• 締切済み

妻に取られた私の給与を取り戻したい

妻が夫の給与全額を(夫に)無断で妻自身の口座に振り込んでいました。 会社でいう「横領」のような罪にはならないのかと相談させていただきましたが 刑法的には罪にはならないとのことです。   http://okwave.jp/qa/q7470268.html   QNo.7470268 [妻が夫の給与を自分の口座に無断で移す行為] 勤めて約30年、50歳代の私の給与口座の残高は150円でした。 その悔しさと泥棒なような行為に人としてどうなのか?という点、 娘の学費に充てたくなんとかして取り戻したいと思っています。 同じような境遇(?)から取り戻した方、もしくは良案があれば教えて頂きたいのです。 情けない話ですがどうか助けて頂きたいと思っています。

みんなの回答

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 どうも奥さんの欲の皮が突っ張ったようですが、娘さんの学費の捻出を拒否するのはもはや異常です。  つまり、奥さんは精神的におかしくなっているような気がします。  ただ、あまりモメてややこしくなると、あなたの取り分は一文無しで離婚、というみじめな結末におちいる可能性があります。

AminMontana
質問者

お礼

土曜のお休みのところと思いますがご回答ありがとうございました。 嫁はいつからでしょうか自己の損得を強く優先するようになりました。 何か得がないと動かないようになりました。 掃除や洗濯のほか子供に関するモノでもゴマカセルものなら何もしない、さすがにまずいので私がやるようになります。  → 注意すると掃除などはします    また、子供の目に触れるもの(ごまかせないモノ)はやってはいます。 嫁のお金に関する執着心は理解の範疇を超え「金銭的な精神異常」としか思えないのです。 商売を営む嫁の両親、弟も話題はお金が中心で、「お前の家はお金の話しかできないのか?」と尋ねたことがあるほどです。 結婚から20年目あたりまではそんなことなかったのですが・・・・。 1960年代後半のウルトラQに”カネゴン”というお金大好きな怪獣がいました。過剰なほどお金が大好き小学生が翌朝目覚めるとお金を食べる怪獣:カネゴンになってしまうというお話です。 私は嫁がそのカネゴンにしか見えないのです。  ※カネゴンになってくれれば誰から見ても異常って理解シテもらえるかも。 「父が地方公務員の私の生い立ちは裕福ではなかったけれどお金以外の幸が沢山あった」と嫁に伝えたりしてます。 自分の給与を自分の口座に戻したいですが嫁には次項を理解できるようになって貰いたいのです。  ・お金以外の家庭の幸  ・子供に関する献身的な意識や行動  ・(損得で考えず)見返りを期待しない家族への愛情 そのような意味では裕福ではなかったけど子供達の色々なことに手間暇掛けてくれた私の父と母のありがたさに改めて感謝できるようになりました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 単に奥さんがお金の管理し易いだけからなのか、じゃなくて、自分で独り占めしようとする悪意があったからかが争点だと思います。

AminMontana
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 将来の老後に向けて別の口座に共有的な財産として移動しているはずでしたが、そのいつか来るであろう”将来の老後に向けて”が現実的に近づいてきたことから数年前より独占的なお金に意識に変わっていったようです(お金と老後を頻繁に口にするようになりました)。それでご相談となりました。 悪意は無いはずですが、娘が高校2年生なのに”家も私も貯金無し”と言われると泥棒にしか思えないのです。

回答No.2

 とりあえず、今後については給与振り込みの口座を変更すればいいだけの話です。今までの分は共有財産ですから、話し合って下さい。  というか、30年間も口座を一度も確認しなかったのですか?この質問が釣りでないなら、そちらの方がよっぽどです。

AminMontana
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 口座は確認してました。私が車などに無駄遣いしないよう将来の老後に向けた共有的な(嫁名義の)口座にお金を移しているはずでした。私自身も無駄使い防止の意味も含めカードなど嫁に渡していました。 40歳ごろは子供に関する出費もその共有的な口座からでした。 しかし、50歳を超えいつかくる”将来の老後”が現実的に近づいてきたなーと感じだした数年前頃から”共有的な口座”が”私(嫁)の口座”に認識が変わっていった模様でいつの間にか”家も私も貯金無し”と言うようになりました。 そして子供に関する支払(子供のお小遣い、長男の大学入学費、学費、長女の給食費、年次学費など)も渋るまたはシラをきるようになったので現在はカード、通帳、印鑑全て私が管理しています。 嫁の実家は商売を営みお金に関しては不自由ない環境なのです。  ※義理の母が上京すると嫁に小遣い50万円渡しているようです。私はその恩恵から除外です。 なのにどうしてそこまでお金に執着するのか私には理解できないのです。 娘は高校2年生です。大学に向けた資金の準備はしておりますが少しでも取り戻し娘に余計な不安を与えること無く大学卒業とさせたくです。

noname#160267
noname#160267
回答No.1

お父さんの目的は娘さまの学費なのですからお話合いで奥様も娘さんの学費には充てますよ。(ただ進路などで奥様と食い違いがあるのでしょうか?) それも拒否ならものすごく問題。 ただ良案というよりお話合いしかないのではないですか? 別れたい訳ではないなら悔しさよりは30年信頼していた気持ちやもともとの優しさを取り戻す方が良いと思うのですが。 個人的にはすごい嫁だなと思いますけど(笑)まさにあなたのものは私のもの私のものは私のもの・・・? 私はすべて管理してますがだんな様名義の蓄えの範疇ですね。 頑張ってね!

