘れずに日々を送っていきたいです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#202323
noname#202323
回答No.3

過去の事は現実として受け止めるしかございません。そして、人間関係が原因でこうなったと思います。これは難しい質問と思いますね。 結局は精神面の問題です。他人とは直接相手をしている訳ではございません。だから、気にする事はないと言う事です。それが人間関係を良くする事に繋がるだけに、なおさらですね。 私は社会人ですが、お仕事が出来ればそれで良いと思っております。だから、他人は直接相手をしている訳ではございませんので気になりません。それが、精神の安定に繋がっています。そして、知人が数人います。人間関係は問題ないです。現在は充実していますね。 貴方としましては、将来の為にアルバイトをすると良いでしょう。社会勉強が出来ます。それによって、他学科のゼミに興味を持つ事に繋がるのではないでしょうか。つまり、辞める必要はないと思いますね。 貴方は将来就職する為に学ぶべき事がございます。そうすれば、後悔を乗り越える事が出来るでしょう。さらに、成長に繋がるはずです。友達を作って良い人間関係を築く事です。そして、これからの人生を大切にして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 人間関係が原因... まさにそうだと思います。 アルバイト、1つはしているのですが、他にも色々探してみます。 回答、本当にありがとうございました。

• a-matuki
回答No.2

ないものねだりをすると不満ばかりになると思います。 後悔して反省しているにも関わらず、そこから進もうとせず 後ろばかり見て今を見ていない。 今やるべきこと、自分が選択した「今」を今度こそ後悔せず 全うしてみては?

質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! 今を大事に、自分が選択した「今」を今度こそ後悔せず全うしていこうと思います!!