バド部で未経験者の悩み。上手くなりたいけど、言い訳になっている?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年の女子がバド部に所属しており、他の部員は経験者で上手になっていく中、自分だけ未経験で下手くそなことに悩んでいます。
  • 部活を続ける意味や、メンバーから嫌われているのではないかという気持ち、逃げてしまっているのではないかという不安など、様々な考えが頭をよぎっています。
  • 楽しい時もあるし、辞めるとメンバーとの関係が変わることも悔やまれると感じています。相談できる人がいないため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

後悔はしたくない

後悔はしたくない こんばんは 高校1年の女子です わたしはバド部に所属してます 中学はテニスだったので未経験者です 他のみんなは経験者なんです 最近 みんなめっちゃ上手になっていて 自分だけ下手くそで 未経験者だってのはわかるけど ただの言い訳な気がして… うまくならない メンバーから嫌われてる⁉︎ 行きたくないって思ってしまう 続ける意味あるのか などと思って今後 部活を続けるか悩んでいます ですが 楽しいときは楽しい 辞めたらメンバーと気まずくなる 友達じゃなくなる 後悔しそう 逃げてることになる⁉︎ などなどと考えてしまうんです…。 部活じゃなくても このような経験ありますか? 部員にはもちろん親にも 相談できていないので…。 よかったらアドバイスよろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

今こそ貴方は、 高校入学時の自分の選択を思い出してみる。 貴方は中学時代テニスをやっていた。 当然高校の部活動は、 同じテニスを選ぶ事が一番「手頃」だった。 それを敢えて「しなかった」理由は? 今の学校にテニス部が無くて、 仕方なく他の選択肢を選んだのかもしれない。 でも、 もしテニス部も存在していて、 それでも違う部(貴方はバド)を選んだなら・・・ その時点では貴方は、 貴方なりの考えを持っていた事になる。 同じ事をもう3年やるよりも、 新しい営みを3年トライする方を選びたい。 中学は中学、高校は高校。 それぞれ「彩」の違う学校生活にしたい。 その為には、 違いのある事を選んだ方が、 思い出にも個性が生まれる。 貴方がどんな風に考えたのか? それは分からないけれど、 新しい事を選ぶメリットとデメリットってあるんだよ。 おそらく貴方の予想では、 貴方のように高校からバドをやる人たち。 それがもう少し多いと思っていた。 ところが、 皆経験者として高校でもバドをやっている。 同じスタートラインのようで、そうじゃなかった。 勿論、 いきなり差が付くような事も起きない。 そんなに直ぐに実践形にはならないから。 貴方も、 あ、皆経験者なんだ・・・ だったら私は皆以上に頑張らないとな。 そして、 少しでも追い付くようにしたいな♪ そう思った筈だし、 ある程度出来ると思ったんだよ。 ところが・・・ 思ったよりも大変だった。 ボールがシャトルに変わるだけでこんなに違うのか・・・? 中学時代からやっている人たちは、 当たり前だけれど慣れているし、身体で覚えている。 貴方は、 今身体に覚え「させよう」という段階。 基礎を経て実践、応用へ。 それが貴方の段階なら、 周りは基礎を済ませた自分たちとして、 いきなり実践の部分をこなせちゃうんだよね? それって基礎段階の貴方には「焦り」になる。 同じ歩調では無いからこそ、 気付いたら貴方の心は周りに追い付こうとしてしまう。 でも、 心は追い付けても、 技術(慣れ)は直ぐには追い付かない。 結果凄くチグハクになってしまう。 出来る事も上手く出来なくなってしまう。 それは、 余計に周りとの比較級を生みやすい。 しかも、 自分だけバタバタしている(と感じる)分、 周りは自分抜きでまとまっている感じさえするんだよ。 技術の釣り合いがある同士は落ち着いていて、 私一人が浮いている?(≒嫌われている?) そんな風に考えてしまう貴方もいる。 でも、 実際の周りのメンバーは、 貴方は貴方なりの段階を踏んでいると思っているだけ。 貴方に対して、 上手い下手のレッテルは貼っていない。 むしろ、 経験者の中に飛び込んで、 既に1年近くやり続けている事、 それ自体にリスペクトもあるんだよ。 部員としてのリスペクトがあるからこそ、 貴方も書いているように楽しい時は楽しいんだよ。 ちゃんと貴方も含めて「輪」だから。 それは信じた方が良い。 ただね、 どうしても基礎段階って怠いんだよ。 貴方から見て、 皆は既にある程度応用(実践)でしょ? 基礎の部分では、 中々バド自体の面白さやドキドキが得難い。 それでも・・・ 皆そこを通って実践、応用に繋げている。 貴方は今そこを通っている「最中」なんだよ。 去年1年の貯金が、 今年、来年と貴方のパフォーマンスに活かされる。 そう考えれば、 辞めるのは勿体無いよね? 丁寧に土を耕して、 そこに種を植えて、育ててきた。 周りは既に、 ある程度育って、花が咲いている人もいる。 貴方はまだ、 小さな芽が出ているだけで、 その芽の軸も弱いんだよ。 その状態を見て、 あぁ直ぐには花が咲かないからもういいや。 育てる事を辞めたら当然芽は腐る。 そこまで育てた芽が腐る。 耕していた土地(友達関係)も放置される事になる。 実は、 今見えている範囲の「内側」には、 後々の貴方の花に繋がる準備は着々と整っている。 後は、 それが少しずつ表に出始めていく。 その機会を丁寧に待って、 丁寧に受け止めていくだけ。 そんな可能性の芽を、 今この段階で手放してしまうのは勿体無い。 貴方はどう思う? 寒い冬があるから、 その後の季節がより暖かく、有難く感じるんだよ。 貴方の1年時の部活動は、 色々な意味で準備や貯え、慣れや戸惑いで費やされた。 でも、 その足元がある「から」、 その上に花も咲くし、実を結ぶんだよ。 中学時代からの足元を持つ周りと、 高校に入ってから足元を創ろうとしている私(貴方)。 同じ活動をしていても、 お互いの花の咲かせ方って違うんだよ。 違うからこそ、 貴方には貴方のペースが大切になる。 変な言い方になるけれど、 周りはある程度上手くなったらそれ以上は大きく伸びない。 貴方は、 まだまだ伸びていく余地が沢山ある。 トータルで見たら、 貴方は周りに追い付けるんだよ。 ガンガン突き放していくような伸びは周りには無いから。 まだ時間も機会も沢山あるよ? 折角1年間の貯金が出来つつあるんだから。 これからも一日分ずつ大切にしていけば良い。 悩みながらも、 もがきながらもやり切った(やり抜いた)。 その達成感って凄く大きいからね? 後悔したくないからこそ、 直ぐに白黒判定をしないでもう少し踏ん張ってみる。 踏んばっているつもりが、 気付いたらどんどん楽しめるようになっている。 それが1年の貯金。 そんな高校2年生に繋がっていくと良いよね☆

