妻への新車購入に「ありがとう」が無いのは普通?

このQ&Aのポイント
  • 結婚18年子供なし。収入は私(サラリーマン、夫)900万、妻(パート)65万です。
  • 消費税導入前の駆け込みで妻が10年乗った軽自動車を妻の希望で160万の新車に一括払いで買い換えました。
  • 私の給与口座のキャッシュカードやクレジットカードを妻に渡しているので、私のおかげで今の生活が出来ているにもかかわらず、妻が「ありがとう」を言わないことに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻用の車買ったが「ありがとう」が無いのって?

結婚18年子供なし。収入は私(サラリーマン、夫)900万、妻(パート)65万です。消費税導入前の駆け込みで妻が10年乗った軽自動車を妻の希望で160万の新車に一括払いで買い換えました。それは妻の念願でもありましたが、私の悲劇でもありました。まず、昨年末冬のボーナス時の私の臨時お小遣いがそれが理由で半分に減額されました。かなりプライドは傷つけられましたが、その時はグッとこらえました。皆さんのご意見を伺うために質問したので覚えておられる方も居られるかもしれません。その車が先日納車され妻はディーラーから花束も貰って超ご機嫌でした。 しかしいつまで待っても無いのです。「ありがとうね」と言う一言が。今年度は特に忙しく、年が明けてからは毎週のように休日出勤で頑張ってきました。仕事はむしろ好きですから御礼が無いからといって仕事のやる気が無くなる訳ではありませんが、例え夫婦であっても親しき仲にも礼儀ありで、たった一言の「ありがとう」がどうして言えないのか?忙しい合間をぬって3,4軒のディーラーを回って一緒に試乗もしましたし、妻のパート収入には一切手をつけず、私の給与口座(家計)から一括で支払いました。 新車を取りに行った後帰宅して「大事に乗ってくださいね。「有難う御座います」が無いけども」と言ったら「何その言い方」と逆切れされました。 いやみな言い方をしたのは反省しますが、「ありがとう」と言う気持ちがあれば、「ごめんごめん。感謝してるよ。ありがとう。」とぐらい言うのではないでしょうか? 家計を預けているので、私の給与口座のキャッシュカードやクレジットカードを妻に渡しているので、自分のお金だと思い込んでおり、私のおかげで今の生活が出来ているにもかかわらず日頃の家事への労いもないくせに「ありがとう」を言う必要は全く無く、逆に、「いつもありがとう。この車は日頃の感謝の気持ちとして僕からのプレゼントですから受取って下さい。」と思っているのでしょうか。 他のいろいろな事とごちゃ混ぜにするとわけが分からなくなるので、今回、妻用の新車を買ったことに対して、「ありがとう」を言うのは普通か?普通じゃないか?のご意見を参考にさせて頂きたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.18

♯4です。 お礼欄と、過去の質問を読んで大きなため息がでちゃいました。 ウチの主人は、決して亭主関白タイプではありません。 ですが、食器洗い、ゴミ捨て、お掃除一切しません。 頼んだ事もありますが、しません。お茶すら絶対に淹れません。 まるで、王子様の様です。 それでも、こんな暮らしができていて 主人には毎日心底感謝しています。 それから、うちの主人は質問者様より年収は少ないですが 家計は主人が握っていて(その方が私が気楽なので) 私がお小遣いを貰っています。 このお小遣いは、文字通りお小遣いですが 質問者様より多いです。ペコリ(o_ _)o))申し訳ない・・ 美容室代は別で、洋服なんかも買ってもらっています。。 お小遣いをもらう日は両手で受け取り ハハ~とばかりに頭を下げ 『お疲れさまでした。ありがとうございます』と言います。 そうしろと言われていませんが、そういう気持ちなのでそうします。 さて、、質問者様。なんというか。。 これだけ稼いでるご主人にお小遣い3万円しか渡さないって 恥ずかしくないんでしょうかね? 部下にちょっとお茶やお酒をおごったり、、そういうのができないって 妻として恥ずかしいです。想像しただけで悲しいです。 奥様どうしちゃったんでしょうね? 性格、性質ってどこかが行き過ぎてそこでトラブルが起きたり 本人が生き辛さを感じると、『病気』ってことになりますが なんだかギリギリって印象を受けました。 人生に満足感を得ていない、何か強く劣等感を感じている 甘やかされそだった??自尊心が強い(ということは実際は自己否定できない→脆い) 感謝の気持ちがわかない直接的原因はあなたじゃなさそうな気がします。。 それにしても、このままではふしあわせですね。 いっその事、お財布を質問者様が握ってはいかがでしょうか? キーーーーーーー!!って怒るでしょうけど でも、最近では共働きの夫婦って、家計を別々にしてるとこって多いですよ。 『ジムのお金ちょうだい』とか『◯◯するからお金ちょうだい』って イチイチ言わせてお金のでどころは質問者様なんだと イチから教育しないとダメなのかもしれませんね。 しかし、家事もして、それだけ稼いでる旦那さんなんて 結婚相談所なんかに登録した日には大人気でしょうね。 退職金まで持ち去られない様に 私なら逃げ出しちゃうかも。。

