後悔でいっぱいです。どうしたら、後悔を乗り越えることができるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 後悔と自己嫌悪に悩む学生の相談です。1月に選んだゼミや友達への態度について後悔しており、やる気が出ない状況です。後悔を乗り越える方法を教えてください。
  • 学生が後悔と自己嫌悪でやる気が起きず、鬱々とした状態になっています。選んだゼミや友達に対する態度に後悔しており、乗り越える方法を求めています。
  • 後悔と自己嫌悪に苦しむ学生の相談です。ゼミの選択や友達との関係に後悔し、やる気が出ない状況です。後悔を克服するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

後悔でいっぱいです。

初めまして。学生のものです。 今、後悔と自己嫌悪で何もやる気が起きず、鬱々としています。心が折れそうです。 1月にゼミの選択があり、通常は自分が所属している学科の教授のゼミを選択するのですが、私は当時学科のメンバーがあまり好きではなく、違う学科のゼミに一人で入りました。ですが、入った後に学科の友達にどれだけ救われていたかを思い知り、友達を大切にしていなかったことを後悔しました。学科のメンバーにとても支えられていたのに、そのことに全く感謝せず、不満ばかり言っていました。今になってありがたみがとても分かります。友達を信頼していなかった自分が嫌いです。 とても好きな教授のゼミには、学科で一番苦手な子が入っていてそのゼミをやめました。そのことも後悔しています。入った他学科のゼミは、教授は全く知らない人でかつ研究にあまり興味がありません。知り合いもいなくて、本当に何で入ったのか、自分が馬鹿すぎて嫌いで、3ヶ月くらい寝ても起きてもそのことが頭から離れず、何をしても楽しめません。元々メンタルは弱いのですが、今とても辛いです。他学科のゼミを取ったことで、取りたい授業も取れず、学科の友達とも離れてしまうのかなと思うと悲しいです。もう一度選択時に戻り、学科のゼミを選べたらと何度も思ってしまいます。毎日心がざわざわもやもやして何もやる気になりません。 どうしたら、後悔を乗り越えることができるでしょうか?ご意見頂けたら嬉しいです。

noname#244532
noname#244532

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

支えられていたことに 気づいた質問者さまは 数段進化したことになります。 自身に嘘をつかない 生き方を採用しつづけていれば、 大丈夫ですよ。 後悔と思わずに、 反省と思いませんか。 ただ、反省は、 過剰でない方がいいですね。 いまいまの 質問者さまの美しい想いは、 以心伝心的に伝わるでしょう。 Have a nice time!

noname#244532
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 後悔ではなく、反省と思う。この言葉を忘れずに頑張りたいと思います! これからは、周りの人に対する感謝の気持ちを忘れずに日々を送っていきたいです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#202323
noname#202323
回答No.3

過去の事は現実として受け止めるしかございません。そして、人間関係が原因でこうなったと思います。これは難しい質問と思いますね。 結局は精神面の問題です。他人とは直接相手をしている訳ではございません。だから、気にする事はないと言う事です。それが人間関係を良くする事に繋がるだけに、なおさらですね。 私は社会人ですが、お仕事が出来ればそれで良いと思っております。だから、他人は直接相手をしている訳ではございませんので気になりません。それが、精神の安定に繋がっています。そして、知人が数人います。人間関係は問題ないです。現在は充実していますね。 貴方としましては、将来の為にアルバイトをすると良いでしょう。社会勉強が出来ます。それによって、他学科のゼミに興味を持つ事に繋がるのではないでしょうか。つまり、辞める必要はないと思いますね。 貴方は将来就職する為に学ぶべき事がございます。そうすれば、後悔を乗り越える事が出来るでしょう。さらに、成長に繋がるはずです。友達を作って良い人間関係を築く事です。そして、これからの人生を大切にして下さい。

noname#244532
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 人間関係が原因... まさにそうだと思います。 アルバイト、1つはしているのですが、他にも色々探してみます。 回答、本当にありがとうございました。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.2

ないものねだりをすると不満ばかりになると思います。 後悔して反省しているにも関わらず、そこから進もうとせず 後ろばかり見て今を見ていない。 今やるべきこと、自分が選択した「今」を今度こそ後悔せず 全うしてみては?

noname#244532
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! 今を大事に、自分が選択した「今」を今度こそ後悔せず全うしていこうと思います!!