Sz0dish11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 書いてあることがすごく当てはまっていて 私の考えていたことも 書いてあり驚きました! 慎重に考え、後悔しない答えを見つけようと思います。 blazin様の回答すごく私の力になってます(泣 例えもすごく素敵で…。 ほんとうにありがとうございました(>_<)

その他の回答 (3)

noname#239596
noname#239596
回答No.4

私もあなたと同じ経験があります。 中高一貫でダンス部にいました。 入部前は全くの未経験どころか、人前で踊る事自体恥ずかしいと思っており、当時はそんな素敵可愛い部活ではなくテニスやバスケなどの部活に入る予定でした。 しかし入部したのは、私とはかけ離れた華やかな先輩達が私の憧れで、私もあぁなりたい!と思ったからです。 入って3日で辞めたいと思いました。周りの子達の性格や先輩のいじめ、経験者揃いでダサいセンスのない私を見下されコーチにも目をつけられ毎日ある練習が行きたくなくて嫌で嫌で仕方なかったです。 辞めたい時は入部の時の決意を思いだし、信頼出来る友人と最後まで努力して、私も最後には私が入部した時の憧れの先輩の存在になることが出来ました。 大学生の今でも、この経験は「後悔していない」大きな影響を及ぼす出来事です。 本題です。 なぜテニス部ではなくバドミントン部を 選んだのか、入部を決意した時の事を思い出してみましょう。 何か理由がないと、いきなり種目を変えたりしません。 私はあなたみたいに、自分の得意な事だけを選ばないで生きる生き方とても好きです。このチャレンジ精神が、高校卒業したあなたにも活かされると思っています。 未経験だったとしても、今は経験をしている途中ということになります。 部活の友人は大切にし、自分の居場所を確保しながら未経験の差を練習で埋めましょう。 未経験は恥ずかしいことではありませんから、自分磨きも兼ねて周りの人達のテクニックを学びながら上達していきましょう。 あなたの努力する姿は、誰かが見ているはずです。 今はすぐに成果が出ず、一番苦しいと思いますが、部活以外の楽しめることでモチベーションを下げずに部活生活を楽しんでいくと良いと思います。