yaya165
質問者

お礼

ご回答を頂きまして有難う御座いました。 非常にレアーなケースであると思いたい私の例が、今現在、こういううちもあることを知らなかったらそのまま何の疑いも持たずにうまくいっていたのにそれを邪魔するようなことにならないことを願っています。 決して上から目線とかではないので誤解されないで下さい。単純に回答者さんが羨ましいです。どうかこれまで通りご主人を大事にされて下さい。こころから願っています。 妻が変わったと思ったのは会社の福利厚生施設のスポーツジムに通いだしてからです。言葉遣いが悪くなり、私を露骨にバカにするようになりました。いろんな入れ知恵みたいなものがあったのかもしれません。そういう悪影響を受けた人達を今は凄く嫌っていて、批判をしますが、言ってる自分もそんなに変わらないのになと内心呆れて聞いています。 暫くして今度は私に全く何の相談も無く医療事務の資格を取るために短期講習に行き始めたことです。今は何事も無かったようにその時の資格でパートに出ています。肝に据えかねて一旦は離婚も考えましたが、かわいそうになって止めました。 負け惜しみみたいに聞こえるかもしれませんが、恐らく私もどこかの何かが足らない人間なので、子供が無くても悪妻を持つことで、神様が勉強させておられるのではないかと思ったりします。

その他の回答 (28)

回答No.29

当然、”ありがとう”はあった方が良いでしょう。 邪魔にはならない言葉です。 今回、単発でたまたま忘れていたとかであれば、特段気にする事は無いでしょう。 ただ、私には根の深い問題に思えてなりません。 質問文や他の方の回答に対するコメントを読み、ご夫婦の間の雰囲気を想像すると暗澹たる気持ちになります。 質問者はこれだけ稼いでいるのだから感謝されてしかるべきと考え、奥様はそうは考えていません。 お互いが感謝しあう関係を構築出来ていればそれがベストですが、現状はお互いが「もっと自分が感謝されてしかるべき」と考えているように思います。 この状況に陥ってしまうと、この関係から抜け出すのは至難の業ではないでしょうか。 お話を読む限り、現状で奥様に感謝をするのは難しそうです。恐らく奥様も同様かと・・・。 もしかすると、奥様は定年退職を辛抱強く我慢しているのかもしれません。 定年退職を期に離婚という事態もありそうです。 お金の面以外で旦那さんが必要とされているのであればそんな心配は不要なのですが。

yaya165
質問者

お礼

有難う御座いました。 なるべく過去にこだわらないように心掛けたいと思います。

  • takayu48
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.28

 結構ありますよね!  ありがとう事件!!  私の場合は、鼻くそをほじる同居人(男)に  ボックスティッシューを頼まれ 買ってきて  「ありがとっ」とさらりと、言われ  すこし、むかっ ときましたね。  言われたら、言われたで、また頼まれるのか?  使いもしないボックスティッシュ―をまた頼まれるのか?と思いました。  奥様は、心のうちでは、これで最後かもしれない。。。と  思ったのかもしれませんね?  だから、大事に乗ろうとか いろいろ考えてる間に  あなたに、いろいろ愚だ愚だ言われて、  いらっとしたんだと思います。  貴方への愛情がないわけではないので、安心してくださいね!  