AminMontana
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 回答を頂いた皆さま、土曜日のお休みのところ本当にありがたいです。 ・・・ 今となって思えば共有口座をチェックしておけば良かったのですが私は”自分はとにかく稼げばOK、将来の貯蓄は嫁に任せれば安心”と嫁を信頼しておりました。 嫁も子供達に”お金はお父さんのお金”と言っておりましたので、まさかそれが”全部私(嫁)のお金”に心変わりするとは思ってもおりませんでした。 取り戻さなくてもやりくりすれば娘を大学卒業までやれると思いますので共有的な口座のことは言わないよう、知らないフリをしておこうと思っていたのですが、次の事から取り戻そうと決めました。  ・5月のつい先日、娘の高校2年次の学費の支払いがありました  ・車の税金分と一緒にお金を下ろしました。車の税金はコンビニで済。  ・振込手続きが不得手+面倒なので嫁に振込手続きを依頼  ・嫁は”娘の学費を出してくれ”と解釈した模様でそんなお金は無いから   娘の定期を解約する、だって娘の学費なんだからと返事 子供の学費はなんとしても親が払うものと考えています。 子供のために父ちゃんはがんばってんだと。 その子供の事より自分の老後とお金が絶対的最優先なのかと悔しくてたまらず、お金よりもっと大事なものがあるだろうと一喝!それなら取り返そうと決めましてございます。   恥ずかしくミットモナイ状態ですが嫁がこんなにお金に執着するとは思ってもみませんでした。 誰かを入れて話をするのが一番ですねやはり。 ですが、嫁が泥棒にしか思えなくなってしまい”泥棒”とか言ってしまいそうです。

関連するQ&A

  • 妻が夫の給与を自分の口座に無断で移す行為

    お恥ずかしい話なのですがご相談させてください。 ・・ 私は若い時から仕事中心で家庭やお金、子供の事を妻に任せておりました50代男性です。 私の給与が振り込まれる銀行のカード、通帳、印鑑全て結婚当時から妻に渡しておりました。 ・・ 【相談の背景】 妻は毎月、私の給与を全て下ろし生活費に充て、余ったお金は夫に無断で妻個人の口座に振り込んでいました。 このように毎月余った夫のお金を妻個人の秘密の口座に移す行為は夫婦であっても罪にならないのでしょうか?。  ※会社ですと横領みたいな。 妻は派遣社員として仕事し毎月収入があります。 妻は私が妻の口座のことを知らないと思っていて「私は貯金無し」とトボケ、あくまで自分だけのお金としています。 有る事がきっかけで私が自分の給与口座の残高を確認したところ150円というスッカラカン状態でした。   ・・・ 【私の希望】 現在はカード、通帳、印鑑全ては私の手にありますが少しでも子供の学費を増やしたく幾らかでも取り戻したいと思っています。 そのためには弁護士、警察などどこでも良いので相談できるところを探しております。 ・・・・ 【そこで】 まずは夫に無断で生活費の余ったお金を妻名義の口座に振り込む(移す)という行為について罪に問われるか否かを助言頂ければと思います。 ・・・ 【最後に】 お恥ずかし限りですが妻を信用し任せていただけに悔しいばかりです。 私は貧乏暇なし家庭で育ちましたが妻の実家は商売を営み妻はお金的に大変裕福な家庭で育っています。 宜しくお願いいたします。

  • 共働き、夫の給与でやりくりされている方へ

    共働き、夫の給与でやりくりされている方へ 夫の給与でやりくりされている方は、妻の給与口座は全く手をつけないまま貯金しているのでしょうか? それとも、夫の給与金額内で収まるよう、妻の給与口座からもある程度出しているのでしょうか? 各々の家庭にもよるとは思いますが、今後の勉強のため教えて下さい。 妻の口座は手をつけずの場合だと、妻の口座ばかり資産が増えて旦那様は嫌がりませんか? 私はもう直ぐ結婚します。 夫の給与内で生活しますが、共働きなのでお互い負担しようか相談中です。 出来れば妻の口座を貯蓄用にして夫の給与から生活費を出したいのですが、妻の残額ばかり増えるので夫が難色を示しています。 宜しくお願いします。