Sz0dish11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 読んでいてうるっとしました…。 入部した時の気持ちや バドを始めたころの思いなど忘れてました もう1度 初心の頃の気持ちを思い出して よく考えようと思います! ほんとうにありがとうございました(>_<)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

スポーツ全般に言えると思うのですが、練習していれば徐々に上達するものではなく何かをきっかけに一気に上達するものなんですよ。 シャトルをヒットするポイントをほんの少し高くしたり、体の前方にすることによって飛び出しのスピードや距離がぐんと伸びることがあります。 また、素振りをしているときの手首のスナップの大きさを少し変えてみるとかスマッシュのときにラケットが当たる方向を意識的に左右に変えると、今までとはまったく違った方向にシャトルが飛んで行き相手の意表を突くこともできます。 意外と自分以外の目標とする選手の動きを真似てみることもヒントになるでしょう。 辞めてしまうのは簡単ですが、上達するスピードは人によっても違うし直線的に上達するものではないのです。 誰でもグラフにすると上がったり下がったりを繰り返しながら上達していくものなんです。 今の質問者さんは、グラフで言うと下がった部分になるのかもしれません。 これから、さらに下がってしまうのか上がっていくのかは質問者さん次第ですが止めたらグラフは終了します。 あのとき、辞めなくて良かったね。とみんなで言いあうのは10年後、20年後の同窓会であったり結婚式であったりします。 あくまでも最終的に判断するのは、ご自身ですが。

Sz0dish11
質問者

お礼

ステキなアドバイス ありがとうございます!

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

だって、逃げたらそれまででしょ? 辞めたら上達しないでしょ?そこでストップだよ? 絶対に今辞めたら、「あのあと、続けていたらどうなっていたかなー」 って考える日が来ます。絶対です。 それがただの振り返りか、後悔なのかは私はもちろん、あなた自身にもわからないでしょうけどね。 他の子と比べても意味が無いでしょ? そもそものスタートライン(始めた時期)が違うんだから。 社会でも普通にありますよ。 私は40間近のおっさんですが、転職歴があります。 その分野ではかなり最先端な仕事に就かせてもらっていたんですが、 完全にプレッシャーに負けました。役職も付くことになったんですが、 自分はヒラで気ままに仕事がしたかったので(性格上…ね)、結局 そのプレッシャーから逃げる目的でその職場を去りました。 後悔…は無いといえば嘘にはなります。 続けていたら、確実に私は『プロフェッショナル』でしたからね~^^; ふと、、、本当にふと考える時がありますよ。 「あのまま続けていたら…」って。

Sz0dish11
質問者

お礼

やっぱり 後悔はするんですね… もう1度 慎重に考えようと思います。 素敵なアドバイス ありがとうございました

関連するQ&A

  • 後悔しないために

    高校2年生です 今、ソフトテニス部を休部していて自由時間が多いため色んなことを考えてしまい後悔ばかりしています 小学3年にメガネをかけなきゃよかった 中学の部活選びもサッカー部に入ればよかった 高校ではソフトテニス部以外の部活に入ればよかった 数えきれないほどあります そして受験シーズンの中 進路がまだ決まっておらずまた後悔してしまうのではないかと不安で勉強にも集中できません 後悔しないためには どうしたらよいでしょうか 回答お願いします

  • 「大きな壁 スランプ」

    「大きな壁 スランプ」 はじめまして こんばんわ 私は高校1年女子です。 私は バドミントン部に所属しています そして 1月はじめくらいから スランプで悩んでいます コントロールも上手くできず 遠くまで飛ばないし 1番得意としてた技ですら安定しなくなってしまったのです…。 私はバド未経験者だったのでもともと 上手ではなく 私 以外の他の1年はみんな経験者だったので 私が目立って下手くそだったのですが そんな私がスランプなんかになってしまて、、 ラリーだってできない 試合練習もまともな戦いができなくて みんなに迷惑かけてるかと思うと 部活に行くのが少し強くて 少し ほんの少しだけ苦に感じてしまいます この様な状況になったら みなさまならどうしますか? どんなことでも構いません!! アドバイスお待ちしてます(>_<)