yaya165
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 こういうコミカルな感じで受け流せるセンスをもった方をお手本にしたいです。 楽しい人生になるコツを教えてもらった気がします。

回答No.27

今すぐ別の銀行口座を作ってそちらに給与振込先を変えなさい。 離婚覚悟でこれを断行しなさい。 すべての人間関係の基本は「舐められないこと」です。

yaya165
質問者

お礼

ちょっとそこまでは出来ません

回答No.26

女にお金のありがたみをわからせるのは難しいですよ。 なぜなら死ぬ気で稼ごうと思う必要がないからです。 お金の価値がわからない人間に100万あげるのと本当に貧乏な人に100円あげるのとでは差があります。 そういうことです。

yaya165
質問者

お礼

男とは少々感覚が違うようですね

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.25

「ありがとう」というのは普通かそうでないか難しいものです。 それは、感謝の言葉であり、その気持ちが表れれば自然と発せられるものであり 他人に強要されて言うものではないからです。 そして、今回言われなかったという事は、奥さまは感謝していない或いは その言葉を発する必要が無いと思っているからだと思います。 「私のおかげで今の生活が出来ているにもかかわらず」 この言葉がすべてではないでしょうか。 質問者さまは奥さまに対し、感謝の気持ちを持って言葉にしていますか? 当たり前かどうかとは違いますが、自分に感謝をしてくれず、当たり前だと感じている 人に対し、感謝の気持ちってなかなか生まれないですよ? あげく、「大事に乗って下さいね」の後の余分な一言。 こんなことを言われたら、尚更だと思います。 奥さまに感謝の言葉を期待する前に、奥さまへ感謝すべきだと思います。

yaya165
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 このたびの人事で昇格したことに加えてこれまでの感謝の言葉を妻に伝えたらお祝いの外食をセットしてくれました。私のほうが同じ目線に下げてあげて、こちらから手を差し伸べると時々いいことがあることがこの期に及んで分かりました。まだまだ学ぶことが多そうです。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.24

こんにちは。50代既婚女性です。 あなた様の言う通り、夫婦であってもありがとうの一言ぐらい、 ここはあるべきだと思います。 がしかし。 これは私の想像の域を出ませんが。 奥様はあなた様のことを、感謝するどころか、 憎んでいる、または何かの恨みを持っている・・・という事はないでしょうか? ですから車の一台、二台ぐらい 買ってもらって当然。というより「ごめんね、これで勘弁してくれるかな?」と そっちが頭を下げるほうじゃなないの?ぐらい思っているとか・・・。 想像なので、お気を悪くしないでください。 私は前の結婚で、田舎の旧家の長男の嫁として、 同居15年してきました。 15年後に離婚したのですが。 その間、前夫には恨みつらみ、憎しみしかなかったんです。 前夫が働いて生活できることすら、感謝の気持ちも生まれなかった。 というのは、同居のストレスが半端でなく、 精神肉体的に疲弊してしまったからです。 義親との同居という環境においた、前夫が憎かった。 前夫は私の味方になるどころか、 敵前(義親)に私を押し出して、後ろから銃で撃つ・・・そのような事を繰り返しておりました。 私は同居の結婚生活に、不平不満を持って生きていたので、 前夫が何かしてくれても、ありがとうの一言もかけなかったのです。 前夫が私にひれ伏して謝るべきだと、前夫こそ私対して常にありがとうを言え! いつもそう思っていたのです。 車も一人一台の田舎です。 私の車も買ってもらいましたが、感謝の気持ちなどありません。 「買って当然」「これぐらいで許すと思ったら大間違い」 「お前は私にとてつもない借りがあるということ、わかっているだろうな!」 いつもそう思っていました。 前夫は私をいびったり、嫌味を言ったりして貶めて来る、 敵側(義親側)の人間でした。 だから憎んで憎んで、憎みぬきました。 あなた様ご夫婦はいかがですか?そういうことはありませんか? 結婚すると、夫婦二人だけではなく お互いの実家のことであれこれトラブルが生まれます。 何かの事件の時、奥様の味方にならずに、実家側に付いたら それがたった一度だけでも敵認定です。 そういう事件はありませんでしたか? お子様がいないご夫婦とのこと。 結婚当初に、お子さんの事であなた様の親御さんやご親戚から、 奥様が何か言われたり、圧迫を受けたことはないですか? そういう事から守ってくれない夫を恨むケースは、星の数ほどあります。 奥様はあなた様に対して、何か深い恨みがあるように思えます。 違っていたら申し訳ありません。読み飛ばしてくださいね。