  • 妻の持つ口座とその残高を知りたい

    お世話になります。 先日より以下の件で質問させて頂いております。   http://okwave.jp/qa/q7471132.html   「妻に取られた私の給与を取り戻したい」 私の給与口座の入金・引出履歴が過去20年分入手できそうだというのは分かりました。 もう1つの動かぬ証拠を得たく、夫が妻名義の口座とその残高を知ることはできるのでしょうか?。 どなたかご存じの方、その方法を教えて頂けないでしょうか。 妻所有の口座は検討つきますがもしかすると秘密の口座を作っている可能性もありますし 子供の名義の口座に私の給与を移動している事も想定されます。 そこで可能であれば次としたくです。   (1)名前(旧姓もあり)と住所で妻が所有する全ての口座と残高を知りたい   (2)上記、全ての口座において入金・引出履歴を得たい 間違い無いのは妻の通帳を探しだして私が銀行まで足を運び照会するのが良いのでしょうが 妻は通帳を持ち歩いているかも知れませんので下手を打って一文も戻ってこないことにならないよう こちらの動きを悟られないようにしたいと思っています。 都合の良い話ですが、なるべく費用を掛けずが希望なのですが探偵などに依頼すれば 出来るものなのでしょうか?。出来るのであればその相場の予算感を知りたいです。 どなたかご存じの方、どうか助けてください。 宜しくお願いいたします。   

  • 不審な銀行口座利用のある妻を訴訟できますか?

    (長文です。申し訳ございません。)  私の名義の銀行口座(給与口座)を、妻に預けていたところ不審な利用をしています。  銀行から過去明細を取り寄せると以下が判明しました。 ・毎月、自分(私)の給与以上にお金を使っている。 ・上記不足分をボーナスで補うとともに、年に数回、大金(50万円ずつ)を降ろしている。  このため、(自分が明細を見ることができるようにするため)預金通帳を変えました。  ※キャッシュカードはそのまま使えます。  そうしたところ、本日(3/14)、全額引き落としをして口座の残高がなくなりました。  恐怖でなりません。このような妻を訴訟できますか?(罪に問えませんか?)

  • 妻口座から夫口座への送金(住宅ローンの繰上返済)

    4年前に住宅を購入し、夫の名義でローンを組み、夫の口座から引き落としています。 また夫の口座から生活費なども出しています。 妻である私も働いており、私の給与は妻名義の口座に振り込まれます。 妻名義の口座は子の保育園料や私の携帯代などを引き落とすのに使いますが、だんだん残高が増え、ローンの繰上返済を考えるようになりました。 ですが、妻名義の口座から夫名義の口座に送金した場合、贈与税の対象になるのではと思い、税務署に問い合わせたところ、 「その場合、(夫の債務を妻が払ったと見なされ)、年間110万を超える分は贈与税の課税対象となり、夫が申告しなくてはいけない」 と言われました。(その額にも愕然としました。贈与税って高いのですね・・・) 夫の口座を「生活費用の口座」妻名義の口座を「貯蓄用口座」と見なすことはできないのでしょうか? 年間110万ずつの繰上返済ではなんともまだるっこしく、一括で返済したいのに~と臍を噛む思いです。

  • 専従者 給与

    青色専従者(妻)は個人事業主(夫)に給料の領収証を書くのでしょうか・・今まで自分の口座に「専従者給与」として振り込むだけでしたが。

  • 他人の氏名を無断で使用して文書を投稿

    他人の氏名を無断で使用して、文書を作成し、公表した場合、法的にはどのような罪になるのでしょうか? 刑法の名誉棄損の罪には当たらないと思うので、民法の不法行為ぐらいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • の罪について

    最近、週刊誌やらテレビドラマやらで の文字が消えることがありません。そういう社会で簡単に にはしってしまう人が多いと思います。しかし私は は罪であり罰せられる行為だと認識しております。例えば夫が独身の女性と して、その妻が夫と相手の女性を訴えた場合、どの程度の罪となるのでしょうか?禁固何年とか賠償金とか。あと刑法第何条とかの条文とかおわかりでしたら、教えて下さい。

  • 夫死亡時、妻のへそくりは夫の遺産になりますか。

    専業主婦の妻が、月々夫から貰う生活費から毎月少しづつ妻名義の口座に貯金し、へそくりとしていました。30年以上たち、その口座に一千万円近くの残高がある状態で、夫が死亡した場合、そのお金は夫の遺産として扱われますか。それとも妻のお金とみなされるのでしょうか。

  • 専従者給与の口座

    青色専従者給与の振込先口座(妻名義)に今までのお金が丸々残っています。 その口座からは何も引き出していません。青色専従者(妻)の給料が毎月貯まっている状態です。 妻が何か欲しいものがあってもポイントが付くという理由で夫名義の口座から引き落とされるクレジットカードで全て支払っています。 このような状況は税務署からしてみれば良くないことなのでしょうか? たとえば、節税対策としての貯蓄として見なされてしまい、後々に何か困るようなことがあるのでしょうか?