  • 今更だけど、部活に入りたい・・・・

    中高一貫校に通っている中学3年の女子です。 中2の夏にのときに演劇部に入っていたのですが、 部内のトラブルにより、退部して1年以上帰宅部です。 最初の方は放課後が暇な事が嬉しかったのですが、でも 他の人たちが部活に打ち込んでいるのを見て自分もまた 部活をしてみたいと思うようになりました。 又、入部したいのはテニス部か水泳部です。 小学生の時から、テニス部や水泳部に入ってみたいと思っていた のですが、運動が苦手だからどうせダメだと考えて説明会にも 行かずに逃げてしまいました。 今思うとものすごく後悔していています。 中学高校で一番してみたかったのが部活で、今もその気持ちは 変わりません。 しかし今更入っても、経験不足の私が練習についてこられるのかと 部員の人達の輪に入れるかという不安があります。 しかし、それでまたなにもせず逃げてしまうのはもう止めたい と思います。 また、水泳部やテニス部は人数が比較的少なめで部員募集に力を 入れているそうですが、中3は受け入れてもらえるのかと心配です。 そこで質問なのですが、今更運動系部活に入部を希望しても 受け入れてもらえるのでしょうか?また、経験者の方にお聞きしたいのですが、途中からあまり経験のない人が入ってくる事は どう感じられるでしょうか? 長文失礼しました。

  • 部活のこと

    今高校1年です 部活はテニス部に入って1ヶ月くらいが経ちました。中学まではバレーボールをやっていてテニスは全くの初心者です。テニスコートに入るには2つの鍵が必要なのですがそれを手に入れるためには体育職員室と言うところへ行かねばなりません。また部活が終わったら返しに行かねばなりません。しかしそこの先生がちょっと(とても)面倒なことを言う人でもあり多くの部員が行くのを嫌がります。僕も嫌だったのですがある同学年の部員(テニス経験者の中でも結構上手)が僕に部活終了後その鍵を返しに行くように半ば強制的に少しの上手な部員がいる前で言いました。そして行かざるを得なくなり行って来ました。というのも朝行った時にある若い女の先生(多分女子テニスの顧問)に男子のテニスの人?と聞かれて手にしていたものですから帰りも返して来いということだっのです。僕はこれを発端に嫌がらせに発展しなければいいと思うのですが。まずは相手が調子に乗らないように何とかしたいです。しかし前述のように向こうは経験者しかも上手いのに対し僕は全くの初心者です。なにか良いいい意見は無いでしょうか。

  • 部活での後悔

    初めまして。 この質問を見て下さり 有難うございます。 部活での後悔について 質問させて下さい。 私は現在高2の17歳です。 親の勧めで4歳の時から 今年の1月頃まで約12年間 バレエを習っていました。 小6の時 絶対にバレエが好きだから バレリーナになる! と決意したので 中学に入った時 部活に入らないで 習い事のバレエを ずっとやってきました。 なので中学三年間、 部活経験がありません。 そして現在、 私の実力でバレリーナになるのは 不可能だというのと、 もうバレエは辞めて 違う事に挑戦しようと思い 今年の1月にバレエを辞めて 体操部に入部しました。 ですが人間関係が あまりにも複雑で 耐えきれなくなってしまい 恥ずかしながら、 4ヶ月程度で 体操部を辞めました。 はじめは部活をやらない事に なんの後悔などなく 普通に過ごしてましたが、 私の幼なじみや 仲の良い友達たちは みんな中、高と部活をしていて 正直かっこよく見えて 羨ましく思えてきた反面、 自分は中学時代、 どうしてバレエだけを 頑張ろうとしたのか? バレエなんて いつでも出きるから 部活をやれば良かったじゃん、 と今更ながらに とても後悔しました。 もう高2になって 後輩が部活に入部し、 今更部活に入部なんて 私は本当に馬鹿だと 何度も思いましたが 中学時代の後悔が 本当に本当に悔しくて せめて後約一年間、 部活に没頭したいと 思いました。 私は雑用系が好きなので マネージャーをやりたいと考えて ラグビー部のマネージャーを したいと思ったのですが 女子のマネージャーは いないどころが 募集もしていないかも しれないのです… なのでどうすれば良いか 本当に迷っています。 長くなり本当に 申し訳ありませんが どうか回答よろしくお願いします。