yaya165
質問者

お礼

貴重な体験談を教えて頂きまして有難うございました。 私は高校から家を出ましたが、田舎出身者ですので、不便な田舎において家族環境の良し悪しの重要性はよく分かります。非常にご苦労されており、犯罪者になる前に離婚されて良かったのではないかと思いました。空白というかマイナスの15年間でしたね。 私も激務の果てに鬱病を患った私をダメ人間扱いした妻を殺してやりたいと憎んだことはありますが、這い上がってきたので今は強くなりました。 一旦こじれると報復攻撃の応酬が激化してくることはあると思いますので、納得は出来ないけれど必ず私が折れる形で収めてきたつもりです。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.23

そりゃそうだ。 夫婦であっても礼は尽くすのがいいと思いますよ~ あなたのいう通り! 結構、傲慢な奥様かな? 「何その言い方?」って返事は、私にはできません。 結構、攻撃型奥様なんですね~ 「ありがとう」日頃から感謝の気持ちをもってないのかな~ 最後に、、、ありがとうをいうのは、普通のことだと思います。

yaya165
質問者

お礼

有難う御座いました。 どの回答者さんのご意見でもしてもらったある行為に対して有難うを言うのが普通だという意見が殆どです。あとはそれを打ち消すだけのマイナス要因がどの程度かで、思ってはいるが言わない、思ってもいないし言いもしない、それでも足りないと持っているなどご自分の例に照らし合わせてご回答を頂いています。おっしゃるように攻撃的な一面も持ち合わせていますが、私にも足りない部分があったことは反省すべきだとも感じました。

  • nakasyou
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.22

あなたが奥様に対して 「ありがとう」の気持ちがないからじゃ??

yaya165
質問者

お礼

ご忠告に感謝致します。 回答者さんと同じような意見が多数ありますので、 大いに反省いたします。

noname#193275
noname#193275
回答No.21

上から目線だからではないですか?

yaya165
質問者

お礼

ご忠告有難う御座いました。 反省します。

  • meme287
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.20

恩着せがましいように思います。 礼を期待して、したのでしょうか? だったら初めからしなきゃいいのに。 彼女の気持ちより、礼を期待してするその気持ちが 気色悪い。

yaya165
質問者

お礼

ご忠告有難う御座いました。 そうとられても仕方がありませんね。

関連するQ&A

  • 妻は何か隠しているのでしょうか?