関連するQ&A

  • 後悔はしたくない

    後悔はしたくない こんばんは 高校1年の女子です わたしはバド部に所属してます 中学はテニスだったので未経験者です 他のみんなは経験者なんです 最近 みんなめっちゃ上手になっていて 自分だけ下手くそで 未経験者だってのはわかるけど ただの言い訳な気がして… うまくならない メンバーから嫌われてる⁉︎ 行きたくないって思ってしまう 続ける意味あるのか などと思って今後 部活を続けるか悩んでいます ですが 楽しいときは楽しい 辞めたらメンバーと気まずくなる 友達じゃなくなる 後悔しそう 逃げてることになる⁉︎ などなどと考えてしまうんです…。 部活じゃなくても このような経験ありますか? 部員にはもちろん親にも 相談できていないので…。 よかったらアドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 後悔

    大学の学科が決まっても、その後に後悔します。 それは下調べがきちんとしてなかった自分が悪いですが決まったものは運命なんだと心に定めても最近、それでも腑に落ちないです。 大学の学科なんて途中で変更出来ますが、変更したら今気になる人から離れる可能性が高いので悩んでます。 自分は惚れにくいので好きな学科に進んだ場合、気になる人が現れるかと思うとそれはそれで自信が無いです。 気になる人を取るか、自分の好きな学科にするかどちらが適してますか? 回答、お願いします。

  • 後悔に心奪われ、何もできない><

    25年も前の後悔が急に思い出されて、心奪われています。 25年前というと高校時代です。 考えてみれば、悩みはそれだけではなかったはずで、 まさに、今だから「あの時こうしていたら」と思っている部分は多分にあります。 しかし、今じゃないと全く思い浮かばない選択ならまだしも、 実は、ちょっとだけよぎった選択だったりします。それまで思い出してしまいました。 その選択を却下してしまったことを、今更思い出し、後悔の念がスゴイです・・・。 後悔というのは、どう乗り越えれば良いのでしょう・・・

  • 後悔の念

    ここ数日、心が乱れまくっています。 数十年、義務だと思い込んで耐え忍んできたことがあります。 10年前の私なら、それから抜け出す経済力がありました。でも、その義務を投げ出すのは、人として許されないこと、自分さえ犠牲になれば平和だと思い込んで、耐えてしまいました。 ここ数日で、私にはそんな義務はなかったとようやく理解しました。しかし、私には今、それから抜け出す経済力がありません。義務じゃないとわかった今、その重荷は数十倍に感じられます。 後悔で気が狂いそうです。死にたいのですがそこまでの勇気が湧いてきません。 抽象的で申し訳ありませんが、後悔、自己嫌悪、望まぬ現実に対処する術を教えて頂けませんか?

  • 後悔?

    高校の友達に裏切られ、都合よく使われて絶交したんですが、いまになれば、あんなの普通なのに、離れたんだろう。と考えちゃいます。これは、後悔なんですか?それとも思い出してるだけですか? 私も悪かったのですが、私はそのとき言われるままにされて、喧嘩とか嫌いなので避けてあわせてました。今なら、やり直しつくかな。と考えちゃいます。この複雑な気持ちはなんでしょうか。