  • 部活について

    中1女子、テニス部所属です。 突然ですが、部活をやめようかと考えています 理由はいくつかあって… 一つは、しょっちゅう部活停止にさせる顧問です。成績が振るわなかったり、態度が悪かったりする生徒がいるとすぐに部活を停止にします。 部活以外のこともしっかり出来ないといけないのはわかるのですが、 とある部員が授業中漫画を読んでいて、全員停止になったときは疑問が湧きました。 しかも、その顧問は私のことをパシリにするんです…。他の一年はたくさんいるのに、「おい、ボールもってこいよ」などと全員で協力してやればいい仕事を私一人に押し付けます。 アドバイスも、「お前はトロい」や「はっきりいうとお前はテニスが下手」などと言ってきて少し傷ついてます…テニスは小さい頃から続けてるのでそこまで下手ではないはずなのですが… 二つ目はやる気のない部員たちです。同級生もそうだし、先輩も部活がないと大喜びの始末…これでは何のための部活なのかわかりません… 私は純粋にテニスがすきなので、テニス自体は続けたいですがこんな部活ならうんざりです… 愚痴みたいになってしまい申し訳ありませんでした、皆さんはどう思いますか?回答宜しくお願いします 長文で、つたない文章申し訳ありませんでした

  • 部活について悩んでいます。

    部活について悩んでいます。 今年、高校に入学しました。 中学の頃は文化部だったので、新しいことに挑戦したいと思い、運動部に入ろうと思っています。 陸上部か女子テニス部に入ろうと思っているのですが、どちらとも経験はありません・・・。 ちなみに女子テニス部は廃部になっていたらしいのですが、 今年からまた復活することになりました。 皆さんは部活に入る時、どこを見て決めていますか? 「入りたかった」、「それが好きだから」とかでも構いません(^^) 陸上部かテニス部の経験がある方、 もしよろしかったら、陸上部・テニス部での体験や、 ここが良い!というところなどを教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 「誰か教えてください」

    「誰か教えてください」 私の話を聞いてください…。 私はバド部に所属している高校1年の女子です! 私の部活はとてもメンバーが少なく1年は私も含め5人。その中で未経験者は、私だけです。他のみんなは中学の時からバドをやっていた経験者です。 そして私がいま一番悩んでるのはメンバーについてです。 まず、メンバーの1人のAちゃんと私の関係から話します。Aは唯一のバド部の中の同じ電車通学なので、行き帰りはいつも一緒です。この子の性格は静かでもなく明るいというほどでもない。でも、みんなから愛されるような子です。部活内でもみんなから愛されていて必要とされている存在です。 次にBちゃんについてです。Bとはいま、ダブルのペアを組んでいます。性格はすごく明るく男女問わず誰とでも仲が良く友達が本当に多いいです。部活内ではムードメーカーといった感じです。 次のCちゃんは、この子も面白くノリのいい子で一緒にいて楽しい!って感じです。この前、本人が「うち裏やばいよ」と言ってたのでそれはすごく気にまります。 最後にDちゃんです、この子はリーダー性がすごくみんなをまとめてくれます。ノリもすごくいいです。でもクールな部分もあります。 最近、部活でAとBがすごく仲がいいな~と思っています。毎日LINEしているみたいで、、。部活に行くときAはよく喋ってくれるときもあれば、眠いのか機嫌が悪いのかものすごく静かなときがあります。でも、そんな日でも部活に行ってBに会うとテンション高くなって、さっきまでの機嫌の悪さがなかったかの様に…。 私には見せない顔みたいな…? そして、BはAとCをすごく信頼してるみたいでなんでも相談してるみたいなのです。相談して欲しいって訳ではないですが、「自分が信頼されてないんじゃないか」と思ってしまい不安になってしまうのです。 毎日LINEしてるから仲がいい訳ではないし、なにも話してくれないから信頼してないってことではないと思います。でも、普段の生活とかからどうもBには自分が嫌われてるようにしか見えなくて…。 ペア組んで急に機嫌悪くなることもあるし、自分と話すときは作り笑顔にしか見えなくて。他にもいろいろ…。このことを部員の誰かに話したくても、他のメンバーは絶対、Bの味方になるような気がして、誰もちゃんと私の話を聞いてくれない、考えすぎたよ!で済まされると思って話せないんです。 実際に1ヶ月前、メンバーで↑の内容のことについて話し合いになりました。その時はBの意見なのどいろいろ聞いて、AもCもDもそれぞれ意見など言いました。Bも私に不満があったみたいで話してくれました。私もBのとこ話しました。 その時、ほかのメンバーはやっぱりBがかわいそう、Bはなにも悪くない。みたいな感じで話が終わってしまったんです。 Bは本当に友達が多く、味方も多いい。私には味方がいないのでしょうか? 私は本当にバドが好きだし、メンバーも全員大切です。でも、メンバーからは必要とされてない様に思えて、むしろ自分は邪魔なんじゃないか?って…。 部活は絶対に辞めたくない。でも、部活に行くのがこわい。 誰からも必要とされないって悲しいし、本当に辛いです。 親は仕事で忙しいし、話してもまともに聞いてくれません。 なにかいい解決方法はありますか