    妻は何か隠しているのでしょうか? みなさんよろしくお願いします。 妻が給与明細を見せてくれません。 当方結婚暦3年・フルタイム共働き・子なし夫婦です。 我が家の家計は私が管理しています。(妻に管理を希望したところ、自分にはできないと拒否したため) 給料はお互い別々の口座に振り込まれ、手取り額は半年に1度程の自己申告としています。 お互いの小遣いは給料から4万~6万程残るようにし、他は家賃・光熱費・車ローン・保険等、貯金等、決めた額を出し合い、それを私がいくつかの口座に入金し、分けて管理しています。 最近私と妻の給料が上がり、家計の見直しを行おうと思い、いい機会なので、一度も見たことが無い妻の給与明細を見せて欲しいと話しました。 ですが妻は見せたくないと言います。理由は特に無いそうです。 何度か説得すると、振込み額だけならば、給与明細から切り取って見せてもいいとのこと。 私は「何か隠し事があって見せられないのなら、怒ったり攻めたりしないから言って欲しい」 と言いましたが、隠し事は無いとのことです。 私は給与明細を頑なに見せようとしない妻に不信感を抱き、 「給与明細を見せてくれないような人は信用できないので、家計を管理できない」と言い、 また頭にきたこともあって、「今後食費も個人管理として、調理や買い物も別々にさせてもらう」 と伝えました。(食事の調理買い物弁当のおかず作りは9割は私が行っています。) 妻は「給与明細を見せないでいいのなら、それで構わない」との事です。 私が家計を管理しているとはいえ、妻の給与明細を見たいと思うのはおかしいのでしょうか? また、与明細を見られたら困ること、ばれてしまうことがあるのでしょうか? 皆様ご意見よろしくお願いします。

  • 過去に妻が相続した現金を、妻の口座に返したい

    50台の夫(私)と、パートタイマーの妻、子供1人の3人家族です。 昨年私の父が他界し、まとまった金額の現金を相続しました。 最近になってようやく家計にも余裕が出てきましたので、父から相続したお金はそのまま子供に引き継がせてやりたいと思っています。 我が家の資産は、父の遺産/預貯金/土地家屋、いずれも私(夫)名義になっていますが、子供への相続を考えると、半分は妻名義にしておきたいと考えています。 妻には、過去にパート収入の他に妻の両親から相続した現金(約2000万円)がありましたが、家計が苦しかった時期に生活費と住宅ローンの支払いに小出しに引き出され、今はほとんど残っていません。 このお金は、本来は妻の個人資産ですので、家計の口座(夫名義)から妻の口座へ戻したいと考えています。 (1)妻の過去の相続分を、家計(夫名義の口座)から妻の口座へ移す (2)妻の過去のパート収入分を、家計(夫名義の口座)から妻の口座へ移す (1)(2)それぞれについて、税法上の問題はありませんでしょうか? 特に留意すべきこと等ありましたら、ご指導よろしくお願いいたします。

  • 家計は妻が管理して当然・・・でも貯蓄ゼロ

    結婚して8年、自分(30代後半)、妻(30代後半) 子ども小学生と保育園児の4人家族です。 結婚して8年家計を妻に任せてきましたが、現在貯蓄ゼロです。 私名義の口座残高は恐らく数千円しかありません。 毎月振り込まれる給料や、年に2度のボーナス(60万X2程度)は、 予定される引き落とし分を除いて、全て妻が引き出してしまいます。 妻のパート給与は、妻名義の口座に振り込まれており その通帳の中身は見せてもらえません。 (防犯上、妻実家に置いてるとか・・) 全管理を妻に任せていた私がバカでしたが、 現在知り得る貯蓄額は、ほぼゼロです。 私の給与が手取り35万前後、妻がおおよそ8万程度です。 公営住宅に住んでおり、家賃+駐車場で8万円程になります。 車のローンを2万円払っていますが、その他借金はありません。 名目上、私が小遣い2万、妻が0となっています。 これで毎月家計は赤字らしく??、年2回のボーナスは 全て生活費の赤字の補填になっているとの事です。 ですが、貯蓄0はあまりにも納得できないので 今月より私が自分の給与を管理するよう申し出ました。 必要な金額は前もって使途を説明するか、 レシートを持ってくれば渡す形式だと提案した所、 「家計を妻が管理するのは当然でしょ?他の人もそうしている。」 「そうなら、私は主婦をやめるから、貴方が買い物や炊事、洗濯、掃除の全てやって!」 と無茶苦茶な反論をしてきて、家計管理を渡そうとしません。 キャッシュカードを渡さないと、再発行すると脅した所 カードを止めたら、離婚して実家に帰るそうです。 妻は特にブランド品など購入していないのですが、 お酒が好きで、月に2回程行きつけのスナックや居酒屋で 朝まで呑んできます。私は呑まないので付き合いません。 なんでこんな生活をしなければならないのか・・・ 詐取されているとは思いたくありませんが、どうにも納得できません。 正直、離婚したいです。