  • 部活 やめたい

    高校2年生で弓道部に所属しています。 部活をやめたいです。でも本当に理由が不純で、 ・施設が整っていなく一度に練習できる人数が少なく、ほとんど1年生の指導と友達と話す時間しかない、(的に向かって打てるのは平日で良くて10本) ・自分がロングスリーパーで体力もないので部活から帰ったら勉強する元気がなくすぐ寝てしまうので全く勉強できていない  (時期的にも勉強に集中しないといけないのにできず自己嫌悪に陥ってしまう、、) ・他の部員はやる気が凄くあって、試合メンバーが決まると選ばれなくて泣いたり、選ばれても泣いたり、、自分とやる気に差がある ・弓道は弓を引く力が必要ですが自分には力がないし才能もなく努力もできないので弓道が上手くない 、、といった下の3つは私が100%悪い理由です。 自分でもこんな理由でやめたらいけないと分かっているし ここでやめたら後悔するかもしれないとも思っています。 皆は普通にできていることがなんで私にはできないんだと悲しみと疑問でいっぱいです。 今まで何度も本当にやめてしまおうかと思うことはあったのですが後悔するし、やる気がある友達に軽蔑されたり仲良くできなくなったらどうしようと思って(そんなことはしないであろう良い友達ですが、、) ズルズルとやめずにいて、練習をほとんどしない無駄な時間が過ぎていっています。 このまま続けた方が青春を謳歌したという意味ではいいのかもしれませんが、部活に行くのが嫌すぎて勉強する方がまだ楽しいし自分の役に立つと思います。 みなさんは、もし自分だったら部活をやめますか?意地でも続けますか?

  • 不安でいっぱいで苦しい

    大学生女です。もうすぐ就活です。 それなのに自分に自信を失いました。 大学生活も自分なりにそのときそのとき精一杯やってきましたが、客観的に振り返ると、たいして何もやり遂げられなかったな、と思います。 真剣だったサークルも2年終わりで途中でやめ、ゼミでも人間関係で失敗したこともあり… 今はゼミも新しいところにうつり、友達と試験に向けて勉強していますが、試験のために利用されているのかな、などとふと考えると怖くなります。私はすごく好きな友達なのですが… もともとバカにされたりいじめられたりしやすいです。小学校の頃から何も変わっていない気がします。自分でも自覚して気をつけるようにしています。いつも好感を持ってもらえるよう気をつけているつもりです。 そんな私にあなたは無理しすぎ、悩みすぎだよ、大丈夫だからと励ましてくれる人もいるんです。バカにしてくる人がおかしいとまで言ってくれる人も。 でも、そんな自分に自己嫌悪で、友達が自分を本当はどう思っているのか考えると不安になります。 就職だって、こんな大学生活なのに決まるか不安です。一心不乱に頑張る人も多いのに自分は一人になるとくよくよ。。。 ほんとにもやもやしています。自分の今までの人生、中学校くらいまでは肯定出来ていたのに最近は肯定できません。 こんなときってどうしたらいいのでしょうか?アドバイスをください。

  • 転職の後悔

    転職の後悔 前職に10年以上勤めて 自己都合退職をし 転職が出来たにも関わらず 退職を凄く後悔した方に質問です。 過ぎた事は後悔しても どうしようも無いから 頑張るしか無いのですが 今の仕事が辛くて仕方ない時に、「私の選択は間違ってたのかな?」 と何度も思います。 その時の前向きな考え方や克服の方法を お聞きしたいと思います いつも前職を思い出し 私は何してるんだろうと自己嫌悪に陥ります。 (悲) よろしくお願いします。