  • 転部について考えています

    転部を考えている進学校バド部の高1です。 中学はソフトテニスをしていましたが、高校にはソフトテニス部が無かったので、なんとなくバドミントンを選びました。 しかし、顧 問がいつも遅れてきて、いすに座って、自分だけ扇風機にあたって新聞を読んだり、うたた寝をしたりしているのに、下手くそだとか、全然声が出ていなくて暗くてお前らカビみたいだとか言われました。 また、疲労骨折して休養中の先輩を弱っちいとか、骨折してもマネぐらいできるだろとか、軽く愚痴ったりする始末です。 他の部員はそれでも顧問についていくという感じですが、自分は正直もう顧問の下で部活したくないです。 またバドミントンの楽しさもあまり分からず、試合に勝っても負けても、嬉しさや悔しさも薄いものです。上手くなりたいとも思えず、何のために部活しているのか分からないです。 また、4ヵ月たった今でもあまり馴染めず、この事を相談できる人もいません。 親は、自分の好きなことをしたら。部活が原因で学校自体が嫌になるのは困る。と言っています。 私は、何か他の部活に転部するか、このまま続けるべきか悩んでいます。帰宅部という選択肢はあまり考えていません。 本当に部活が嫌で、毎日憂鬱で気がついたら時計を見てあと3時間だとか、どうにかして休む理由とかを考えてしまっています。 ただ、最近の初心者の大会で1~3位内に 入賞しましたが、大して嬉しくなかったので、やっぱり向いてないのかなと感じてしまいました。 (1)我慢して楽しくない部活を続けるか、転部するか (2)転部する場合、その後の人間関係はどうなるか (3)転部する場合、その顧問には何と言えばよいか (4)今から違う部活に転部しても大丈夫か バド部に未練はないと言ったら嘘になりますが、今は転部したい気持ちのほうが強いです。 しかし、クラスでもバド部の友達と一緒にいるので転部する不安はあります。(上辺だけの付き合いですが…) 楽しくなかった辛かった高校3年間なんて御免です。宜しくお願いします。

  • 異性の先輩について‼︎

    至急です!私は中1女子で先輩は中2男子です! 明日異性の1学年上の先輩(部活と委員会が同じで部活はバド部、バドがめっちゃ上手くて部活のメンバーの中でも1番上手いです)と積極的に近くにいて1人だったら話しかけようと思ってます! 今体育でバドをやってて部活でもバド部なので上手くなりたくて教えてもらいたいという理由で話しかけます。 異性の知り合い程度の(話したことは全然あります)後輩から教えて欲しいと言われたら嫌ですか?? その先輩はバドを習ってたらしくてバド部の副部長です。よく部活でアドバイスもしてくれてて教わってる感じです。 あと、バドを教えて欲しくてでももう二学期終わるし部活もないのでメール交換したいです!ってついでに言ってもいいと思いますか? 異性の後輩からこのような内容のことを言われたら迷惑でしょうか。できるだけ早めにアドバイスが欲しいです!!多分明日(14日)くらいしか話しかける時間がないので、、、 お願いします!!!!

専門家に質問してみよう