  • ありがとうを言わない妻

    育ってきた環境の違いだと思うのですが、妻がありがとう、ごめん、お疲れといったちょっとした一言を言わなくてイライラします。 私は小さいころからありがとうを言うように育てられてきたので、相手がだれであれ言うのが当たり前だと思っていました。 心からの感謝でなくても、条件反射で出ます。 妻は、家族にまでいちいち言う必要はない、ありがとうを強要するなと言います。 家族以外には、回数が気持ち少ない気がしますが、お礼は言っています。 たしかに「ありがとうと言え」といってからありがとうと言われてもうれしくないですし、ありがとうと言ってもらうためにやっているのではないです。 でも、言われないとあれっ?ってなるし、次からやってあげる気がなくなってきます。 頼まれていた荷物を保育園に届けたので完了メールをおくっても、「わかった」の一言だけです。 2人の子供なので私の務めでもありますが、お疲れの一言ぐらいあってもよさそうと思ってしまいます。 ごめんも言われたことがありません。 私が頼んだことをやっていなかったときも、忙しかったと言い訳するか、最初から頼むなと怒るばかりです。 机に置いてある私の腕時計を落としたことを指摘しても、「ここに置くほうが悪い」とか「あなただって×××」とまったく関係ない話を出して逆ギレのような状態です。 夫婦円満の秘訣はありがとう、ごめんを素直に言うことだとよく聞くので、そういう一言を大切にしようと妻に言うのですが、それがストレスだと怒られます。 おそらくほかに不満なことがあるのも言わない原因の1つだと思います。 お互い30歳なのでなかなか性格を変えるのは難しいですが、どう折り合いをつけていけばいいでしょうか。

  • 結婚.上手に妻が家計を握る方法

    このたび結婚することになりました. 妻が家計を握る方法といえば,聞こえは悪いですが, 彼は私が家計を握ることを望んでいる状態です. 私は節約家ですし,彼はちょっと・・・なので私が頑張ってやりくりしていこうと思います. それにあたって,どうやってお金を管理していくのがよいと思われますか. 家計を握っている奥様などにお話を伺いたいです. 私たちは共働きで,基本的に彼の給料で生活していく予定です. (妊娠した時などに備えて,私の給料はあてにしない生活にしようということになりました 全額貯金にまわす予定です) 彼は1つの銀行口座しかなく,ひたすらそこに給料を貯金しているような人です. 1.夫の給料振込み口座の通帳,カードは誰が管理していますか?  給料を妻名義の口座に移したりしていますか?  カード番号を聞いて,生活費をそこから妻が随時抜いたりしているのでしょうか?  カードを妻がもっていると夫はそこからお金を自分では引き出せないですよね.  そんな感じなのでしょうか? 2.給料振込み口座を妻が管理している場合,  夫はある程度のお金が入っている口座のカードなどをもっているのですか? 3.彼はお最低限の小遣い制で,夫婦での交際費,食費は妻が出せばよいのでしょうか? 4.夫婦それぞれの貯金も,個人でのお金ではなく夫婦のお金で,  妻が管理してほしいと彼は思っているのですが,具体的にどうすべきなのでしょうか.  どうされていますか?  妻の口座に移したりしていますか? 彼にはきつく管理してほしいと言われているのですが,なんかかわいそうになってきました. お金ってシビアな話題ですね. ただ,確かに私がきつく管理したほうが家庭のためだと思えます. できるだけスマートに管理できる方法を何でもよいのでアドバイス頂けたら嬉しいです.