  • 後悔の気持ちでいっぱいです。どうすればいいんでしょうか

    宜しくお願いします。 自分の大学時代のすごし方で後悔の気持ちでいっぱいです。 社会人になり、付き合っている人が限られるようになると、 大学時代のことを後悔するようになりました。 きっかけは、本当に些細なことですが、先日久しぶりに大学時代の友達に会ったところ、大学時代の共通の友人の結婚式の話が出てきました。顔が広い人のところにはたくさん誘いがあっていいな、と感じました。(ちなみに私は誘われていません) 子供じみていますが、自分ももっと人とのつながりができるサークルなどに入り人間関係を築いておけばよかった、そうすればもう少し人生豊になったかもしれないと思うようになりました。本当に深く後悔し始めてしまったのです。 それだけではなく、その結婚した人は(女性です)、私も本当はしたかった留学(学内で選考され留学できる制度があるのです)にも行くことができ、かつ、同じ大学の人と結婚するという、まさに私が理想としていたことをしているのです。正直うらやましくて仕方がありません。 (就職先も希望通りの会社に就職しているのです) (私は同じ大学の人と付き合っていたのですが、5年間付き合った後別れてしまいました。就職先もぱっとせず、転職をしてしまいいまだにやりきれない気持ちをかかえながら働いています) 大学時代、自分なりに精一杯勉強もしてきた、色々やってきたつもりなのですが、どうも今思うと間違った方向に努力をしていたみたいで仕方がありません。 結局目標としていたものは何一つ達成できず、且つ後になって後悔するような生き方をしていたと思うと、やり直したくて仕方がありません。 ひどいときは死んでしまおうかとすら思ってしまいました。 隣の芝生は青い、かも知れませんが、私が理想としていたことでできなかったことを実行できてしまう人がうらやましいし、なぜ自分はできないかと思うと絶望します。 また、人間関係をもっと濃密に作らなかった自分が悔しいし、いまさらどうしようもないのですが、悲しくてやり直したくて、こんな気持ちをこれからずっと抱えていくのかと思うとつらくて仕方がありません。 また、同じように友達や元恋人もどんどん環境がいい方向に変わっていき(結婚や良い会社への転職など)自分はどんどん追い抜かれてしまう、置いていかれて自分だけ不幸なままなのではないかと思うと不安で仕方がありません。 皆さんは人生を(少なくとも大学時代を)やり直したいと思ったことはありますか? そういう時はどのように気持ちの処理をすればよいのでしょうか? ちなみに私は男性です。 宜しくお願いします。

  • すぐ付き合って、すぐふられて、後悔しています。

    ごめんなさい。自業自得なのは重々理解しています。 友達に紹介されて、何回か遊んで、ある日座って二人でおしゃべりをしていました。 話しているうちにだんだんと良い感じになって、手をつないだんです。 まだそのころは初めて会ってから、1週間とちょっとでした・・・ そこで気持ちが先走っちゃって、思わず「好き」という意思を伝えました。 そこから付き合うことになったんですが、 早すぎたかなと思ったりもしました。 でも付き合っていくうちに知っていこうと思って交際を続けようと思いました。 初めの4,5日はよかったんですが、だんだんとメールが来なくなって、 自分が先走ってたのもあるし、あ、やっぱり・・・と自分でも思いました。 そして、早すぎて、気持ちが追いつかない 友達に戻りたい、と振られました。 その時、振られた彼女に申し訳なくなりました。 もっと、友達の期間を経て、お互い良く知ってから、 一緒に居たいと思えて付き合うのが健全な付き合いだと自覚していました。 自分ももっと仲良くなりたかった。普通に友達としていろいろ遊びたかった。 それなのに、あの日思わず意思を伝えてしまった自分が ものすごく憎いです。後悔しています。 友達の頃は、メールも頻繁にしていました。 でも、いまはもうメールもしていません。連絡がくるかもわかりません。 相手が遠ざかっていって振られてしまったので・・・ 付き合うことによって、見えないへんな距離ができてしましました。 こんな状況で自分から連絡おくるのもどうかと思いますし・・ あのまま友達だったら・・とどうしても考えてしまいます。 自業自得ですよね・・・。 彼女は自分と距離をあけたいんでしょうか いまは何もしないのがベストですかね・・・ それと大学生にもなって、勢いでコントロールできなかった自分に、 とても自己嫌悪してしまいます どう受け止めればいいのでしょうか・・・。