  • 別居中の妻の隠し財産の調べ方

    7月中旬から妻が無断で別居し現在連絡も取れません。実家の両親も共謀して取り合いません。その間私の給与口座から多額の現金を引落としをし、また同じく私名義の口座引落としのクレジットカードで無尽蔵な買物をしています。今は妻が持っているであろうカード類は全て止めましたが。地元の弁護士事務所に相談しましたが、離婚しない限り夫婦の共有財産なので警察も動きません、と一蹴されました。知人から以前から恒常的に現金を引き出していないか?と言われ通帳の履歴を調べると、明らかに理由の判らない引出しが多数ありました。恐らく私の収入から徐々に引出し、自分の「隠し財産」をしている可能性があります。この場合、多くは自分の親などの名義の銀行口座に貯めてる事が多いとの事で、調べるのは難しいとは思いますが、ここ1~2年の履歴でも数百万の過剰な引出しがあり、絶対に妻の隠し財産を特定したいのですがどうすれば良いのでしょうか?妻は自分の貴重品類は全て持ち出しているので、残っているのは妻が不当な引出しをした履歴の残る私の口座の通帳だけです。一見普通の家庭でも金額の差はあれよくある事の様ですが。

  • 車が欲しいんですが。妻が・・・

    25歳既婚子1人の男です。 上場企業勤務。年収500万円。約2年後にマイホーム購入予定。購入の為に貯金はガッチリ毎月しています。  しかし、車が大好きで、見ればほとんどの車の車種が分かるくらい毎日パソコンや雑誌を眺めています。 現在1台は新車でステップワゴンを2年前に購入。 2台目は去年僕の通勤用に走行距離11万キロの軽を中古で購入。 通勤だけ、家計にも負担のかからない、という理由で 決めました。 しかし、通勤距離が長くなってしまって疲れます。 家計の負担を考えると高級車は無理なので、 とにかく外車がほしいのです。 プジョーやワーゲンなどおしゃれ系を考えています。 しかし妻が断固反対。 妻の言い分としては、家を建てるのが最優先の一点張り。 買い換えるなら新しめな軽。 軽がいやなら私が軽であなたはステップワゴンに乗って行ったら。 絶対買いません、外車だけは。 という感じです。 本当に車が大好きで欲しいですし、仕事頑張って出世したのに、『僕、ニート』って感じです。特にガソリンスタンドでは、ニートか、会社の車かどっちだよって目で見られます。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 新車購入時の名義は夫か妻かどちらにすべきか?

    現在、夫の私が車を1台保有しています。 その車は私しか運転しませんので、妻が運転することはありません。 そしてこの度、妻用の車を新車で購入することになりました。 次の条件で購入します。 ・新車の購入代金は全て夫の私が現金で支払います。 ・新車に乗るのはほとんどが妻です。 ・家計は全て夫の私が管理しています。 ・自営をしており、妻にも給与を毎月支払っています。 この場合、夫か妻かどちらの名義で契約すべきでしょうか? 別にどちらでもいいという話は聞いたことがあるのですが、 それで余計にどちらにしようか迷います。 何かアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 妻に取られた私の給与を取り戻したい

    妻が夫の給与全額を(夫に)無断で妻自身の口座に振り込んでいました。 会社でいう「横領」のような罪にはならないのかと相談させていただきましたが 刑法的には罪にはならないとのことです。   http://okwave.jp/qa/q7470268.html   QNo.7470268 [妻が夫の給与を自分の口座に無断で移す行為] 勤めて約30年、50歳代の私の給与口座の残高は150円でした。 その悔しさと泥棒なような行為に人としてどうなのか?という点、 娘の学費に充てたくなんとかして取り戻したいと思っています。 同じような境遇(?)から取り戻した方、もしくは良案があれば教えて頂きたいのです。 情けない話ですがどうか助けて頂きたいと思っています。

  • 離婚する妻に貸している車の諸経費を支払わせたい

    妻の不貞行為により2年ももめてきましたが、このたび妻とは離婚に合意して、後は財産分与だけです。 現在妻は私の会社の車でパートに出かけていますが、今まで保険料や税金は私が支払ってきました。 そこで離婚に合意しているのだから保険料や税金は支払うように要求したところ拒否されました。 支払わなければ車を処分することも可能ですが、あまり事を荒立てたくないので・・・ ちなみに妻は18万円くらい収入がありますが、家計に一円も入れてくれません。 何とか車の諸経費を支払わせる方法はないのでしょうか?